更新履歴もしくは管理人雑記



 ハナミズキの葉がわさわさ。(SEIKO)   過去の更新履歴




6月30日(火) 更新 放談会報告

 月ニコの放談会報告と一緒に作成。
 このタイミングで書かないと、また前回のように仕上げられないまま数か月経っちゃいそう…。



6月29日(月) 無線は初めて

 パソコンのマウスを買おうかな、と言ったら、ダンナが使っていないものをくれるという。
 今までの有線レーザーマウスを外して無線の青色LEDマウスに付け替え。
 反応よくキビキビ動くのはいいんだけれど、電池が入っていると重いなあ。
 電池の持ちが悪いようだったら、似たマウスの有線タイプのものに買い換えよう。



6月28日(日) 夢

 今朝見た夢。
 黒っぽい乗り物の座席に着いて、シートベルトを締めようとしている。
 しかし金具がうまくはまらない。
 ベルトをしないと危ないのであせるが、結局締められないまま乗り物は出発。急加速。
 うわー、と思った後のことは覚えていない。



6月27日(土) 逆光が多かった

 放談会報告を書くために姫路城で撮った画像を縮小加工。
 まだ新しいカメラに慣れていないので、妙に暗かったりぼけていたりで使いにくい画像多し。
 せっかく細かい設定ができるカメラを買ったんだから、オート以外でも撮影できるようにならないとねえ。



6月26日(金) ネコポス

 ネコポスが(たぶん)はじめて我が家にやってきた。
 以前はクロネコメール便で届いていた荷物だ。
 受け取る側はたいして変化を感じないけれど、出す方はいろいろ大変なんだろうな、などと考える日。



6月25日(木) いけた

 「家電引き取ります」という業者の回収に、鉄の部品がたくさんついた回転座椅子を出してみた。
 持って行ってもらえた。
 ゴミ処理場に搬入する手間が省けてご満悦。



6月24日(水) 唯一の貯金

 セ・リーグ6球団がすべて借金生活になるかも、という珍しい事態に陥っている。
 そんな時に限って空気を読まず勝つ阪神。
 ファンとしてはありがたいんだけどね…期待していた人は多かったと思うよ。



6月23日(火) 〆切

 ちょっと時間ができたので、来月末〆切のクロスワードを作ってみよう。
 一ヶ月後が楽だぞ。
 と思って取り掛かったけれど、なーんにも進みませんでした。
 〆切は仕事を進める大事な要素。



6月22日(月) トライさんのせいかしら

 入浴中に「ゼーゼマン」という言葉を思い出した。が、何に出てきた言葉か思い出せない。
 ヨーロッパの景色のようなものが一緒に想起されるので、学者の名前かと思い、お風呂から出てダンナに質問。
 「ゼーマン効果やったら知ってるけど…」といわれて玉砕。
 扇風機に当たりながら5分ほど考えて、浮かんだのはハイジの顔…そうだ、クララの苗字だよ!
 …という感じで毎日無駄な時間を過ごしています。



6月21日(日) うわー

 放談会報告を書こうとして思い出した。
 今回、放談会のお知らせをメーリングリストで出し忘れてた!
 忘年会のとき以外はあまり役に立たないとはいえ、しまったー。



6月20日(土) 簡易調査

 今秋の国勢調査の調査員をするよう頼まれた。
 10年前に一度引き受けて懲りて、5年前は断った調査員。
 今年はダンナが町内会の役員なので引き受けざるを得ない。
 10年前に比べれば回収が楽なので(郵送かインターネット)、まあなんとかなるか。



6月19日(金) フェリー

 たこフェリーが廃止されて以来、小型バイクが行き来できなかった本州〜淡路島間。
 8月に新造船が就航する予定で、その船の進水式が昨日行われたという。
 2010年、淡路島に遠足に行った翌日に乗った船が引退、数か月後に会社も営業終了だったので気にかかっていたこの航路。
 別会社だけれど復活してよかった。デザインはやっぱりタコなのね。



6月18日(木) ぽつぽつ

 先週の腕の違和感は2日ほどで消え、その後無事(?)脇腹に発疹が出る所までたどりついて終了。
 ちょっと痛くてかたい発疹はおまけみたいなものなので我慢できる。
 ネットで単純ヘルペスについて調べると「すごく痛い」とあるから、これは別物なんだろうか。うーん。



6月17日(水) ギリギリ触れる

 ベリーボタンチャレンジなるものを知ってやってみる。
 …背中と脇腹と二の腕のお肉がじゃーまー。
 とはいえ、小デブでも肩の関節がやわらかければできるもんですな。



6月16日(火) 調べる

 次の放談会の予定を立てねばならん、とアスニー山科の空きを確認したり、駅周辺の居酒屋を調べたり。
 3ヶ月も先なのにアスニーが結構埋まっていてちと悩む。
 居酒屋は新しいお店で面白そうなところがあってニンマリ。
 昨年華々しくオープンした店がなくなっていたり、以前は宴会お断りだったところがOKになっていたり、
 年に一度の居酒屋検索はけっこう楽しい。



