更新履歴もしくは管理人雑記



 ついに雪。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(火) おおみそか

 夕方、スーパーへおせちを買いに行った。
 半額になっていたお寿司を「夕食用に」と衝動買い。
 その他、食べたいものをたくさん買い込んで、ダンナとほくほくしながら帰宅。
 いろいろ食べたら年越しそばがおなかに入らない。
 「おそばは明日の昼でいいかー」とテキトーに年越しをしてしまう我が家。



12月29日(日) 文字


 「元日」の「元」の字がくるりと回転しながら分解し、
 「日」の右側に移動して「日テレ」になるCMが好き。
 「ニコリまつり」といい、私はこういったものに心惹かれるらしい。



12月28日(土) フィルター


 換気扇の金属製フィルターをごしごし洗ったら塗装が剥げた。ぎゃー。
 買い換えないといけないのかな、と調べてみたら、通販サイトがヒット。
 購入者のレビューに「洗ったら塗装が剥げたので新調」というご意見が多くてちょっと安心。
 10年も使っていればおかしくない現象なのね。



12月27日(金) 更新 
今号の応募モノ

 応募モノ用メールフォームを更新しました。
 ご活用くださいませませ。



12月26日(木) 発送しました

 午前中に季刊関ニコを差し出しに行った。
 去年よりは1日早いぞ、えっへん(いばれない)。



12月25日(水) 悪い癖


 季刊関ニコはあと少しのところが進まない。
 年賀状は刷ったけれどひとことが書けないまま。
 明日はなんとかしたい。



12月24日(火) 悲しい


 ちょっと悲しいことがあったので、ボロボロっと涙を流してみた。
 あまりすっきりはしなかったけれどまあいいや。
 何をどうやっても解決できないことなので、前向きにがんばりましょう。



12月23日(月) 単純なことだった


 そうだ! と思いついて「すべてのプログラム」を見たら、宛名印刷ソフトが見つかった。
 住所録もソフトと同じフォルダ内に保存してあった。
 普段はドキュメントフォルダの中に入れておくのに。
 昨年末の自分はものすごーく焦っていたのだなあ。



12月22日(日) 何だっけ


 年賀状を作ろうとしてちょっと困った。
 昨年、EPSONのカラリオ年賀がなくなってしまったので違うソフトで作成したのだけれど、
 宛名面を何で刷ったか思い出せないのだ。
 住所録の中にはcsvファイルしか残っていないし…。
 ここ(雑記)を見ればわかるかと思ったら、仕事が忙しかったからと略してある。
 去年の私のアホー。



12月21日(土) 行くぞ


 ダンナが忘年会のビンゴで当たったと言って、ディズニーリゾートのペアチケットをくれた。
 うむ、うれしい。
 来年はディズニーシー旅行を計画せねば。



12月20日(金) 花


 近所の花壇にヒマワリが咲いていた。
 思わず二度見した。
 写真も撮ってみた。
 きっとヒマワリ。
ひまわり



12月19日(木) 賞品


 ニコリトランプがやってきた。
 間違い探しがついているのか、ほほー。
 大事に使おう。



12月18日(水) こういうお店は苦手


 洗濯洗剤を通販で買ったらおまけがついてきた。
 0.05%水溶液で食材を洗えば、表面についた残留農薬や放射性物質が落とせるという白い粉。正体は水酸化カルシウム。
 少量の水酸化カルシウムだけで放射性物質をどうやって除去できるのか、とダンナとしばらく考える。
 結果、カリウム40ぐらいなら吸着するんじゃない、ということになった。
 で、販売ページを見たら「放射性物質を除去できる」と「セシウムから家族を守る」に分割された謳い文句が。
 セシウムが除去できるとは明確に書かず(書けんわな)、思い込ませて売るような手口がイヤ。



12月17日(火) 買い占めてきた


 季刊関ニコ発送用の切手を買い忘れていることに気がついた。
 先月発売のグリーティング切手が欲しかったのに…。
 そういえば、年賀はがきの臨時販売所(スーパーの一角)できれいな切手を見たような記憶が。
 行ってみたら、ありました「星座シリーズ」。手に入ってホッ。



12月16日(月) 買った


 「一度しようと思いつつまだできていないこと」シリーズ。
 ロッテリアの絶品チーズバーガーを買いに行く、達成。
 今までは無料クーポンをもらった時にしか行っていなかったので、自費で買うのが目標だったのでした。
 これでまたひとつ片付いたぞ。



12月15日(日) カラフル


 ストリートビューで前に住んでいた家(借り上げ社宅)を探してみた。
 外壁が塗り直されていて新鮮。お隣も違う色になっている。
 その町に住んでいたのはもう10年以上前だもんなー。
 そろそろ今の家の塗り直しを検討しなくてはいけない時期。



