更新履歴もしくは管理人雑記



 ちょいとばかり忙しい。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(月) 混雑は苦手

 消費税が上がる前に買っておくものってあったっけ…と考えたけれど、たいしたことのない値段のものばかり。
 一万円分買って300円の節約+大混雑かあ。
 それならば明日以降に見切り品を買って300円節約する方がいいや、と買い物取りやめ。
 ぐうたら者の思考回路。



3月30日(日) うわっ


 阪神戦の中継を見ていたら、守備中の西岡と福留が激突。
 意識を失った西岡が救急車で運び出されるまでずっと見てしまった。
 そして試合はボロ負け。
 なんだかいろいろと心配。



3月29日(土) かーゆーいー


 目が痒い。そしておでこや頬の皮膚も荒れはじめた。
 気温が上がるとてきめん。
 花粉症真っ盛りなのだな。



3月28日(金) あれ?


 液体せっけんで洗濯するときはよーく泡立てたほうがよいらしい。
 洗濯機の取り扱い説明書を読んで、アワアワの状態で洗濯開始。
 が、干して取り込んだ洗濯物がなんだか臭う。古くなった油のような、エステル臭のような…。
 なかなかうまくいかないのう。



3月27日(木) 私もだ


 少し前の「ガキの使いやあらへんで!!」を見た。
 ダウンタウンの浜ちゃんは、お酒を飲むと顔が赤くなっても鼻だけ白いらしい。
 おお、親近感。



3月26日(水) 占い


 「おはよう朝日です」の占いで牡羊座は1位。物事が予定通りに進む日だとか。
 いやいや、今日は体調も悪いし出かけるのは辛そうだし、信じられないぞ。
 めざまし占いは12位。
 それなら信じられるなあ…と思ってしまうのが不思議。



3月25日(火) 余裕なし


 3月はなんだか気がかりなことがずっと続いていて(関ニコ、放談会、パズル、健康などなど)
 仕事に出ているときほど忙しいわけではないのにゆっくりできなかった。
 ひととおり片付いたので、来月はもうちょっと時間をうまく使って暮らそう。
 うんうん、そうしよう。



3月24日(月) そいつぁ岩田ーだよー


 ネットニュースで「地元民なら知っているテレビCM」について読んだ。
 大阪府の欄であげられているCMは、ほとんどが関西一円で見られるものなので京都人でも知っている。
 一方で京都府のところに「岩田呉服店」がない。
 ちょっと不満(何がだ)。



3月23日(日) ぐー


 放談会でよくしゃべって、笑って、うろちょろ動いたので、今日はぐったりお疲れモード。
 ふだんの運動不足が如実に表れるわー。



3月22日(土) 新大阪で


 放談会当日。
 人数は予想していたよりも多く、初参加の方もいて、幹事は大変楽しゅうございました。
 お菓子もいっぱい食べられてうれーしーなー。
 参加したみなさま、お疲れ様でした。



3月21日(金) 明日は長丁場


 放談会の準備。
 テレパシー、フラッシュ、五科辞典、頭足類のルールは確認して道具も揃えた。
 が、他のゲームが全然思いつかない。
 これ4つで乗り切れるのかなあ。



3月20日(木) どっちなんだい


 UCC BLACK無糖のテレビCMで「おい、俺。(中略)お前は、どっちだ。」と言っているのを聞くと
 なかやまきんに君を思い出してしまう。
 かっこいい(はずの)CMなんだけどねえ。



3月18日(火) ぐだぐだ


 焼酎18本セットが突然届いた。
 「20日か、早ければ19日に配送します」と言ったのはなんだったんだ。
 まあいいけどさあ。



3月17日(月) でもフレンチ


 ゆっくりコース料理が食べたい。
 よし、来月の誕生日はフレンチのコースが食べられる店に連れて行ってもらおう。
 近くのお店をいろいろ調べて決めたのは、なぜか縄のれんのかかったお店。
 さて、どんなお料理が出てくるのやら。




