更新履歴もしくは管理人雑記



 桜が咲きました。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月30日(水) なぜか腹立たしい

 ひらかたパークの「兄さんアイマスク」が発売から3日で品切れになったという。
 どんだけ見通しが甘いのだ、ひらパー…。
 せっかくの稼ぎ時だというのに!



4月29日(火) 相棒スペシャル


 録画してあった「Qさま!」の新企画、プレッシャークロスワードを見た。
 解答がクロスワード風に組んであるのはいいんだけれど、決められた順にしか答えられないなら一問一答とあまり変わらない。
 おまけに2文字の部分は意味を無視して組んであるのが気に入らない。
 私の好きなドラマ(相棒)&パズルだと期待しすぎたか。



4月28日(月) 調理


 いろいろ出さなくなった石貝をきれいに洗ってキャベツと酒蒸しに。
 お出汁がちょっと焦げたけれどおいしい。
 次回はもっとうまく作ろう(また買う気か?)。



4月27日(日) 貝


 野菜を買いに朝市へ行ったら、石貝なる貝が売られていた。一袋100円か。よし買った。
 店員さんに「砂抜きにはどれぐらいかかりますか」と聞いたら「一晩。いろいろ出るから洗ってね」との答え。
 帰宅して水に漬けたら、出るわ出るわ、大量の排泄物。そしてヒル。
 なーるほど、これが「いろいろ」の正体かー、などと思いつつ水を換える夕暮れ。



4月26日(土) かご


 清算済み商品を入れるかごから持ち手をはずしていたスーパー、不評だったのか持ち手が復活。
 そしてさっそくそのかごで買い物をしている人を発見。
 接客業は大変だなあ。



4月25日(金) サボテン


 長年放ってあったサボテンを植え替えるべく、植木鉢から出した。
 まわりにできていた子株を刃物で切り離すのも目的だったのだけれど、
 簡単に指ではずせる上、それぞれから根が出ているので簡単に植え付けられそう。
 今年は日当たりや水の管理をきっちりして、大きく大きく育てるぞ。



4月24日(木) あとはどうする


 連休の予定が立たない。以前は旅行に行っていたんだけどなー。すっかりものぐさになった。
 かわりの予定を考えていて、思いついたのが野球観戦。
 5/1なら甲子園で阪神戦がある。チケットもまだ取れる。
 これに行きたかった神戸花鳥園をくっつけて、先月テレビで見たエビワンタン麺のお店で昼食だ。
 1日目の予定だけ立てて満足。



4月23日(水) 洗濯問題は続く


 セスキ炭酸ソーダを買ってきて、はじめてのアルカリ洗濯。
 洗えているのかどうかよくわからない。
 干したらちょっとごわっとしている。
 着ても痒くならないならそれでいいけど。



4月22日(火) やっぱり


 ひらぱーの
「兄さんアイマスク」のCMを見た。
 私「これでまた来園者が増えるんとちゃう」
 ダンナ「このためだけに来るか?」
 私「ジャニーズファンをなめてはいけない」
 ためしにツイッターで「兄さんアイマスク」を検索したら、欲しい欲しいと大人気でしたわよ。



4月21日(月) ケーキ

 スーパーのデザート売り場でロールケーキを買った。
 「プレーンがおいしいロールケーキ」…なんか変だなあ。
 家でよく見たら「プルーンがおいしい」だった。
 スポンジ部分にポチポチと何か入っているのに、なぜ気がつかなかったんだ私。



4月20日(日) かいかい


 どうにも体が痒い。
 時期的なものなのか、それとも洗濯せっけんがよくないのか。
 では、とせっけんを使う回数を減らしてアルカリ洗濯に挑戦することにした。
 体質に合うせっけんを探したほうがいいのかもしれないけれど、悩むのにも疲れてきたし。
 これでダメだったら違うせっけんを買ってみよう。



4月19日(土) 6人で


 関西放談会の打ち合わせ(という名の飲み会)。
 幹事と、次回の遠足のアドバイザー・櫻枝庵さん、ちょうど出張で関西に来ていたこみえださんでわいわい。
 京都の真ん中で楽しく飲んできました。
 さて、月ニコに予告を送らねば。



4月18日(金) 100


 ネットニュースの見出しに「100たたきプロ」の文字。
 100たたきのプロって何? と開いてみたら、ゴルフの話題だった。
 …私以外にも百叩きの刑を連想した人はいるはずだ。きっと。



