更新履歴もしくは管理人雑記



 生きてます。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月30日(木) 日本一ならず

 ああ、4連敗か…。
 阪神もソフトバンクもお疲れさま。



10月29日(水) 無視はできない

 100均に行ったら明後日で閉店だということでセールをしていた。
 安いのなら買うか、とかごを持って物色中、向かいから来た女性が「これ、いくらになるんですか?」
 いやいやいや、そういうことは店員さんに尋ねようよ。
 「90%オフらしいですよ」と答えちゃう私も私か。



10月28日(火) 笛

 スーパーのレジ係の店員さん、一部の人が首からホイッスルを下げている。
 防犯用なんだろうけど、時々吹き口が商品に当たるのが気になる…。
 エプロンの内側に差し込んでもらえるよう要望を出したほうがいいのかなー。



10月27日(月) かたより

 急にお尻の左半分の皮膚がかぶれて腫れた。
 座っているのもつらいので、右に傾いた状態で座椅子にもたれてテレビを見る。
 おかげでたまっていたドラマがかなり消化できた。
 む、腰が痛い…。



10月26日(日) 近江牛

 焼肉をするため、100g870円と1080円と1300円の牛肉を少しずつ買う。
 肉屋の大将には「全部同じ牛からとった肉だから同じ味だよ」と笑われる。
 一頭買いのお店だもんね…値段の違いは柔らかさの違いだそうで。
 食べた結果、870円のお肉で十分だということが分かった。次からはこれだ。



10月24日(金) 食べる遊ぶ

 チロルチョコのチゴロクが面白そう。
 次回の関西放談会はお店での忘年会なので持ち込めないけれど、たまほーだったら盛り上がるのかな。



10月23日(木) レタス

 まだレタスフィーバー(?)中。
 サニーレタスが8月頃の価格に戻ったので、水耕栽培のリーフレタスはあまり買わなくなった。
 ちぎってドレッシングをかけてわしわし食らう。
 そろそろ他の食べ方も調べてみるか。



10月22日(水) 電車は見えるが駅は遠い

 自転車にまたがって信号待ち中、「駅へはどういったらいいですか」と聞かれた。
 この道をまっすぐ進んで1kmほど、道路の左側ですよ、と答える。
 お礼を言って去って行った男性、やたら汗だくだったのが気になる。
 近所の田んぼ地帯に迷い込んじゃったのかな。



10月21日(火) 重い

 旅行から戻って体重を量ったら2.3kg増えていた。
 むくみと便秘分だけだといいんだけどなー。



10月20日(月) 3日目

 早起きして小諸そばで朝食。
 張り切ってTDSへ向かう。
 ファストパスを活用したら予定していたアトラクション6つ全部に乗れてしまい、時間が余った。
 いやー、ずいぶん歩かされる施設だね、TDSは。



10月19日(日) 2日目

 スカイツリーをちらりと見上げてから、モノマチめぐりへ。
 皮を薄く加工することを「皮漉(す)き」と言うことを知った。
 昼食をとる場所がなかなか見つからなくて困ったけれど、
 たまたま入った天ぷら屋さんの天丼がすごくおいしくて幸せ。
 夕食は東銀座の居酒屋で。うまい。



10月18日(土) 東京へ

 2泊3日の東京旅行。
 ついてまず日本橋で買い物をし、築地市場をうろついてモノマチへ。
 夜はKさんとKさんとKちゃんと飲んで楽しい楽しい。
 そして阪神勝利。4連勝。不思議。



10月17日(金) 見なきゃ

 ここのところ、録画を消化できていない。
 18時から22時ぐらいまでずっと野球を見ているのだから当たり前か。
 負けると思ってたんだけどねえ、阪神。
 週末は録画でぱんぱんのHDDを置き去りにして旅行に行っちゃおう。



10月16日(木) さっぱり

 1000円カットで髪を切ってきた。
 おしゃれな感じのお兄さんがしている店なので入りにくかったが、
 思い切って頼んだらアトピー話で盛り上がって楽しかった。
 薬でがんばって押さえているというお兄さん、美容師は大変だろうけどがんばって。

