更新履歴もしくは管理人雑記



 オリンピック観つつ夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月28日(金) BW-9SV

 新しい洗濯機がやってきた。
 洗濯パンまわりをゴシゴシ掃除して、洗面所も浴室のドアもすっきりきれいに。
 さあ、晴れたらいっぱい洗濯するぞ。



2月27日(木) アレルギー


 京都まで行くため電車に乗ったら、なぜか鼻がくしゅくしゅ。
 降車後、建物に入ってしばらくしたらおさまった。
 花粉症は目や皮膚に来て鼻には出ない体質なんだけどなあ。
 ほこり、粉じん、カビには弱いので、PM2.5が関係しているのかもしれない。



2月26日(水) 予約に行かねば


 イオンから焼酎18本セットを販売するというお知らせが来た。
 なんとなくダンナに見せたら買えという。
 うーん、やっぱりそう言うか。
 見せた時点で私の負けですな。



2月25日(火) ざぶざぶ


 さんざん悩んだけれど解決しない洗濯洗剤問題。
 もう面倒になったので、アトピー協会推薦品だという液体せっけんを試すことにした。
 うまく合えばいいんだけどなあ。



2月24日(月) 2月中に済ませたぞ


 確定申告のため税務署へ行った。
 昨年、朝早めに行って混雑していたので「いつならすいていますか?」と尋ね、得た答えは「16時以降」。
 その情報を有効活用すべく16時過ぎに乗り込んだらば、果たしてがらがら。
 来年からもこの時間に来るようにしよう。



2月23日(日) パン


 ホームベーカリー用のミックス粉がだいぶん減ったので、小麦粉やバターを計量してパンを焼いた。
 有塩バターを使ったのでちとしょっぱい。でもおいしい。
 次は塩を減らしてクルミ入りのパンを焼くぞー。



2月22日(土) ジグソーパズル


 東京に行った時にもらった、やのまんの「宇宙パズル・ダーク」にダンナが取り組んでいた。
 99ピースの一面真っ黒なジグソーパズルだ。
 周囲をぐるっと組んだところまではよかったが、ピースが小さくて正しくないもの同士でもはまってしまうため、
 最後まで組み上げられずにギブアップ。
 ドライヤーで温めて絵柄を浮き出させ、二人がかりでなんとか完成。
 うん、宇宙飛行士にはなれそうもない。



2月21日(金) 牛


 ヱビスビールの懸賞で松阪牛のすき焼き用肉500gが当たった。
 ダンナのおかげでいいものが手に入った…と思ったのだけれど、ビールを買うことを決めたのも、
 応募用に3回に分けて買ってレシートを3枚手に入れたのも、ハガキを書いたのも私だ。
 ということでお互いに感謝しつつ、週末にすき焼きを食べることにした。
 いやー、懸賞って当たるものなんだなあ。



2月20日(木) 保湿


 病院で処方された保湿剤を、薬局で勧められてジェネリック薬に変えた。
 以前から処方されているものを使い終わって開けてみたらば…なんとも使い心地がよい。
 保湿力は弱そうだけれどかゆみが出ない。
 主成分は一緒でも基剤が違うと変わるものなのね。



2月19日(水) 不健康


 健康診断の結果が送られてきた。
 一か所だけわずかに数値が高くてひっかかったものの、再検査不要のレベル。
 こういう値だけ見ると健康体なんだけどなあ…おかしいなあ。



2月18日(火) 徳川


 私は徳川十五代将軍すべてを言えない。
 前々からちょっと恥ずかしい気がしていたので、紙に書いた上で語呂合わせも探し出してきて覚えた。
 さて、半年後に思い出せるだろうか。



2月17日(月) 雪


 関東の大雪は大変そうだねえ、とのんきに構えていた週末。
 ダンナが「意外なところで大雪の影響を実感した」という。
 何かと思えば「週刊少年ジャンプが本屋に届いていなかった」だそうで。
 茨城だったかいなの工場で印刷されているんだもん、仕方がない。



2月16日(日) 昼夜逆転


 五輪のカーリングは時間泥棒だ。
 観戦しているとすぐに時が経つ。
 しかもずっと見ていないとわからないので、他の用事をしながら観られない。
 早く終わってほしいような、もっともっと試合が続くとうれしいような。



