更新履歴もしくは管理人雑記



 フリースぬくぬく。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(月) ゲゲゲ

 水木しげるさんが亡くなった。
 小学校の2年生ぐらいの頃だったか、幼馴染の家でお兄さんの部屋に行き、
 劇画調の鬼太郎を読んだ時は本当に怖かった。
 ずっと心をざわざわさせてくださった御大に感謝。



11月29日(日) ちょっと贅沢

 ダンナがまた競馬に誘われていった。ひとりでのびのびする日曜日。
 無性にマグロが食べたくなったので、夕食は握り寿司をたくさん買ってきて堪能する。
 スーパーで買える程度のマグロでもおいしいとはいい時代だ。



11月28日(土) あと一週間

 あっという間に、忘年会の参加申し込み〆切まで一週間となりました。
 参加簿希望の方は忘れずメールフォームよりお申し込みください。



11月27日(金) 頭脳王

 テレビ番組「頭脳王」を見る。難しいクイズがたくさん出題される番組。
 たいていの問題は解けないので、IQサプリ的なものを楽しみにする。
 「□道」の答え「柔道」がすぐにわからなくてとても悔しい。
 「一筆啓上 火の用心…」はダンナとともにすぐ全文言えた。
 勝負ネクタイを締めたはいかさん(だと思う)が見られたので満足。



11月26日(木) 寒くなってきた

 昨日からファンヒーター稼働。
 つけるとちょっと暑いが、消すと寒い。
 
 灯油を買いに行ったら、セルフの給油機に「楽天ポイントカードをお持ちですか?」と尋ねられた。
 ここまで楽天の手が回っているのか。そろそろポイントカードを作るか…。



11月25日(水) 特典

 ニコリクラブの特典が届いた。
 ニコリ本誌が入るケース、フリクションペン付き。
 ダンナが「いるか?」と聞くが、基本的に外出しない人間に持ち歩き用のケースは必要ない。
 いや、家の中で使ってもいいんだろうけど。



11月24日(火) 掃除機

 スティック型の掃除機が欲しい。
 エレクトロラックスのものがよさそうだが、故障した時のことを考えると国産か。
 ならば似たコンセプトの日立だな、というところでマキタの工具っぽい掃除機を見て興味津々。
 おとなしく日立にしたほうがいいかなー。



11月23日(月) 併用

 水虫薬を塗り続けているが、最初から症状が出ていた部分が治りきらない。
 ちょっと様子が変わった気はするものの傷だらけ。
 思いついてステロイドも塗ったら痒みがおさまった。
 水虫薬にまけていたのか…。見極めが難しいな。



11月22日(日) ワイン

 ダンナが近江鉄道の「ワイン電車」とやらに乗りに行ったので、ひとりでだらだらのびのび。
 昼間っからワイン6種類が2時間飲み放題らしい。
 夕食もひとりだ、何にしようかな…と思っていたら、夕方にダンナが帰ってきた。
 一緒に行った人たちがワインを飲みすぎて、飲み会をする元気なく早々に帰ってしまったという。
 うーん、ダンナの健康と家計的にはありがたいような、ちょっと迷惑なような…。



11月21日(土) どこにもいかない

 木金の疲れがどっと出たので眠り続ける。
 2夜連続で飲み会だったダンナも家でのんびり。
 そして先週空振りだったDVDが届いてニンマリ。
 静かな3連休初日。



11月20日(金) なんとなく

 2ヶ月ぶりに実家へ。特に用事はないけれど。
 出かけたついでに買い物をするなり紅葉を見に行くなりすればよいのだろうけれど、今日は疲れ気味。
 母と延々話しているのは楽しいからいいけどさ。



11月19日(木) ちょっきん

 剪定バサミとのこぎり、脚立、軍手、ゴミ袋を用意してハナミズキの剪定開始。
 2階のベランダの手すりを越えて、低い電線に届くほど伸びた木はなかなか手ごわい。
 太い幹も容赦なく切って、やっと1階の天井ぐらいまで低くなった。
 切り落とした枝の処理とお隣のカーポートの樋(うちの落ち葉が詰まってた)掃除までで4時間弱。疲れた。



11月18日(水) 決心

 2週間ほど毎日ハナミズキの落葉を掃除していたのだが、だいぶん量が減ってきた。
 残る葉は枝の先にちょっとだけだ。
 よし、明日ばっさり剪定しよう。



11月17日(火) ラーメンとすき焼き

 年賀ハガキが出される時期に売り出される、18円切手のことが話題になっていた。
 海外へハガキを送る料金は70円。その差額用の切手だ。
 去年も使わないのに欲しくなったこの切手、今年もデザインが面白い。
 どこかでうまく使えないかな。



