更新履歴もしくは管理人雑記



 反省、反省。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(日) 風邪

 急に涼しくなる中、バタバタしつつ不規則な生活を送っていたら、ばっちり風邪ひき。
 ティッシュを一箱消費する勢いでくしゃみ連発。
 あー、また鼻の下がガサガサになっちゃうよ…。



8月30日(土) くっつけただけ

 「損保ジャパン日本興亜」のCMを見たダンナ「日本+日本やな」。
 うん、くどい。
 顧客が戸惑わないように旧社名を残しているのだろうけれど、もうちょっと何とかならなかったのか。



8月29日(金) できた!

 季刊関西ニコリスト特別号、本日発行。
 午後になってから出したので、関東方面に着くのはたぶん週明け。
 〆切モノがないので、いつ届いてもあまり支障はないはずだけれど…
 地域によって差はないに越したことはなし。



8月28日(木) 方言?

 「うわばき」か「うわぐつ」か。各都道府県ではどう呼ぶ?
 そんな記事があったので「どっちも通じた気がするなあ」と思いながら分布図を見たら、
 やっぱり京都府南部はどちらも使う地域だったw
 近畿はうわばき優勢なのかー。



8月27日(水) 再開

 諸事情で放置していた季刊関ニコ作り、再開。
 金曜の午前中には差し出せるようにがんばるのだ。



8月26日(火) 手だしする

 実家に行ったら父が何やら作業中。
 外水道(立水栓)の水受け部分が壊れているので直すという。
 コンクリートを流す木枠はできていたが、砂利とセメントを混ぜる役は私が奪い取った。
 父よ、腰を痛めているんだからおとなしくしてなさーい。



8月24日(日) 近江牛

 予約した20分前(17:40)に焼肉店に行ったら、ガラガラに空いていた。
 なんだ、楽勝だったなーと思いつつ待っていたら、ダンナとお客さんが着く頃には8割がたテーブルが埋まった。
 狂牛病騒ぎ以来しばらく元気がなかったけれど、乗り越えたのねー。
 …あまり流行るより予約が取りやすい方がありがたいんだけどね。



8月23日(土) 勝手に思う

 「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」で鍜治社長が紹介されるよ、と聞いて録画。
 ダンナと一緒に見たのだが、再現VTRを見て「社長のイメージと違うなあ」。
 私はそんなに社長のことをよく知っているわけじゃないけども…。
 「でも違う」と二人して意見が一致したのでした。



8月22日(金) 三島

 昼寝から覚めたら、留守番電話に着信1件。
 「A社の○○です。B社さん訪問の件で、三島駅で待ってます」という内容。
 名刺でも見て電話を掛けて番号を押し間違えたのかな。
 電話は一度きりだったので、ちゃんと落ち合えたのでしょう。
 電話の着信も来訪者もめったにない私には大事件。



8月21日(木) 予約

 よく行く焼肉店に予約の電話を入れた。
 と「予約時間までにテーブルが満席となった場合は、お待ちいただいた上で優先的にお通しします」だと。
 何のための予約かわからん。
 「お客さんを招いての食事会なので待つのは困る。少し早めにひとり行って席を確保してもいいですか」
 というとそれはOK、むしろ歓迎だという。
 予約だけ入れて無断キャンセルしたり、平気で遅れてきたりする客がいたのかな、などと邪推。



8月20日(水) 空目

 プロ野球関連のネットニュースを読んでいて。
 「ヤ・ナーブソン」がヤナギブソンに見えた。
 先日は「新外国人ランズラー」がトンズラーに見えたし(「外」のせいか)。
 目か脳のどちらか(あるいは両方)がおかしい。



8月19日(火) 原稿作成中

 スキャナで原稿を取り込み、画像加工ソフトで汚れを消したり傾きを修整したり。
 切り取ってWord書類にペタペタ貼って、あいだに文字を入れて…。
 一日でだいぶん進むじゃないか。ここしばらく何やってたんだ、自分。



8月18日(月) ごめんなさい

 季刊関ニコ特別号、まだ何にもできていません。
 「7月下旬に出すよ」などと大ウソをついて申し訳ない。
 いただいた原稿を並べて刷るだけなのにね。
 そろそろ本気で作ります。



8月17日(日) 今朝見た夢

 大量の口紅を前に、あれでもないこれでもないと色を見比べている。
 何本も手に取っているのだが、気に入るものがみつからずにイライラする…

 もう何年も同じ色のものしか買っていないのに、なんでこんな夢を見たんだろう。



8月16日(土) 大雨

 ざかざかと雨が降る。
 今日はダンナに「たまには昼から飲んでもいいよ」と言ってあって、
 車で出かけなくてよいよう昨日のうちに2日分の買い物をしてある。
 何か必要になったらひとり自転車で買い物に行こう…と思っていたけど無ー理ー。
 雨雲レーダーが真っ赤だよ。いやだなあ。



