更新履歴もしくは管理人雑記



 秋だー。(SEIKO)   過去の更新履歴




9月30日(月) 急須を出して

 熱いお茶を淹れてみた。
 まだ半袖だけれど秋は来ている。



9月29日(日) 合わなかった


 ふだん行かないスーパーで安いカップそばを買ってきた。
 おいしかったらまた買おうと、食べたダンナに感想を聞いたら「…濃い」。
 関東風の味付けらしい。
 東海に本社があるスーパーで買うとそうなっちゃうか。そうか。



9月28日(土) サイコロだらけ


 本日の放談会企画はライアーズダイス。
 増殖ライアーズや実況ライアーズ(ダイスの目を観客に公開する)の準備もしていったのだけれど、
 経験者が少なかったので普通のプレイのみを目一杯楽しむ方向に変更。
 今回参加した人がルールを覚えているうちに、変則スタイルも実施してみようかな。



9月27日(金) 準備


 放談会の仕込みをするぜー、と100均へ。
 家ではいろいろ刷りだして、荷物を作って準備万端。
 しかし進め方が不安じゃのう。



9月26日(木) 半袖


 9月も終わろうとしているのにまだ半袖を着ている。
 私にしては長袖への切り替えが遅い。
 なのに暑がりのダンナが長袖を着始めた。
 気温が高いんじゃなくて、私がおかしいだけなんだろうか。ちと心配。



9月24日(火) ピエリ


 滋賀のショッピングモール、ピエリ守山がネットで話題になっていると知った。
 やはりあれだけ廃れた大規模小売店は珍しいのか。
 今年の3月に行ってダイソーとジーンズショップで買い物をしたけれど、どっちもなくなっちゃったしなあ…。
 フードコートからの眺めもいいけれどいつもガラガラだし…。
 明るい廃墟とは言いえて妙だ。



9月23日(月) バーゲン


 10月第1週末にどこかに行きたい。
 LCCを使った安いツアーがあったので問い合わせるも、料金表より高くでしか準備できないとのこと。
 (料金変動に合わせて書き直す気はないらしい)
 いろいろ知らべまくった結果、近畿日本ツーリストのバーゲンツアーで北海道へ行くことにした。
 LCC+宿泊を自分で手配するよりJAL利用ツアーのほうが安いって何。



9月22日(日) 中吊り


 ブライダルマガジン・レイウェディングの最新号の広告に「まだ買ってるの?」と書かれていた。
 あははー、たしかにいつまでも買ってたらあきませんな。
 それを自ら言っちゃうとはねー。



9月21日(土) 打ち合わせ


 森さんと京都で打ち合わせ。
 やっぱりサイコロを振ることにして、準備するものや進め方を相談。
 小さいサイコロ、どこにやったかなー。



9月20日(金) 「!」はついていない


 ボウミン小皿65枚が入っていた段ボール箱には
 「商品名:関西ニコリスト 25周年だよ プレート」と書かれている。
 関西ニコリストだけでわかるだろう、少なくとも「だよ」はなくてもいいのでは…と思ったり。



9月19日(木) 伊勢丹


 伊勢丹の袋がリニューアルするらしい。
 その話を聞いて最初に思ったのが「COWCOWの多田さん、衣装作り直さなあかんのちゃう?」
 いや、そんなことはどうでもいいだろう、とセルフつっこみ。



9月18日(水) 後納印なら押し飽きている


 季刊関ニコを郵便局に持ち込んだ時のこと。
 料金別納印は自分で押してください、と言われて作業台でバンバン押していたら、3歳ぐらいの男の子にじっと観察されてしまった。
 窓口で料金を払っているときに、隣でその子のお母さんがゆうパックを差し出しつつ
 「すみません、この子にも何かスタンプを押させてもらえないでしょうか…」
 むむー、5通ぐらいお手伝いしてもらえばよかったか。

 と、窓口のお姉さんが大きなスタンプ台と長い柄のついたスタンプ、メモ帳を持ってきて「はい、どうぞ」。
 風景印を押させてもらえるなんてうらやましいぞ、男の子。そして局員さんGJ。



9月17日(火) 更新 
今号の応募モノ

 毎度おなじみ、応募モノ用メールフォームを更新しました。
 ぜひご利用ください。



9月16日(月) しまった

 台風の立てる音がうるさくて眠れず、朝になってから寝なおし。
 おかげで何もできない一日。

 そして関ニコ97号を見直していて誤りが多いことに気がつきがっくり。
  4ページ3行目「ましゅはらいへんれべる → ましゅはたいへんレベル」
  8ページ10行目「選んだ人たち5位前後だと → 選んだ人たちは5位前後だと」
  11ページ ぴったり21「詳しくは10ページに → 詳しくは9ページに」です。
 ぴったり21・季節編と少数決の設問はマーばあさんさんからいただいたのに、それも書き忘れました。
 すみません。他にもまだまだありそう。



9月15日(日) 出せた!


