更新履歴もしくは管理人雑記



 ハナミズキがだいぶん散りました。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(土) ヤッケ?

 ニュースで容疑者逮捕のシーンが流れると気になること。
 警察が用意していると思しき上っ張りを着ている容疑者が多いのですな。
 顔が隠れるようフードの前が長く、手錠をかけた部分がカメラに撮られないように両手が隠れるようになっている優れもの。
 暗いところでの逃走防止なのか、反射テープがついているものもある様子。
 いつから使われているんだろう、名称は何だろう、と野次馬的興味がうずうず。



11月29日(金) 12月6日まで


 あと一週間で忘年会の参加申し込みを締め切ります。
 参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。
 「当日、用事が入るかも…」という方もご相談くださいね。



11月28日(木) お手軽


 ホームベーカリーを買ってほぼ一か月。
 そろそろパンミックスを卒業して、強力粉やバターを計量して作ってみようかな…
 というタイミングで、Amazonにてパンミックス半額セール。また買ってしまった。
 これで当分手抜きが続くなあ。



11月27日(水) 精油入り


 髪をせっけんで洗うようになって7年。
 香料の入っていないただのせっけんで洗うのに飽きてきた。
 ということで、前から気になっていたドクターブロナー・マジックソープを購入。
 届くのは週末。楽しみ〜。



11月26日(火) トラップ


 ハナミズキの落ち葉を掃除。
 自宅前の農業用水のふた(グレーチング)にやたら落ち葉が挟まっていると思ったら、
 裏表が逆に置かれているせいでひっかかりやすくなっているらしい。
 勝手に直しちゃっていいんだろうか、これ。



11月25日(月) ゴシック体?


 クイズ番組「Qさま!」で「"い"からはじまる言葉」を答える問題が出ていた。
 10問並んでいる中に「□□ータ」というのがある。
 イオータ…じゃないし、イ、イ、イ…わからん。なんだこれ。
 その問題が大写しになり「わずかな時間のこと」という文章まで見てやっと理解した。
 漢字だった…(答え:一朝一夕)。



11月24日(日) モニター台


 パソコンの前で紙にものを書くことが多いのだけれど、キーボードが邪魔で作業しにくい。
 キーボードを押し込めるような台を買ってモニターを載せればいいんじゃないか、と思いついたのが先月。
 ちょっと時間ができたので、既製品を調べ、自分で作れないか考えてみた。
 さて、実際に作れるのはいつの日か…(行動が遅いのだ)。



11月23日(土) 捨てられない


 たまった週刊少年誌を消化すべく読み続けている。
 が、なかなか進まない。
 こういうものはためちゃダメなんだな…。



11月22日(金) 更新 
放談会報告

 やっとやる気が出たので画像を加工して報告を書きました。
 2ヶ月経つところだったわ…。



11月21日(木) さようなら

 ダンナのiPod classicが壊れた。
 PCにつないでも動かない。リセットしたらサッドマック(サッドiPod?)が出てきた。
 おおー、懐かしいバッテン目。

 購入して8年、よく使い倒したもんだ。
 classicが出ているうちに買い替えないとね。



11月20日(水) 予約


 夏に行ったパート先から電話。
 「来年は2〜4月と6〜7月に来てね」だそうだ。
 むむう、また小鳥の雛が出回る時期に働くのか。
 いつになったらウロコインコと暮らせるのだろう。
 仕事を断らない自分が悪いんだけども。



11月19日(火) 情報


 実家の姉や母が「洗濯洗剤はアタックを使っているけど、痒くならないよ」というので使ってみた。
 結果:超かゆい。
 困ったのう。



11月18日(月) 福井にて


 ・北陸電気保安協会と書かれた車を見て「ほくりく」までは平坦に読めたが、
  続きは「でんきほーあんきょーかい♪」と節をつけてしまう関西人。
 ・福井駅前の居酒屋にておいしいアジフライを食べたら知覚過敏復活。頭にガンガン響く激痛。
 ・水族館でペンギンの散歩見物中、ぼんやりしていてペンギンにブーツをつつかれた。
 ・ドクターフィッシュのいる水槽に手を突っ込んだら、治りかけの傷口の皮を食われて出血。

