更新履歴もしくは管理人雑記



 さむーい。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(日) 月末

 本誌投稿用のパズルは作れず。
 というか、今月は外出も少なければ、人にも会わず、料理も掃除もさぼってだらけていたので
 パズルに限らず何事も進んでいないのでした。
 来月は、そして来年はいろいろがんばろう…(鬼が笑うなあ)。



11月29日(土) びりびり

 こたつ布団カバーが破れた。
 綿100%で地味な色合いのカバーはなかなかないので探し回る。
 こういう時、化繊が苦手なアトピー患者はちょっとめんどくさい。
 「裏面はあったかフリース」などというサービスはいらんのだよ、私は。



11月28日(金) 辛子色

 3日前にスーパーで見かけた上着が気になる。
 秋物でもうあまり着られないけれど、好きな色で値段も十分に安い。
 MとLのどちらにしようかな、と迷ったあげく、他の荷物が多いのであきらめて帰ってきた。

 今日売り場に行ったらM1枚しか残っていなかった。あわてて購入。
 買い損ねるかもしれないと思うと買えるものですな。



11月27日(木) 落葉

 うちのハナミズキの葉がはらはらと散る。近所迷惑であろうほどに。
 ほうきとちりとりを持って片づけに行くのだけれど、今年は散り始めから終わりまでの期間が長い気がする。
 早く散りきってくれんかのう。



11月26日(水) わーっ

 なんだか火曜日のつもりで過ごしていた。
 そして火曜〆切のクロスワードを作っていた。
 水曜日だと気づいた時の血の気の引きようったら…。



11月24日(月) だめじゃ

 3連休にどこにも出かけないのはなんだから、と彦根城の紅葉ライトアップに行くことにした。
 が、昼食を食べた直後から体調悪化。
 あごのリンパ節が激しく腫れてきたので、外出は取りやめに。
 ダンナ、すまぬ。



11月23日(日) 忘年会

 忘年会の参加人数、幹事も含めると現在11人。
 今回は少なめの15人で予約してあるのですが(あとで減らすより増やす方がお店に嫌がられない)
 最終的にはちょうどよいぐらいの人数になりそうですな。



11月22日(土) 買い換えねば

 テレビ番組を録画しているHDDが動作不安定。
 再生中に急にとまることが増えた。
 まだまだ見ていない番組がいっぱい入っているんだけど、そろそろ寿命かー。



11月21日(金) 呼び方

 録画してあった「バイオハザードV」を見たらば、あいだにミラ・ジョヴォヴィッチのインタビューが挟まっていた。
 好きなものを聞かれて「相撲」と答えるミラ。
 面白かったのは、力士をファーストネームで呼んでいる点。
 大好きな豊ノ島関を「ダイキ」と言っていて新鮮だった。



11月20日(木) お世話になりました

 金さんがニコリを退職。
 長い間お疲れ様でした。
 ちょっとさびしいなあ。



11月19日(水) 誤入力

 「東海ツアーズ」と入力しようとしたら左右の手指のタイミングが狂い「おつかいツアーズ」になった。
 エプロンをつけて買い物かごを片手に新幹線に乗り込む主婦のイメージが浮かんだ。
 そういや日本海側にカニを買いに行くバスツアーの時期だなあ。



11月18日(火) 遠回し

 トーストクロワッサンなるものを買った。温めて食べるとおいしいという。
 袋の裏の「おいしい温め方」を見ると「できるかぎりじっと見ていてあげるとよりおいしくなる」と書かれている。
 いや、それ、「油断するとこげるから目を離すな」ということやろ。
 見つめても味は変わらんわ。



11月17日(月) 便乗?

