更新履歴もしくは管理人雑記



 ハナミズキがだいぶん色づきました。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(水) 〆切

 本日、応募モノの〆切日です。
 明日の朝にはメールフォームを撤去しますので、それまでにご応募ください。



10月29日(月)〜30(火) 腹→頭→腰

 咳のし過ぎで腰まで痛くなってきた。
 外に出られないので、ダンナに買い物を頼んでなんとか食事を作る。
 自分で野菜が買いに行きたい〜。



10月28日(日) 今年は大阪

 森さんから忘年会の会場候補について連絡が来た。
 梅田近辺のよさそうなお店がいろいろ。
 11月上旬には案内ハガキを発送せねば。



10月27日(土) 415km

 寝る時分になってテレビから流れ始めた「激走!日本アルプス大縦断」
 日本海岸から日本アルプスを越えて太平洋まで走って行くの? 何だそりゃ、すごいぞ。
 走りたい、山に登りたいけれど、どちらも器質的に叶わない人間なので、ただただ感心しながら観る。
 強い心と体で成し遂げられることはとても素敵だ。



10月26日(金) ごほんごほん

 咳が止まらない。
 のどはあまり痛くないものの、腹筋がピキピキ。頭痛も少々。
 うーむ、買い物に行きたい…。



10月24日(水) 1週間前

 季刊関ニコの応募モノ〆切日まで1週間です。
 まだの方はお早めに〜。



10月23日(火) げほげほげほ

 昨日出かけたら風邪がぶり返した。
 咳が止まらなくて鬱陶しい。
 絵を描かなきゃいけないんだけどなー、全然線が引けないなー…。
 とかなんとか言い訳しながら原稿に取り組むのをさぼった日。



10月22日(月) バス

 京都駅からバスに乗って病院へ行った。病院の前のバス停には、貸切バスが2台停まっていて、なかなか降ろしてもらえない。
 邪魔だなあ、と思いながら見ていたら、貸切バスの中から槍を持ったお侍さんがぞろぞろ降りてくる。
 そうか、時代祭に参加する人を乗せてきたバスなのか。
 晴れてよかったねえ、と思いながらも早く降りたくてイライラする私なのでした。



10月21日(日) たりっ

  「バイオハザード ダムネーション」のCMを見た。
 「最強の生物兵器が放たれる」と聞いて、奇妙な生き物が"たりっ"と鼻を垂れているのを想像してしまう。

 …「たりっ」って何で見た擬音だっけ?
 動物のお医者さんでチョビが怪我をした時だっただろうか。



10月20日(土) さんま

 スーパーで「骨取り味つきさんま シソ風味」なるものを見つけた。
 ダンナが食べたいというので買ったのだが、なんだかパッケージが変。
 某執事のような兄ちゃんのイラストがはりついているんである。
 彼の名前は「田野畑ユウ」、三陸鉄道にはこういったキャラクターが何人かいるんだとか。
 よくわからないけど、東北復興支援につながるならまた買おう。



10月18日(木)〜19日(金) 不摂生がたたってる

 風邪がのどに来た。
 くしゃみと鼻水が盛大に出る風邪は慣れっこだけど、のどに来るとツラい。
 おとなしく寝ているのにおさまらなくて困った困った。



10月17日(水) 2週間前

 あと2週間で応募モノの〆切です。
 参加される方は応募をお忘れなく。



10月16日(火) some more

 「イエスタデイ・ワン・スモア」と書かれているのを見かけた。
 英語が苦手な私でもわかるぞ、正しくはワンス・モアだ。
 ドンキ・ホーテやプエル・トリコみたいだなあ。

 で、スモアというものがあったら面白いんじゃないかと調べたら、なんだかおいしそうなお菓子が出てきた。
 むむー、キャンプには行かないが食べたい。



10月15日(月) 筋肉痛

 1.5kmのコースを6周、計9km走ったダンナは筋肉痛に悩まされている。
 1kmも走れない私からしたらエライエライ。
 さーて、何日痛いかなー♪



10月14日(日) マラソン

 ダンナがリレーマラソンとやらに参加するといって出かけた。
 1チーム10人で5時間走り続けるらしい。
 職場で作ったチームはすでに4人の欠席が決まっていて残り6人。
 0.1トン近い人ははたして何km走れるのやら。



