更新履歴もしくは管理人雑記



 ハナミズキ、花盛り。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月30日(木) 1泊2日で

 昨日急に「白浜へパンダを見に行こう!」と思い立ち、宿やバスの手配でバタバタ。
 急なことなのでうまくいかない部分もあるだろうけど楽しんでくるー。
 (すでに宿を予約する時にトラブルがあったのだが、まあいいや)



4月29日(水) 更新 次回放談会

 姫路城探訪の詳細発表です。
 前回の報告を書いてからアップ、と思っていたら遅くなりました。
 そして報告は書けていないという…。



4月28日(火) 有効期限延長

 運転免許更新のため警察署へ。
 視力検査と手数料支払い、写真撮影は済んだが、講習と受け取りは後日。
 なんだか混んでいるそうで、講習は一番早くて6月3日。
 それまでは古い免許証とお付き合いが続く。



4月27日(月) どこかへ

 結局連休の予定は何も決まっていない。
 ダンナも私も体調があまりよろしくないので、家でのんびりテレビを見ている方がいいのかも。
 それでも、観光地がすいている(かもしれない)5月1日〜2日ぐらいは泊りがけで出かけたいと
 宿泊予約サイトを見ながら悪あがき。
 どこか行けるかなあ。



4月26日(日) しまった

 ニコリが紹介されるという「テイバン・タイムズ」、見忘れた。
 2年続けて見ていて、今年もそろそろ放映の時期だから録画予約しないといけないなーと思っていたのに。
 下衆の極みさんも好きだから見たかったなあ。



4月25日(土) 下見

 姫路の下見。晴れた晴れたー。
 駅で待ち合わせ場所を確認。姫路城まで歩いて時間を測定。
 大手門を入ったところで「本日入園無料」の看板に誘われ動物園に入ってしまった。
 ぼたん園が花盛りだというのでそこでものんびり。
 天守閣には行かなかったけれど、放談会当日に行くからいいやー、とテキトーな下見。
 飲んで食って、飲み会の場所も決めてきましたよ。



4月24日(金) ぐったり

 時間通りにやってきた工事業者さん。
 台所には入らず、荒れ放題のリビングでルータに線をぷちっとつないで終了。
 こっちは大掃除してないのにぃぃー。

 「ボンベの点検もしてきます」と業者さんが玄関から出ていった直後、開けたままのドアからツバメが2羽入ってきた。
 吹き抜けの天井まで上がってしまってドアから再び出て行ってくれそうにない。
 暗い寝室に追い込んで窓を開けたら、光に誘われるように出て行ってくれた。
 あとにはフンが4個残された。ひとつは手の届かない吹き抜けの壁にぺたり。掃除してぐったり。



4月23日(木) 掃除

 明日、業者さんがガス警報器の修理にやってくる。
 他人が家に入るんだ、と思ったら緊張して眠れなくなったので、夜明けに台所の大掃除。
 何をやっているのだか。



4月22日(水) ピザ

 チーズがいっぱいかかった焼き立てピザが食べたい。
 先日から何度も思っているのだが、食べに行くのは面倒くさい。
 …そうだよ、ホームベーカリーで作ればいいんだ!
 ということで、捏ねは機械に任せて、延ばしたり焼いたりは自分でしてみた。
 好きな具材を好みの量のせられるのはこんなに楽しいのか。



4月21日(火) CMも好き

 クロネコメール便に替わって登場したネコポス。
 音の響きがかわいいな、と思う心のどこか違うところで「シンヤポス」とつぶやく何者か。
 それほど「水どう」にはまっているつもりはないのになあ。



4月20日(月) 痛そう

 ダンナが五十肩に苦しんでいる。
 が、どうにも対処できないものらしい。
 ネットで調べても「痛みが引くのを待て」といった話ばかり。
 しばらくは我慢、我慢。



4月19日(日) 主張

 近頃キッチンタイマーがおかしい。
 停止ボタンを押すと文句があるかのように「ピーーーーーーッ」と鳴る。
 愛用しているのに困ったなあ、と思っていたら、何度目かの「ピーッ」のあとに表示が消えた。
 そうか、電池が弱っていたのか。空腹を主張していたのか(違う)。



4月18日(土) ドーナツ

 コンビニがドーナツ販売に本格参入、ローソンでも開始、というニュースを見た。
 そういえばピエリのクリスピークリームドーナツはガラガラだったなあ…などと余計なことを思い出したり。
 (新宿でももうそんなに混んでいないらしいですが)



4月17日(金) 名前はまたチャーリー?

