更新履歴もしくは管理人雑記



 申年だ!(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(日) くだる

 日比谷公園を散歩したり、日本橋で買い物したり。
 「相棒」でおなじみの景色を見たかったのだけれど、場所を確認していかなかったので叶わず。
 来年は行こう、国会前庭。



1月30日(土) のぼる

 毎年恒例、東京にて新年会。
 今年は昼からだったので、お開き後にこみえださんたちと飲み会。
 昼も夜もいろいろなお話が聞けて楽しい日でした。
 クロスワードの薄い本も手に入ったぞ!



1月29日(金) 滋賀

 滋賀の印象は神戸出身の人でもうっすらぼんやり琵琶湖だけ、という漫画を見かけて思った。
 父が滋賀出身、京都で生まれ育った私と、兵庫生まれ大阪+奈良育ち、母方は和歌山のダンナは
 全部「近畿」でいっしょくたにしすぎなのかもしれない。
 それぞれの府県にそれほど詳しいわけではないけれど、どれもなんとなくわかっている気になってしまっている。
 それにつけても滋賀県の薄さよ…。



1月28日(木) サボテン

 ダンナが献血のお礼にもらってきたサボテンが枯れた。
 15年ほど一緒に暮らしていたのだが、ここしばらくの寒さが堪えたらしい。
 一昨年株分けした子のほうは元気。
 大事にしてあげられなくてごめんよ、母株。



1月27日(水) 13年前

 南海本線・浜寺公園駅が高架化に伴って引退するという。
 2003年の関西放談会15周年記念行事で阪堺電車に乗った際に立ち寄った駅だ。
 そういえば(安)さんや松風さんをモデルに撮影会もどきもしたっけ、と懐かしむ夕暮れ。



1月25日(月) 辞典

 ネットで知った「真昼の国語辞典ナイト2」というイベント、楽しそう。
 引き比べは大事だなあ。
 国語辞典を引く機会は多いものの辞典自体については詳しくない私。
 もうちょっと興味を持った方がいいのかも。



1月24日(日) ツアー

 今月頭にJR車内で広告を見た、山陽新幹線開業40周年記念の格安ツアー。ふと思い出したので検索。
 新大阪〜鹿児島中央をさくらで往復、ビジネスホテル2泊付で3万円しない。
 しかもダンナの会社は2月に4連休があるという。これは行かねば、と予約。
 鹿児島で何をするかは決めていないけれど、九州新幹線に乗れればそれでいいのだ。



1月23日(土) 商品券

 今月末まで有効のプレミアム商品券、あと少し残っている。
 今日こそすっきり使い切ろうと服を買いに行った。
 今持っているものより長めのダウンコートやセーターを買って消費。
 これで来週末は心置きなく上京できるぞ。



1月22日(金) ドラマ

 録画してあった「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第1話を見る。
 原作者の有栖川有栖さんと作中のアリスは別人だとわかっていても、窪田正孝さんはイメージと違い過ぎる。
 京都ロケが多いと聞いたので楽しみにしていたのだけれど、市街地のシーンは多くが東京ロケだった。
 ま、文句を言いつつ来週も見るんですけれど。



1月21日(木) おでかけ

 昨日より早く出て行ったダンナを見送り、出かける算段。
 新鮮な大根が欲しいのでJA直売所に行くのだ!
 はりきって自転車で出かけてみれば、大根が載せられているはずのワゴンは空。
 雪の日は収穫量が落ちるのですぐ売り切れちゃうのか…またひとつ勉強になった。



1月20日(水) 雪雪

 目覚めたら窓の外は真っ白な世界。
 早く出て行ったダンナはギリギリ始業に間に合った模様。
 気温が低くて雪が解けきらないので、明日の朝のほうが路面は危なそうだ。



1月19日(火) 雪

 今季初のまとまった雪。まとめて降り過ぎ。
 こりゃ明日の朝が大変だ。
 自動車通勤のダンナ、家をいつもより早く出るっていうんだろうなあ。



1月18日(月) 更新 次回放談会

 日付とおおまかな場所だけ書いて、お知らせができた気になってました。
 すみません。
 詳細を載せましたのでご覧くださいませー。



1月17日(日) 足りない

 そろそろタブレットPCをWindows10にしてみようかな、と下調べ。
 Win8の回復パーティションが消えるから保存しておきなさいよ、とあちこちに書かれている。
 むむう、USBフラッシュメモリと変換ケーブルが必要なのか。
 またうろうろと探しに行かねば…。



1月16日(土) 昆布

 富山で食べた、黒とろろを巻いたおにぎりが食べたい。
 黒とろろって通販で買えるかな?
 と調べたら、富山でダンナが住んでいたところのすぐ近所にある昆布屋さんがAmazonで商品を販売中。
 早速注文。早く届けー。
 …風邪気味かつ体の痒みで遠くに出かけられないので、近場で買ったものの記録ばかりになってるなあ、この雑記。



