更新履歴もしくは管理人雑記



 更新が月1ペースになってしまった。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(火) 月末

 放談会のお知らせを月ニコ4月号に載せるなら、そろそろ実施日や行き先を決めて原稿を送らねばならない。
 さてどうしましょう、ともりさんに相談。
 リクエストと諸般の事情が絡んで、西のほうにおでかけすることになりそうです。



3月30日(月) 辞書

 当たり前のように使っている言葉をクロスワードに組んだら、辞書に載っていない言葉だった。
 手持ちの広辞苑と新明解、ネットで引ける大辞林、大辞泉は全滅。
 ごく一般的に思える言葉なので盤面を組み直すより載っている辞書を探したほうがいいかも…と
 言葉に詳しい人にメールで尋ねたら「この辞典には載っていますよ」と親切な返事をいただけた。
 ケチって古い辞書だけで済まそうとしてはいかんのだな。
 反省して「三省堂国語辞典 第七版」を買うことにした。投資も大事。



3月28日(土) 野球!

 今日も野球観戦。
 昨日に引き続き苦しい展開だったけれど、まさか押し出しデッドボールでサヨナラ勝ちになるとは思わなかった。
 バッターボックスに立つ関本選手を見て3年前のことを思い出し、
 「またぶつけられたらいいのにw」と言ってダンナにたしなめられた後だけにびっくり。
 試合内容はよろしくないが、勝ったのはめでたい。



3月27日(金) 野球

 プロ野球開幕。
 また19〜21時はテレビから目が離せない半年がはじまる。
 阪神、がんばれよー。



3月26日(木) 順番

 「Appleの社名はATARI社を意識していて、アルファベット順でその上に並ぶようにつけられた」というクイズを見て。
 「推理小説で『亜愛一郎(あ・あいいちろう)』という人物が出てくるシリーズがあるんだけど
 作者は『将来、名探偵一覧が刊行されたら一番初めに出てくる名前を』と考えてつけたんだってさ」
 とダンナに話したのだが、その作者が泡坂妻夫さんのような、まちがっているような…。
 ということで検索。泡坂妻夫さんで合ってた。よし。忘れないようにしよう。



3月25日(水) ファン

 スーパーの入り口近くで携帯電話を構えて何かを撮影しているご婦人(70代?)がいた。
 何を撮っているのだろうと横を通るとき見たら、福山雅治の載ったTSUBAKIのポスター。
 通り過ぎて奥のマガジンラックからミニコミ誌を取り、Uターンしてきたらちょうど画像保存が終わったところ。
 待ち受けも福山でした。本当にお好きなんですね。



3月24日(火) てきめん

 泡立てたせっけんで体を洗うようになって1ヶ月。
 嘘のように関節の炎症がおさまった。
 効果がわかりやすいので、泡立ても面倒くさがらずに続けていられる。
 むー、もっと早く実行していればよかった。



3月23日(月) 草木も眠る

 夜中の2時。リビングの照明が突然ピーピーと鳴りながら消えてしまった。
 少しだけゾッとした後、暗い中パソコンで解決法を検索。
 蛍光灯を換える、グロー球を換える、インバータが壊れているから本体を換える、らしい。
 とりあえず蛍光灯を換えてみるけれど、本体が壊れているんだったら無駄になるからヤダなあ。
 (朝になってから本体内部を見たら「蛍光灯の寿命が近づくと音でお知らせ」と書かれていてホッ)



3月22日(日) 京都(の)大学

 母校の教授が、水銀を含んだ実験廃液を適切に処理していなかったとのニュースを見た。
 流し台にそのまま流してたって…アーホーかー。
 決められた容器に入れに行くのがそんなに面倒なのか。
 こんなことで話題になるなんて嘆かわしい。



3月21日(土) よい時期

 自転車を買おう。
 ブレーキの利きが悪くなっているんだけれど、ブレーキワイヤーを交換するより錆びた本体をなんとかしたい。
 そんなことを思いつつ、ホームセンターやスーパーのチラシを眺める。
 6段変速付きでオートライトというところは今のと同じだけれど、次はLEDライトがいいなー。
 店頭にたくさん出ている春休み中に買わなくちゃ。



3月20日(金) 根菜

 青森産のきれいなゴボウを買ったので、しりしり器でしりしりしてみた。
 ニンジンと一緒に炒めてツナ入りしりしりに。
 おいしいし根菜が簡単にたくさん取れてよいわ、とダンナと喜んだが、あとでおなかが張って張って困った。
 ふたりで四人前を平らげてはいかんな。



3月19日(木) 驚愕の展開ではあったが

 相棒season13の最終回を見た。
 気配が微塵も感じられなかった展開でカイトくんは卒業、数回前からの伏線っぽいものは回収されずじまい。
 なんじゃこりゃあ。



3月18日(水) さわやか

 どこかから沈丁花の香りがやってきた。
 春ですなあ。



3月17日(火) いり番茶

 昨日はデパートで一保堂のいり番茶も買ったのだ。ふふふ。
 煙くさーい番茶を淹れてにやにや。
 なぜか癖になる味。



3月16日(月) 実家にたどり着く前に

 京都の病院へ行ったついでに御所の梅林を見物しに行った。
 さらに新しくできたチョコレート屋さんで、母にホワイトデーのお返しを買った(チョコをもらったダンナの代理)。
 さらにさらにパン屋さんで昼食を買おうとしたが定休日。うろうろ歩いて他の店で買い物。
 たまーに昼に出歩くと楽しいなあ(すごく疲れたけど)。