10月13日(土) 長持ちしてね

 深夜に見て面白かった「Numer0n(ヌメロン)」がレギュラー番組になった。
 月曜日に録画したものを見てみたのだけれど…30分枠では短すぎる。
 予選の一部をしただけで1週目が終了。
 このペースだと予選に3週、決勝に1〜2週かかりそう。
 うーん、2クールぐらいで終わりそうな予感…。



10月12日(金) 覇!

 ランニングしている男の子の背中に「走覇」の文字。
 部活動で作ったTシャツかな。走破より字面がいい。
 でも間違えて覚えないでねー。



10月11日(木) シンクロ

 調べ物の途中に「JRA補完計画」の文字を見て、なんじゃこりゃと思ったのが数日前。
 今日テレビから「エヴァ初号機とシンクロできない武豊」と聞こえてきてズコーッとコケた。
 いろんなことしますね、JRA。



10月10日(水) かもすぞー

 Qさま! で見た難読漢字が気になる。もやしと読むらしい。
 漢和辞典には「こうじ(麹)」との意味が載っていた。
 下の部分が米ではなく木ならひこばえ(蘖)。切り株から出た芽のこと。
 もやしのほうが表示できないからか、ネット上では蘖(ひこばえ)と書いてもやしと読んでいることがあり、ややこしい。
 大辞泉大辞林を見比べてニヤニヤ。



10月9日(火) 最終戦

 ダンナがいそいそと帰ってきてテレビのチャンネルを合わせた。
 目当ては金本選手の引退試合。
 夕食をとりながら一緒に観戦。
 試合が早く終わった(2時間23分)おかげで、引退セレモニーもしっかり放送された。
 アニキ、お疲れさま。



10月7日(日)〜8日(月) へっくしょい

 また風邪をひいた。
 ティッシュを大量に消費し、腹筋が痛くなり、鼻の下がカピカピになるお決まりコース。
 電話をする用事があるのにできなくて困った困った。



10月6日(土) 水口へ

 ハンバーガーを食べるため少し離れた町までドライブ。
 以前住んでいたところに近いので、町並みが変わったり新しい道が通ったりしているのを眺めるだけで面白い。
 食事と買い物を終えたら、スーパーの福引きが一度できる分の補助券がたまった。
 ガラガラ(新井式回転抽選器!)を回したら500円の商品券ゲット。
 けっこう楽しい休日。



10月5日(金) 付箋

 PCのデスクトップに付箋が貼りたい。フリーソフトで探そう。
 そう思って検索したら、Windows 7にはついているのですね、付箋。
 さっそくペタペタ。
 うん、便利。



10月4日(木) 鬼が笑う

 クロスワードのカギを入力したテキストファイルには、掲載される号の年月をファイル名として付けている。
 今日作ったファイルの名前は「1301」。
 もう来年のことを考える時期なんだなあ。
 明日のことすら真面目に考えていないというのに。



10月2日(火) 更新 放談会報告

 前回、前々回の反省を生かして(?)今回は早く書きました。
 月ニコにも送らねば。



10月1日(月) 今後の企画

 放談会後の飲み会の席では、今後の遠足ではどこへ行きたいか、放談会で何がしたいかについて話した。
 KGECさんの「サイコロの旅」案に乗っかって、関ニコ幹事が内輪で話しているようなトンデモ案も披露。
 ミステリーツアーだ、18きっぷを持ってクイズラリーだ、関西大回りの旅だと騒いでいたら、
 隣に座っていたまさこさまに「うわあ…」という顔をされてしまった。反省。
 毎度いろいろ突飛な案を出しても、普通の企画に落ち着くのですけれどねー。

 次は12月に忘年会。その次は2月に放談会の予定。