3月16日(日) おあずけ


 焼酎18本セットを引き取りに行った。
 「すみません、まだ入荷していないのでご自宅に送ります」ですと。
 受け渡し開始の15日までに電話してほしかったなあ。



3月15日(土) さかな


 隣の市にある、魚屋さんが開いているスーパーが面白いらしいので行ってみた。
 さすが魚屋さん、海なし県では普段見かけないものがたくさん。
 鯨肉やカサゴの唐揚げ、ハモのあらなどを買って満足。
 こういう店が地元にも欲しい。



3月14日(金) 修理


 ごみ回収所の立て看板を修理。
 大事に使わないご家庭があるのでそう長くは持たないだろうけれど、
 「壊れたままは嫌だ!」という自分の欲求は満たされたので良しとする。
 自己満足。



3月13日(木) 通帳記入


 国税還付金がもう振り込まれていた。
 早く手続きに行くと返ってくるのも早いなあ。
 来年からも2月中にいくことを心がけよう。



3月12日(水) まだ悩んでいる


 洗濯洗剤はアトピー協会推薦品にする…つもりだったけれど、通販でしか手に入らないので
 とりあえず近所のドラッグストアで買える液体せっけんにしてみた。
 洗いあがりはきれい。
 これで痒みが出なければいいな。



3月11日(火) 食物繊維


 便秘がちなのをなんとかせねば、と難消化性デキストリンを買ってみた。
 (不規則なお通じのせいで大腸がん検査が受けられなかったのがちょっと悔しかったのだ)
 これでなんとかなるかな。なるといいな。



3月10日(月) 春?


 病院に行くため家を出たら、雪。
 傘をさして歩いても体に積もるほどの雪と風。困った。

 アレルギー科で前回「花粉症が出ているときに血液検査をしたい」と頼んであったのだけれど、
 今年は寒くてあまり症状が出ていない。次回では遅いので結局採血。

 もう3月なんだけれどなあ。



3月9日(日) 発送しました


 季刊関ニコ99号、発送完了。
 ちょっとホッ。



3月8日(土) 必死


 夕方、コピー店で季刊関ニコを印刷した。
 今日中にしないと明日はコピー店が休み、明後日は通院日で作業ができず、
 火曜日まで延ばしちゃうのはなんだかなあ…ということで必死。
 もっと早く仕上げておけばいいのに>自分



3月7日(金) おめでとうございます


 東京大学には東京大学総長賞なるものがあって、優秀な学生が称えられるらしい。
 そして今年は「数独競技の世界選手権大会における好成績とパズル文化普及への貢献」
 という題目で受賞した人がいると知った。
 先日お目にかかったあの方だな、と思いながらにんまり。



3月4日(火)〜6日(木) すーはー


 よくわからないけれど息苦しい。
 寝不足やストレスがあるのは確かだけれど、こういう症状は初めて。
 深く息を吸わないと息があがる。
 木曜の夜にはマシになったけれど、ちょっと不安。



3月3日(月) AI


 「にけつッ!!」という番組で朝日新聞のbeパズルの話が出てきた。
 バレンタインデーに関する出題の答えが「AI」つまり「愛」になっていた、すごくないか、これ?!
 そう熱弁をふるうのは千原ジュニアさん。
 この人、本当にパズルが好きなんだなあ。



3月2日(日) のんべんだらりん


 早くから作っていたのに進まない季刊関ニコ。
 これを作ってしまったら終わりかあ…という思いがないではないのだけれど、
 単にダラダラしているだけのようにも思う。
 どちらにしろ出さなくてはいけないのだからがんばらんかい、自分。



3月1日(土) デブの素


 野菜山盛りのラーメンを食べに行った。
 前回食べたときは、昼に食べて夕食が入らない状態に陥った。
 今回は夕食どき。大丈夫かな、と危惧していたのにペロッと完食、そんなに胃がもたれもしない。
 喜ぶべきか、悲しむべきか。