 …楽しかったんだけど、ひどい思い出ばかりw



11月16日(土)〜17日(日) 味覚の秋


 新そば祭りに行くぜ! と福井へ。
 たまたまカニ祭りが2つ開催されていたので立ち寄る。
 夜は居酒屋で乾杯。泊まったホテルも快適で熟睡。
 2日間、おろしそばやカニ汁、ブリ、のどぐろ、ダダミ(タラの白子)などを堪能できた。
 さて、買ってきたカニと干物を食べよう。



11月15日(金) 早くしろ


 月ニコが届いて思い出した。
 放談会報告、月ニコには送ったけれどここには載せてない。
 あー、しまったしまった。



11月14日(木) 苦手だけど


 テレビ番組で嵐がワードバスケットをしていた。
 ああ、3文字ならけっこうすぐ思いつくよ、がんばれがんばれ…と応援しつつ見る。
 これで有名にならないかしら>ワードバスケット



11月13日(水) 13回目の13日


 関西ニコリストのサイトを開設して、今日で丸13年。
 まだまだ続けるつもりですのでどうぞよろしく。



11月12日(火) はま寿司


 はま寿司のサイトに「クロスワード」の文字。
 すしクロスワードなるものを出題しているらしい。
 最新号を見ると、黒マスが対称配置のきれいな盤面。
 さかのぼったら途中から恐ろしい盤面…。
 ある時期からプロに依頼するようになったんでしょうね、きっと。



11月11日(月) 修正


 テレビで流れていた「売れない芸人がお金のなさに涙が出た瞬間」の第2位。
 「数独を修正液で消して何度もやりこんだとき」
 ああ、フリクションペンとアイロンを貸してあげたい。



11月10日(日) 洗剤


 合成洗剤以外で洗濯する方法をいろいろ調べたけれど、結論として「めんどくさい」。
 粉石けんは洗濯槽がカビるからまめに掃除を、とか、重曹やクエン酸を使う場合は水温高めに、とか
 量って投入して終了! といかないものが多い。
 痒いのも香りが強いのも嫌だけど、面倒なのはきっと続かないんだよ…(超ズボラだから)。
 なんとか落としどころを探らねば。



11月9日(土) 洗剤


 洗濯洗剤が切れかけたので買いに行ったら…ない。
 ここしばらく買い続けていた香り控えめの製品がない。
 ドラッグストアでも探したけれど、いい香りのするものばかり。
 前にも同じことで困ったし、コンパクト洗剤の使用を本気でやめたほうがいいのかな。



11月8日(金) 新刊


 「いろいろクロスワード」が届いた。
 ほほー、こんな判型でカバー付きなんだ、としげしげ眺める。
 今回も2問載せていただいて感謝。



11月7日(木) ポッキーより好き


 11月11日は「チンアナゴの日」なんですと。
 うん、この日が好きになりそうだ。



11月6日(水) すっぱり


 キャベツの千切りを作っていて、左手の人差し指を切った。
 第一関節の脇を派手にスライス。大出血。
 皮膚がザラザラでひっかかりやすいので注意しているのだけれど…うっかりしたなあ。
 直径8mmほどの円形の傷、ふさがるのに何日かかるのやら。



11月5日(火) 更新 
忘年会

 参加申込用のメールフォームをアップしました。
 ご利用ください。



11月4日(月) 発送

 忘年会の案内ハガキを発送。
 …また「忘年会のお知らせ」であることを書き忘れた〜。
 昨年も同じことをしてここに書き留めたというのに…アホだ。



11月3日(日) 優勝セール


 東北楽天ゴールデンイーグルス、優勝おめでとう!
 試合の中継を見終わってから楽天市場をのぞきに行ったらつながらない。
 特に買う予定の物はないのでいいのだけれど、アクセス集中を実感。



11月1日(金) 奮闘


 「怒り奮闘」という言葉を見た。
 心頭に達するじゃないよ、発するだよ、というレベルではない間違いだなあ。
 でも、すごーく怒っている感じは出てる。