 予定より少し遅くなったけれど、自転車を買いに行った。
 古い自転車を引き取ってもらって新しい自転車で買い物をしつつ帰宅。
 ブレーキがよく利いて安心。



4月16日(木) 無理

 今年もやってきた誕生日。
 ステーキは上手に焼けませんでした。



4月15日(水) でっかい

 行きつけのワインバーで飲み会を開いたダンナ、帰宅するなり「はい、おみやげ」。
 差し出したのは1ポンドステーキ用牛肉(半解凍)。
 マスターが忙しくて飲み会中に焼けず、帰りに渡されたものだという。
 これ、家でうまく焼けるんだろうか。



4月14日(火) 放談会のお知らせ

 6月6日(土)に姫路城へ行きます。
 集合場所や時刻は下見に行って決めてからお知らせします(4月末)。

 (集合場所は姫路駅近辺、集合時刻は昼過ぎになるはず)



4月13日(月) テナント

 近所の大きな空きテナントに、ペットショップの真新しい看板がつけられていた。
 犬中心で小鳥はいなさそうだけれど開店したら行ってみよう。

 元々ユニクロの入っていた建物で(外観はいかにも90年代ユニクロのデザイン)
 ユニクロが近くに移転したあと雑貨店が入り、それが潰れた後は短期利用だけでほぼ空いていた。
 よく通る道に閉まったままの店があるよりは、なんでもいいから灯りが入っていてほしいのでうれしい。



4月12日(日) 九

 広島−阪神戦をテレビで見る。
 広島の選手がピンクのリストバンドをしていて、漢数字で「九」と刺繍されているように見えた。
 いやいや、九じゃなくて丸選手だよ、と自分でつっこんだけど、よく見れば丸選手の背番号は9。
 リストバンドには背番号を入れる人が多いような…さて、どっちだ。



4月11日(土) 復活

 守山に用事があったので、ピエリに寄ることにした。
 おお、ピエリに人がいる。人がいるけど…土曜の昼ごはん時にしちゃ少ない。
 フードコートのテーブルも半分ぐらいあいていて、すぐに座って食べられたし。
 これはまずいんじゃないかなあ、と思いながら帰宅。
 5年後もピエリがにぎわっていますように。



4月10日(金) 名詞+する

 「盗難された」という言い回しが気になると前にここに書いた気がするが、
 「暴力する」「暴力した」もなんだかすわりが悪くて気にかかる。
 盗難にあう、暴力をふるう、ではまどろっこしいのだろうか。
 「愛情するよりこんなとき 友情したい」と歌っていたのは20年以上も前のことだっけ。



4月9日(木) みかん

 たしか今年の年明けすぐの頃、私が実家に持って行ったかんきつ類がとてもおいしかった、
 と母に3月になってから言われた。
 愛媛産でけっこう新しい品種だと売り場に書かれていた気がするけれど、名前は思い出せない。
 今日ふとそのことを思い出して「愛媛 かんきつ」で検索したら一覧が出てきてすぐ解決。
 「紅まどんな」、今年の年末も買って持って行こう(忘れぬようにここにメモ)。



4月8日(水) アホー

 「★★★★★迷惑メール撃退法です★★★★★」
 というタイトルのスパムメールが来て疲れた。
 誰がこんなものにひっかかるというのだ。



4月7日(火) ハロウィンではない

 スライスしたカボチャが半額で売られていた。切るのが大変なのでありがたく購入。
 パックにはシールが貼られていて、そこには「イースター」の文字。
 イースターにカボチャ…卵やウサギのデザインが増えるのはわかるけど、カボチャ…。
 子ども向けの献立に向いているから貼られていたのだと思おう。うん。



4月6日(月) 意外

 県議選の入場整理券が届かないと思ったら、無投票になっていた。
 選挙区の区割りが変更されたので、それなりに動きがあって投票もあるだろうと思い込んでいた。
 そういや選挙カーも走っていないなあ。静かだ。



4月5日(日) 新商品

 よく行くスーパーに「新商品!」と書いた札をつけてピルクルが売られていた。
 誰かがリクエストを出したのか、仕入の人が売れそうだと踏んだのか。
 とりあえず買ってみた。
 しばらく飲み続けてみよう。



4月4日(土) 月食

 夕食後。「今ちょうど月食中ちゃう?」とダンナが言う。
 せっかくだから見てみようと誘われて外へ出たら小雨がパラパラ。
 月食の時間は覚えていたのに、会社帰りの空が曇っていたことは忘れているのか、ダンナよ。



4月3日(金) 放談会

 月ニコに関西放談会のお知らせを送った。
 といっても、遠足に行く日と場所を決めただけで、集合場所などはまだ未定。
 4月号に簡単なお知らせ、5月号に詳細な案内を載せてもらえるようにお願いした。
 4月中に下見に行かないとなあ。



4月2日(木) ピルクル

 ネットで話題のピルクルが飲みたくなったのでスーパーへ。
 3軒はしごしたのに発見できず。イオンのネットスーパーで1Lパックの価格を調べて行ったのにイオンにもない。
 おかしいなあ、と調べてみたら、関西のスーパーではあまり売られていない可能性があった。
 そうか、コンビニで500mlをみかけるから身近で売られている気がしていただけなのか。



4月1日(水) ホントかな

 月イチどころか、一度も更新せずに終わった3月。
 お知らせすることがないとそんなもんかなー。
 意味なく2週に一回ぐらい更新したいんだけどなー。
 実行できるかどうかわからないので、こんな日付を選んで書いてみる。