4月17日(木) 交換


 プロバイダから借りている回線終端装置、もうすぐ10年になるけれど一度も交換したことがない。
 トラブルがなかった証拠なのでありがたいものの、ずいぶん古びてきたのが気になる。
 メールで「長期にわたって使用しているが交換してもらえないか」と問い合わせ。
 …やっぱり壊れないと換えてくれないってさ。ちぇー。



4月16日(水) 43回目


 今日は誕生日。特にめでたくもないけれど。
 また1年生きられてよかったなあ、と感謝しつつ次の1年へ。



4月15日(火) 封筒


 月ニコの封筒が新しいデザインになっていた。
 封筒の色も変わって、全体的にすっきりした印象。
 あ、後納印のところのホイさんがいなくなっちゃった…。



4月14日(月) ぽっかり


 買い物帰りの空に、まんまるお月さん。
 なんだか得した気分。



4月13日(日) 路上駐車


 4月に入ってからお向かいの家の前によく車が停まっている。
 うちには迷惑じゃないし、うちより奥の家もそう困らない位置。
 と、お向かいさんが「娘が就職して車を買いまして…来週には駐車場を作ります」とあいさつに来られた。
 ああ、なるほど。春だなあ。



4月12日(土) 縄のれん


 自分の誕生日が近いのを口実に、フランス料理を食べに行った。
 山のそばの、神社と人家しかない寂しい場所にある料理店。
 和風の建物に縄のれんがかかっている変わったところ。
 でも味はばっちりで、ダンナも満足。
 小上がりにてお箸で食べるフレンチ、美味しゅうございました。



4月11日(金) 灯油


 灯油は3日しか持たなかった。気温4度は寒すぎる。
 あきらめてまたスタンドへ。
 本当にこれで最後になるといいな。



4月10日(木) ニ


 ニュース番組でアナウンサーさんが「国民感情を逆なでにする」といっていた。
 「逆なでする」じゃないのか。
 調べてみたけれどよくわからん。
 こんなことが気になる今日この頃。



4月9日(水) トタル


 「漠然に思っている」という文章を目にした。
 「漠然と」じゃないのか。
 「漠然に」で検索するとたくさん出てくるなあ。
 でもきっと自分では使わない。



4月8日(火) 桜


 桜が満開。
 眺めに行きたいけれど、今年はくしゃみが出やすいのであきらめよう。
 電車や自動車の中から見ているだけでも楽しいし。
 来年は花粉症があまり出ないといいなー。



4月7日(月) 灯油


 寒い。こんな時にファンヒーターの灯油が切れてしまった。
 ちょっと考えてから徒歩でガソリンスタンドへ行って、3リットルだけ灯油を購入。
 こういうときセルフ式のスタンドは楽だ。
 さて、暖かくなるまでこれで持つかな。



4月6日(日) ひよこ


 ひよこ豆が好きだ。
 スペイン語でガルバンゾというのだが、毎度毎度「ガンバルゾ」という言葉を連想してしまう。
 検索してみたら、本当にガンバルゾだと思っているような文章がちらほら。
 ややこしいよね。



4月5日(土) うさぎ


 届いた馬にこの封筒に80円切手と2円切手が貼られていた。
 おお、これが「もふもふ」で話題になった2円切手かー。
 確かにもふもふ。



4月4日(金) 
寄稿者リスト

 季刊関西ニコリスト・特別号にご寄稿いただいた方の名前を
 「寄稿者リスト」に載せることにしました。
 郵送された分の到着確認用です。



4月3日(木) 17分遅れ


 乗っていたJR新快速が、止まらないはずの膳所駅で停車。
 京都〜山科間の橋げたにトラックが衝突したので、安全確認が取れるまで動けないとのアナウンス。
 ほー、そういうことが原因で停まることもあるんだ、なるほどなあ、と思った日。



4月2日(水) のれん


 車で通る道沿いに、紺色ののれんがかかったシックなお店がある。
 夜に灯りが入るととても良い雰囲気。
 「飲み屋っぽいので行ってみたい」というダンナのため、ネットで情報探し。
 …美容室でしたー。
 むむう、予想外。



4月1日(火) スーパーで


 いつも混んでいる火曜のセール。今日はガラガラにすいている。
 昨日までに買い物を済ませた人が多いのだろう。
 数量限定品もたくさん残っているし、見切り品も山積み。
 安い卵や野菜、半額のパスタソースなどが買えたのでうれしい。残り福バンザイ。