更新履歴もしくは管理人雑記



 ネルパンはいいぞー。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(木) ぷちん

 愛用のアームバンドが切れた。10年ほど使ったか。
 長袖の時期の洗い物には欠かせない100均製品。
 右手だけしていてもなんとかなるけど、新しいものを買いに行こう。



3月30日(水) 報告

 月ニコ用の放談会報告を書いて送信。
 関ニコサイト用も書かなくてはいけないのだけれど、なぜか全然進まない。
 ああ、まずいまずい。



3月29日(火) 単純

 ふらっとスーパーに行ったら特別招待会の日だった。
 混むし、見切り品はないしで嫌いなんだよなあ。
 さっさと帰ろうとしたところに数量限定の福袋が出てきたので記念に購入。
 サラダ油やだしの素、うどんだし、麻婆春雨、海苔、お茶漬け、缶詰、瓶詰、ジュースが入って1000円。お得。
 うん、来てよかったかも。



3月28日(月) 体重

 体重の増加が止まった。去年の春とあまり変わらないところでピタッと。
 もしかして、昨夏から年末までじわじわと痩せていたのは肌荒れがひどかったからなんだろうか。
 炎症による発熱と皮膚再生でエネルギーを使いまくっていたのかもしれない。
 そうだとすると、あまり痒くなくて1.5kgほど重い今のほうが幸せだ。



3月27日(日) しくじった

 目も体もかゆくて睡眠不足。
 クロスワードの〆切が守れず、遅刻してしまった。
 この時期はもっと早めに取りかからないといけないのね。



3月26日(土) さようなら

 ダンナのバイクを売却した。
 買った直後に富山に異動になり、結局たいして乗らなかったグランドマジェスティ。
 人気車だっただけあって、リコール後は中古車市場に大量に出回り、現在だぶつき気味だとか。
 1万円にしかならなくてダンナは残念そうだけど、ちょっとすっきり。



3月25日(金) 覚え書き

 イオンで変わった名前の白身魚切り身が売られていた。
 恐竜の名前みたいな、花の名前にもありそうな、アニメのタイトルっぽい6文字の並び。
 覚えきれなくて帰宅してから検索。
 パンガシウスかー。 ナマズなのね。



3月24日(木) 地図

 来年度は町内会の会長をしなくてはならないので、ダンナがいろいろと引き継ぎ持ち帰ってきた。
 その中のUSBメモリに町内会の地図が。10年前に私がWordに地図のスキャン画像を貼りつけて作ったシロモノ。
 いろんな人の手を渡る間に、背景に貼った画像と上から引いた線やテキストボックスとがずれまくっている。
 いらっとして図と線をグループ化したり要らぬものを消したり。
 田んぼのマークも全部消したので、当分は新しい家が建っても追記しやすいぞ。



3月23日(水) 結膜炎ではないのです

 目がかゆい。
 目頭のまわりだけがかゆい。
 ケシの実大のムヒを塗って涙する毎日。



3月22日(火) お初

 ブリの白子が売れ残っていたので、しばし悩んでから購入。半額。
 下処理がわからないのでネットで調べる。
 ゆでてポン酢と出したらダンナ大喜び。
 海のない県でもこういうものが食べられる物流の発達や、情報を教えてくれるネットの進化に感謝感謝。



3月21日(月) やすり

 100均で長めの爪やすりを購入。
 長いと思った以上に使い勝手が良い。
 爪だけではなく、肥厚化した皮膚(特に傷の治りかけ部分)が削りやすくて便利。
 ステンレスのちょっといいやつを買っちゃおうかな。



3月20日(日) Magica

 食器用洗剤を買いに行ったら「無香性」を謳っているものがあった。
 無香料ではないけれど、香りを感じないように作られているという。
 「食器用洗剤で唯一」「甘い香りが苦手なあなたに」のPOPを読んで買ってみた。
 微妙にガムのような香りがするけれど、甘い香りよりはましだし、乾いた食器もほぼ香らない。
 ああ、ありがたや。



3月19日(土) 若冲

 たまたま画集を見て知った伊藤若冲。象の絵が気に入った。一度作品を見に行ってみたい。
 今年は生誕300年記念の展覧会が東京で行われているので、生誕地の京都でも何かするかと思ったが
 今調べた限りでは何も出てこない。なんでー?
 新年度になったら秋の展覧会の予定が出るだろうから期待しよう。



3月18日(金) ぐー

 体調不良で細切れ睡眠になっていて用事が進まない。
 昼寝しないともたないのが問題だなあ。
 出かけないから書き留めるネタもないわ。



3月17日(木) はふはふ

 「ABC万博たこやきマラソン2016」なるものがあったとニュース記事で読んだ。
 マラソン中たこやき食べ放題…ってどんなマラソンやねん。
 あっつあつのたこやきだと、甘いものが食べられる「スイーツマラソン」より手ごわそう。
 公式サイトを見に行ったら「当日、運営の不備により、満足にたこやきを食べることができなかった方がいらっしゃったと思います」
 との謝罪文があって、さらにツッコミたくなった。



