更新履歴もしくは管理人雑記



 特にお知らせすることはないけれど更新。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月30日(日) たこやき

 ご近所の親睦会でたこやきを焼く役目を引き受けたダンナ。
 今日の夕食はその予行演習。
 水加減やら干しえび・天かすの添加量やらをメモりつつ生地を作る私。
 当日は100人前作らなくてはならないらしい。ふー。



8月29日(土) 芯も欲しい

 今使っているシャーペンは東京大学で本家放談会をした時にもらった「東京大学」の文字入りのものと、
 10年前に国勢調査員をした時に備品としてついてきたもの。いずれも150円クラス。
 で、少し前に1000円ぐらいのシャーペンを買おうとして候補をあげておいたのだけれど、
 実際に買う前にまた国勢調査の備品(書きやすい)を受け取ってしまった…。
 ぺんてるのグラフかスマッシュ、買おうかどうしようか。



8月28日(金) 阪堺電車

 「阪堺電車で一部路線廃止」とのニュースを聞いて少しドキッとした。
 今回は住吉公園駅へ行くごく短い盲腸線のみとのことで、ホッ。
 電車を1両借り切って、関西放談会15周年記念行事を行ったのが2003年。
 その頃からいつか廃止になるのではとの話があって、できればもう一度借りたい電車なのだ。
 今企画しても参加者が前ほど集まらなさそうなのがネック…。

 そういえば、今朝マウスの電池が切れました。またちょうど一ヶ月。覚え書き。



8月27日(木) 大丈夫か

 国勢調査の調査員説明会に行ってきた。
 平日午前のせいか、出席者はひと世代上の男性ばかり。
 (60人ほどいて女性は4名、50歳以下はたぶん私ひとりだけという状態)
 どこの説明をしているのかわからん、世帯番号の振り方がわからん、とご立腹の方もちらほら。
 役場の人の説明も要領を得ず、調査対象になる世帯とそうでない世帯の説明すらすっとばしてしまう。
 おじさんたちが手引きを熟読してくれるとは限らないよ、役場の担当員さん。



8月26日(水) 手振り

 「手配せ」という言葉を見た。
 目配せの手版なのだろうけれど、辞書には載っていない。
 いろいろな言葉が生まれるものですな。



8月25日(火) 15号

 台風がやってきた。
 雨はあまり降らず、大風が吹く。
 そしてサンシェードがまた外れる…。
 事前にはずしておかないとねえ。



8月24日(月) 夜行性

 夕食後のこと。ダンナの背後をでっかい羽虫が飛んだ…と思ったらゴキ野郎だった。
 生理的にコイツがダメなダンナを避難させて、殺虫剤片手に応戦、ゴミ箱へ。
 我が家では幼虫も見ないし、成虫も過去12年で一匹しか現れていない環境なので、
 ご近所の家からバルサンなどで追い出されてきたのかもしれない。
 私ひとりならひっ叩いて終了にできるから、できればダンナのいない時間帯に出てくれんかのう。



8月23日(日) 法事

 母方の伯父の七回忌で京都へ。
 一昨年結婚した従兄弟の息子(従甥)の奥さんに初めて会ったのだが、
 どういう関係か説明しにくいことに気づいた。
 「あなたのお義父さんのいとこです」ってけっこう遠いよなあ。
 小さいころからよく伯父を訪ねていたので出席しているけど、そろそろ遠慮したほうがいいのかしらん。



8月22日(土) 一抹の

 シルバーウィークの名古屋・甲府旅行、往復のバスも予約完了。
 ワイナリーの見学も申し込んだし、宿はふるさと割で先月のうちに取ってある。
 全部順調なはずなんだけれどなんだか不安。
 3泊もの旅行は久しぶりだからかな?



8月21日(金) 地味な平服

 伯父の七回忌に行くのに、服装をどうすればいいか困っている。
 ジーパンばっかりはいているプー太郎はこういうとき大弱り。
 応用のきくワンピースぐらい買っておかねばならんなあ。



8月20日(木) カクカク

 またFirefoxで動画がかくつくようになった。
 ここのところvineもちゃんと再生できていたのに、今度はvineだけでなくYouTubeもカクカク。
 あんまり動画は見ないからいいようなものの、できるはずのものができないのは気になる。



8月19日(水) 何か変わるの?

 ニコリから出版物のお知らせメールが来た。
 ニコリ152号の内容紹介に「クロスワードに関する重大発表もあるらしい…!?」の一文が。
 うーん、なんだろう。気になる気になる。



8月18日(火) 商品券

 プレミアム商品券が1冊見当たらない。
 13000円分が10000円で買える商品券、4冊買ったから1冊なくすと40000円払って39000円分か…。
 1000円だけだ、たいしたことないからあきらめよう。ケチンボ的にはすごく痛いけどあきらめよう。うー!
 となっていたら別の場所から出てきた。小躍り。



