更新履歴もしくは管理人雑記



 泊まり込み、20人を超えそうだから借りる部屋を増やさねば。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(金) 下見

 森さんと2人で天橋立日帰り旅行。
 松林を通り抜け、リフトで傘松公園まであがってきた。
 ついでに宿の中も見せてもらいに行って、知りたかったことをひと通り把握。
 当日も今日のように天気がいいといいなー。



5月30日(木) 明日まで


 泊まり込み放談会の参加申し込みは明日〆切です。
 参加予定の方は登録をお忘れなく。



5月29日(水) 夜中


 家のすぐそばで子猫の声がする。
 気になるのだがどこにいるのかわからない。
 拾えないけど(猫の毛アレルギー)、姿が見たい。
 ネコやーい。



5月28日(火) ぐるぐる


 ダンナが作った焼き豚(煮豚)を食べ切った後、その煮汁にゆで卵を投入。
 その次に豚ヒレ肉→さらにゆで卵→豚バラ肉と2週間以上利用している。
 お手抜き肉卵サイクル。



5月27日(月) その後の豆苗


 水につけた豆苗はすくすく成長中。
 植物は好きだけれど土が触れないのでふだんは縁遠い私、かんたんな水栽培がちょっとうれしい。
 刈り取って食べたらさびしくなりそう。



5月25日(土) 関ニコIDは大丈夫


 Yahooから「IDの流出チェックをしてね」というメールが来た。
 はいはーいとやってみたらば、5つのIDのうち2つに流出の恐れありと出た。
 パスワードを変更したほうがいいのか…めんどくさいのう。



5月24日(金) 豆苗


 はじめて豆苗を買い、ベーコンと炒めて食べた。
 パッケージに「切り落とした根を水栽培するともう一度収穫できる」と書かれていたので従う。
    さて、ちゃんと伸びてくれるだろうか。



5月23日(木) 夏に向けて


 長らくほったらかしだった居間のカーテンを洗ってみた。
 非常にすっきり。
 もっとこまめに洗わねばならんな。



5月22日(水) 当たーりー


 今月は楽天トラベルのくじがよく当たる。
 今までは月に2〜3回当選だったものが、今月はすでに7回。
 当選本数が増やされたわけでもなさそうだけれど…。
 たった1ポイント(1円相当)でもうれしいものはうれしいのだ。



5月21日(火) 更新


 応募者リストを更新しようとしたら、FFFTP(アップロードソフト)でジオシティーズにつなげない。
 ジオシティーズ側で障害が起きていてつなげないらしい。
 でも更新したいんだけどなあ…と思ったら、FTP接続はできないけどアップロード用のツールを使えばいいとのお知らせが。
 用意されている「EZアップロード」を使ったのって11年ぶりぐらいかな。



5月20日(月) すっぱい


 すッパイチュウなるものを買ってきた。すっぱいレモン味。
 が、が。全然すっぱくない…。
 がっかり。



5月18日(土) ちょっと主婦っぽい


 自治会の総会に出席。
 「終わったらランチに行こう」とご近所さんと約束したのでソワソワ。
 あまり人づきあいがよくないので、近所の奥さんとランチに行ったことなどないのだ。
 2人で回転寿司店に行ってしゃべって笑ってすっきり。



5月17日(金) 天橋立


 机上で天橋立観光の計画を見直す。
 ケーブルカーや観光船、電車などの時刻表を見ながら詰めていったら…時間的にキツキツ。
 天橋立〜丹後由良間の電車が1時間に1本しかないのがネックですな。
 観光時間を少しカットするか、宿に着くのを遅らせるか…ちょっと考えねば。



5月16日(木) 近江鉄道


 踏切で電車が通るのを待っていたら「とよさとイラストトレイン」なるものが来た。
 アニメ「けいおん!」がらみなのだろうとは思うのだが、この車両がとても寂しい出来。
 絵柄がどうこうというのではなくて、絵が小さすぎるんである。
 走る期間が短いし、予算の関係もあるんだろうけど、もう少しなんとかならなかったんだろうか。



5月15日(水) 更新 
今号の応募モノ

 応募モノ用のメールフォームをアップしました。
 ご利用くださいませませ。



5月14日(火) 更新 次回放談会

 季刊関ニコをコピーして投函。
 印刷屋さんは移転したけれど、店内の機械は変わっていないのでコピーは快調。

 月ニコが昨日発送だと今日届く地域があるはずだ、と泊まり込み参加申込フォームを作成。
 (発送は今日だったようですが)
 応募モノ用フォームは明日アップで間に合うからいいやー。



