更新履歴もしくは管理人雑記



 お肌がカッサカサ。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(木) しめきり

 今日が応募モノの〆切日です。
 メールフォームは明日の午前中に撤去予定。
 まだの方はご応募をお忘れなく。



1月30日(水) いちばん

 ふいに昔ポンキッキで好きだった曲を思い出した。
 歌おうにも歌詞が一部しか思い出せないので検索。
 覚えていたつもりの歌詞は間違っていて、かつメロディーラインもちょっと違っていたことが判明。
 しかし6月はひどい言われようだね、「いちばんロック」。



1月29日(火) オーミすき油

 お相撲さんの鬢付け油の香りが好きでしょうがない。
 どこかで買えないかと調べたら、両国の薬局で取り扱っているらしい。
 散策中に前を通った店だ…先週のうちに調べておくんだったなあ。



1月28日(月) 頼まれ顔

 出先で道やら商品のありかやら何やらを聞かれやすい私。
 昨日は新幹線の中で「これなんて書いてあるか読んで」と指定席券を渡された。たぶん老眼の男性に。
 2人掛けの席の窓側に座ってたんだけどなあ。
 どうして声をかけられやすいのだろう。



1月27日(日) 東京から帰る

 両国近辺をぶらぶら散策。
 国技館は初場所の千秋楽なので大賑わい。
 お相撲さんとすれ違うたびに、鬢付け油のにおいをかごうとスーハースーハー深呼吸。
 江戸東京博物館はミュージアムショップだけのぞいて、錦糸町寄りのハンバーガーショップで昼食。
 午後はスカイツリーを見上げてソラマチをうろうろ。
 帰りの新幹線からは奇麗な富士山も見られて満足。



1月26日(土) 東京に行く

 作家新年会のために上京。
 出張帰りのこみえださんと一緒なので楽しい。
 ランチにはメエさんたち一家も合流。
 新年会でも二次会でもたくさん話して笑って、とても楽しい一日でした。



1月25日(金) のっそり

 季刊関ニコ95号の作成開始。
 とりあえずページ数の調整から。
 〆切から発行まで日数がないので早めに準備するのです。



1月24日(木) 〆切まで

 あと一週間です。応募モノと絵日記。
 届くのをお待ちしてます。



1月23日(水) うれしい

 年賀はがきのお年玉商品当せん番号を調べる。
 わーい、ぶどうちゃんちからの年賀状で切手シートが当たった〜!



1月22日(火) 10kg入らない

 米びつを新調したいのだけれど、思うサイズのものがない。
 違う用途のものでもいいからぴったりサイズのものはないだろうか。
 と調べて出てきたのが、ペット用フードストッカー。
 それを見て思いついたのが蓋付き洗車バケツ。
 そんなものでいいのかと自問自答。



1月21日(月) 間に合った

 ニコリ本誌の懸賞ハガキを投函。
 今回は着順も出せた。
 4月は「〆切数日前に投函する」ことを目指そう。



1月20日(日) ジグソーパズル

 ダンナがニコリクラブのジグソーパズルを持ってきた。
 縁(ふち)をよりわけて作っていっているようなので、こちらは小分けできる箱を持ってきて色別に分けてみた。
 黙々と作業して完成。
 間違い探しはまだ終わっていない。



1月19日(土) サッカー

 全国高校サッカー選手権大会の決勝に進んだ京都橘。
 最近まで女子高だったはずなのに(友人が通っていた)、なぜすぐに強いチームが作れたのだろう。
 不思議に思って調べてみたら、京都サンガのジュニアユース出身者を受け入れているのだとか。
 なーるほどねー。



1月18日(金) かぶれませんように

 髪につけるオリーブオイルがなくなりかけている。
 購入したドラッグストアの店頭にはもう並んでいなかった。困った。
 ふと見ると、椿油の隣にあんず油なるものがある。
 いったん帰宅し、ネットで調べてよさそうなので購入。
 結構前からあるもののようなのに、全然知らなかったなあ。



