更新履歴もしくは管理人雑記



 あっという間に桜が終わってしまった。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月29日(月) 軍艦巻

 「軍艦巻の正しい食べ方」がバラエティ番組で出題されていた。
 知らない、といったらダンナに驚かれた。
 ガリに醤油を付けて運ぶなんて本当に知らなかったんだもん。



4月28日(日) 注目


 「日の目を浴びる」というう文章を見た。
 検索するとけっこうな件数が出てくる。
 「日の目を見る」+「注目をあびる」なのかな。



4月27日(土) 怪しい店へ


 パンを買いに行ったお肉屋さんへ夕食を食べに行く。
 すきやきが売りの店だけれど今日の気分は焼肉。2人前注文。
 どんどん焼いていったら、焼肉店と違って排煙がちゃんとしていないから、あたり一面もっくもく…。
 私たち以外に誰もお客さんが来なかったけれど、長年続いている不思議なお店だ。



4月26日(金) 積ん読


 積み上げてある週刊少年ジャンプを読み続けること2週間。
 やっと「暗殺教室」がはじまった。
 マガジンもサンデーも消化しないとなあ。



4月25日(木) 更新 
放談会報告

 放談会報告が書けたらここを更新しよう…と思っているあいだに1ヶ月近く経ってしまいました。
 いかんいかん。
 あわてて書いてアップ。
 6月の放談会予告も忘れずに月ニコに送らねば。



4月24日(水) 曲解

 報道ステーションのお天気コーナーで「傘をたたきつける雨が」との言葉が。
 聞いたとたんに傘を両手で持って叩きつけるジェスチャーをする私とダンナ。
 アホ夫婦め。



4月23日(火) 朝

 思い立って朝8時に買い物へ出かけた。
 7時から開いているスーパーには人がたくさん。
 行きかえりの道は高校生やら幼稚園に子どもを送るお母さんやらの自転車がたくさん。
 なんだかいつもの道と違う様相で新鮮。



4月22日(月) おや

 気がつけばハナミズキが咲く時期になっている。
 どうも日が経つのが早いのう…。



4月21日(日) AUN

 吉野の金峯山寺に行ったとき面白いものを見た。
 双子の男性による三味線の曲弾き。
 一棹の三味線を四本の手ががんがん弾き続ける。
 「息がぴったり」というのはああいうことを言うのだなあ。



4月20日(土) 遊覧4分

 ヘリコプターに乗るため、奈良県は吉野山まで出かけた。
 桜はすっかり終わっていたものの、新緑の山々の上を越えていくのは楽しい。
 五人一組で乗り組む際「ひとりだけ前の席に座れます」と言われ、同じ班の人たちとじゃんけん。
 めざましじゃんけんは負けまくっているのにこんなときは勝つ私。
 元々ダンナが乗りたがっていたので参加したんだから、譲るべきだったかな。



4月19日(金) 1.7km→1.1km

 季刊関ニコをコピーしに行く印刷屋さんからハガキが来た。
 ゴールデンウィーク明けにお店が移転するからそっちに来てね、という案内。
 自宅にちょっと近くなるのでうれしいけど、季刊関ニコを刷るのはあと4号…。
 もうちょっと早かったらなー。



4月18日(木) 飛んでる

 ここ3日ほど、ひどく目が痒い。
 肌もあちこち痒くて、スギ花粉は終わったんじゃないのか! と怒ってしまう。
 黄砂の影響なのかなあ。



4月17日(水) 下調べ

 そろそろ天橋立行きの計画を詰めて、月ニコ用の予告原稿を作らなくてはいけない。
 まだ下見には行けていないので、集合場所は駅構内図をネットで調べて、移動にかかる時間や費用もネットで調べて、
 宿のまわりの施設もネットで調べて…むむう、すべてパソコン頼りで大丈夫なのか。



4月16日(火) おひつじ座です

 今年も誕生日がやってきた。
 また楽しい一年が送れますように。



4月15日(月) 移設

 京都の病院へ行った。
 病院最寄りのバス停は正面玄関より少し離れたところにあり、
 昨年新設されたタクシーロータリーの出口を横切らなくてはいけなくて危険。
 だからなのか、正面玄関を出てすぐのところにバス停が移設されていた。
 お、近くなった! と喜んで近づいたら「4月16日午前10時より供用開始」との張り紙が。
 おしいっ。



