更新履歴もしくは管理人雑記



 ヒマなはずなのに時間がうまく作れない。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(土) 間に合った

 ものすごーく久しぶりにニコリ本誌へ投稿。
 載るといいなー。



5月30日(金) 真夏日

 ゴミ出しに行く際に、庭や家の周りの雑草を引っこ抜いて一緒に捨てようと思いついた。
 いざ外に出てみたらハナミズキの枝が伸びすぎているのが気になって剪定。
 だらだら汗が出てきて、あちこちかゆい。でも切った枝は細かくして袋に詰めねばならないので作業続行。
 シャワー浴びて、今季初の半袖を着て、ぐったりダウン。体調が悪いのに何やってんだ。



5月29日(木) お絵かき中

 Yahooの画像検索がおかしい。
 検索結果のサムネイルがところどころしか表示されない。
 Google先生は快調で、Yahooから障害のアナウンスはなし。
 おかしいのはこちらか、Yahooか。どっちでもいいから早く直れ。
 (追記:30日になってYahooがおかしかったと判明)



5月28日(水) ベランダに

 ハトが我が家に巣を作ろうとしている。
 スズメとツバメは許すが、ハトは早朝から安眠を妨害するのでダメ。
 羽ばたきといい足音といい鳴き声といい、奴らは体が大きい分うるさいのだ。
 運んでくる巣材をせっせと回収して邪魔しているのだが、いつになったらあきらめてくれるのだろう。



5月27日(火) 検索ワード

 デアゴスティーニ・ジャパン「北斗の拳DVDコレクション」のCMを見て吹いた。
 画面右下に出ている検索用のキーワードが「デアゴ ひでぶ」。
 「デアゴ 北斗」よりずっと面白い。えらい。



5月26日(月) ふじこ

 「語尾」を検索しようとしたら、検索候補に「語尾gぇまp」と出てきた。なんだこれ。
 クリックして納得。
 Google mapか。



5月25日(日) 投票

 冷蔵庫の特別商談会があるというのでジョーシンへ。
 結果的にダンナの勤める会社経由で頼んだほうが安いとわかったので撤退。
 帰りがけに「感じの良かった店員かいれば投票してください」と紙を渡されたので
 冷蔵庫の説明を丁寧にしてくれたマートン(…のユニフォームを着たNさん)に投票。
 ダンナ、用紙に「まーとん」って書くんじゃないっ。



5月24日(土) それでいいのか

 カロム大会のポスターがスーパーに貼られていた。
 彦根泊まり込み放談会のときはこの大会と日程がかぶって、カロムを借りられなかったっけ。
 そんなことを思い出しながら帰宅して、ネットでカロム大会のことを調べたのだけれど
 カロム協会のサイトには詳しいことが載せられていない。
 「滋賀ガイド」のほうが詳しいってどうよ。



5月23日(金) いずれ電話します

 ぐるなびのページから飲み会の予約を入れたのだけれど返事がない。
 直接お店にメールが送れるようにアドレスが公開されているので、そこから送り直したけれどやっぱりだめ。
 にぎやかそうな居酒屋さんに電話するの、苦手なんだけどなー。
 (よく聞き取れない、当日に人数変更できるかどうかの交渉が文章で説明するよりややこしい)
 すでに一軒断られているので億劫だ。



5月22日(木) 税

 自動車税納税通知書が入っていた封筒を見たら、裏面にポルトガル語で説明が書かれていた。
 やはりブラジルから来ている人が多い県なのだな。
 英語では表に「Automobile tax」と書かれているだけなのに、なぜポルトガル語では長い文章になっているのだろう…。



5月21日(水) びっくり

 ここ1ヶ月の電気代が高かった。
 冷暖房を使わないので、例年はそれほど上がらない時期なのに。
 怪しいのは15年物の冷蔵庫。
 そろそろ買い換えたほうがいいかな。



5月20日(火) ヒジャブ

 女子サッカーの日本−ヨルダン戦を見た。
 ヨルダンチームにはイスラム教徒と思しきかぶりもの(ブルカだっけ?)をつけた人がいる。
 つけていない人もいるし、正式名称も知りたいのでいろいろ検索。
 かぶっていたのはヒジャブ。私の知っていたブルカは目の部分だけがあいたもの。
 FIFAが安全上の理由で禁止したけれど、かぶる権利を取り戻すために努力した女性がいると知った。
 昔からある宗教と最近取り入れられたスポーツと。兼ね合いは難しいけれど、うまくいくといいな。



5月19日(月) 想像した

 映画・X-MENと阪神タイガースがコラボレーションしたポスターができたという。
 伊藤隼がウルヴァリン役なのはいいとして、森田がミスティーク役? ミスティークは女性でしょ?
 とあわてて画像を見に行ったら、ユニフォームを着たまま同じポーズをしていただけだった。
 あー、そうだよなあ。



5月18日(日) もやがかかったような

 ダンナが「ケータイが壊れた」という。見れば液晶の色がずいぶん薄い。
 5年以上使っているものだし、そろそろ買い替えの時期かもしれない。
 とりあえずドコモショップ(徒歩3分)へ行って来たら、と勧める。
 帰ってきたダンナいわく「8長押しで直ったー!」
 そうか、プライバシービューなる覗き見防止機能なのか。知らんかった。



