更新履歴もしくは管理人雑記



 暑いー。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月31日(木) 更新 放談会報告

 次の放談会予告を出さねば、という段になって、やっと報告が書けました。
 こんなに短い報告なのにどうして1ヶ月もかかっちゃうんだか。
 次回予告は近々更新します。



7月29日(火) 準備

 山科へ出かけたついでに次回放談会の会場予約。
 帰りに居酒屋へ行って下見&予約。
 よーし、あとは企画だ(それが重要)。



7月28日(月) ちっさい…

 冷蔵庫が来たが、冷蔵室が思っていたより小さかった。
 15年前よりフリーザーの割合が高くなっているんじゃないだろうか。
 前の冷蔵室に入っていたものが収納しきれず、なんだか悲しい気分に。
 すぐ慣れるんだろうけどね。



7月26日(土) 隣の市

 今日も暑い。
 アメダスで見ると豊岡市や富山市など日本海側の気温が高い。
 フェーン現象かねえ…とダンナと話していたが、夜になってニュースで
 「今日の最高気温は東近江市の38.8度」だと知った。
 滋賀も暑い日だったのか。そりゃつらいわ。



7月25日(金) 買っちゃえ

 今日はとんでもなく暑い。冷蔵庫が壊れないかちと心配。
 そこへやってきたジョーシンからのメール。「Webで冷蔵庫を安売りするよ!」
 のぞきに行ったら少し前の機種が予算内の価格になっていたので思い切って購入。
 1年半前の機種だけれど、最新の後継機と比べてみても性能も電気代もほとんど一緒。
 よい買い物ができた気がする。うん。



7月24日(木) マクダーナルズ

 中国の食肉加工品が世間を騒がせていますが…本題はさておき気になったこと。
 新聞の見出しでマクドナルドの略称が東京版では「マック」、大阪版では「マクド」となっていたとか。
 固有名詞の表記は統一されていると思っていたので意外。
 わかりやすさ優先なのね。



7月23日(水) ぷちっと

 歯が痛い。
 舌先で触れると歯茎が腫れているような…と鏡で見たら、化膿してたorz
 治らんのお、歯周病。



7月22日(火) 間に合った

 ニコリ本誌の懸賞〆切。
 今回は余裕を持って書いたので早く出せる…はずだったのだが、うちには50円と80円の切手しかなかった。
 2円切手を買いに行くのがどんどん遅れ、結局〆切日に投函。
 なぜギリギリにならないと動けないのだろう。



7月21日(月) ドライブ

 体調が悪くて3連休は旅行に行けなかったので、せめて外出しよう、とドライブ。
 昔住んでいた町のそばを通って、謎の市場で海鮮丼を食べ、信楽で陶器を冷かす。
 おやつ時に三井アウトレットパークに立ち寄ったら、臨時駐車場に誘導されるほど混雑していて驚いた。
 (普段は夕方以降に行くので第1駐車場に楽々入れる)
 すごい集客力だねえ、アウトレットって。



7月19日(土) 半分

 「耳半分で聞く」という文章を見た。
 話半分じゃないのかなあ。
 検索するといっぱい出てくるが辞書には載っていない。
 どれぐらい広まっている言葉なんだろうか。



7月18日(金) どうする

 次回放談会の会場を予約しなくてはいけない。
 アスニー山科の空きを調べたら、本家放談会とぶつかりそうな日か3連休しかあいていない。
 3連休に開催したら、また泊りがけで来る方が宿探しで苦労しちゃうかな…。取り越し苦労かな。
 ちょっと思案中。



7月17日(木) けっこうひどい

 屋外で脚立から降りようとしてよろけた。
 踏ん張ろうとした拍子に足の親指をコンクリート面に打ちつけた。
 ああ、ぶつけると痛いなあ…と思いながらもつっかけを履いて作業を続けていたら、指先からかなり出血していた。
 親指の先の皮がべろっと広くめくれていたのか…つっかけがヌルヌルするから何事かと思ったよ。



7月8日(火)〜16日(水) ダメじゃ

 体調が極端に悪くなった。体中痒いし、顔や首筋は発疹でぼこぼこ。
 自分のかいた汗が染みて痛い、ぐっすり眠れない、屋外に出るのがつらい。

 阪神が連勝したり、欲しかったサンダルがAmazonでバーゲンになっていたので買ったり、
 「ハッとしてキャーな話」が復活してうれしかったりとよいこともたくさんあったのだけれど、
 細かく書く気力はどこかへ行ってしまったのでした。



7月7日(月) 点

 「日本全国てんつなぎ」がやってきた。
 「点」は漢字じゃないんだ、何年生で習うんだろう、と関係のないことが気になる私。
 小学2年生で習うのかー。



7月6日(日) ぐてー

 ダンナが泊りがけで遊びに行ったのでいつも以上に自堕落に過ごす。
 頭皮の痛みは引いたけれど、ここでおとなしくしていないとヘルペスが出そうなので。
 しかーし、ぐっすり寝ても体調はじりじりと下降気味。まずい。



7月5日(土) 見たい

 昨日放映の「たけしのニッポンのミカタ!」でクロスワードメイト編集部が取り上げられたらしい。
 テレビ東京系ならこちらでは数日遅れで見られるんじゃないかと調べる。
 びわこ放送で数週遅れか。見られるといいなー。



7月4日(金) いてて

 朝起きて髪を梳いたら頭がズキズキ。頭皮神経痛というヤツである。
 指でポンポンと軽く叩くと気持ちいいが、ますますアホになりそう。
 どうかヘルペスに移行しませんように。



7月3日(木) 着々

 季刊関ニコ特別号の原稿が次々に届いて幸せ。
 原稿を依頼している方々の分が届くのが7月末なので発行はまだ先の話ですが、
 封筒や切手は準備しておかなくちゃ。



7月1日(火) 運を使い果たしたかも

 京都へでかけたついでに実家に寄って、懸賞の当選ハガキを引き取った。
 実家へ送られてきたのは2枚。自宅に来たのと合わせて6枚。
 クローズド懸賞とはいえ当たりすぎ。
 一万名当選の懸賞、そんなに応募が少なかったのか。