4月14日(日) 寝坊した

 野菜を買うため朝市へ。
 先月より1時間ほど遅く行ったら商品が少ない…。
 それでも巨大なキャベツ120円也と太い白ネギ(信長ネギ)150円也を買えたのでいいか。



4月13日(土) 地震

 眠れなくて布団の中でごろごろしていたら、遠くからゴーッという音が聞こえてきた。
 なんじゃ? と目を開いたところへ地震。震度4。
 そういえば阪神大震災の直後、大阪の人と電話で話していたときにも
 余震で大阪が揺れる→京都で地鳴りのようなものを聞く→京都が揺れる、ってのがあったなあ。
 そんなことを思い出しながら即・寝なおし。



4月12日(金) あらー

 オセロが解散してしまった。
 大ファンじゃないけれど、中島さんと同郷なのでちと残念…。



4月11日(木) ギャンブル

 4月10日を過ぎたので、ギャンブルの結果をチェック。
 設問5は面白い結果になりましたよん。



4月10日(水) 作麼生、説破

 突然「ソモサン・セッパ」が終わってしまった。
 というか、気がついていなかっただけで、関東では先月のうちに終わっていたのだな。
 毎週ダンナと競争するのが楽しみだったのに。がっかり。



4月9日(火) エアペット

 調べ物をしているうちに、鳥が飼いたくなってきた。
 ネズミたちがいなくなって数年、次は犬を…と思っていたけれど、私にはとても世話できそうにない。
 ふと昔欲しかった小鳥について調べたらば、国内のブリーダーさんが増えてだいぶん入手しやすくなっているではないか。
 こういう羽色のヒナで、こんなケージを買って、こんな台を作って…とか考えだしたら止まらない。
 思い切って飼っちゃおうかな。



4月8日(月) もぐもぐ

 ドライマンゴーが好きである。
 もともとドライフルーツが好きなのだけれど、特にマンゴーがおいしい。
 ただ食べた後に上あごの粘膜が荒れて痛くなるのが困りもの。
 やっぱり私にはきつすぎるのか。



4月7日(日) やってみれば簡単

 近所の肉屋でパンを販売している。店主の趣味がパン作りなのだとのこと。
 なかなか「パンくださーい」と店に入っていく勇気がわかなかったのだが、
 「一度しようと思いつつまだできていないこと潰し」の一環で思い切って訪ねてみた。
 えいやっと買ったのはオレンジパン。うむ、おいしい。
 次はその肉屋の飲食部(なんだか怪しげなすきやき店)に行ってみるつもり。



4月6日(土) 脱字

 メグミルクのフルーツ オ・レに阪神タイガースのマークがついていた。ばばーんとでっかく。
 こういうのを買うタイプのファンではないので、眺めて楽しんで終了。
 ふと見るとプライスカードに「雪印メグミルク 神タイガース フルーツオ・レ」とあった。
 神がかりなぐらい勝ってくれないかなー、阪神。



4月5日(金) グッズ

 20周年のときと同様、関西放談会25周年グッズを作ろうと画策。
 季刊関ニコ読者様に送りつけてしまうのだ。ふふふ。
 で、そろそろ発注を…というところで、新たな工夫(?)を思いついた。
 うまくいくといいなー。



4月4日(木) リモコン

 給湯器交換のついでに、浴室と台所の給湯リモコンも交換してもらった。
 元々ついていたものとほぼ同じ機能のものなのだけれど、微妙に案内の音声が違う。
 (旧)湯張りします→(新)お湯張りをします …ちょっとだけ丁寧。
 (旧)あと5分でお風呂が沸きます→(新)あと5分でお風呂に入れます …水を張って沸かしているわけじゃないもんな。
 こういう変更も会議で話し合われて決まるのかな、なんぞと想像。



4月3日(水) 工事

 給湯器の交換工事をしてもらった。
 よーし、これですっきり。
 また10年以上、無事に使い続けられますように。



4月2日(火) ちゅー

 市内のペットショップのブログに「ファンシーラット初入荷」の文字が。
 保守的な田舎で、ハムスターだらけのお店に置いても売れ残っちゃうんじゃないかなあ。
 でも全部(4匹)も買う広いココロは私にはないし…。
 どうか良き人に買われていきますように。



4月1日(月) 〆切

 本日が応募モノの〆切日です。
 日付が日付だけに嘘っぽいですが本当。
 明日の午前中にはメールフォームを引っ込めてしまいますので、参加する方はそれまでにご応募ください。