更新履歴もしくは管理人雑記



 ついに、雪。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(金) 〆切

 いよいよ応募モノの〆切日です。
 メールフォームは明日の午前中に撤去予定。
 参加される方はご応募をお忘れなくー!



1月30日(木) ハガキ


 確定申告のお知らせハガキが届いた。
 今年こそ2月中に申告に行くぞ。
 しかし…昨日も明日も晴れだというのに、なぜ雨の日にやってくるのだ、圧着ハガキよ。
 (乾かしてから広げなくてはいけないのでめんどくさい)



1月29日(水) ホモラ


 チンアナゴもペンギンもたくさんいて楽しかったすみだ水族館。
 途中で見た変なカニが気になっていたので、ネットで調べてみた。
 名前はオオホモラ。一番後ろの脚がかぎ爪のように曲がった変なヤツ。
 ものをうまくかぶって体を守れるように、かぎ爪がついているのだそうで。
 
ナイロンたわしをかぶっているところを想像するとちょっと楽しい。



1月28日(火) しぶしぶ修理

 今週はゴミステーションの当番。
 ゴミ収集日の朝に、ステーションの立て看板とゴミ袋の山にかけるネットを所定の位置に出さなくてはいけない。
 さて、と前の人がうちのガレージに置いて行った看板を持ち上げようとしたら…2つに折れていた。
 以前折れたときの補修箇所が壊れてしまったのに、そのままうちに回したらしい。
 直してから回せよー。



1月27日(月) パズル


 本日の「世界の車窓から」はポーランドの話。
 車内ではパズルを解く人がたくさん。数独を解く男性の夢は数独のコンテストに出ること。

 …ナンプレじゃなくて数独と紹介されていたのがちょっとうれしかったり。



1月26日(日) いろいろ見た


 午前中は江戸東京博物館で「大浮世絵展」鑑賞。
 午後からはニコリスト4人でお昼ご飯を食べて、すみだ水族館へ。
 今年はなかなかに充実した東京見物でした。
 水族館に誘ってくださったこみえださんに感謝。



1月25日(土) 新年会


 毎年恒例、東京での新年会。
 今年もえっちらおっちら行ってきました。
 秋葉原をさまよい、上野で小鳥店をのぞいて時間つぶし。
 新年会もそのあとの飲み会も楽しくて、よきかなよきかな。



1月24日(金) あと1週間


 来週の金曜日が応募モノの〆切日です。
 ご応募お待ちしてまーす。



1月23日(木) 北の国から


 「短腹」なる言葉を見かけた。文脈からみるに「気が短い」という意味らしい。
 タンプクと読むのかなあ、辞書には載ってないなあ。
 そう思いつつネット検索したら「たんぱら」と読むのだとか。
 ちょっと意外な響き。



1月22日(水) 自動


 寒い時期には洗面所の蛍光灯がなかなかつかない。暗い中で待ちながらイライラ。
 精神衛生上よろしくないのでLED照明に取り換えた。
 換えるついでに贅沢をして人感センサー付きにしてみた。
 ああ、また一歩ずぼら度合が進んでしまった…。



1月21日(火) 箱


 知人へのプレゼントを包装するべく、ラッピング用品(箱)を探してうろうろ。
 バレンタインデー用品が充実していていい時期なんだけれど、チョコレート用の箱では小さすぎる。
 大きなものはギフトバッグに入れて贈れということなんだろうか。
 もう少しねばってみよう。



1月20日(月) 懸賞


 ニコリ本誌の懸賞、応募できなかった。
 正確には、まだ買っていないので解けなかった、だけど。
 ダンナの分で読むだけは読んでそのまま。
 新年からいろいろ滞っていてよろしくない。