 そして阪神は2連勝。梅ちゃんも出てこないかな。



10月15日(水) うわっ

 はじめてのファイナルステージで阪神が勝ったよ! 勝ったよ!
 こんな日に突然飲みに行って野球を見ていないダンナ。もったいない。



10月14日(火) しまった

 月ニコが来てしまった。
 まだこのサイト用の放談会報告が書けていないんだけれど…。
 当日撮った写真がイマイチだったり、司会をしていてメモを取っていないので中身がなかったりと
 なかなか書く気が起きないままここまで来てしまったのでした。
 書けるのはいつの日やら。



10月13日(月) 台風

 2週続けてやってきた台風。
 今回はあまり眠くならなかった。
 気圧がさがると眠くなる気がしたんだけれどなあ、思い過ごしか。



10月12日(日) やった! やった!

 今日も今日とて野球観戦。
 引き分け以上で阪神のセカンドステージ進出が決定となる。
 全然点が入らない展開でひやひやしたけれど、結局引き分けで終了。
 する必要がないとはいえ、0−0の状態で12回裏の攻撃をせずに終わるというのは妙な感じだなあ。



10月11日(土) やった!

 3連休は出かけもせずにテレビにてプロ野球観戦。
 今まで阪神が勝ちぬけたことのない、クライマックスシリーズファーストステージ。
 今日は勝ったよ! 初戦は一度も勝っていなかったのに勝ったよ!
 もう台風であと3日全部潰れちゃったほうがいいかもね、と不穏当な発言をするトラ党夫婦。



10月10日(金) 不調

 全身痒くてガッサガサ。
 5月下旬と似たような症状。
 あの時は何をしても効かなくて、結局一か月ぐらい辛かったんだったかな。
 今回も覚悟だ。



10月9日(木) カメラ

 電器店からのダイレクトメールでデジタルカメラが紹介されていた。
 今のカメラはまだ壊れていないけれど、新しいのが欲しいなあ。
 近頃ボケボケの画像になっちゃうんだよ…。
 放談会報告用の画像を見てがっかりしたので、本気で買い直しを考えないと。



10月8日(水) 月食

 18時過ぎに買い物に出たら、東の空に満月。下がちょっと欠けはじめている。
 一軒目のスーパーから出たらほぼ半月。
 二軒目のスーパーから出たら三日月っぽくなっていた。
 100均にちょろりと寄ったらもう薄ーいお月様。
 小学生でも観察しやすい良い月食。



10月7日(火) 来週末

 散々迷ったけれど、東京行きツアーの手配完了。
 モノマチ行くぞー、TDSにも行くぞー。



10月6日(月) うん?

 今季144試合目、最後の試合で広島が負けて、阪神が2位になった。
 もうあきらめていたんだけどなあ。
 阪神にもちょっと運が残っているのか。



10月5日(日) キャンセルできなかったんだって

 お昼前にご近所さんがやってきた。
 「運動会に選手登録していた人の分です」とお弁当を1個受け取る。
 昼食用にパンを焼いていたのだけれど、予定変更。
 おかずを作ってダンナと2人でお弁当を分けて食べる。
 パンは夜でいいや。



10月4日(土) 運動会

 台風の影響で、学区の運動会が中止になった。
 毎年欠席していたのを反省して、玉入れに選手登録したのになあ。
 来年も億劫がらずに参加を表明するようにしよう。



10月3日(金) 午前中

 電車で妊婦さんに席を譲った。
 ご本人にも連れの男性にもお礼を言われて気分がよかったが、ふと見ると男性の手にビール缶(500ml)。
 妊婦さんは座るなりおつまみの袋を開けて、立っている男性と一緒にポリポリポリ。
 …私の隣に座っていた人に迷惑だったかもしれん。



10月2日(木) まだレタス

 先月急に好きになったレタス。いまだに食べ続けている。
 といっても毎日モリモリというわけではないけれど。
 おやつや夜食代わりにちょいちょい食べていたら少しやせたのもうれしいところ。
 飽きるまで買おう。うん。



10月1日(水) 天一

 頭痛がひどくて会社を休んだダンナ、昼前にのっそり起きてきた。
 「お昼ご飯はどうする」と尋ねれば、天下一品に行きたいという。
 ラーメンが食べたいのかと確認すると「いや、『天一の日』やし」との返答。
 よくわからないが天一にて昼食。ラーメン無料券をもらえてちとうれしい。