更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(火) 塀

 「駅前交番の○○です、少し伺いたいことがありまして…」とおまわりさんがやってきた。
 玄関を出てみれば、お向かいの塀(といっても高さ30cm)が倒れている。
 誰かが車をぶつけて逃げたらしい。
 残念ながら何も物音を聞いていないので協力はできなかった。
 家の前の道、袋小路なんだけどな。何しに入ってきたんだろう。



5月30日(月) 光

 飲み会から帰ってきたダンナがなぜか居間の電灯を消した。
 「ほら」と見せたのはホタル。くっきりはっきり黄色く光る。
 家のそばの田んぼ脇を歩いていたら腕にとまったので、そっと手で蓋をして持って帰ってきたのだそうだ。
 しばらく眺めて屋外へ。楽しませてくれてありがとう。



5月29日(日) なにか忘れてる?

 気づけば関西放談会まで一週間を切っている。
 もりさんが下見に行ってくださったし、飲み会の店も難波駅近くで手配済み。
 天気予報では当日は晴れ(まだ変わるだろうけど)。
 これでいいはずなんだけど…なんか不安。
 大丈夫かな。



5月28日(土) USJ

 ダンナの会社のレクレーションでUSJへ。
 14時以降に入場可能なチケットだったので、あまり欲張らず空いたアトラクションを探してぐるぐる。
 意外にたくさん乗れて&入場できて、初めてのUSJとしては成功かな。
 今月末で終了のバック・トゥ・ザ・フューチャーに行けなかったのだけが心残り。



5月27日(金) 楽天

 先週あたりから楽天市場のサイトが重い。
 画像がなかなか表示されず、時には一部表示さないままタイムアウトしてしまう。
 HDDもガリガリゴリゴリいいっぱなし。
 PCの具合が悪いのだと嫌だなあ…と検索してみたらば、Firefoxとの相性が悪いらしい。
 買い物の時だけ他のブラウザを立ち上げなければならんのか…めんどくさい。



5月26日(木) Tシャツ

 G.U.に、見たとたんに「これは買いたい」と思わせるTシャツがあった。
 胸にピグモン、右腰後ろにカネゴンがデザインされた黒いシャツ。
 怪獣たちが金銀に輝いているのもいい。
 よし、買おう! と勇んで手に取れば、残っているのはXLばかり。
 いや、ダンナじゃなくて自分が着る分を買いたいんだが…。



5月25日(水) 平成

 今日で年号が平成になって10000日目なのだそうな。
 高校生だった元年から28年、いろいろあったなあ…と思ったけど
 後半10年余りはネット漬けの引きこもり主婦のままであまり変化がない。
 こんなことでいいのかしらん。



5月24日(火) 耳

 踏切が開くのを待つあいだJRの車両を眺めていて、先頭車両に耳のようなものがついているのに気づいたのが少し前。
 ここのところ急に増えているように思う。
 たぶん先頭車両同士を連結した時のすきまを埋めるもの(利用客転落防止用の装置)で有用なんだろうけど
 普通の先頭車両についている「耳」状態はあまり美しくない。



5月23日(月) 効かない

 アンチウイルスソフト・アバストが「更新したから再起動しやがれ」とメッセージを出してくる。
 夜に一度電源を落とすからと「明日に通知」を選んだが、数時間するとまた出てくる。
 イラッとして「100年後に通知」を選んでもまた数時間後に「再起動しろ」。
 何のための選択肢だ。てか、「100年後」って何。



5月22日(日) かご

 居間を片づけた時に、私のおやつを入れるかごを新調した。
 たまたまセールやら半額ワゴン品やらをたくさん買い込んでしまい、余裕があるはずのかごがパンパン。
 買い置きはあまりしないタチなんだけどなあ…。
 体重計に乗るのが怖い。



5月21日(土) しが

 キリンビールの「47都道府県の一番搾り」。
 缶には各都道府県の形が刷り込まれているのだが、滋賀県だけは琵琶湖の形になっているという。
 気持ちはわからんではないけれど、なんだかなあ。



5月20日(金) ツバメ

 自宅のそばでツバメが騒がしく鳴いている。
 巣をかける場所を探しているらしい。
 うちへおいでよ、雨風がしのぎやすい軒があるし、フンを落としても怒らないよ。
 と思いながら見ていたのだが、どうもお向かいの家が気になる様子。
   そこは事務所だから夜は早く電灯が消えるよ、こっちへ来なよ〜。



5月19日(木) マウス

 なぜかすぐ切れる上、再利用できてしまうマウスの電池。
 出し入れを繰り返しているうちに、ついにストックの7本全部がからっからに切れた。
 よしよし、と新しいのを出して入れたら4日で切れた…。なんなのコレ。
 しばらくは新品2本をグルグル回して使おう。



5月18日(水) 抹茶?

