更新履歴もしくは管理人雑記



 泊まり込み放談会参加者の皆さま、お疲れ様でした!(SEIKO)   過去の更新履歴




7月31日(水) 終わった!

 最終出勤日。
 「力仕事をさせるなら今日中にどうぞ〜」などと言いつつせっせと働く。
 あー、2ヶ月つとめただけでバテバテだー。



7月30日(火) 辞書


 Yahooの国語辞典を引いたらば、結果に大辞泉のものしか出てこない。
 大辞林と大辞泉の両方が使えて便利だったんだけれどなあ。
 少しだけ違う説明を見比べて、いろいろヒントづくりに生かしていたのに。
 お知らせを見たら「三省堂提供辞書の掲載は23日で終了」とのこと。
 残念。



7月29日(月) 放談会会場


 来月になれば山科に行く余裕ができるぞ、ということでアスニー山科を仮予約。
 10日以内に使用料を払いに行かないといけないので、あまり早くから予約できないのだ。
 空きがあってよかったよかった。



7月28日(日) ネタ切れ


 11月用クロスワードのキーワード(二重枠の言葉)が決まらない。
 うんうんうなってひねり出したのが「学園祭」。
 文字数も使っている文字もちょうどよい感じ。よし!
 と思ったら、辞書に載っていなかった。ううう。



7月27日(土) わはは


 東京1泊ツアーの料金を調べていて、ふと来年の新年会のことなど考えた。
 今年は結局行かなかった江戸東京博物館、どんな展示をしているのだろう。
 …おお、開館20周年記念の「大浮世絵展」! 行かなくちゃ。
 ということで来年の予定がひとつ決まりました。鬼高笑い。



7月26日(金) あやうく午前様


 仕事の打ち上げと称して飲み会。
 終わった後はカラオケ。
 おじさんたちがはじけていて面白かった(けどくたびれた)。



7月25日(木) 調理前に作業


 安かったので買ったツナ缶(4缶パック)。よく知らないメーカーのもの。
 1個食べたら味は普通だったのだが、残り3つが互いにはまり込んでいてはずれない。
 素手では無理だったのでマイナスドライバーと金づちを持ってきてカツンとバラす。
 わずかにテーパーが小さいだけで困ったことになるのであるな。



7月24日(水) いやっほー


 10日連続出勤を終えて、今日はお休み。
 バイト員は出勤日数に制限があるので休まねばならないのだけれど、職員さんたちは次の土曜日まで出続けるらしい。
 3週間休みなしの人もいたりするわけで…大変だなあ。



7月23日(火) 飲まれる


 「お酒飲まれますか」と聞かれて、とある芸人さん「飲まれます」。
 敬語で返したわけではなく、お酒に飲まれてしまう体質の人。
 ダンナが「いい返しやな、今度つこたろ」ですと。
 今さら誰がアナタに「お酒飲まれますか」と問うというのやら。



7月22日(月) 美白


 ぼーっとしていたら、ニュースキャスターさんの発した「カネボウ化粧品」が「金儲け商品」に聞こえた。
 いや、別にカネボウに敵意はないんだけど。



7月21日(日) 期日


 今日が仕事の一番のヤマ場。
 朝から晩まで緊張し通しで疲れた疲れた。
 無事に乗り切れたので、あとは片づけるのみ。



7月20日(土) 卸売市場


 大阪府中央卸売市場のキャラクター公募作品の名前がとてもいい。
 
「オロッシー、ウリッシー、ジョー」の3人組だ。
 どうやったらこういうのが思いつけるんだろう。



7月18日(木) えらいぞ、レーダー

 7時半ごろから雨が降り始めた。自転車通勤族には悲しい天気。
 歩いていくかどうか迷いつつYahoo天気の雨雲レーダーを見たら、30分ほどでやむとの予想。
 果たして8時15分には小やみになったので自転車で家を出た。
 同じく自転車族の先輩はバス、若い同僚は歩きで出勤。
 「判断が難しいよねえ」という話で盛り上がる朝一番。



7月17日(水) 虫よけ当番的な


 眠っていたら蚊がぷ〜ん。
 寝室の窓からベランダに出入りしているので、洗濯物を干す間に入ってきたらしい。
 今後は入ってこないように、窓際に下げるタイプの虫よけ剤を買ってきた。
 ちゃんと効くんだろうか、これ。



7月16日(火) 8/1(木)に


 バイト期間終了後、甲子園へ行って阪神戦を見よう!
 とよくわからない誓いを立ててチケット購入。
 さっさとバイトが終わりますように。
 当日雨が降りませんように。



