更新履歴もしくは管理人雑記



 落ち葉がハラハラ。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(土) ガス

 プロパンガス納入会社から展示会のお知らせをもらったので行ってみた。
 最近のガスコンロは五徳が黒くないものもあるのか、インターホンをカメラ付きに替えようか、とか
 ひと通り見て回ったもののその場で買うほどのものはなく…。
 ま、隣町までドライブしたと思えばいいか。



10月30日(金) 通知

 プロバイダから「光ファイバー終端装置の交換に行くよ」とのハガキが来た。
 ああ、居間はあいかわらず片付いていないというのに…。
 人が訪ねてきても恥ずかしくないよう、少し片づけた。
 これを機に全面的に整理しよう(という気分になったができるかどうかは未定)。

 今日は父の命日。一年が経つのは早い。



10月29日(木) 更新 忘年会のお知らせ

 京都にて忘年会をおこないます。
 参加申し込みが必要です。どうぞお忘れなく。



10月28日(水) 更新 放談会報告

 月が替わる前になんとかアップ。
 次は忘年会のお知らせページ作りだ。



10月27日(火) 工作は楽しい

 緑色のカラーコーンに穴をあけ、ロープを通す。
 持ち回りゴミステーションから外した看板2枚を針金で作った輪で吊るす。
 ゴム製の重しをつけて、持ち手つきゴミステーション看板のできあがり。
 前のが壊れやすかったのは風でよく倒れるから。補修したところが度々壊れるのは持ち手がなかったから。
 問題点を改善した(つもりの)看板、どれだけ壊れずに使えるかな。



10月25日(日) たすき

 近所の通学路に変質者が出たそうで、保護者中心でパトロールをするそうな。
 パトロール中であるとわかる目印にたすきを購入することになった、と地域安全委員をしているダンナ。
 はいはい、とネットで検索する私。
 自分で使うことは多分ないだろうけれど、真剣に安くていいものを探すのでした。



10月24日(土) 屋根

 ラコリーナへパンを買いに行った。
 今日こそ「草屋根」の写真を撮ろうとカメラを持って行ったが、ちょっと緑に元気がない。
 もう秋だもんね。茶色いのも記録しておこうと数枚パチリ。
 一面の緑は来年の夏に期待しよう。



10月23日(金) ドラフト

 プロ野球ドラフト会議の生中継をテレビで見た。
 1位指名が競合して、金本新監督がくじを引く。
 ああ、はずれちゃったか。
 え、当たってたの?
 真中監督も金本監督も中をよく見ましょうよ…。



10月22日(木) 終わった!

 国勢調査の書類の書き方で一部わからないところがあったので、直接役場に尋ねに行った。
 あわよくば全部提出してしまえと書類一式整理して持参(本来は24日か25日に提出)。
 窓口大混雑。みんな早く出しに来るのね。
 私の書類チェックはバイトしていた時の上司だったのでなごやかに作業は進み、無事提出。
 …5年後は引き受けないぞー!!(10年前にも言ってたけど)



10月21日(水) 薬

 楽天市場で買った水虫薬が届いた。
 3週間塗り続けていた患部はだいぶん赤味が取れた。
 まだ汗をかくと背中から腰にかけて痛痒いけれど、外出はつらくなくなってきた。
 菌による痒みは根が深いらしいからしっかり塗り続けようっと。



10月20日(火) 忘年会

 すっかり放置していた忘年会。お店を予約しようと電話したら「もう予約がいっぱいで…」と撃沈。
 18〜25人ぐらいで個室が借りられて、ちょっとおいしいものの食べられるところをさらに探さねば。
 …京都らしいもの、という縛りをなくせば探しやすいのだけれど、今回はあえて挑戦だ。



10月19日(月) バリウムめぇぇ

 年に一度の健康診断。今年の2月にも受けたのだけれど、これからは毎年秋にしようとずらしてみた。
 大きな病院の健診センターは快適。待ち時間は少々長い。
 胃部X線撮影も狭い検診車より動きやすい。撮影前に注射(ブスコパン)を打たれたのには驚いた。
 そしてやっぱり下剤で激しくくだした上にバリウムは素直に出ないという…。
 胃健診は数年に一度にしたほうがいいのかもしれない。



10月18日(日) もうすぐ〆切

 国勢調査、最後の外回り。
 回答が来ていない世帯へ督促状と調査票の入った返送用封筒を渡しに行くのだけれど、
 インターホンを鳴らしても全然出てきてもらえず手渡しできない。
 夕方、部屋の明かりがついていて話し声が聞こえていても出てきてくれないんだからどうしようもない。
 郵便受けにメモを入れたけど、相手にされなさそうだなあ…。



10月17日(土) 5文字

 カタログギフトの申し込みはがきを書いた。
 氏名を漢字で記入するところ、マス目が苗字と名前で5文字分ずつある。
 5文字の苗字って前に調べたなあ、数個しかないんだよなあ。
 5文字の名前ってあるのかな、代々後ろの2文字を受け継いでいる人(○○○+□□の形式)がいたような…
 とダンナに話したら「うちの会社に太郎右衛門くんがいるよ」とのこと。ほほー。



10月16日(金) ひらめいた

 国勢調査関連で足りない書類があったので役場へ。
 窓口には臨時職員さんが2人。接客に不慣れな感じ。
 公募で来た新しい臨時さんなんだろう。
 …そうか、ここで働けば調査員をしなくて済むんだ! などと考える元臨時職員。
 いやホント、今年応募すればよかった。