 昨日の夕食は姉にもらった宇治抹茶カレー(レトルト)。
 電子レンジで温めているあいだにネットで口コミを見ると「苦い」「まずい」の声がたくさん。
 うーん、まずいのか、と食べてみれば、たいしたことはなかった。
 ま、とりたてておいしいものでもなかったけれど。



5月17日(火) 放置

 スーパーで買い物中のこと。パン売り場に買い物かばん(キャスター付)が放置されていた。
 買い物中の人が短時間目を離しているだけかと思ったが、売り場を一周して帰ってきてもまだある。
 おせっかいおばさんは気になって仕方なく、そばにいた店員さんに伝えて確保してもらった。
 カートを押した人が忘れて行ったのかな。持ち主もレジで精算するときには気づくだろうけど…。



5月16日(月) メロンパン

 関西風の「白あん入りのメロンパン」が食べたいと思ったのはだいぶん前のこと。
 今日ふと思い出して買ってきた。
 懐かしくもおいしいけど、白あん+ビスケット生地は重い。中年化が進んだ胃には重いー。
 3回に分けて食べましたとさ。



5月15日(日) 変形

 右手中指の第一関節が変形して気になっているのだが、両手小指の第二関節も腫れてきた。
 強く押すと痛いが、ものを持つ分には不便はない。
 ヘバーデン結節(ブシャール結節)だとは限らないのでそろそろ病院に行くかー。
 関節リウマチじゃないといいなあ。



5月14日(土) 右

 auショップの前にある立て看板、A4の紙に一文字ずつ、計12枚を並べて
 「家族も
  学生も
  おとく
  になろ」
 と書かれている。店員さんにももクロファンがいるんだろうか?



5月13日(金) 茶色

 実家のトイレの手洗い器、なぜか水の出が悪い。
 お正月あたりから気になっていたのだけれど、今日行ったらさらに水流が細くなっている上、水がうっすら茶色い。
 こりゃいかん! と真剣に取り組んでみれば、何のことはない、元栓がだいぶん閉まっていた。
 うーん、父がいればすぐ直していたのだろうな…と思いつつ、錆び交じりの水をたくさん流してついでに掃除。
 がんばれよ、母と姉。



5月12日(木) 回収

 古紙回収の日。
 先日の物置大掃除でいらない段ボールがたくさん出たので集積所に持っていく。
 あまりに多くてなんだか恥ずかしいので、朝6時にそーっと出してきた。
 こんなときだけちゃんと早起き。



5月11日(水) CM

 「『ズートピア』の中には、あなたに似ているキャラクターがきっといます」
 これを聞いたダンナが「どうせゴリラやし…」
 力強くうなずいたら怒られた。なんでだ。



5月10日(火) クロス

 WBSでメガクロスが紹介されるというので観る。
 おお、あの「広げるのが大変だった」という盤面をまた広げたのね。
 ひとつでもたくさん売れるといいですねえ。
 "メガクロスよりもだいぶお求めやすい価格"の「いろいろクロスワード3」も売れますように。



5月9日(月) 現役東大生vsQさま!!最強軍団

 今日の「Qさま!」はほどよい難易度で面白かった。
 歴史も漢字もそれほどややこしいものではなかったし、けっこう類推で答えがわかるものもあった。
 やっぱり解けないと面白くないのよね、クイズ番組は。



5月8日(日) なんば

 関西放談会後の飲み会、なんば周辺で探して予約完了。
 当日に人数変更ができてゆったり座れるお店がみつかってホッ。
 遠足のときは参加人数が読めない。今回は遠いので13名と少なめで予約。
 20名ぐらいまで増やせるお店なのでまあ大丈夫だろう。



5月7日(土) 全部

 「色ち買い」という言葉を知った。見ての通り、色違いで物を買うという意味。

 先日タイガースショップに行った時のこと。男性用長袖Tシャツが安くなっていたので
 「どの色がいい?」と黒、グレー、サンドベージュの3枚を見せたら、ダンナの答えは「全部」。
 3000円の品が1000円だったので、いいかと思って3枚とも購入。うむ、色ち買いだ。



5月6日(金) 7×7

 連休終了。さあ、クロスワードを作ろう…と思ったが作れない。何も浮かばない。
 最後に作ったのは3週間前、間があきすぎてエンジンがかからない様子。
 今日が〆切だよ、きっとやればできるよ、と心の中の松岡修造さんのような人に励まされて何とか完成。
 ああ、疲れた。



5月5日(木) 晴天

 連休最終日、いいお天気なのででかけ…ずに、毛布を洗って干して、冬布団も干して。
 ダンナが花粉症なので4月は片づけを控えていた大物、黄砂が来る前にやっつけるのだ。
 昼食は生地から作るピザ。はりきってややお疲れ。阪神戦に癒される。
 さらに社服やワイシャツにアイロンをかけて夕食も作ってと私にしてはがんばった日。
 明日は家事の手を抜こう…(こら)。



5月4日(水) 休日だもの

 ちょっといい昼食を食べたい、と近くのイタリアンでパスタのスペシャルセットを注文。
 ブックオフでCDを購入。スーパーで夕食の買い物もして帰宅。あとはだらだら。
 2日間掃除しただけでエネルギー切れなのである。



5月3日(火) 次は

 今日は二階の物置部屋の整理。
 家電の箱がたくさん置いてあるのだが、「修理するときにいるかも…」という考えはやめて全部捨てることに。
 5年前には迷って取っておいたが今なら捨てられる、というようなものもあって、だいぶんすっきりした。
 この調子で他の部屋も片付けないとなあ。



5月2日(月) 手始めに

 自分一人では進まないので、ダンナに手伝ってもらってリビングの片付け。
 キッチンカウンターまわりがごちゃごちゃしていたので物を減らし、整理グッズを買いに行って設置。
 まだまだ整理しきれていないけど、手を付けられてちょっとホッ。



5月1日(日) ぐったり

 昨日一日でかなり疲れたのでひと休み。
 明日、明後日は大掃除だ。