5月17日(土) 晩春

 コーヒーメーカーに残っていたコーヒーを電子レンジで温めた。
 砂糖を入れたら突沸した。
 ああ、気温がだいぶん高くなってるんだなあ。
 3分から2分40秒に切り替える時期だ。



5月16日(金) もっと似ているのがいたはず

 私はネギが嫌いである。
 なので鳥取県米子市のゆるくないキャラ・ネギマンを知ったときはギョッとした。
 が、最初に見たときに考えたのは「レオかアストラに似ている…いや、ババルウ星人か…違うなあ」だった。
 アホだ。



5月15日(木) 更新 次回放談会

 次回は遠足です。
 生駒山でお会いしましょう。



5月14日(水) 別

 「別解」と書きたくて「べっかい」と入力したが変換できない。
 牛乳のおいしい「別海」が出てくるのけれど、これは「べつかい」のはず。
 はて、別解は「べっかい」なのか「べつかい」なのか。
 辞書に載っていないこの言葉、さてどっちだ。



5月13日(火) 買え

 モンベルのお店で見たTシャツがとてもかわいかった。
 家に帰ってからも「やっぱり買えばよかったかなあ」とネット検索。
 アウトレットで見たけど定価販売っぽかったし…。
 …などと迷って結局服が買えない私。困った。



5月12日(月) 更新 放談会報告

 遅くなりましたが報告をアップしました。
 そろそろ次回予告も更新しなくては…。



5月11日(日) 精密機器

 久しぶりに行った回転寿司店、以前はなかったタッチパッド式のメニューが設置されていた。
 よく見るとiPad。
 台に固定したままで使ってね、絶対外さないでね、というスクリーンセーバー的なものがしつこく表示される。
 うん、お茶やお醤油をかけられたら困るもんね。



5月9日(金) 花

 実家に行くついでに、母にカーネーションでも買って行こうと花屋へ。
 さすが母の日直前、きれいな花束がたくさん。でも気になったのは自宅用の地味な包みのシャクヤク。
 どーんと大きなつぼみがひとつ、開きかかった花がひとつ、カーネーションが数本の花束。えいやと購入。
 変なものを贈ってすまぬ、母よ。



5月8日(木) 年

 Firefoxを28から29にバージョンアップ。
 タブやら更新ボタンやらの位置がだいぶん変わって使いにくい。
 新しいものに慣れるのに時間がかかるお年頃。



5月7日(水) うだうだ

 連休終了。
 あまり出かけず、外食も少なめだったけれどまあいいや。
 さて、家事をしたりパズルを作ったりするか…と思ったけれど、
 ダンナがいない「ひとりの時間」を満喫してしまって何も進まず。
 明日はがんばろう。



5月6日(火) 買い物

 傘2本が立て続けに壊れたダンナ。新しいものを買おうとスーパーの紳士用品売り場へ一緒に出かけた。
 皮ベルトのよさそうなもの(おデブ対応)を見つけて3本購入。10%オフチケットが使えてほくほく。
 スポーツ用品のバーゲンでトレーニングパンツを2本購入。これも10%オフ。
 夕食の材料を買って「いいものが買えたねー」と帰宅。
 あ、傘を買い忘れた。



5月5日(月) ものすごくおいしかったらしい

 昼食時に肉屋併設の怪しい食堂へ。昨年行って以来、1年ぶり。
 今回は焼肉丼が目当てだったのだけれど、ダンナがちょっといい焼肉定食に変更。
 ま、連休中だからいいのだ。ゆっくり休め勤労者。



5月4日(日) カニ

 練りもの売り場で「ほぼカニ」と書かれた商品が目に入った。
 「※カニではありません」との文字もある。
 魚肉100%のカニかま、かねてつ製。
 思い切ったネーミングだこと。



5月3日(土) 予約

 いつ行っても混んでいるくら寿司。
 そういえばネット予約システムの会員登録していたのではなかったか、と思いだし、
 連休中の土曜日の夜、といういかにも混雑しそうな日に使ってみることにした。
 結果、10分待ちで席に案内された。
 結構使えるな、このシステム。早く予約を入れられれば。



5月2日(金) 残念

 今年は庭のハナミズキの花がきれいに咲かなかった。
 数は多いのだけれど、小さくてやや変色した花ばかり。強風ですぐ散ってしまった。
 落ちた花びら(正確には苞(ほう))はカラカラに乾いて縮んでいる。
 病気ではないといいのだけれど…。



5月1日(木) おでかけ

 ・話題のえびワンタン麺は、えびワンタンとスープはおいしかったが麺が好みに合わず。
 ・焼き小龍包うまかった。
 ・カピバラはゴワゴワ、マーラはヘナヘナ、アルパカはフワッフワ。
 ・目当てのウロコインコより、やっぱりコザクラインコのほうが顔がかわいくて悩む。
 ・広島に3タテできるはずがなかったか…。
 南京町→神戸花鳥園→甲子園球場と巡っての感想。