更新履歴もしくは管理人雑記



 あつつつつ。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(土) 毎度のことですが

 本誌の投稿〆切日。
 今回も何も作れず。
 次こそは…。



8月30日(金) 特別警報


 今日から運用の特別警報、さっそく誤報が流れたらしい。
 「滋賀県全域に大雨・高潮特別警報」って…海はどこだ海は。
 ある意味、すぐに誤報とわかる内容だったからまだよかったのかもしれない。

 そういえば、滋賀の人は琵琶湖のことを「うみ」というのだったな。
 関係ないけど。



8月29日(木) 運転席じゃなくて


 「助詞席」を検索。
 あんまり出てこなかった。
 残念なような、安心したような。



8月28日(水) ぽちぽち


 唇の上に痛い発疹が数個。鼻の中にもたくさん。ヘルペスだ。
 季節の変わり目はこれだから困る。
 気になって潰してしまう自分にも困る。
 しばらくカッコ悪いぞー。



8月27日(火) まだ夏だ


 スーパーの冷麺売り場が縮小されていて、代わりにおでん種コーナーができていた。
 いくら涼しくなったと言ってもまだおでんを食べるには暑いだろう。
 …売れ残って値引きされたら買おうっと。



8月26日(月) ぐずぐず


 組み直したクロスワードが気に入らない。
 あっちを入れ替え、こっちを組み直し、といじくるが、どこかにカギのつけにくい言葉が入ってしまう。
 丸一日粘ってギブアップ。組み直し当初の盤面に戻した。
 ああ、無駄に一日を過ごしちゃったなあ…。



8月25日(日) 私が育ったからではない


 三立製菓のおいもパイなるものをみつけて購入。
 ここのいちごパイが好きなので、きっと好みに合うパイに違いない。
 果たして味は良かったのだけれど…ここのパイってこんなに小さかったっけ。
 ちょっと悲しい気分になる夕方。



8月24日(土) しまった


 火曜日に組んだクロスワード。
 カギを仕上げるベ、と枠を取り出して見たら、タテヨコのカギの数が異なる黒マス配置になっている。
 依頼書にはタテもヨコも12個以内にするよう書かれていたはず。
 数えてみたらタテ11個、ヨコ13個。
 あー、作り直しだ…。



8月23日(金) パズル


 「クロスワードクイズ」なる言葉を見かけたので検索してみた。
 ふーむ、12000件か。
 思ったよりも少ないな。



8月22日(木) 手首


 何の気なしに自分の手首を反対の手で握ってみた。
 親指と人差し指の先が簡単についてびっくり。
 以前はもう少し太かったはずなのに。
 痩せてはいないから、だいぶん筋肉が落ちているんだろうなあ。



8月21日(水) オープン


 近所にほっともっとがオープンした。
 ガラス張りの店舗はとてもきれいで夜にはふらっと入りたくなる感じ。
 とはいえお弁当屋さんにはめったに行かないので、この店も何度使うやら。
 この町はどんどん便利になるけれど、あんまり私の生活は変わらんなー。



8月20日(火) こだわり


 7×7と小さいけれど、入れられる言葉に制約があって面倒なクロスワードを組みはじめた。
 制約だけではなく、自分で意味のないこだわりも入れようとするのでいっそう時間がかかる。
 このこだわりさえなくせば半分以下の時間で組めるかもしれない。
 でも今のところは倍以上の時間がかかっても、ちょっとがんばってしまうのだ。



8月19日(月) びっくり


 買って数日おいてあったシシトウ。
 焼いて食べたらびっくりするぐらい辛かった。
 熟しすぎると辛くなるとは聞いていたが、ちょっと放置しただけでこんなになるとは…。
 ダンナと二人して水をガバガバ飲みましたとさ。



8月18日(日) カフェ


 このお盆休みはどこにも出かけなかった。
 あんまりにもダンナに悪い気がしたので、近場でおでかけ気分を味わおう! とランチを食べに出た。
 情報紙を見て、行ったことのない店の中からかわいいカフェを選択。
 男性客がダンナひとりという状態だったけれど、たまにはこういうお店もいいか。



8月17日(土) 水


 明け方に夢を見た。
 「○○市 水」と書かれた道路標識を見上げている夢。
 目が覚めてから、実際に「水」一文字の地名をどこかで見た気がして探したのだけれど、
 検索の条件を絞りようがなくてすぐにあきらめてしまった。
 気にはなるけどしゃーないな。



8月16日(金) 報い


 ロッテリアのサイトを開いたら、すーっと貞子が出てきて(表示されて)怖かった。
 真夜中に「ハンバーガーが食べたいなー」などと思った報いか。
 昼に見てもギョッとしそうだけど。



