更新履歴もしくは管理人雑記



 ちょっと目がかゆい。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月28日(木) 海のそば

 次回放談会を泊まり込みにすべく、行きたい観光地(からちょっと外れたところの)宿に電話。
 予想される参加人数に比べて広めの宿なので貸し切りは無理かと思っていたら「別館を1棟お貸しできますよ」との言葉。
 ありがたく飛びついて予約。
 人数の上限はあるけれど、日本海は遠いからそんなたくさん来ないだろう(楽観的?)。
 さて、次は行動予定を立てなくては。



2月27日(水) スギめぇぇぇぇ

 目だけではなく、頭皮までかゆくなる花粉症の時期。
 鼻の粘膜も荒れるし、耳の中や周辺の肌の調子もよろしくない。
 でもやっぱりくしゃみはでないのだ。



2月26日(火) 検診

 子宮頸がん検診に行ってきた。
 昨年6月に市から無料クーポンをもらっていたのに、なんとなくおっくうで先延ばしにすること8ヶ月。
 行ってみれば簡単に済むことなのにねえ。
 今年はこういったものごとをさっさと処理するよう意識して暮らしたい。



2月25日(月) 静かだ

 今日はちゃんとお風呂が沸かせた。ほっ。
 でも、この家も築10年、そろそろ修理代を積み立てておかないとなあ。
 (同じようなことを前にも書いた気がする…)



2月24日(日) ごごごごごご

 お風呂を沸かし始めた直後、台所の床下で激しい物音が。
 どうもウォーターハンマーの大きいものらしい。
 で、浴室へ様子を見に行ったらお湯が出ていない。
 寒いのに困っちゃったなあと思いつつ、蛇口からお湯を足して何とか乗り切る。
 昨日一昨日とお風呂を沸かさなかったので(ダンナが酔っぱらっていたので私だけシャワー)風呂釜につながる水道管が凍っていたのだろうか。



2月23日(土) 放談会

 関西放談会当日。
 今回は小道具やら下調べのいるもの(クイズの問題とか)を仕込む時間がなかったので(松風さんも長期出張中だしー)、
 参加する方の力を借りて運営してしまえという乱暴な企画だったのでした。
 みなさんのご協力でなんとか最後までできてよかったよかった。感謝。



2月22日(金) かんたん

 明日の放談会にいるものは、
 ・紙 ・サインペン ・ホッチキス
 よし、カバンに入れたぞ。



2月21日(木) スギ花粉の時期

 むー、目がかゆい。
 アレルギー性結膜炎じゃないけれど目がかゆい。
 困ったもんである。



2月20日(水) IH

 「女子アイホケ」という文字列を見た。
 アイスホッケーだな、とはわかるけれど、すごい省略方法だ。
 他の競技でも面白い略称があるのだろうか。



2月19日(火) れっき

 「列記とした」という表記を見た。
 正しくは「歴とした」である。
 が、うちのPCでは「列記とした」には変換できても「歴とした」はでてこない。
 そりゃあネット上に間違いがいっぱいあるわけだ。



2月17日(日) 隅付き

 テレビに接続しているHDDによくバラエティ番組を録画している。
 今月の初めごろから、MBSの番組だけタイトルの後に【】でくくった短い内容説明がつくようになった。
 へー、と思っていたら、Yahooの番組表でもMBSと関西テレビに【】が。
 これは今後増えるんだろうか、それともちょっとしたお試し期間中なのか。



2月16日(土) 載った

 月ニコがやってきた。
 パズル・オブ・ザ・イヤーに名前が載ったぜ、いぇー。
 最初で最後のような気もするけど。



2月15日(金) 楽しかった

 大阪出張のこみえださんと京都で食事。わーい。
 おばんざいやおでん、串カツをつつきつつパズル周辺の話やら何やら。
 私はおしゃべりだけれど、ひとりごとは全然言わないのですよ、はい。



2月14日(木) -15℃未満

 たしか10日の夜のこと。寒いなあと思いながらアメダスで気温を見ていた。
 ふと範囲を「滋賀県」から「東海・北陸・近畿」に広げてみたら、岐阜県にマイナス15度以下を示す記号が出ている。
 そんなに山の中なのか。ここはどこだどこだ。
 そこは六厩(むまや)。標高1015メートルにして極寒の地らしい。
 最低気温がマイナス19度ってなんですかそれ。



2月13日(水) 更新 今号の応募モノ

 応募用のメールフォームをアップしました。
 ご利用くださいませー。



2月11日(月) 鳥

 テレビでカカポという鳥を見た。
 地味な色、ずんぐりした体、スローな動き。かわいい。
 ああ、鳥が飼いたいなー。



2月10日(日) 発行

 午前中に季刊関ニコを発送。
 放談会の間隔が狭いのでちょっと無理して出した感じ。
 次号はゆっくりいろんなことを書くよっ。



2月9日(土) できた

 以前からしようと思っていて、でもできなかった簡単なこと。
 「JAの自動販売機で鶏卵を買う」
 ついに攻略。
 やっほー。



2月6日(水)〜8日(金) 一気に来た

 クロスワード3本と季刊関西ニコリストを作っていたら、一週間なんてあっという間。
 早く全部終わらせないと昼夜逆転が直らーん!



2月5日(火) がちゃん

 食器を割ってしまった。
 昨日はガラスのコップ、今日はご飯茶碗。
 物に固執する方なのでめっぽうへこむ。
 年に1個割るか割らないかなのにねえ…。



2月4日(月) お探しします

 「失くせ物」という言葉を見た。
 ウセモノではないらしい。
 占い師のサイトにも使われていたが、本当にそんな言葉はあるのか?



2月3日(日) 節分

 節分だねえ、と太巻きを買ってきて丸かぶり。
 ついでにお豆をポリポリ。
 また一年、息災でありますように。



2月2日(土) 焼肉

 行ったことのない焼肉店で夕食をとることにした。
 ふだんよく行く店は徒歩6分、今日行った店は徒歩20分。
 タレはおいしかったけれど、同じ近江牛の焼肉店なら家から近いほうがいいかも。
 ああ、歩いて行ける幸せ。



2月1日(金) 気合い

 そういえば、今年は作家新年会に行ってもあまり「クロスワードをがんばって作ろう!」という気にならなかった。
 去年作ったものの特徴を覚えてくださっている方があってうれしかったので、今まで通りコツコツ作ろうとは思ったけれど。
 それよりも、おなかが出つつある人々で誓った(?)「来年の新年会までにやせる」というほうが大事かも〜。