1月19日(日) スマホ持ってない


 パソコンに「LINEからの新着情報です」と書かれたスパムメールがやってきた。
 こんなところに時代の移り変わりを感じるようではいかんな。



1月18日(土) あと2週間


 ほぼ2週間後、1月31日が季刊関ニコ応募モノの〆切日です。
 参加する方はご応募をお忘れなく。



1月17日(金) 京都で買った


 所用で京都へ。
 駅前のたねや(それなりに有名な和菓子店)で手土産を買っていこうとしたら、閉店していた。
 本店まで行く時間はないし…。
 ぬかった。



1月15日(水)〜16日(木) あまりよくない


 両手指の第一関節外側にもれなくあかぎれができるという悲しい状況。
 じゃんけんしてもパーしか出せない…。
 何をするのもつらいので、寝っころがってだらだらテレビ鑑賞。
 これでいいのか。



1月14日(火) 昨年から形式が変わった


 昨秋、扶養家族の認定をしてもらうためダンナの会社に書類を出したのだが、足りないとの連絡が来た。
 「パートで働いている方:先月の給与明細の写し」提出時点では働いていなかったんだけどなあ。
 「自営業の方:確定申告の控えの写し」パズル投稿でお金をもらったら自営業者なのか。
 こういう関係の書類はよくわからない。



1月13日(月) いない


 「明日、ママがいない」というドラマのCM。
 芦田真菜ちゃんがタイトルを読み上げると「あしだまながいない」と聞こえる。
 きっと、それを狙ってつけたんだろうなあ。



1月12日(日) 黄色


 先月見かけたヒマワリが枯れてしまった。
 葉の付け根にもたくさんつぼみがついていたのだけれど、開かぬまま。
 隣に生えていた小さな株2つはなんとか花を開いた。
 しかし…いったい誰が植えたんだろう。



1月11日(土) 爪切り


 Amazonで買った爪切りが届いた。
 サイズも切れ味も想像通りで使いやすい。
 ここ数年ずっと探していたので、よいものがみつかってうれしいなー。



1月10日(金) 重い想い


 「不義理をします、ごめんなさい」と謝りに行く、気の重い用事終了。
 謝る相手がいい人ばかりでよかった。
 私の代わりが早くみつかりますように。



1月9日(木) 雪だるま


 浴室内の給湯器リモコンに見慣れぬ雪だるまマークが点灯。
 調べてみると、凍結防止装置が働いているときに灯るらしい。
 リモコンを交換したのは昨年3月だから、初点灯かも。
 あーさむっ。



1月7日(火) 合掌


 たかじんさんが亡くなってしまった。
 コンサートに何度か行った程度のファンだけれど悲しい。
 昔の曲を聴きつつしんみり。



1月6日(月) 私のものではないけれど


 iPod touchがやってきた。
 刻印もばっちり。
 iTunesにつないでワタワタ。
 新しいものがやってくると楽しい。



1月5日(日) おーい


 なんとなくつけたテレビで高校サッカーを中継していた。
 同点のまま延長戦も終わり、いよいよPKへ。
 なかなか決着がつかず、先攻が8本目を入れたところで中継終了。
 「えー!」とあわててネットで速報を見たら後攻が8本目を外して試合が終わったという。
 あと数十秒、中継してほしかったなあ。



1月4日(土) ちょっとくやしい


 5000円で一度福引ができるお店で買い物。
 カゴの中の商品代金は合計4000円とちょっと。
 レシートの合算が可能らしいから、明日また数百円の買い物をすればいいや。
 そう思って会計をしたら、合計4997円…。
 何を足し忘れたのやら。



1月3日(金) 頼んだ


 Appleの初売り(1月2日)でiPod touchを買った。
 せっかく直販で買うのだから、刻印サービスも利用。
 ダンナに「どんな文を刻印する?」と聞いたら「I love HANSHIN Tigers」ですと。
 このおっさん、アホやー。


1月2日(木) 私は触れる


 毎年恒例の実家まわり。
 ダンナ実家の犬がダンナを怖がるかどうか興味津々(一昨年から急に怖がられて本人は大ショック)。
 今年も少し遠巻きに見ていた犬、ジャーキーに釣られてダンナに近づく。
 触るとビクビクしているし、立ち上がると警戒されるけれど、まだマシか。
 来年はもっと仲良くなれますように。



1月1日(水) 新年


 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。