2月15日(土) パイクロ


 東ハトの「パイジェンヌ」を見なくなって久しい。
 もう食べられないのか、と残念がっていたら「パイクロ」なるものに出会った。
 おいしい!
 ということで、またデブの素を買い込んでしまう私。
 いつになったら痩せられるんだろう。



2月14日(金) 結局破った


 洋菓子店でチョコレートを買った。
 みぞれらしきものが降っていたためか、紙製の手提げ袋に入れたチョコレートをさらにビニール袋に入れてくれた。
 家に帰って確認したら、持ち手を内側に折りたたんだまま手提げ袋の口をシールで留めてある。
 底のまちも広げたいのだが、直そうにもシールははがれない。
 …紙袋を別添えにしてくれた方が親切だよ。



2月13日(木) 休業


 パン屋さんの店頭に「諸事情により今週末まで休業します」との張り紙が。
 インフルエンザかノロウイルスあたりで休まざるを得なくなったんだろうか、
 はたまた機械の故障だろうか、などと勝手に想像。
 真相を聞いてみたい(きっと聞かないけど)。



2月11日(火) 洗濯機


 次買うならこの機種がいいなーと思っていた洗濯機が、なんだかずいぶん安くで売られている。
 洗濯容量8kgより9kgの方が安い。7kgと比べても9kgは少し高いだけ。
 通販で見つけてから5日悩んでやっと購入。
 なぜ安いのかちょっと気になるけれど、まあいいか。



2月10日(月) にゃー


 大阪で関西放談会の打ち合わせ。
 せっかくなので森さんのお宅にお邪魔して、新入り猫3匹とご対面。
 飼育放棄の環境から保護された猫だと聞いていたので、人見知りするんじゃないかと思いきや
 3匹ともかまってもらえるのが大好きなよい子たちだった。
 早く里親さんが決まるといいね。



2月9日(日) 洗剤


 12月に買った洗濯洗剤(ムクロジの実)が切れかけ。
 洗いあがりに少々不満があったので、次はまた違うものを探さなくてはいけない。
 とりあえずダンナが使っている洗剤で自分の服を洗ってみた。
 干してから着たら2時間であちこちただれてがっかり。
 やっぱり面倒そうな石けんでの洗濯を試さねばならんのか。



2月8日(土) 更新 
次回放談会

 次回放談会は新大阪駅の近くで開催します。
 連休ど真ん中ですがおこしやすー。



2月7日(金) ここから

 テレパシーの集計終了。
 絵日記と年間優勝コメントの依頼メールも送信済み。
 99号はいつもより早めに作りはじめるのです。



2月5日(水) 思い切って


 清算済み商品専用のかごを導入した近所のスーパー。
 普通のかご(灰色)とまったく色が違う(派手なピンク)のに、混同して使うお客さんがちらほら見られた。
 スーパー側も困っていたらしく、ついに清算済み用のかごから持ち手を取ってしまった。
 これなら間違われることはないけれど…カートに載せたら一緒かも。



2月4日(火) たまたま


 昨夜は体調が悪かったので、恵方巻きをあきらめて昨年近所にできた弁当店に行ってみた。
 はじめていくお店なので中でキョロキョロ。
 注文を済ませて待っていたら、時々行くパート先の係長が入ってきた。
 向こうが気づいたところであいさつしたけれど…きっと手抜き主婦だと思われたことだろう。
 いや、恵方巻きを買ってくるだけってのも十分手抜きだけどさ。



2月3日(月) ごろごろ


 金曜日に飲んだもの(バリウム、炭酸、下剤)の影響は結局今日の夜まで続いた。
 腹痛はすぐ治ったけれど、腸が活発に動き続けているような感じで。
 水分はたくさん取ったのになー。
 次回がちょっと怖い。



2月2日(日) ぷんぷん


 ぷんすか怒りながら、ゴミステーションの立て看板を修理した。
 体調が悪いので簡単な応急処置だけ。
 6週間後、また当番が回ってきたときに本格的に直そう。



2月1日(土) 健診


 昨日は健康診断へ行ってきた。人生初の胃透視。
 バリウムも炭酸もうまく飲めたのだけれど、帰り際に飲んだ下剤が効きすぎて大弱り。
 検査後3時間で激しい腹痛のためトイレの友達になり、おさまった後もずっとおなかがゴロゴロ。
 来年からは下剤の量を減らしたほうがいいのかなあ…。