更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月31日(日) 訃報

 九重親方が亡くなった。
 千代の富士関が大好きだったので悲しい。
 はまるほどじゃないけれど大相撲が好きなのは、千代の富士関と寺尾関のおかげ。
 還暦土俵入りもかっこよかったのになあ…残念。



7月30日(土) う

 土用の丑の日。鰻が好きなんだけれど、絶滅危惧種だと聞いてからどうも買いにくい。
 「う」がつけばいいよね、じゃあ牛にしよう、と自宅で焼肉。
 ウナギの養殖ができるようになるといいなあ。
 近畿大学のレストランにウナギ味のナマズを食べに行ってみようかな。



7月29日(金) ビール

 5月21日にも書いたけれど、「47都道府県の一番搾り」の県の形をしたマークが滋賀だけ琵琶湖になっている件。
 ツイッターで話題になったそうで、こんな記事が出ていた。
 「47都道府県が描かれた缶ビール、滋賀県だけ琵琶湖県に キリンに間違えたのか聞いてみた」
 間違うかあぁぁっ!



7月28日(木) あまり正しくない

 テレビでレポーターさんが「炎天下の中」と発言。
 数分後に違う人が「ダントツ1位」。
 日常生活で使うぶんにはいいけれど、人前で話してナンボの方々には気を付けてほしいなあ。



7月27日(水) 椅子

 浴室の椅子の座面にひびが入っているとダンナがいう。
 座るとひびが開いて皮膚がはさまるんだと。
 先に私が入った時には気づかなかったのだが、体重が1.8倍の人が座ると違うもんだなあ。
 (といって怒られた)



7月26日(火) 無料サービス

 昨日はメールデコードサービス探しで時間を使ってしまった。
 このサイトを作ったり引っ越したりしていたころに比べて、こういうサービスが減っている。
 AZAQ-NETのように自分でHTMLに自分で埋め込む形式のほうが好きなのだけれど
 相手にお任せタイプのところしか見つからず、不承不承提示されたソースを貼りつけることに。
 手作り感満載のサイトって時代遅れなんだろうなあ。もはや化石か。



7月25日(月) 更新 次回放談会

 次回放談会は山科にておこないます。
 アイデア募集中!

 アイデア送信用のメールフォームを設置してテスト送信してみたら、
 長年使っているデコードサービスが今年の3月で提供終了、動作しなくて少し焦りました。
 (AZAQ-NET様、長らくお世話になりました。本当にありがとうございました)
 とりあえず他のところを借りてなんとか形にはしましたが、大丈夫かなー。



7月24日(日) やっと

 阪神が勝った!
 オールスター後はじめて勝った! (1勝5敗…)
 もうちょっとたくさん勝っておくれー。



7月23日(土) 布団

 私の夏の楽しみのひとつ「掛布団をかぶらずに寝る」。
 今年は涼しい夜が続いてまだできていない。
 日中が35℃越えで家全体が温まっていて、かつ熱帯夜でないと掛布団は外せないのだ。
 暑くて眠れないよりはずっといいんだけど、ちとさびしい。



7月22日(金) とにかく寝る

 神経痛のような頭痛のせいでのびる。
 台風が近づいたときに似た倦怠感もあるけれど、外は快晴。
 おでこの一部が薄赤いので、数年ぶりにヘルペス関係の片頭痛かな。



7月21日(木) CM

 録画しておいた「闇金ウシジマくん Season3」第1話を見た。
 闇金と債務者のドロドロとしたドラマなのだけれど、あいだに入るCMがやたら明るい。
 幸せそうな家族が次々映るUSJのもの。
 こういうドラマを好んでみる層は、実生活は平坦で幸せでUSJに行くような生活をしているのかもしれない。



7月20日(水) 穴

 歯茎の腫れが完全に引いた。
 と、お約束のように親知らずを抜いた跡に食べ物が入り込んでツラい。
 うっかりグラノーラを食べたら、うがいしてもなかなか取れなくて困った。
 早くふさがってほしいもんである。



7月19日(火) ハガキ

 今回はニコリ本誌の懸賞ハガキをちゃんと出せた。
 参加したいコンテストがあったこともあって「何が何でも出さねばっ」と。
 毎度当日にあわてるので、前日までに書きあげておいて郵便局へ。
 何か当たるといいなー。



7月18日(月) 出かけず

 連休終了。
 風邪が治らないダンナとぼーっと過ごした3日間。
 テレビの録画がだいぶん消化できましたよ。



7月17日(日) 手首

 小デブなのだが手首だけ細い気がする。
 他の部分が太いからそう感じるだけなんだろうか。
 ふとネット検索したら「手首まわりの年代別平均値」がみつかった。
 うむ、やはり平均より少し細めらしい。二の腕や太ももは極端に太いのに不思議。