3月16日(水) 北

 北名古屋市ってあるんだ。当然、名古屋の北側なんだろう。
 あれ、北広島市は北海道だっけ? 東広島市は広島のはずだけど。
 東大和市は…えーっと、そもそも大和市ってどこだ。
 大和というと奈良が浮かんで惑わされる近畿人。



3月15日(火) 昨日のいろいろ

 昨日、母に言われて気づいたが、白目から少し出血している。
 ぶつけたり強くこすったりした覚えはないんだけどなー。
 覚え書き。

 日曜の夜にドラマで見た京都の街角、どこかわからずもやもや。
 月曜の病院帰り、通ったことのない道にふらっと入ったらそこがロケ地だった(高瀬川一之船入)。
 なんかうれしい。



3月14日(月) ぎゅうぎゅう

 皮膚科に行った。予約制で普段待たされないのに40分遅れで診察。
 会計は長蛇の列。いつもの倍ほどの人がいる。20分待ち。
 薬局は座るのも大変なほどの混雑。在庫切れの薬があるので明日宅配便で送ると言われる。
 そうかー、次の週の月曜日が休みだとこんなに混むのか。



3月13日(日) 一週間遅れ

 録画してあったR-1ぐらんぷりを見る。
 やっぱりピン芸って難しそうだなあ。
 小島よしおさんの人形芸が初めて見た頃よりパワーアップしていて楽しかった。
 ザコシショウさんは生き残れるだろうか。生き残ってほしいけど。



3月12日(土) さむー

 寒い。先週末の暖かさとは大違いである。
 まさに三寒四温。
 こたつでぬくぬく。



3月11日(金) 宣言

 ニコリ154号購入。
 153号は病院の6時間待ちで懸賞をほとんど解いたのに、ハガキを書かずに終わってしまった。
 今号は絶対に応募するぞ!



3月10日(木) 背番号24

 ゆるーい阪神ファンなので、一軍に定着した選手しか覚えていない。ファームの情報は集めない。
 しかし、今年は一軍にあがってきたばかりの横田選手が気に入ってしまった。
 なにかやらかしそう(いい意味でも悪い意味でも)なところが実によい。
 応援するぞー! 開幕も一軍のままでいろよー!



3月9日(水) なんか疲れた

 うんうんうなりながらクロスワードの仕上げ。今月3本目。
 終わった後、そのままの勢いで来週分の枠を組んだ。
 2日ほどクロスワードのことを忘れて過ごそう…。



3月8日(火) ポンプ

 母が「電動給油ポンプを使え」とやたら力説する。
 私はポリタンクを台の上に置きサイホンの原理を利用して手動ポンプで入れるのが好きなのだが
 「そんなの面倒くさいでしょ」と言って譲らない。
 私はけっこう楽しんで給油してるんだけどなあ。



3月7日(月) 春

 16時過ぎに税務署へ。今日は3人待ち。
 ささっと申告を済ませて足取りも軽く帰宅。
 どこからか沈丁花の香り。



3月6日(日) 苦しくないけど

 くしゃみが立て続けに3回。
 花粉が来ているのでしょう。
 あまり辛くないからまだいいけど。



3月5日(土) 花

 スーパーの前に開店祝いの花が並んでいた。
 つけられた札には「阪神タイガース 新井良太」「中日ドラゴンズ 平田良介」の文字。
 うーん、買い取り専門店「大吉」と野球選手の関係が気になる。
 (高橋聡文の名前もあったから、中日ドラゴンズがらみのようだけど…)



3月4日(金) おでかけ

 確定申告のために税務署へ。
 夕方のほうが空いているので15時半ぐらいに行ったのだけれど、20人ほど待っていたのでやめて帰宅。
 金曜日は混むのかな。

 外出中+帰宅してすぐはくしゃみがたくさん出た。花粉症かな?
 昨年と同じ体調なら悪化せずに数日でおさまるはず。



3月3日(木) 電池

 マウスの電池が3日で切れた。これはおかしい。
 直前に使っていたもの(2週間使用)がまだPC前に転がっていたので入れ直してみる。
 復活。なんで?
 廃電池入れからマウスに使った電池を回収、しばらくこれらを再利用することにする。
 残量があるのに切れたふりをしていた電池たちよ、も一度働け。



3月2日(水) 音

 レトルト食品売り場で「プーパッポンカリー」なるものを発見。
 プーパッポン。半濁音と長音、促音、撥音がステキに混じった言葉だ。
 どんなカレーか知らないけれど。
 (後日調べ:プー=カニ、パッ=炒め、ポン=粉で、カニのカレー炒めのことだそうな)



3月1日(火) 月初め

 ぺりぺりと月めくりカレンダーの2月分を切り離す。
 今年のカレンダーはキレイに切り離せてうれしいのだが、月に一度しか味わえない。
 いや、3月が早く去ってほしいわけじゃないんだけど。