8月17日(月) さむっ

 急に朝晩が涼しくなって風邪をひいた。
 何もかぶらずに寝られる幸せな夜は終了かー。



8月16日(日) おしまい

 お盆休みの最終日。出かけずに家でのんびりすることにした。
 昨日買っておいた材料でピザを焼き、ダンナは昼からビール。
 明日からがんばって働けー。



8月15日(土) バル

 駅の近くにできたバルに飲みに行った。120席ほどの大箱だ。
 タパスがいろいろあって面白いけど、味はごく普通の居酒屋レベル。
 オーダーは聞き間違えるし、2回も頼んでいない飲み物を持ってくるしで店の混乱ぶりがよくわかる。
 ワイン一杯で出てダンナ行きつけのワインバーへ。おっさんおばさんにはこっちのほうがよさそう。



8月14日(金) ウホ

 急に雨が降ってきたときに、ラジオから流れてきた言葉。
 「ゲリラ豪雨はいややわあ、ゴリラげううもかなん」
 ゴリラげうう…ひどい響きだ。
 検索するとけっこう出てくるのね、これ。



8月13日(木) 探検

 東近江市にある「西堀栄三郎記念 探検の殿堂」へ行ってきた。
 現在、地元企業の製品などを展示していて、その企業の従業員と家族は入場料がタダ。
 ダンナの勤める会社も展示品を出しているのでタダだ、と喜んで出かけた。
 入場料はたった300円なんだけど、ついつい面倒で行っていなかったので、よい機会。

 「南極体験ゾーン」というマイナス25度の冷凍庫は老朽化が原因で休止されているのが残念だけれど、
 西堀榮三郎さんに関する展示が面白くてためになった。
 帰りがけに「西堀かるた」を購入。内容は若い研究者さん向けだね。



8月12日(水) 中休み

 2日続けて外出しただけで疲れた。
 クーラーの効いた部屋でぼーっとたまった録画を見て、夜は野球を見て過ごす。
 まだ休みは続くんだからいいよね。



8月11日(火) はま寿司

 平日一皿90円、と謳っているはま寿司へ。
 注文したものが目の前で止まらないタイプの店なので、取り損ねないようちょっと緊張。
 フェアメニューの贅沢にぎり150円を食べていてはあまり平日に来た意味がないなあ、と言いつつ
 ダンナと二人してたくさん頼み、満腹満腹。



8月10日(月) 前から行きたかったので

 実家に自動車でものを取りに行くことになった。鳳瑞セットを携えて。
 せっかくなので途中で普段行かない店に立ち寄って昼食を取ろうと画策。
 大津にあるドイツ料理店でぜいたくランチをたいらげた。
 うむ、お盆休みらしい過ごし方だ。



8月9日(日) お皿

 イオンでぐでたまと阪神タイガースのコラボグッズがもらえるというので行ってみた。
 「おはよう朝日です」派なので「あさチャン!」のぐでたまはよく知らないけれど、
 阪神グッズだというだけでちょっとうれしいのだ。
 「やる気がサヨナラホームラン」と書かれたお皿…うーん、阪神が負けそう…。



8月8日(土) 長期休暇

 ダンナが10日、11日と有休を取って9連休にしたのだが、何も予定していないので困った困った。
 とりあえず近場に出かけてラコリーナでパンを、きてか〜なで野菜を買う。
 さて、残りはどうやって過ごそう。



8月7日(金) シジミとともに

 テレビで野球中継を見ていると、スッポン配合強壮剤のCMがよく入る。
 「夜行性で知られるスッポン」「噛みついたら離れないスッポン」がうたい文句だが
 夜行性で噛みついたら離れないのはハムスターも一緒だよ!
 としょーもないツッコミをしてしまうひねくれ者。



8月6日(木) じりっ

 むむう、野菜がじわじわ値上がりしている。
 天候のせいか、お盆前のせいか。



8月5日(水) ちゃりん

 時々買い物用バッグの掃除をする。
 レシートがなす地層を引っぺがして捨てると、毎度底から小銭が2〜3枚出てくる。
 財布の小銭入れのスナップがちゃんと閉まらなくなって久しいなあ…。買い換えねば。



8月4日(火) オルフェノク

 ずっと「馬の人」と呼んでいた泉政行さんが亡くなってしまった。
 「仮面ライダー555」も「科捜研の女」も好きだっただけに悲しい。
 自分より年下の人が亡くなると、なんだかとてもやるせない気持ちになる。



8月3日(月) 放談会

 月ニコに関西放談会のお知らせを送った。
 企画を本格的に考えねば。

 今度もまたほにゃらかとみんなで遊ぶ企画になるだろうけど、たまにはパズル好きらしい企画もしたいなあ。
 いかんせんクロスワードしか作れない、かつ人脈作りをしない(←しろよ)奴が幹事なもので、実現困難なわけですが。



8月2日(日) 知るすべはない

 スーパーの敷地内で財布を拾った。すぐサービスカウンターに届ける。
 店員さんと中身を確認。紙幣は入っていなくて、ギフト券数千円分と小銭少々、バスの回数券が数枚だけ。
 「お礼はいりません」書類を書いてからダンナと持ち主はどんな人か推理した。
 回数券が地元のバス会社のものではなかったから、大学生か病院に通う高齢者ということになったが真相はいかに。



8月1日(土) 爪

 足の爪の一部が白くなっている。
 薬指の爪の根元近く、小指寄りのところが、両足で左右対称に変色しているから不思議。
 同時に怪我はしないだろうし…病気の予兆かしらん。