6月15日(月) 年に2回

 いつも待ち時間が長い眼科へ。本日は4時間待ち。
 あいだで昼食を取りに行ったり、クロスワードの盤面を組んだりと時間つぶしはするんだけれど、
 それでも座って待っているのは結構つらい。散瞳しているからまぶしくてあまり外には行けないし。
 今日はおいしいハンバーガーを食べに行けただけでも幸せなほうかな…。



6月14日(日) あの音キライ

 また夜中にテレビを見ていて「呪怨」のCMに遭遇する時期が来た。
 あの「ああぁぁぁぁぁ」が聞こえると画面から目をそらすんだけど、やっぱり音は耳に残るわけで…。
 「ザ・ファイナル」ってついているからこれで終わりなんだよね? もうないよねー?



6月13日(土) 劣化

 「リズム天国 ザ・ベスト+」のCMを見て、久しぶりに「リズム天国 ゴールド」をしようとDSを取り出した。
 2年ぐらい使っていないけど大丈夫かな、と心配したが、電源は入る。
 が、液晶画面が黄色い。上下のスクリーンとも上端が変色。
 使う分には支障はないけれど…買って8年半、仕方ないか。



6月12日(金) じわじわ

 右腕のひじ内側の少し上に違和感。
 触るとじわっと痛いような、でも気持ちいいような。軽い筋肉痛のような感じ。
 しばらくしたら肩から脇腹にかけても「皮膚の下がちょっと痛い」ような妙な感覚が広がった。
 たぶんヘルペスっぽい何かだな、これ。最後に脇腹に発疹が出て終了というパターンだ。
 帯状疱疹のようにひどく痛くはならないのが救い。



6月9日(火)〜11日(木) ぐぅ

 急激にアトピー悪化。痒くて寝られないのでつらいつらい。
 先週から少し調子が下り加減だったので、お通夜と放談会で疲れ切っちゃったかな。
 こういう時は寝るに限る。



6月8日(月) 太るぞ

 製菓用のオレンジピールとくるみを消費したい。
 ふと思いついて、ビスコッティを焼いてみた。
 焼き型もいらないし混ぜるだけで簡単だし、これはよい。
 そして食べ過ぎてゲフー。



6月7日(日) 向かいはおでん屋

 姫路で昼食をとっていたときのこと。
 お店のテレビに姫路の町が映った。お店の人「あ、向かいのお店や」。
 たまたま店に入ったタイミングで今いる商店街がテレビに映っているなんて、と店内がちょっと盛り上がる。
 とんかつと豚汁のおいしい赤心さん、よいお店でした。



6月6日(土) 放談会

 雨の不安がある中、姫路へ。
 170kmの移動中には雨が降ったりやんだり。
 いやあ、姫路で降らなくてよかった。



6月5日(金) 涙雨

 京都市内に住む伯父が亡くなった。
 雨の中お通夜へ行く。
 放談会のためにお葬式に出られなくてごめんね、伯父さん。
 (うちの親族は父方も母方もこういうときユルくて「生者の都合を優先」しても怒らない)



6月4日(木) 行くのは明後日

 姫路城の混雑予想を再確認。
 3月末にチェックした時と変わらず、今週土曜は「大入り」予想。(年間を通じて書き換えなしなのかも)
 下見に行った4月25日は「満員」予想で30分待ち、整理券配布あり、天気は快晴。
 今週末は天気は快晴ではないし、人出が減って待ち時間なしで入れるかな?

 梅雨入りしてしまった関西ですが、土曜の日中は天気がよさそうで一安心。



6月3日(水) 三輪ではなく

 誕生日から一ヶ月半、ようやく新しい運転免許を受け取った。
 自動車の運転は苦手だし、バイクは手放してしまったしで役立たない免許。
 でもバイクにもう一度乗りたいような、自分の運動能力の低下を見るとやめたほうがいいような…。
 こけない二輪、ないかしらん。



6月2日(火) もう少し走りたい

 自転車でちょっと遠くのホームセンターまで行ってみた。
 スーパー3軒にも寄って帰宅したらひどく疲れた。
 シャワーを浴びてしばしノビる。
 地図上で測ると走行距離は10km程度なんだけどな…体力ないなあ。



6月1日(月) ツバメ

 今年は駅周辺にツバメの巣がたくさん作られている。
 タクシー乗り場の屋根の下、手が届きそうな高さのところにも複数の巣がある。
 どの巣もヒナが大きくなっていて眺めるのが楽しい。
 巣立ち直前のヒナがふちにみっちり並んでいるのが好みなのですよ。