8月15日(木) 更新 
次回放談会

 9月末に京都で関西放談会を行います。
 お時間があったらおこしやすー。



8月14日(水) あっ

 「リアル脱出ゲームTV」を2時間遅れで見た。
 謎自体はそう難しくなく、「○○やんなあ」とダンナに確認を取りつつぼやっとドラマを眺めて終了。
 一番盛り上がったのは最後の順位発表で「8位 いかこ 9位 ぽらけ」の文字が出たとき。
 ヤンマー部隊隊長さんのお名前も確認。
 素敵ステキ。



8月13日(火) 欲深


 Yahoo!の「話題なう」の欄に「ユニクロ 暗号」という言葉が表示されていた。
 楽しそうなので開いてみる。
 ほー、SCRAPの謎ですか。

 なんとか解けて楽しかったけど、メールアドレスを登録して得られたのは500円引クーポン…。
 登録せずに得られるクーポンと同額でやや残念。



8月12日(月) 元・許


 「高級時計を手に入れて腕元を格上げ」と通販サイトに書かれていた。腕元?
 手元、足元、目元、口元、耳元、首元、胸元などは使うけれど、腕元は知らない。
 辞書にも載っていない。
 検索すると腕時計やブレスレットの販売ページがたくさん出てくるので、一種の業界用語かしらん。
 …腕の元(そば)で手首を表すようには思えないけど。



8月11日(日) 更新 
放談会報告

 泊まり込み放談会の報告がやっと書けました。
 たいして内容はないのですが、やっぱり書かないとね。



8月10日(土) ほら、あれあれ

 高校野球中継でブラスバンドが演奏する曲を聴いて「あれ、これなんだっけ?」。
 自分が演奏した曲は忘れないんだけど、聞いただけのものはポロポロ記憶からこぼれ落ちている。
 目の前の箱で調べて「ああ、エル・クンバンチェロだ」「そうそう、アフリカンシンフォニー」。
 うむ、便利な世の中になったもんだ。



8月8日(木) 速報


 夕方、携帯電話が聞きなれぬ音を鳴らした。開いてみると「緊急地震速報」。
 前の機種は古すぎて速報を受け取れず、今の機種に変えてから受け取ったのは初めて。
 (一度受信していたようだけれど、別の部屋に置いてあったので音は聞かなかった)
 なかなか不安をあおる音ですな。

 その後しばらくYahooやgooなどのポータル、気象庁のサイトにつながらなくて、「ああ、みんな確認してるんだな」と実感。
 今回は誤報だったようだけれど、いざというときの予行演習にはなった気がする。



8月7日(水) ぷくぷく


 昨日、なんとなくサンダルを履いて京都まで出かけたらひどい靴擦れができた。
 大小10個以上の傷と水ぶくれが痛む。
 いつもなら水ぶくれは早々に潰してしまうのだが、今回は温存法で治してみることにした。
 さて、きれいになくなるのか、後悔することになるのか。



8月6日(火) 山科へ


 実家に行くついでにアスニー山科の本予約。
 電話しただけではだめなのです。
 使用料を前払いして、ほっ。



8月5日(月) 杖


 先週のソモサン・セッパに間違いと思える箇所があった。
 画像のおかしなところを探す問題で「松葉杖を骨折した脚と逆の手で持っている」が答えだったというもの。
 いやいや、逆の手で持つのが正しいぞ、と左足の骨折経験者は思ったのだけれど、今週の放送で訂正やお詫びはなかった。
 うーん、釈然としない。



8月4日(日) ぷちぷち


 洗濯物を干そうとしたら、裏に虫の卵がたくさんついていた。ギャー。
 洗いあがりについていたということは、ダンナはこの服を着たのだな。ギャー。
 すぐに捨てずによく観察。たぶんガの卵。
 泊りがけの用事から帰ってきたダンナにも見せてやろう、と余計なことを考える洗濯係。
 (そして見せようとしたら拒否された。ちぇっ。)



8月3日(土) 9月末です


 月ニコへの放談会告知を松風さんに依頼。
 次回は参加できそうだということで一安心。
 企画会議をしないとねえ。



8月2日(金) たまってる


 だるいけれど、クロスワードの〆切を破っている状態なのでがんばらねばならない。
 放談会の報告や次回お知らせもほったらかしなので片づけねば。
 何やってたんだ、ここ1ヶ月。



8月1日(木) 甲子園


 ちょっと具合の悪いまま甲子園球場へ。
 久しぶりに球場で観戦できて楽しかったけれど、満塁ホームランは打たれるわ、にわか雨は降るわでちょっと残念な結果に。
 …明日は熱が出そう。