更新履歴もしくは管理人雑記



 ごほごほ。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(水) おおつごもり

 喪中なのでおせちは買わないことにした。
 年越しそばは買った。
 POG用の馬を決めて、ゆっくり過ごす大晦日。



12月30日(火) キーボード

 タブレットPCのキーボードで、ShiftキーとCtrlキーを同時に押したいのだができない。
 小さな物理キーボードを買おうかと真剣に考える。が、近所では売られていない。
 なんとかソフトウェアキーボードで押せるものがないかと調べたら、なんのことはない
 設定で「ハードウェアキーボードに準拠したレイアウトを使えるようにする」をオンにしてやればよいだけだった。
 最初から使えるようにしておいてよー。



12月29日(月) うっかり

 燃えるゴミの回収は毎週火曜・金曜なのだが、年末なので今週だけ月曜になっていたらしい。
 気づかずに出かけてしまった。
 単にゴミを出し忘れただけならいいけれど、ゴミステーションの当番だったんだよなあ…。
 帰宅したらうちの前にゴミステーションの看板とネットがあって心底「しまった!」と思った。
 代わりに出してくださった方に申し訳ない年の瀬。



12月28日(日) おみやげ

 明日はダンナの実家に行くので、手土産に近江牛の焼肉用肉を買った。
 犬にはジャーキー。
 さて、ダンナと犬の距離感はいかに。
 (結果:年頭に訪れた時より仲良くなれました。まだ警戒はされているけど)



12月27日(土) げほげほ

 風邪なので寝る。寝る。寝る。



12月26日(金) 油断した

 昨日、大谷祖廟へ納骨に行って冷えたのか、また風邪がぶり返した。
 あまりしんどくはないが声が出にくい。
 来週も出かける予定なので、こじらせないようにせねば。



12月25日(木) 変化

 京都駅からバスに乗った。
 バスターミナルには液晶パネルが設置されていて、次に来るバスがどこ行きかわかりやすくなっていた。
 四条河原町(北行き)では四条通の南側でも停車した。
 運賃の支払いに交通系ICカードが使えるようになっていた。
 前回乗ってから3ヶ月でずいぶん変わるもんだ。



12月24日(水) こんなところにも

 大阪の噺家を呼んでいる関係だろう、昨日のホテルのロビーには上方落語協会情報紙「んなあほな」が置いてあった。
 この本に載っている四コマまんががとあるテレビ番組で話題になっていたな…と思いながら手に取ってパラパラ。
 と、けっこう大きな盤面のクロスワードが載っていた。作ったのは笑福亭竹林さん。
 ちゃんと落語にからめたカギが盛り込まれていてステキ。



12月22日(月)〜23日(火) 温泉

 石川県の温泉地にのんびりしに行った。
 観光はナシ。温泉に何度も入る、バイキング料理をたくさん食べる、ついでに福井でおそばを食べる。それだけ。
 ホテルの中で落語が聞けたり、ロビーで公衆無線LANへの接続を体験したりできてよかった。
 早く元気にならないとね。



12月21日(日) 前兆ではなく

 自分なら「前置き」と書くであろうところで「前触れ」と書いてある文章を何度か見かけた。
 「前触れが長くなりましたが…」という形で。
 けっこうたくさんヒットするところを見ると、方言なんだろうか。



12月20日(土) 忘年会

 新大阪にて関西ニコリストの忘年会。
 今年の活動がうまくいったことに感謝し、こみえださんやはいカード高柳さんの誕生日を祝ったり、
 こみえださんちのノアちゃん(犬)の出産を祝したりして乾杯。
 あとはひたすら食べて飲んで話す。
 来年は自己紹介がしやすい個室を取るのもいいかもしれない、などと思いつつお開き。
 あ、ぽっつの写真を撮るのを忘れた!(ここに載せようと思っていたのにぃ)