3月15日(日) 中継

 女子カーリングの試合がテレビ中継されていたので見る。
 プロ野球に比べると席を立つタイミングが難しくて、他のことが何もできない。
 このあと数日間放映されるらしい。時間をあけねば。



3月14日(土) 来た

 月ニコ3月号が来てしまった。
 そしてまだここ用の放談会報告は書けていない。
 時間はあるのになんだか気が乗らなくてですねえ…。
 本当に次回の開催告知までに書けるんだろうか。



3月13日(金) 魚がおいしい

 北陸新幹線開通が近づいて、ここしばらくはテレビで北陸特集がよく放映されている。
 金沢中心だけれど富山の話題もちょこちょこ出てくる。
 富山に住んでいたダンナはちょっとうれしそう。
 ああ、昆布焼き食べたい。



3月12日(木) くま

 歯科で口をゆすぐときに使う紙コップに、くまモンのイラストがついている。
 (違う歯科だけれどこのコップ
 前から見たところもカワイイが後から見たらほっぺたがはみ出しているところもなかなか…。
 もらって帰るほどではなかったけれど、ちょっと楽しくなる。
 歯科は子どももたくさん通う場所だけになんだかカワイイものが多いなあ。



3月11日(水) 14時46分

 東日本大震災から4年。
 その時刻になったら黙とうをしようと思っていたが、14:30から歯科の診察。
 一応目はつむっていたけれど口は開きっぱなし…。



3月10日(火) -

 キーボードのほこりをブラシで払ったら、開いていたYahoo!の検索欄に「-」と入力された。
 それに応じてキーワード入力補助で候補に出てきたのが、クロスワードのカギと思しき文字列。
 「--」と2つ入れるとより明確に。
 でも「--細胞 マダム--」で検索しても答えはなかなか見つからないと思うんだ…。



3月9日(月) しりしり

 以前から欲しかった「にんじんしりしり器」を買った。
 沖縄で作られたものではなく、新潟は三条市の「蜂の巣」。
 (購入後に調べたら沖縄でも新潟のものが使われているらしい)
 さっそく大きなニンジンを1本しりしり。
 おおー、簡単だ。活用しよう。



3月8日(日) お気に入り

 またラ コリーナへパンを買いに行く。
 前回も混んでいたが、今日は比べものにならないぐらいの大混雑。パンコーナーにも行列。
 晴れているし時間も12時頃と少し遅かったからなあ。
 ついでに「きてか〜な」で野菜も買い込む。
 休日の朝のちょっとしたおでかけが習慣になりそうだ。



3月7日(土) 飲み放題

 ダンナが会社の人と「近江の地酒電車」に乗りに行った。
 蔵元の人が来て地酒をたくさん飲ませてもらえるらしい。
 終点に着くころには酔っ払いを満載した電車ができあがるのだろうなあ。

 帰ってきたダンナに聞けば、「もう十分飲んだから」と途中の駅で降りた人もいるとか。
 どれだけハイペースでふるまわれたんだろう。



3月6日(金) 歌って建てる

 真夜中に「Q」をしながらふと「アクワイアしながら歌っていた各ホテルのテーマソング」を
 思い出そうとしたが、ルクソールとフェスティバルが思い出せない。
 私はインペリアルとアメリカンばかり立てていたからなあ(色も絵柄も好き)。
 朝、ダンナに聞いて解決。♪ツッパリハイスクール ルクーソ〜ル♪



3月5日(木) Q

 「Q」の新ステージが現れたぞ、とダンナにiPod touchを渡された。
 一日潰れた…アホだ。



3月4日(水) 朝

 「朝のたべるスープ」が好きで、半額処分になっているときにまとめ買いする。
 今回も5個買ってきた。
 でもほとんど昼か夜に食べてるんだよなー。



3月3日(火) 出したぞ

 放談会の報告を書いて月ニコ宛てに送信。
 ここ用の報告も書きたいのだけれど、質問と回答全部を入力する気力がない。
 新しいカメラから取り込んだ画像のファイル名が気に入らなくて整理が進まない。
 次回予告を出すまでにはなんとかしないとなあ。



3月2日(月) オイル

 せっけんを泡立て手で体を洗うようになって一週間。
 ひたいや腕関節の炎症がちょっとおさまってきた気がする。
 ただ皮脂が落ちすぎているのか、乾燥肌のかゆみがひどくなったので
 今日から保湿剤にホホバオイルを少し足すことにした。
 急にやる気になったのでいろいろがんばる。



3月1日(日) はやり

 スーパーのカップラーメン売り場に「ちょっと待ってちょっと待ってお客さん」と書かれたPOPが下がっていた。
 字が小さいし、この店の客層(中高年中心)を考えるとあまりキャッチーではないような。
 …他のところに「あったかいんだからぁ」と書いていないか探した暇人は私だ。