 台風が近づく前に郵便局へ。
 季刊関西ニコリストを無事に差し出せました。
 普通郵便だから届くのは17日。
 その日には応募モノのメールフォームをアップすることにしようっと。



9月14日(土) いってらっしゃい


 イプシロンロケットの打ち上げがネットで見られると知って、モニターの前でスタンバイ。
 無事に飛んで行ってほっ。
 こういうものが見られるのって楽しいなあ。



9月13日(金) ガッ


 ゴミの日に捨てようと置いてあったターキッシュディライトの箱。
 興味本位で開けたら、また1匹蛾がでてきた。
 うじゃっと出てこなくてよかった。
 本当に捨てよう、うん。



9月12日(木) はぁ


 季刊関ニコの原稿が全然進まなかったり、
 いつもと違うサイズの封筒が欲しくなって発注したり(今頃かい)、
 送料を計算してため息をついたりしていた日。
 あと一息ふんばらねば。



9月11日(水) 煙


 夕方になるとけむい。あたり一帯けーむーいー。
 稲刈りの時期が来たのだなあと思う。
 早く終わらないかな。



9月10日(火) ガ


 キプロスに行った姉からみやげを受け取った。ターキッシュディライト1箱。
 ふたを開けたら小さな蛾が1匹出てきた。
 気にせず食べようかと思ったけれど、ふたの裏が鱗粉だらけな上、卵を産みつけられていた…。
 むむう、あきらめるしかないか。
 蛾に気付く前に食べた分がおいしかっただけに残念。



9月9日(月) じゃんけん


 2020年夏季五輪の東京開催決定を祝って、今日のめざましじゃんけんはポイント20倍!
 なのに2回とも負けてしまった…。
 弱すぎるよ、ホント。



9月8日(日) ひと区切り


 ずっと仕上がらなかったパズルが完成。わーい。
 ヘルペスもよくなってきたし、次は季刊関ニコ作りをがんばるぞー。



9月7日(土) 例年のごとく


 年に一度のご近所親睦会。
 ちょっと飲んでちょっと食べてたくさん話す。
 それでいいのだ。



9月6日(金) そして痩せない


 三立製菓のマロンパイなるものを見つけてこれも買う。
 開けてびっくり、ものすごーく小さなパイ。
 手に取った時、なんだか軽いなあとは思ったんだけど…。
 次はおいもパイに戻ろう。



9月4日(水) あっはっはー


 夕方、仕事終わりのダンナから電話。
 「今日、飲み会なん忘れて車で来てしもた…」知りませんがな。
 かくして呑兵衛は飲まずにマツタケ料理を食べるはめになったとさ。



9月3日(火) 目的を見失う


 朝日放送の特定の番組を視聴するとポイントがたまり、ポイント数に応じて抽選で賞品が当たるという。
 別に賞品が欲しいわけでもないのにせっせとポイントをためる。
 がんばりすぎて、一週間の期間のうち3日目でポイントが頭打ちに。
 もうポイントが増えない…とがっかり。



9月2日(月) 滑稽な


 堂本剛くん出演のCMを見てダンナ「チャリ毛を剃れー」。…チャリ毛って何?
 「大阪弁でもみあげのことや。チャラい毛が語源かなあ」というダンナを信じないわけではないが、検索検索。
 大阪南部の言葉でもみあげだというところは合っていたけれど、語源は「茶利」。
 茶利毛と書くと印象が違うなあ。



9月1日(日) 永久恋愛


 エクレアはフランス語の「eclair(稲妻)」から名づけられていて、稲妻のように素早く食べないといけないからという説がある。
 そんな解説を聞いて芸人さんが「あなたはエクーレーアーのよーうにー♪」と歌う、平和なテレビ番組。
 見ていたダンナが「じゃあ、イナズマンはエクレアンか…」
 いや、それは違う。