更新履歴もしくは管理人雑記



 秋だー。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(木) 〆切ですよ

 本日、季刊関ニコ応募モノの〆切日です。
 明日の午前中にはメールフォームを撤去しますので、それまでにご応募ください。



10月30日(水) 初焼き


 ホームベーカリーで食パンを焼いた。
 もっのすっごくおいしーい、というわけではないけれどおいしい。
 ついでになんだかうれしい。
 ホームベーカリーが置物にならないように、ちょくちょく焼かねば。



10月29日(火) ごめんなさい


 庭の草むしりをして、新調したほうきとちりとりで掃除。
 お隣のガレージに入り込んでいるうちのハナミズキの枯葉も、フェンス越しにほうきで集めて道路に掃き出そう…
 としたら、ほうきの先端部分が取れて落ちてしまった。
 こそこそっと隣家のガレージに入ってほうきを拾う。
 むむ、ねじ込み部分が緩んでいたのか。ちょっと恥ずかしい。



10月28日(月) 一緒に届くかな


 Amazonから「食パンミックスとタイマーを発送したよ」とメールが来た。
 いやいや、注文した品(上記2つ+ホームベーカリー)が揃ってからの発送でいいとしたはずだろう。
 しばらくして「ホームベーカリーを発送したよ」のメール。
 あ、前者は大阪から、後者は埼玉からやってくるのか。納得。



10月27日(日) なーんだ


 町はずれにコロッケ店ができているのを発見。
 よろこんで買ってみたら、駅前の有名精肉店の姉妹店だった。
 そりゃおいしいわ。



10月26日(土) 早く来い来い


 以前からホームベーカリーを欲しがっているダンナ。
 私よりパンを食べないのになー。
 そんなに言うなら買いましょう、ということで機種選定。
 結局、価格コムで一番人気のパナソニック製に決定、Amazonで発注。
 さて、使いこなせるのかしらん。



10月25日(金) オガ


 関西放談会の報告を放置したままである。いかん。
 当日取ったメモを見直していたら、欄外に「オガホー」と書いてある。なんじゃこりゃ。
 1分ほど考えて思い出した、小笠原放談会の話か。
 開催されても参加者が来るかどうか心配な放談会だよね、なんぞと話してましたっけね。
 誰かやる?



10月24日(木) 1週間前


 応募モノの〆切まであと一週間となりました。
 参加する方はご応募をお忘れなく。



10月23日(水) 偶然


 雨の中、歩いて買い物に出たら、向かいからダンナの車がやってきた。
 これ幸いと乗せてもらってスーパーへ。
 台風が来るから買いだめしよう、と野菜やらおでん種やら牛乳やらを買い込んでほっくほく。
 自分で自動車を運転すれば楽なんだろうけどねー…苦手だ。



10月22日(火) 新調


 ハナミズキの葉が赤く色づいてきた。
 ハラハラと落葉する前に、掃除用のほうきとちりとりを新調せねば。
 …でも、台風で葉っぱが全部飛ばされちゃいそうだなあ…。



10月21日(月) 予想外


 かたいものを噛んで以来、右の奥歯が上下とも痛い。
 心なしか左の奥歯も痛い。
 まとめてみてもらおうと歯科に行ってレントゲンを撮った。
 結果、「知覚過敏ですねー」。
 そうかー、どうりであちこち痛むわけだ。納得したけどなんだか残念。



10月20日(日) 覚えてた


 ニコリ144号の懸賞ハガキを書く。
 懸賞4は0の個数を数えるのが面倒になったので、1〜2個間違っているかもしれない。
 明日ちゃんと出さないと。



10月19日(土) 危ないよ


 先日の関西放談会の飲み会の代金はカードで支払った。
 普段はあまり買い物をしないので、今月はカードの支払いがいつもよりずっと多い。
 と、「お支払額が多いですよ、引き落とし大丈夫ですか」とか「リボ払いにしませんか」とか、
 いろいろメールがやってきて面倒くさい。
 ちゃんと口座にお金はあるから安心しろい。



10月18日(金) 笑ってた


 総菜売り場の握り寿司セット、サーモンの上に何か乗っている。
 黒い丸がふたつにギザギザした葉のような…?
 近づいてよく見たら、ジャック・オー・ランタン風の顔を刷りこんだフィルムだった。
 お寿司までハロウィンバージョンにしなくても…。