11月16日(月) 寝屋川

 ニュースで寝屋川市のブランド「ワガヤネヤガワ」を知った。
 意味も語呂もいいし、回文になっているのもいい。
 考えた人エライ。



11月15日(日) ダメ人間

 そういえばプロバイダーから連絡がない。
 ハガキ到着後に順次連絡とあったから、まだうちの順番が来ていないのだろう。
 そして掃除はしていない。
 連絡が来たら焦るの必至。



11月14日(土) 書留だってば

 インターホンから「郵便局です、書留でーす」の声。きっとマイナンバーだ。
   なぜかダンナがハンコを持ち、いそいそと出ていく。
 そしてがっかりして帰ってきた。
 キミの頼んだDVDは書留では届かんよ。



11月13日(金) マダガスカル

 頭の中に突然浮かんだ「アンタナナリボ」。
 地名だよなあ、どこで聞いたんだっけ…
 しばらく考えて、「世界一周双六ゲーム」で覚えたものだと判明。
 場所はすっかり忘れてたわ。



11月12日(木) マイナンバー

 そういえばマイナンバーの通知っていつ来るんだろう。
 ネットで調べられると聞いて「通知カードの郵便局への差出し状況」にアクセス。
 昨日発送完了かあ、でも届くのに20日以上かかることもあるのか…。
 結局いつ届くのかはさっぱりわからないのであった。



11月11日(水) 訳

 テレビにヘンプヒル恵(めぐ)さんという陸上選手が出ていた。
 ヘンプは麻だな、ヒルは丘…
 あ、頭の中を麻丘めぐみさんが走って行った。



11月10日(火) うっかり

 ハガキでいろいろな懸賞に応募したのだが、帰ってきてしまった。
 古い50円ハガキをそのまま投函したのが原因。
 2円切手を貼らないとねえ…郵便屋さん、ごめんなさい。



11月9日(月) メール

 金曜日から同じメールが何通も届く。差出人はダンナの会社の購買部。
 送信タイマーの設定をまちがっているんだろう、月曜になれば止まるかな、と思っていたが昼になってもまだ来る。
 おせっかい心が動いて「何通も来てますよ」メールを送信。しばらくしてお詫びメールがやってきた。
 でもね、私だけにお詫びするんじゃなくて、全員に誤送信についてのメールを配信するべきだと思うのよ。



11月8日(日) 刺激的

 スパイシーな袋ラーメンを作ってダンナと食べた。
 同じお鍋で二人分作って半分こしたのに、ダンナは激しい腹痛、しまいに嘔吐。
 私は特に何も変わらず。
 自分の体が強いのか弱いのかよくわからない。



11月7日(土) 持てよ

 ダンナの通勤かばんがよく壊れる。主にショルダーストラップの金具まわりが。
 ならば丈夫で長持ちだと定評のあるブランド物を一度買ってみよう、とアウトレットパークへ。
 エースのお高いバッグを選んだが、さてどれぐらい持つのだろうか。



11月6日(金) ただのメモ

 マウスの電池が切れた。
 今回は微妙に長持ちだ。



11月5日(木) 絵

 一年数ヶ月ぶりに絵を描いた。
 ペンはかすれていなかった。修正液も固まっていなかった。やれやれ。
 ペンは0.3mmのPIGMAを使ったけれど、思ったより線が潰れてしまい、0.2mmが欲しくなった。
 次に絵のいるパズルを作るときにはペンを買いに行こう。



11月4日(水) 聞き間違い

 テレビから「高いだけラーメン」と聞こえてきた。なんじゃそりゃ。
 画面を見たら「高井田系ラーメン」と書かれていた。
 はあ、なるほど。



11月3日(火) 顔は浮かんだ

 「空耳アワーに出演しているイラストレーターは」というクイズを見て、「及川達郎さん」が答えだと思った。
 結構真剣に。(名前をド忘れしてて調べたけど)
 今は俳優に専念しているらしいので誤答になるんだろうな。



11月2日(月) お

 昨日、姉や母と「お」をつける言葉について話した。
 おだいこん、おいも、おなす、おねぎ、おとうふ、おあげ、おみかん、おうどん、おかゆ、おつけもんにおいなりさん。
 肉、箸、皿、金といわれるとちょっと乱暴に感じたりするのは3人共通。
 京都人、「お」をつけすぎ?



11月1日(日) 祇園へ

 父の一周忌代わりにお墓参りと食事会。
 母・姉・ダンナ・私の4人で大谷祖廟に行き、祇園の萬養軒で昼食。
 帰りに歌舞練場前を通ったら「堂本剛」と書かれた提灯が下がっていた。
 独演会があるらしい。へー。