1月15日(金) ネルパン

 綿100%のルームパンツがなかなか見つからなくて困っている。
 今はいているものは裏起毛なので時として暑い。
 …とか思っていたら、ユニクロでネルのものが売られているじゃないか。
 2014年に買った綿98%の商品がすぐ破れたのでチェックしてなかったわ。
 また破れるんだろうけど(履き方が悪い)、とりあえずひとつ購入。



1月14日(木) 良き日

 先日JA直売所で買ったブロッコリーがおいしかったので、寒風吹く道を自転車で直売所に向かう。
 そして今日もおいしいブロッコリーget。ついでにサニーレタスも購入。ビバ農業地帯。

 ペーパーオーナーゲーム、馬にこの入札結果が届いた。
 他の人とあまりかぶらない(人気や実力がイマイチの)馬ばかり選ぶので、希望通りに馬get。Yeaah !



1月13日(水) あいだ

 クロスワードの盤面に「ハルヤスミ」を組み込んでカギを考えていた。
 春も休みも使わずにつけたいので「三学期と一学期のあいだ」でどうだろう、と思ったが、
 今って二学期制の小中学校も増えているんじゃなかったっけ。
 調べると2009年時点で2割ほどの小中学校が二学期制を導入していたとのこと。
 このカギは使えないなあ…。



1月12日(火) うまかった

 鍋用のあんこうセットが安かったので購入。
 ネットで調べて、身を霜降りにしたり肝を炒めたり。
 下処理が簡単に調べられるのだからいい時代だ。



1月11日(月) だらける

 近所のパスタ屋へ行って、前菜食べ放題ランチ。
 野菜をモリモリ食べて満腹、満足。
 そのまま夕食も作らずに寝る。幸せ。



1月10日(日) 連休

 木曜からダンナが激しい風邪引きで欠勤。
 3連休は正月番組の録画の消化と昼寝で潰れそう。
 ま、元々予定は入れていなかったのでよいのだけれど。



1月9日(土) おつまみ

 チーズの味噌漬けを作った。昨年、甲府のほうとう店で食べておいしかった一品。
 今回使った3種類のチーズのうち、kiriクリームチーズが一番おいしい。QB6Pチーズはまあまあ。
 モッツァレラもおいしいが丸ごと入れずに小さく切ってから漬けたほうがよかったか。
 もう少し甘みのあるお味噌のほうがいいかも、とダンナと意見が一致したので、次回は白味噌をまぜてみよう。



1月8日(金) 見切り品コーナーにて

 丸美屋の福袋が半額(540円)になっていたので買ってきた。
 ふりかけ類が7つ(うち1つが手のりたま)、釜飯の素が2つとチリコンカンが入っていてうれしい。
 日本酒(白鷹)の阪神タイガース80周年記念カップも100円だったので、ダンナへのおみやげに2つ購入。
 80周年だったのは去年だったので見切り商品になっていたのだろう。
 ガラス製のカップを記念に置いておきたいだけなので、少々買う時期がずれても気にしなーい。



1月7日(木) 新しいプリンタのせい?

 このページを含めHTMLファイルはワードパッドで書いている。
 先月末からそのワードパッドの挙動が怪しい。
 新規でも既存のファイルでも、開いて1回目は幅が非常に狭くなってしまう。
 一度閉じて再び開くと設定通りの幅になる。
 一体何が起きているんだろう。



1月6日(水) ガチ

 「年末年始乱れがちになりやすい食生活」とテレビから聞こえてきた。
 ご丁寧にテロップも出ている。
 「がち」か「やすい」かどちらかひとつにしてくださいな。



1月5日(火) 勘

 クロスワードパズルの本年作り初め。
 昨年12月中旬に作り納めをして丸3週間、まったく勘が働かない。
 こんな状態で今年を乗り切れるんだろうか。



1月4日(月) HONDA

 ホンダ自動車の初売りへ行って福袋をもらう。
 中身はボックスティッシュとクッキングペーパー、食器用洗剤。ありがたや。
 7年乗ったフィットからそろそろ乗り換えてほしいのだけれど、ダンナは「乗りたい車がない」とのこと。
 バス通勤だし買い物だけなら軽自動車でもいいか、と言っていたら、今月から自動車通勤の事業所に転勤だという…。
 さて、どうすべえ。



1月3日(日) いてて

 数日動き続けたので疲れて一日休む。
 ヘルペスが唇の上と鼻の中にできたのが「ゆっくり休め」のサイン。
 休み時を教えてくれるのはいいんだけど、かなり痛いぞ、このサイン。



1月2日(土) 電車で

 年始回り。奈良と京都の実家へ行く。
 昨日は数年ぶりに初詣もしたし、正月気分満点である。



1月1日(金) 新年

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。