12月19日(金) ほぼ

 ダンナがかねてつの「ほぼカニ」が食べたいというので買ってきた。
 フライパンで焼いたら…ふむ、ほぼカニ。
 面白いのでまた買おう(安売りのときに)。



12月18日(木) 雪

 今シーズンはじめての雪景色。
 降ると自転車が使えなくて困るけれど、真っ白な道路を見るとなんだか楽しい。
 さて、歩いて買い物に行かなくては。



12月17日(水) わーい

 無線LANルータが届いたので設置。
 今のルータやタブレットは設定が簡単ですな。
 つながったつながった、と大喜び。



12月16日(火) 洗剤

 たまーに行くスーパーで、シトラスの香りの衣料用洗剤をみつけた。
 箱から漏れる香りがフローラルなものより弱め。
 これはいいかもしれない、と購入。
 洗いあがりに香りが残らないといいなあ。



12月15日(月) 未知の世界

 声が枯れたままで外出もおっくうなので、タブレットPCについていろいろ調べる。
 OTGとかOneDriveとかチャームとか、呪文だらけで大変である。
 ケースやスタイラスもほしいけどどれがいいのかよくわからーん。

 疲れた頃にタブレット到着。
 Windows8.1を触るのも初めてなので前途多難。



12月14日(日) 買っちゃった

 Amazonのタイムセールに乗せられてタブレットPCを購入。
 欲しかったものが安くで買えたのはいいのだが、購入は少し先のつもりだったのでまだ環境を整えていない。
 うちにはWi-fiもなければスマホもないのにどうやってネットにつなぐというのやら。
 一応目をつけていた無線LANルータを手配して一息。



12月13日(土) USJで大人気

 クリスマス前になると入る、サンガリアの子ども向けビールのCM。
 今年はいつもの「こどもののみもの」だけではなく「バニラビール バター風味」が出ていた。
 あー、ハリーポッターのバタービール人気にあやかるつもりか。



12月12日(金) おしゃべりです

 熱は下がったが変な声は治らない。
 話すとすぐに咳き込む。
 いっぱい話したいのだがダンナに「聞き取りにくい」と止められた。
 はーなーしーたーいー。



12月11日(木) 〆切

 忘年会の参加申し込み、明日で締め切ります。
 まだの方はどうぞお急ぎください。



12月10日(水) ご利益

 ツイッターで地名を検索したら、とある神社が
 「なかなか取れないジャニーズ、コンサートチケットや仲間内での担当住み分けに御利益」
 「POPコン当選など、各種チケットの当選確率を上げるのに御利益があります」
 「ぬまっちも来る「ガンダム神社」でもあります」ってなことを宣伝していた。
 芸能人のファンが騒ぐのはともかく、神社がこういうことを【拡散希望】としているのは何か残念。



12月9日(火) 外出

 書類を書いてはんこをつく、という用事のため実家へ。
 それだけのことでしんどい。
 明日は一日寝るぞ。



12月8日(月) 遠い

 結局病院には行かず。
 眼科の待ち時間はいつも3時間ぐらいなので、今の体調ではつらい。
 近くの眼科に転院したいんだけれど、トポグラフィーのあるいい病院ないかなー。



12月5日(金)〜7日(日) げーほげほげほ

 激しく風邪ひき。
 うとうと眠りかけると咳が出るのでずっと細切れ睡眠。
 月曜日は病気のせいで病院(眼科、皮膚科)に行けないという妙なことになりそう。



12月4日(木) ごんっ

 茶色い動物が道を横切った。たぶんイタチ。
 道路の端まで行ってフェンスを抜けようとして、くわえていたものをフェンスにぶつけて落としていった。
 アホだ。アホだ。かわいい。



12月3日(水) 忘れてた

 久しぶりに更新して気づいた。
 前回の更新時(11月9日)はトップページの更新日を書き換えるのを忘れていたのだな。
 (正確には、書き換えていたけれどアップロードするのを忘れていた)
 あまり問題にはならないだろうけれど、よろしくはない。反省。
 それと、毎年11月に書いていた「サイト開設から○年」も忘れてた。たはー。



12月2日(火) 申し込み

 忘年会の参加申し込み〆切まで10日となりました。
 参加ご予定の方はお早めに。



12月1日(月) 体圧分散

 アイリスオーヤマ・エアリーマットレスのCMを見たダンナが「あれが欲しい」と言う。
 エアウィーヴのちょっと安いもの、といった感じの商品らしい。
 調べてみると西川やしまむらも類似の商品を取り扱っている。
 腰痛持ちで汗かきな人に向いているなら買ってみるかねえ。