5月13日(月) 暑ー

 やたら暑い。
 半袖を出そうかな、調子に乗るとすぐ風邪をひくしなあ、としょーもないことで悩む日。



5月12日(日) 夕食用


 昨日、豚の塊肉を買ったダンナ。
 朝から焼き豚を作って楽しんでいる。
 ついでに野菜のおかずも作ってくれるとうれしいんだけどなー(コラ)。



5月11日(土) CM


 クイズ番組「ソモサン・セッパ」のスペシャルが放映されてる! と喜んで見る。
 問題が簡単になっていてちと残念。
 一番興味を持ったのは「これは何のCMでしょう」という問題のVTR中で
 フランス人女性がSODOKUを解いていたことだったりする。



5月10日(金) ポトリ


 冷蔵庫から牛乳パックを出したら、床に牛乳がポトリ。
 あけ口から飛び出すほどゆすってないのにおかしいなあ。

 数時間後、また牛乳パックを出したらポトリ。
 えっと思ってよく見たら、じんわりと底から牛乳が漏れていた。
 冷蔵庫のポケットには水たまりが…。
 「はてなの茶碗」を思い出しつつ掃除。



5月9日(木) 手を動かせ


 季刊関ニコ作りは遅々として進まず。
 月ニコ5月号に泊まり込みの予告が出るから、同じ時期に届くように発送したいんだけどなあ…。
 ぼーっとした頭でちょっと悩む。



5月8日(水) 血圧低下?


 なんだか頭がぼーっとする。少し脈も速い。
 台風が来た時のような体調不良。
 よく晴れてるんだけどなあ。



5月7日(火) 寝つきの良さ


 ダンナはラジオを聴きつつ寝る。30分のオフタイマーをかけて。
 横になるとすぐ寝ちゃうんだから30分もかけてなくていいんじゃないの?
 そう言ったら「オフタイマーをセットしている最中にリモコンを握ったまま寝落ちすることすらある」と返された。
 オフタイマーは90分から始まってボタンを押すたび80→70→…と下がっていくのだが、30まで行く前に寝てしまうらしい。
 どんだけ寝つきがええねん。



5月6日(月) 花


 今年はハナミズキの花があまり咲かない。
 ご近所の木も似た感じなので、今年はそういう年なんだろう。
 (昨日京都で探したら花の付きがいい地域もあったけれど)
 一方でツツジはどこの木もびっしり花がついている。
 こちらは当たり年なのかな。



5月5日(日) 酔っ払い


 京都の上賀茂神社へ賀茂競馬(くらべうま)を見に行った。
 暑いほどの好天に恵まれて、楽しく見物。
 夕方には京都駅へ移動してワインフェスタ。
 入場料を払えば会場内のワイン飲み放題。
 真っ赤な顔をして楽しく帰路につきましたとさ。



5月4日(土) 火


 篠田神社へ火まつりを見に行った。
 家から2kmぐらいしか離れていない神社だけれど行くのは初めて。
 そう広くない参道にみんなで集まって、新幹線の線路(高架)を超えて打ち上げられる花火を見る。
 花火の間隔が少し空いたな…と思うと新幹線が来て「ああ、通り過ぎるのを待っていたのか」と納得。
 肝心の和火はきれいに火が回らなくて絵柄がよくわからなかったけれど、そういうものなんでしょう。



5月3日(金) また焼肉


 今日は焼肉店へ焼肉を食べに行った。
 焼肉を食べるならこちらのほうがいいなあ。
 ホルモンと霜降りを味わって満足。



5月2日(木) ウロコインコ


 小鳥が欲しくてブリーダーさんに連絡を取ってみたが、欲しい羽色のヒナは全部予約が入っているという。
 6〜7月は外で働く予定だから、5月上旬のうちに飼えないと挿し餌がしっかりできなくなる。
 春仔はあきらめて秋まで待つかー。
 (でも、そのブリーダーさんのところは春にしかヒナが出なかったりするので悩ましい)



5月1日(水) 平日の休日


 旅行にはいかない今年のゴールデンウィーク。
 少しぐらい出かけよう、とまずは平日限定のネパールカレーバイキングへ。
 頼んだハニーチーズナンが重すぎて、カレーのおかわりができない…。
 続いてダンナの会社にあるしゃくなげ園へ。
 ふだん行かないホームセンターやスーパーにもよって、家の近所で休日気分満喫。