7月16日(土) ピリ辛

 青果売り場に枝豆があったので、買ってきて「台湾風枝豆」を作ってみた。
 ネットで話題になっていて気になっていたおつまみだ。
 簡単においしくできたのだけれど、胡椒と唐辛子の効いた枝豆は風邪引きのダンナは辛かった模様。
 すまぬ。



7月15日(金) アーム

 近ごろPCのモニターが見にくくて、距離を調整するのに乗り出して見るようになった。
 日によって微妙に見やすい距離が変わるので背を丸めたり伸ばしたり。
 こりゃあ腰によろしくなさそうだと思い、モニターアームを買ってみた。
 うむ、焦点深度のない目には優しいぞ、これ。



7月14日(木) DM

 配達地域指定と書かれたハガキがやってきた。指定された地域の全戸に配布するダイレクトメール。
 送り主は予備校、高校生向けの夏季講習を宣伝している。
 子供が比較的多い滋賀県だけれど、少子化の折、全戸配布に意味はあるんだろうかとちと考える。
 名簿が簡単に手に入らない時代なので仕方ないのかなあ。



7月13日(水) 勝った

 阪神が久しぶりに連勝。
 1ヶ月以上連敗はあっても連勝がなかったとは…ひどい状態だなあ。
 ま、オールスター前を勝って終われたのでよしとしましょう。(エラそう)



7月12日(火) ぐぐぐ

 口腔外科で抜糸。
 糸を抜く際には痛みがなかったのだけれど「ちょっと様子を見ますねー」と
 歯を抜いた穴に器具を差し込んでグリグリされたのが辛かった。
 心の中で「何すんねん!」と突っ込んだわいな。
 ちゃんと治ってきているそうでよかった。



7月11日(月) ぴょん

 部屋の中にトビムシが現れる。
 先週から時々見かけるのだけれど、どこかで繁殖しているんだろうか。
 土はサボテンの鉢植えにしかないし、トビムシが好みそうな湿ったところはないんだけれどなあ。
 私にみつかるとプチッと駆除されてしまうので、自主的にどこかへ行ってくれたまえ。



7月10日(日) よい休日

 参院選の投票に行って、野菜市に行って、イオンで買い出し。
 午後は涼しい部屋でのんびり。
 洗濯物もたくさん干して、ぱりっと乾いて満足。
 ああ、レモンジーナがうまい。



7月9日(土) 祭り

 ヤマザキの食パンにキャンペーン情報が載っていた。
 題して「夏のパンフェスティバル」。
 春のパン祭りとは名前が違うんだ。フェスティバルなんだ。
 これは日本の三大祭には入らないだろうなあ…。



7月8日(金) ご満悦

 掃除機を新調して2週間。
 床掃除をする頻度が上がった。
 今まで手ぼうきで抜け毛を集めていたパソコン前も、気がついた時に掃除機がけ。
 サイクロンのゴミ捨ては面倒かも…と思っていたが、ほうき+ちりとりと対して手間が変わらないので毎度ポイッ。
 うむ、買ってよかった。



7月7日(木) 10

 タブレットPCをWin10にするか否かの問題。
 期限も近いしとりあえずやってみよう、その前に一回フリーソフトのサイトをチェック…
 お、Win10に対応したバージョンが先週リリースされているではありませんか。やった!
 ということで心置きなくアップグレード。わーい、新OSだ。



7月6日(水) むむむ

 口の中がけっこう腫れている。
 輪郭がはっきりと左右不対称で変な感じ。
 早く抜糸に行きたーい。



7月5日(火) 寝汗

 ダンナが風邪を引いて欠勤。
 かいた汗が冷えて体に障ったらしい。
 暑がりなのは治せないし、困った困った。



7月4日(月) ううう

 口腔外科で親知らずを抜いてきた。
 歯茎を少し切開されて、なかなか出血が止まらない。
 縫った糸の端が舌に当たって気持ち悪い。
 来週の抜糸まで辛い日が続きそうである。



7月3日(日) 無限

 「無限なく続く」「無限なく広がる」という文章をみつけて頭の上にハテナマークが飛ぶ。
 際限なく、と言いたいのだろうけれど、そこは素直に「限りなく」でいいじゃないか。
 「永遠と続く」も増え続けているなあ。



7月2日(土) 薄いカードが好き

 スルッとKANSAIが廃止になるらしい。
 近鉄には年一回、大阪の地下鉄に年二回ぐらい乗る身には便利だったんだけどなあ。
 そろそろ交通系のカードも作るべきなんだろうか。



7月1日(金) 済

 終端装置交換は短時間で終了。
 月ニコに放談会報告を送る。
 ここ用の報告も書かなくっちゃねえ。