10月17日(木) 2週間前


 あと2週間で応募モノの〆切です。
 ぜひぜひご応募くださいね。



10月16日(水) ダメダメ


 台風のせいか、眠くて眠くて仕方ない。
 仮眠したらぐっすり寝てしまって何も進まず。
 PCの前で作業しようと腰を下ろしたら、座椅子が壊れた。
 ダンナにメールで買い物を頼んだら、電池が切れたそうで読まずに(読めずに、か)まっすぐ帰宅。
 どうもうまくいかない日。



10月15日(火) ゆる


 調べ物中に向日市の激辛商店街のサイトに行った。
 トップページに新名物がどどんと載せられている。
 その名も「ゆる辛丼」。
 …いや、それ激辛ちゃいますがな。



10月14日(月) 終わった


 うーむ、阪神がまた負けてしまった。
 クライマックスシリーズでの勝率低すぎ。
 でも、最後の最後に桧山選手のホームランが見られてよかった。
 ひーやん、エライ!



10月13日(日) 画像検索


 Google先生の画像検索がおかしい。
 画像を検索窓にドラッグしても探してくれなくなってしまった。
 他人の探し物をお手伝いするときに、とても便利なツールなのに。
 いちいちファイルを選んでアップロードするの、めんどくさーい。



10月12日(土) 同じ日にかかってきた


 「○○インターネットサービスと言います。NTTの代理店でして…」
 私「あ、eo光から変える気は一切ありませんので結構です」
 「そうですか、では失礼します」ガチャン

 「ケイオプティコム(eo光)です。本日はお得な情報を…」
 私「1メガコースのお話でしたら、郵送で来た資料を読んで検討中ですので」
 「そうですか、よろしくお願いします」ガチャン
 愛想悪くてごめんなさい。電話嫌いなの。



10月10日(木) 思い出すのが遅い


 ニコリ144号を買うのを忘れていた。
 近所で買うよりニコリクラブ価格だ! とWEB通販で注文。
 いつ届くかなー。
 着順や懸賞の〆切に間に合うかなー。



10月9日(水) 登別


 旅行中に着た服を洗濯して干した。
 取り込んだら…登別くさい。もとい、硫黄くさい。
 恐るべし、登別温泉。
 泉源公園が気に入ったのでまた行こうっと。



10月8日(火) ぐったり


 なんだか疲れ果ててダウン。
 遊びに行ってこれではいかん。
 反省しつつも体が動かないのでのびーる。



10月5日(土)〜7日(月) 2泊3日で


 よいしょっと北海道へ。
 ホテルのバイキングで適当なものを食べ、レンタカーで紅葉前の地域を適当に走りまわる。
 あまり細かく計画していない旅行だったけれど楽しかった。

 帰りに森さんと落ち合ってグランフロント大阪で夕食。
 ああ、都会っていろんなものがあるのね。



10月4日(金) ひーやん


 阪神-ヤクルト戦をテレビで見る。
 試合後のヤクルト・宮本選手の引退セレモニーも中継。
 見ていてちょっと涙が出そうになった。
 明日の桧山選手の引退セレモニーを見たら本当に泣きそう。



10月3日(木) 広辞苑


 録画してあったクイズ番組「Qさま!」を見る。
 広辞苑を題材にしたクイズはなかなかに面白かったのだけれど、
 なんだかクロスワードを作った後のような疲労感が…。
 私の頭には負荷が高すぎたか。



10月2日(水) ピエリ


 ピエリ守山の売却が決まったことを地域のニュースで知る。
 アヤハの出店が頓挫して心配していたけれど、新たに買うところがあったとは。
 正直、立て直すのはかなり難しいと思うんだけどな…。
 願わくば、次は繁盛しますように。



10月1日(火) 祝電


 いとこの子どもが結婚するから電報でも送りなさい、と母から電話。
 一回り年上のいとことはいえ、もうそんなに年月がたったのかと驚く。
 定型文じゃつまらないし、かといってあまりふざけられる立場でもなし、
 電報の文面でしばらく悩みそう。