12月14日(土) 忘年会


 関西ニコリスト忘年会、無事終了。
 個人的に食べてみたいというだけですっぽん料理の店にしたのだけれど、
 おおむね好評なようで安心しました。
 来年もまた、みんなでおいしいものを食べて飲んで話しましょう。



12月13日(金) 一年


 喪中欠礼のハガキの隅に、小さく「結婚しました」の文字。
 悲しいこともうれしいことも、いろいろあって一年は過ぎてゆくのですな。
 あ、中島みゆきの「あたいの夏休み」を思い出した(そしてちょっと歌った)。



12月12日(木) 黄色い小鳥


 以前から欲しかった鳥の形をした洗濯バサミ、購入。
 出先のダイソーでちらりと見て「また今度買えばいいや」と思ったら、他の店ではみつからなかったもの。
 お菓子や茶葉、レギュラーコーヒーの袋の口に鳥が止まっていて幸せ。



12月11日(水) 衣装がおもしろかった


 チェバさんが関西ローカルのテレビ番組に出るというので視聴。
 内容は芸人さんとのクイズバトル。
 パズル同好会の学生さんとの3人組で、芸人さんに勝利。
 いろいろ取り組んでるのね、チェバさん。



12月10日(火) 京都


 昨日は3ヶ月に一度の通院日。
 京都駅の烏丸中央口を出たら、外国人さんたちが京都タワーの写真を楽しげに撮っていて
 自分もどこかへ出かけたくなった。
 実際は散瞳薬が効きすぎてまぶしく、よろよろと実家に行っただけで終わっちゃったけど。
 京都観光したい方がいたら一緒に行きましょう。案内しますよー。



12月9日(月) やったー


 ニコリ新刊入手。
 ふと思いついて応募したコンテストで賞をもらえてうれしい。
 参加しないと載らないんだから、やっぱり出すべきよね。



12月8日(日) ストリートビュー


 滋賀県は大津市・草津市と湖周道路、主要国道数本だけというさびしい状態だったGoogleストリートビュー。
 数日前からあちこちの町が見られるようになったという。
 よろこんでのぞきに行ったら、自宅もきれいにうつっていた。
 撮影時期が2013年3月で、ゴミ収集当番があそこのお宅で、ダンナの車が平日なのに置いてあって…
 と情報を探して撮影日を特定しようとする暇人。



12月7日(土) タブレット


 WindowsのタブレットPCが欲しいなあ、となんとなく探したのが一年ほど前。
 あまりよさそうなものがなかったのですぐに忘れてしまった。
 今日ふと思い出して調べてみたら、Win8でよさそうなものがたくさん出ている。
 それほど活用できないだろうけど、買っちゃおうかな。



12月6日(金) 〆切


 本日、忘年会の参加申し込みの〆切日です。
 メールフォームがある間は受付中。
 参加ご希望の方は申し込みをお忘れなく。



12月5日(木) 作ってる


 クロスワードを作って雑誌に投稿している人のブログを時々のぞいている。
 作家養成講座の内容を興味深く読んだり、「雑誌のコンテストに入賞した」と書かれていれば書店へ立ち読みしに行ったり。
 んでもって、しみじみ自分も頑張らねばと思ったり。
 別にオトモダチになりたいわけではないけれど、なんだか人の動静が気になる秋。



12月4日(水) 作った


 モニターを載せる台を作成。
 今回は材料を買う決断が早かったので(一週間かかったけど)、届くのも早かった。
 たまたまアイリスオーヤマのサイトで見かけた棚板&棚の脚が机上台作成にぴったりでよかった。
 手で組み立てて、脚の長さが足りない分はEVAのパッドを噛ませて調節。
 うんうん、キーボードがしまえて便利になったではありませんか。自画自賛。



12月3日(火) 無料のものに文句をいう


 Yahoo!辞書の仕様が変更されて、私には使いにくくなった。
 kotobankと提携して辞書の種類が増えた分、ずらずらと候補が出すぎて鬱陶しい。
 Yahoo!のIDでログインしてみてもカスタマイズできないようだし。
 大辞林と大辞泉だけが見比べられて、日本国語大辞典に載っているかどうかの判定もできた頃が一番使いやすかったなあ…。



12月2日(月) 林先生


 新語・流行語大賞2013発表。
 今年は混戦必至…と思ったら、4つとも大賞かあ。平和。
 どの言葉もワイドショーやバラエティーでよく聞いたもんなー。
 「あまちゃん」も「半沢直樹」も見ていない身としては、本物(?)を何度も見た「今でしょ!」が
 大賞を取り損ねなくてホッとしたのでした。



12月1日(日) つらい


 右耳の入り口付近の肌が荒れて、盛大に切れてしまった。
 近くのリンパ節も腫れてしまって痛い。
 だが目下の問題は、痛いことよりも耳掃除ができないこと!
 ああ、耳の中が痒い〜。