7月15日(月) タントじゃなくってー


 久しぶりにカクカクシカジカのCMを見た。
 楽しいぞ、カクカクシカジカ!
 で、車種はなんだったっけ。



7月14日(日) 日よけ


 居間の窓につけるサンシェ−ドを買った。
 ちょいと幅が広すぎたので、ちくちくと縫い縮めてなんとか設置。
 西日の当たる居間が少しでも涼しくなるといいなー。



7月13日(土) のどに来た


 風邪悪化。
 元々この土曜日は休みを取るはずだったのでよいのだけれど、明日・明後日は出勤しないとまずい。
 (バイトがひとりいなくても仕事は回るが、あと2人のバイトが休みを取れなくなる)
 大汗をかきつつ、ひたすら睡眠睡眠。



7月12日(金) 関西弁


 奈良県五條市のゴミ屋敷問題がワイドショーで取り上げられていた。
 ゴミ屋敷の近所の人のインタビュー中に「あないして(=あんな風に)ゴミを集めはるから」という言葉が聞こえたのけれど
 テロップは「あの人、ゴミを集めはるから」になっていた。
 聞き間違いだろうか、テレビの中の人の書き間違いだろうか。
 そんなどうでもいいことを気にする風邪ひきで欠勤の金曜日。



7月11日(木) のど飴


 暑い倉庫と冷房の効いた作業部屋とを往復していたら風邪を引いた。
 ちくちくとのどが痛くて声が出ない。
 味に引かれて買ったイーマのど飴の梅味をなめつつひと踏ん張り。
 …この飴、容器入りだけじゃなくて、詰め替え用の袋入りも出してくれないかしらん。



7月10日(水) ふふふ


 「動物のお医者さん」は同僚のツボにはまったよう。
 ニヤニヤしながら続きを持っていく私。
 バイトが終わるまでに12巻全部貸さなくては。



7月9日(火) ブログじゃないんだから


 ミニコミ誌についていたクーポンを持って中華料理店へ行ったが使えなかった。
 なんだか釈然としないので、ミニコミ誌の編集部にメールでクレームを入れた。
 で、店側の対応が間違っていました、すみません、以後気を付けるように指導します…という返事が来たのだが。
 私の名前の漢字を間違えるわ、無駄な改行だらけだわでがっかりした。
 1行ごとに1〜2行の改行を入れる書き方、なんとかしてくれえぇ。



7月8日(月) 元トリマー


 一緒に働いている26歳の女性とやたら趣味の話が合う。
 ひかえめの茶髪に今風のファッションでかわいいお嬢さんだけれど、アニメや特撮の話につきあってくれる。
 話の流れで「動物のお医者さん」を全巻貸すことになった。
 気に入ってもらえるといいな。



7月7日(日) クレーマー対策?


 スーパーのサッカー台の上、ビニール袋のロールの下に、小さな札がつけられていた。
  ・このビニール袋は豆腐のケースの角など硬いものに当たると破れることがあります
  ・このビニール袋は液体が完全に漏れないようには作られていません
 こんなことも断り書きしておかなくてはならない時代なのかしら。



7月6日(土) あるよっ


 「ロケみつ」というテレビ番組で、道行く人の名前の読み方を当てる、という企画をしていた。
 今週登場したのは私と同じ漢字の○子さん。
 名前を読まなくてはいけない芸人さん、「この漢字で『せいこ』はないわー」。
 いや、実際違う方(よくある方)の読み方でしたけどね。
 ないわー、っていわれちゃうとさびしい。



7月5日(金) 風邪


 ダンナが激しく風邪をひいた。
 だが知ったこっちゃない、と働きに出る私。
 仕事と家事を両立できんのだよ、あなたの嫁は。



7月4日(木) そこがパンツだな


 セルフレジで順番待ちをしていた時のこと。
 先にレジ前で商品を読み込ませている女性の服装がなんだかおかしい。
 よく観察したら、マキシ丈のTシャツワンピースをパンツ(下着)に挟みこんでいるらしい。
 両脇を挟んでいるのでお尻の下でワンピースがたるんでいるんですな。
 なんであんなことをしているのだろう。一緒に来ていたお母さん、止めなさいよ。



7月3日(水) 20時まで


 今回初の残業。
 残業・休日出勤が当たり前だった前回とは大違いで、なんとか職員だけで処理しようとする上司たち。
 お心遣いはありがたいんだけど、単純作業はバイトにまかせなさーい。



7月1日(月) 暑い


 昨年、人感センサー付のものに変えたトイレの照明。
 近頃ちょっと動作が鈍い。
 体温を感知するタイプのものなので、室温が高いと反応が遅れるらしい。
 私より体温が低いダンナは関知してもらえないことがあるらしく、ひそかに優越感w