更新履歴もしくは管理人雑記



 紅葉がきれいです。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(金) 〆切

 忘年会の参加申し込みを締め切りました。

 24日の雑記に「来週土曜日〆切」と間違って書いていてすみません。
 それ以前の雑記や案内ハガキにある通り、30日で受付終了です。



11月29日(木) チャタリング

 シングルクリックがダブルクリックになって困っている。
 ブラウザの戻るボタンを押せば2つ前まで戻ってしまい、新しいタブは2つ開く。
 ニコリコムではマス目がうまく塗れずに手数ばかり増える。
 どうもマウスの具合が悪いらしいが、8月に新調したものを買いかえるのも悔しい。通販なので返品も面倒。
 で「マウスチャタリングキャンセラ」なるフリーソフトを入れてみた。快適。
 作った人、エライっ。



11月28日(水) 塗りつぶす・すりつぶす

 パン売り場で見かけたお団子、草団子のパッケージには丸に草の字のマークがついている。
 醤油団子には丸に醤、そして抹茶団子は丸に抹。
 丸に抹って抹消済みの印みたいだなあ。茶じゃダメだったんだろうか。



11月27日(火) チタン

 未来金属チタンと書かているのを見て、何かを思い出しそうになった。
 なんだっけ、人が走ってる絵が見えるぞ、なんだっけ。
 …そうか、「未来少年コナン」だ。



11月25日(日) 荷物運び

 職場でエンヤコラと力仕事。
 むむー、だいぶん筋力が落ちている。
 明日来るであろう筋肉痛が怖い。



11月24日(土) あと一週間

 次の土曜日の20時で忘年会の参加申し込みを締め切ります。
 まだの方はお早めに。



11月23日(金) 賞味期限はまだ先

 マクビティのアップルシナモン味を見かけたのが6月。
 そのときに買い損ねて(というか、間違って箱の色がそっくりな別の味を買ってしまった)以来出会えない。
 そんな商品をダイソーで発見、即購入。懸賞の応募期間が過ぎているので安売りされているらしい。
 おいしかったらまた追加を買いに行こう。



11月22日(木) 位置合わせ

 電動裁断機で紙を切る。短冊状の紙をたくさん作らねばならないからだ。
 印刷室にあるのはかなり古い裁断機で、刃の降りてくる位置の調整が難しいシロモノ。
 ふと思いついて最新式のものを調べたら…あー、やっぱり刃の位置が光で示されるのか。
 そりゃ使いやすそうだねえ。



11月21日(水) 修正

 パズルの修正依頼が来たのだけれど、代替案が思いつかない。
 ざっくり周辺全部を直せばいいとわかっていても「これははずしたくない」という部分を残そうとするので無理が出る。
 こういうこだわりはなくしたほうがいいような、それがあるから「私の作品」になるような。
 さて、どこかで思い切らねば。



11月20日(火) 2000年から

 ばたばたしていて忘れてた!
 11月13日にサイト開設から丸12年を迎えました。
 これからもどうぞよろしくおつきあいください。



11月19日(月) 初日

 2年半ぶりに出勤。
 前に使っていた机があいていたので、そこで事務仕事にいそしむ。
 作業手順は何となく覚えている模様。
 これならなんとか乗り切れるかな。



11月18日(日) 11月30日20時まで

 あと2週間ほどで忘年会の参加申し込みを締め切ります。
 参加をご予定の方はお忘れなく。



11月17日(土) ○○

 とあるところで見たクロスワードのカギに驚いた。
 「○ッ○ーマウスに会いたいな」
 たぶん答えは「ミキ」。幹じゃダメだったんだろうか。
 いや、全面こういう形式のクロスワードも面白いかもしれない。
 作るのが大変そうだけれど。



11月16日(金) 問題は

 来週から年内いっぱいぐらい働くことになった。
 ここ2年はずっと家にいたので、着ていく服がないぞ。靴もないぞ。
 あたふたあたふた。



11月15日(木) 完成

 ベランダ工事の日。
 あいにくの雨の中、工事業者さんがトンカントンカン。
 「1日で終わらなかったらまた日程調整を…」と言っていた業者さんだったが、無事に完成した。
 これで雲行きが怪しい日も洗濯物が出しておけるぞ。



11月14日(水) さむー

 朝夕冷え込むようになったので、ファンヒーター用の灯油を買いにガソリンスタンドへ。
 7か月ぶりに行ったらセルフ給油機のタッチパネル表示が変わっていてちょっとモタつく。
 いよいよ冬ですよ。