10月15日(木) 回答率

 国勢調査の回答状況2回目。
 一戸建てとファミリー向けアパートは90%回答済み。
 単身向けアパートは…半分も返ってきていないとさ。
 残り20軒、ぐるぐる回らねば。



10月14日(水) 頭文字

 たしか10年ほど前のニコリ編集後記で(溝)さんが
 「ロ社はロッキード社だが、今話題のH社、E社は10年後に思い出せるだろうか」
 といった文章を書いていたと思う。
 横浜の傾いたマンションの話で思い出したよ、姉歯建築士事件。



10月13日(火) 菌

 9月後半から肌荒れがひどくて長時間の外出ができない。
 お尻の上部から腰の肌荒れが、背中から脇腹、腕、股、太ももの内側に広がってつらい。
 これはアトピーじゃないだろうとの素人判断で、9月末に水虫薬を塗ってみた。
 結果、軽快。2週間続けるうちに痒くて目覚めることもなくなった。
 何かの菌に負けてるのかー。次回の診察の時に報告せねば。



10月12日(月) シーズン終了

 阪神負けた。CS敗退。覚悟はしていたけれど残念。
 来年はたくさん得点してすっきり勝てるチームになりますように。



10月11日(日) 晴れてよかった

 ダンナが久しぶりに競馬場へ出かけた。
 飲み友達に馬主席へ招待されたらしい。
 やはり私にはわからない繋がり。

 阪神が勝ったのがうれしくて最大音量の拍手を3つ打ったら、隣の家の犬(家の中にいる)が吠えだした。
 驚かせちゃったか。ごめん。



10月10日(土) 目の愛護デー(関係なし)

 古民家カフェでランチを食べた後、農協の直売所で生落花生を購入。
 先日、甲府の居酒屋で食べた茹でピーナツがおいしかったので、圧力鍋で殻ごと茹でてみた。
 うむ、うまい。

 CS初戦。阪神負けたー。接戦だっただけに残念。
 明日もがんばれー。



10月9日(金) 忘れ物

 フックに手提げ袋がひっかけてある状態で、スーパーのカートが放置されていた。
 場所はスーパーの出入り口そば。買った荷物だけ持って手提げを忘れたんだろう。
 先日、別のスーパーで財布を届けた時に書類記入にとても時間がかかったので一瞬躊躇したが、
 結局手提げを持って店内のサービスカウンターへ届け出た。
 意外にも何も聞かれず、こちらから見つけた場所を言い添える状態。
 時間がかからないのはいいんだけど、管理上はよろしくない気がする。



10月8日(木) チラシ

 国勢調査関連のチラシ配り。
 「ネット回答した人は修正があったらしてね、まだ回答していない人は調査票を提出してね」ってヤツ。
 風が強くて紙一枚だけを郵便受けに入れるのが難しく、思ったより時間がかかってぐったり。
 疲れて下を向いて歩いたら、セスジスズメの幼虫が道を横断中。しばし観察。車に轢かれるなよー。



10月7日(水) 3位

 広島が負けて阪神がCS進出。
 うれしいけれど、広島戦でのホームラン疑惑があるのでちょっと複雑。
 せめて最後の直接対決で勝っていればねえ…。
 たぶん日本シリーズには行けないだろうけれど、力いっぱい応援はするぞ。



10月6日(火) 水晶

 結婚記念日。ワインバーで乾杯して食事。
 17回目の結婚記念日は紫玉婚式というらしい。紫玉は紫水晶、アメジスト。
 そういえばダンナが仕事で使った人工水晶をひとつ持って帰って来たなあ。
 記念日のプレゼントというわけではなさそうだけれど、よい符合であるな。



10月5日(月) よわい

 肌荒れと発熱。
 昨日、長時間屋外にいたツケですな。
 今日は静養静養…あ、クロスワード作らなきゃ…。



10月4日(日) 小学校にて

 学区の運動会。
 昨年、初めて参加するぞ、と気合を入れてエントリーしたら雨が降ってお弁当だけもらった運動会。
 今年は無事に玉入れに出場できた。人数が足りないという水汲みリレーにも出てみた。
 青空のもと、お弁当を食べつつご近所さんと交流できてよい日でした。



10月3日(土) 悩む

 忘年会の店を決めるべくぐるなびや食べログを見まくる。
 私は普段食べられないもの(ふぐとかすっぽんとか)が食べたいが、遠くから京都に来る人にはどうだろう。
 京都らしい店ってなんだろう、と考えてもピンとこず…。
 都会の人はふだんからいろいろなものを食べる機会があるから、普通のものでもいいのかな。



10月2日(金) 途中経過

 放談会報告、書くの忘れてた!
 とあわてて月ニコ用の報告を作ってメールで送信。
 このサイト用の写真を加工し、当日の流れをメモから起こしたところで力尽きました。
 自己紹介と企画のルールを付け加えて近々アップします。



10月1日(木) そろそろ出そうっと

 3ヶ月間申し込み可能なカタログギフト。
 受け取って2ヶ月放置してしまい、そろそろ申し込まねば…と思っていたら、督促状(?)が来た。
 「さっさと選んで返事せんと、こっちで決めたコレ(タオルセット)送り付けるでえ」とのこと。
 まあ、親切。