1月17日(木) 2週間

 季刊関ニコ94号・応募モノの〆切まで2週間となりました。
 参加してやろうぞ、という方はお早めにお送りくださいねー。



1月16日(水) 両国近辺

 月末に東京に行く予定。
 用事のついでに両国あたりを散歩してみよう、江戸東京博物館にも行ってみたいな、と下調べ。
 うーむ、江戸東京博物館は特別展まで行くとなかなかお値段が張るのだな。かといって常設展だけ見て出るのも悔しいし。
 国技館は本場所中なので、観覧券がないと相撲博物館に入れないのか。
 さてさて、どうしよう。



1月15日(火) 準備

 そういえば季刊関ニコ用の封筒が底をつきかけているんだった。
 1000枚まとめて買ったのに、よく使ったなあ。
 あと5〜6号分と考えて300枚を発注。
 切手も買いに行かないとねっ。



1月14日(月) 来た

 応募モノのメールが届いて一安心。
 メールフォームはちゃんと生きていたようで。
 うしのちちさん、ありがとう。



1月13日(日) 更新 次回放談会

 来月下旬に大阪で関西放談会をします。
 どうぞおこしやす〜。



1月12日(土) 難易度

 「クイズ神」というテレビ番組で出た問題。「桶や樽のこの部分を何という?」と胴にはまっている輪が示される。
 答えは「たが」。一般人の正解率は12%…えっ?
 「たが」はよく知られているものだと思っていたので、ちょくちょくクロスワードに組んでいるのだけれど。
 たまたま聞いた人たちが知らないほうへ偏っていたのか、作っているクロスワードが年配の人向けのものだから文句が出ないのか。
 前後の問題が難しかったので(安藤士、ウユニ塩湖)ちょっと考え込んでしまった。



1月11日(金) ジャイアント

 パズル・ザ・ジャイアントが届いた。
 チビクロのカギを読んでニヤニヤ。



1月10日(木) ツイッター

 西宮神社の福男選び、今年の一番福は高校生。
 マスコミのインタビューに答えて曰く「ツイッターのフォロワーが倍ぐらいになった」。
 時代の流れを感じるなあ。



1月9日(水) 受付中

 季刊関ニコの応募モノ、メールでの参加がまだない。
 〆切までの期間が短いのでちょっと不安。
 郵送参加の方がいるのでゲームは成立しているのですけれども。
 テスト送信済とはいえ、メールフォームに不具合があったらどうしよう…。



1月5日(土)〜6日(日) 温泉旅行

 安すぎる気がする北陸の温泉宿へ出発。途中でおいしいおろしそばを食べる。
 チェックイン時に「この値段なので食事の部屋出しは勘弁してほしい」と言われて、ああぁやっぱりー。
 とはいえ、15000円で広くてきれいな部屋に泊まれて露天風呂三昧、個室食事処でのごはんもおいしかった。
 文句を言ったら罰が当たりますな。

 帰りに寄ったJAの施設では十割そばを堪能。
 食券式・セルフサービスの食堂で随分おいしいものが食べられるものだと感心した。
 のどぐろの一夜干しと安納芋、かぶら、辛み大根などを買って帰宅。満足。



1月3日(木) 確認

 週末に泊まる予定の宿から電話があった。「プランが安すぎる疑惑」のところだ。
 やっぱり何かの手違いがあったのかと思いきや、ごく普通の宿泊確認。
 ほっとして電話を切ったらまたかかってきて「素泊まりですか?」
 いやいや、2食付のプランと書いてあるだろう。
 念を押しておいたけれどちょいと不安。



1月2日(水) よかったね

 ダンナの実家へ新年のあいさつに向かう。
 なぜかダンナを恐れて隠れる犬が、今年は「ちょっといいジャーキー」につられて出てきた。
 来年も忘れずにジャーキーを買っていかねば。



1月1日(火) 2013年

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 (追記:元旦にアップし忘れたので少々まぬけである)