 もみじをかたどった和菓子を買った。
 店員さん「1080円です」 私「…?」 商品の札には1260円と書かれているのだが。
 私「えーと…おいくらですか」と聞き直したら、店員さんがあわてて「…! すみません、まちがえました!」
 去年までは1000円+消費税だったんだと。
 ずいぶん値上がりしてるなあ。



11月16日(日) ちがい

 「人間違い」と書かれているのを「ひと・まちがい」ではなく「にんげん・ちがい」と読んでしまった。
 なんじゃそりゃあ。



11月15日(土) 他意はない

 今見ているアニメは「テラフォーマーズ」と「寄生獣」。
 楽しみにしているドラマは「相棒13」。
 …うーん、人が死ぬ話ばかりだ。



11月14日(金) 徒歩にて

 今シーズン初の灯油購入。
 そろそろ冬支度。



11月13日(木) 硬貨

 古い硬貨の入った袋をもらった。中から見慣れない100円玉や10円玉などが出てきた。
 そういえば、硬貨のデザインは私が生まれた頃からほとんど変わっていないんだなあ。
 500円玉が発行されたぐらいで。
 そんなことを思いつつ、ちょっと大きな50円玉をなでなで。



11月12日(水) あなたのは大丈夫?

 印鑑登録証を出してみたら、粉々に割れていた。
 あー、前にニュースで見たな。生分解性プラスチック製のカードが破損する事例。
 昨年春に置き場所を移した時には無事だったので、ここ一年半で寿命が来たのか。
 交換してもらいに行くの面倒だなー。



11月11日(火) 絵

 チンアナゴの日ですね。
 「いろいろクロスワード2」をよろしく。



11月10日(月) ケチ

 駅近くの病院前に設置された飲み物の自動販売機に
 「売り上げの一部は慢性疾患の支援に使います」と書かれている。
 素晴らしい取り組みだとは思うけれど、自販機で飲み物を買わない(高いもん…)ので協力できない。むー。



11月9日(日) 更新 忘年会

 今年の忘年会は新大阪で行います。
 参加登録が必要ですので、いらっしゃる方は申し込みをお忘れなく。



11月8日(土) きのこ

 知人から箱一杯のきのこが送られてきた。ありがたやありがたや。
 さっそくきのこ祭り。
 エリンギ、ブナシメジ、ひらきナメコをバター焼きで食べる。うまー。
 明日は牛肉と一緒にすき焼き風にするのだ。



11月7日(金) 更新 放談会報告

 だらだら先延ばしにしていたらもう11月。いかーん。
 内容すっかすかの報告ですがアップしておきます。



11月6日(木) 紙パック

 コーヒーに牛乳を入れるつもりで、ぼんやりしていてグレープフルーツジュースを手にしていた。
 注ごうとしたときにパッケージが目に入って手を止めたのだけれど、傾けた勢いで数滴がコーヒーの中へ。
 ほんのちょっと入っただけなのに変な味の飲み物になってしまって悲しい。
 香りの強い飲み物、恐るべし。



11月5日(水) イエヴァン・ポルッカ

 尾野真千子さん出演のCMで流れる曲が気になる。象印の羽釜。
 どうやっても思い出せないので調べたら、昔見たフラッシュアニメで聞いた曲だと判明。
 2006年当時、それほど熱心に見ていた覚えはないのだけれど、脳ミソのどこかに刷りこまれていたらしい。
 不思議な曲だなあ。



11月3日(月) あらま

 昨年行った福井市のそば祭り(正確には「ふくい・味の祭典」)に今年も行きたい。
 11/22〜/23開催なのでそろそろ宿の予約をするか…と楽天トラベルを開くも宿がない。
 3連休とはいえ、ビジネスホテルが一軒も空いていないのはどういうこっちゃ。
 …(検索中)…サンドーム福井の「日本全国グルメ博」のせいかなー。



11月2日(日) パキッ

 耳に力を入れるとパキパキと音がする。
 乾燥肌なので、耳の中の皮膚がはがれると音が聞こえるのだ。
 耳掃除をすれば聞こえなくなる…はずなのに、今回はいつまでもパキパキ。
 何の音なんだろう、これ。