8月14日(木) シール

 マクドナルドで妖怪ウォッチのシールをもらった。
 流行っているのは知っているけど、絵柄をまじまじと見るのは初めて。
 ふーむ、猫キャラというのはかわいいものですな。
 眺め飽きたら近所の子にでもあげよう。



8月13日(水) 連休

 ダンナのお盆休みスタート。
 今年も旅行などで出かける予定は入れていないので、家でゴロゴロ。
 たまっている録画を消化しないとねー。



8月12日(火) 旅行

 お盆中はホテルや旅館の宿泊料金が高いけれど、16〜17日は普通の週末並みのところも多い。
 じゃあ温泉にでも行こうかな…と調べてみたけれど、どうも天気が悪いらしい。
 それなら他の週末でもいいか、とあきらめてしまうあたりが出不精の出不精たる所以。



8月11日(月) 花も咲くよ

 数年前、アスファルトとコンクリートの境目から生えてきた植物。
 大きな葉を茂らせてどんどん伸びた後、今は普通サイズの葉がついた木になっている。
 ふと「これなんだろう」と調べてみたら、桐だった。
 なるほどー、忍者が飛ぶ練習に使いそうな木だわ。



8月10日(日) 大反省

 台風11号の影響はあまりでなかった我が家。
 しかし、とんでもないミスをして心の中は大荒れ。
 大切なメールを受信拒否してしまっていたとは…。
 下手な設定はしないに限りますな。



8月9日(土) はじめて見た

 ラーメン店に行った。店員さんがお茶を持ってきて「ご注文がお決まりになりましたらそちらのボタンを押してください」と指差す。
 が、ボタンがどこにあるかよくわからない。
 店員さん「そのワンピースの…」。ここで私はわかったが、ダンナは位置が近すぎるのかわからない。
 こういうタイプのボタン(ボックスの左下が押しボタンになっている)はちとわかりにくいぞ。
 行ったお店は「↓ここを押してください」という注意書きを貼ってはいたけれど。



8月8日(金) 更新 次回放談会

 近々更新…と書いた時には3日ぐらいでアップするつもりだったのですが、
 いつのまにやら一週間。いかんいかん。
 どうぞ山科へおこしやすー。



8月7日(木) がっくり

 阪神−ヤクルト三連戦、合計得点は阪神30点、ヤクルト31点。
 1勝2敗で阪神負け越し。
 そんなダイナミックな試合ばかりしなくていいから、勝ち越してよorz



8月6日(水) ワカチコ

 「Qさま!」(録画)で出た問題「デカメロンの作者は?」
 文学にとんと疎いダンナが「ボッカチオ!」とすぐ答える。
 即答できてすごいなー、と思ったら「ああデカメロン♪」と歌いだした。
 そっちの知識かい…。



8月5日(火) ぽろりと

 ふいに昔小学校でよくかかっていた曲が頭から出てきた。
 うろ覚えの歌詞で検索して広谷順子さんの「道」だとわかった。
 当時どうやっても聞き取れなかった歌詞もわかってすっきり。
 本当にインターネットって便利(こんなことばっかり調べている)。



8月4日(月) 湖のふちだけど

 高知県の人口が思っていたより少なかったので、県別の人口一覧を見て確認。
 四国の中では広い県なのに人口は一番少ないのだな。というか、島根と鳥取より多いだけなのか。
 ついでに2005年と2010年の人口推移を見ていて気づいた。
 大都市のない県で人口が増えているのは沖縄と滋賀だけだ。
 住みやすいよね、滋賀。うん。



8月3日(日) 見たかったミカタ

 クロスワードメイト編集部が取り上げられた「たけしのニッポンのミカタ!」7月4日放映分。
 滋賀では3週ぐらい遅れて見られるようなのでテレビ番組表をチェックしていたのに、
 7月は高校野球の県予選やローカル番組で放送枠がずっと潰れている。
 このまま放映されないのかな…と思った頃にお目当ての回が来週放映だと判明した。
 そんなに一生懸命見るもんじゃないらしいけど、一応録画しておこう。



8月2日(土) 柏・拍

 テレビのテロップで「柏手(かしわで)」が「拍手」と書かれていたので頭に「?」が浮かぶ。
 辞書で引いたら間違いではないらしい。
 そもそも「拍手(はくしゅ)」だったものを「柏手」と写し間違ったんじゃないか、という説もあるとのこと。
 とはいえ、柏手と書いてくれた方が混乱しなくてありがたいんだけどなー。



8月1日(金) サイコー!

 標高642mでおこなった「史上最高の関西放談会」。
 もっと高いところに行けないかな、と考える。
 滋賀の伊吹山(1377m)は駐車場から山頂までが近くて楽だが、駐車場まで団体で行くのが大変。
 ダンナは立山の室堂(2450m)へ現地集合現地解散で行こう、とふざけたこという。
 気軽に登れる山、ないかなあ。