11月13日(火) ピェンロー

 朝のワイドショーで雑誌「dancyu」の話。22年間で一番のレシピは「妹尾河童さんのピェンロー」だとのこと。
 20年ほど前に本で読んで以来、実家の母がよく作る鍋料理だ。
 なんだか懐かしくなったので作り方を調べる。まずは干しシイタケを戻すのだな。
 夕方には他の材料も買い揃えて、無事制作完了。うまー。



11月12日(月) シークリスタル

 岡山の居酒屋で、ままかりの酢漬けにそえられてきた謎の食材。
 透明なひも状のものでプチプチした食感が非常に良い。
 調理担当のお姉さんに尋ねたら「海水晶です」。
 海藻の成分から作ったものだけれど、寒天とはまた違うらしい。
 
 で、ネットで調べてみたら「海藻から抽出したアルギン酸ナトリウムで作った食材」だとか。
 うーん、謎だ。



11月11日(日) 倉敷

 倉敷へ移動。ボランティアガイドさんに連れられて、大原美術館のまわりをじっくり見てまわる。
 昼食はばら寿司。そしてビール。
 おなかがいっぱいの状態で歩いていたら、公民館のお祭りで甘酒とポップコーンをふるまわれた。ふー。
 かなり足が疲れていたので大原美術館はまたの機会にして帰ることにする。
 駅前のスーパーで地元の食材探し。夕食用に温めるだけのえび飯。ダンナは瓶ビール。
 うむ、岡山はいいところだ。



11月10日(土) 岡山

 1泊2日で岡山旅行。
 まずカキオコとホルモンうどんとビールの昼食。ダンナはさらにネギ焼き。えびせんも頼むデブ夫婦。
 食後は後楽園内を歩く歩く。というか、後楽園まで歩いていったら結構遠かった。
 岡山城にも行って、あちこちで開催されている菊の品評会も丁寧に見たらもう夕暮れ。
 途中に面白そうな商店街があったのでさらに歩いて、ホテルに着いたらクタクタ。
 夕食は居酒屋でままかりやらイシモチやら黄ニラを堪能。満腹。



11月8日(木) 更新 次回放談会

 関西ニコリスト忘年会のお知らせを発送しました。
 メールフォームでも参加申し込みを受け付けています。
 参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。

 うーん、ハガキを見直したら「忘年会のお知らせ」とどこにも書いていない…。



11月7日(水) ローカルCM

 忘年会の案内ハガキを作った。
 梅田の泉の広場を地図に書き込んでいたら、頭の中で何やら懐かしい音楽が流れる。
 この音楽なんだっけなあ、すごく短いフレーズだけで思い出せないなあ…。
 で、しばらくして不意にわかった。
 はぎや整形だよ!



11月6日(火) 説破!

 チェバさんの出演した「ソモサン・セッパ」を見る(録画)。
 タレントさん相手になかなかポイントが伸ばせないチェバさん。
 ああ、最後の問題は季刊関ニコ67号の表紙に書いたアレなのに…。
 覚えているわけないだろうけど、ちょっとテレビの前で残念がる編集委員なのでした。



11月5日(月) 回復

 少し咳がマシになった。
 しゃべると時々コホコホしてしまうが、腹筋痛は解消。
 週末の旅行に向けてさらに治さねば。



11月4日(日) ヒット

 2012年のヒット商品ベスト30とやらを見た。
 今年は「何それ?」というものがあまりない。
 年によっては全く知らないものがたくさん入っていて、取り残され感がするのだけれど。
 パソコンにはりついている時間が長くなったからだろうか。



11月3日(土) ぬくぬく

 寒さに耐えかねてこたつを出した。
 ああ、一度入ると出られなくなる〜。



11月2日(金) ベランダ

 前からつけようと思っていたベランダの屋根。
 楽天のショップでポイント10倍になっていたので思い切って発注した。
 何万円もするものなのでポイントで数千円分戻ってくるのはありがたい。
 今日は営業さんが下見に来て、サイズや色の確認をとっていった。
 冬が来る前につけてもらえるといいなあ。



11月1日(木) ぐみー

 保育園のお散歩の時間なのか、リビングの窓の前で子どもの声がする。
 「あー、ぐみー」「ぐみー!」いや、それはハナミズキの実だ。
 保母さんらしき人が「ぐみっていうの、よく知ってるね」というと「ぐみ、おいしいでー」。
 その後大人同士が「人が食べても大丈夫なんかな」「あかんのちゃう?」。
 はい、人間には食べられませんよ、その実。