更新履歴もしくは管理人雑記



 朝晩涼しくなってきたなー。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(金) 最終日

 ニコリに一問でいいから投稿したーいっ、と必死になる〆切日。
 夏休みの宿題に追われる子どものようである。
 (計画的に進めさせる母のおかげで、子どもの頃には宿題に追われたことはなかったんだけど)
 あ、でも今年の夏休みは9月2日までなのか。



8月30日(木) 次は乗る

 遠足の下見で大失敗がひとつ。
 それは、十石舟の休止期間にあたってしまい乗船できなかったこと。
 8ヶ月の運行期間中、1回だけ休みになる土曜日に行ってしまう私たち。
 (8月20日(月)〜8月31日(金)だけが休みなのです)
 とっほっほー。



8月29日(水) 更新 次回放談会

 次回は遠足。
 伏見へ行きます。



8月28日(火) 最終週

 スーパーのワゴンに黒染め用ヘアカラー剤が積んであった。
 夏休みも終わりなんだなあ。



8月27日(月) 1時間かかった

 古い週刊少年ジャンプを読んでいたら、ペーパークラフトがついていた。
 接着剤なしで組み立てられるサウザンドサニー号。
 作ってみたけど、小さな子どもには組み立てるのが難しそう。
 お子にねだられて作ったお父さんが多かったのかもしれないなあ、と勝手に想像してニヤリ。



8月26日(日) 開始

 9月上旬は忙しくなりそうなので、ちょっと早めに季刊関ニコ作り開始。
 今回はいろんな方に原稿をいただいたので、しっかり12ページにできそうでうれしい。
 問題は表紙絵ですな。
 なにかひねり出さないと…。



8月25日(土) 下見

 遠足の下見のため伏見桃山までおでかけ。
 滝のように汗を流しながら、酒蔵の街並みをあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
 終了後のビールがとてもおいしかったです、はい。



8月24日(水) なにわ

 大阪桐蔭の藤浪投手が「浪速のダルビッシュ」と呼ばれているらしい。
 ダルビッシュ有選手も大阪出身なんだけどなあ。
 河内出身の本家ダルビッシュとは違って、「浪速」というにふさわしい地域出身なんだろうか。
 そんなことを思って調べたら、藤浪投手は堺市(泉州)出身。高校があるのは河内。
 うーん、よくわからん。



8月23日(木) ノドグロ

 富山で食べた魚、ノドグロ。
 濁らずノドクロという地方も多いらしい。
 居酒屋のメニューに「地物のどくろの姿焼き」とあったので「地物の、ドクロの姿焼き!」と読んで喜ぶ私たち。
 アホです。



8月22日(水) ぺっ

 「吐き捨てるほどいる」という文を見た。
 掃いて捨てるほどいる、が吐き捨てると混ざっているのだろう。
 ほうきとちりとりのイメージで覚えておいたほうがよさそう。
 そして例によって例のごとく、検索するとたくさん出てくるのでした。



8月21日(火) 蚊

 「蚊に噛まれる」と言ったらダンナが妙な顔をした。
 「蚊に食われるとは言うが、噛まれるとは言わない」と。
 気になって調べたら、標準語では「刺される」、西日本、特に京都・大阪・兵庫で「噛まれる」を使うそうで。
 兵庫生まれの大阪育ちなのに知らないというダンナ。
 うーん。地域差か個人差か。



8月20日(月) 病院が遠い

 よく眠れなくて体調がすぐれず、京都まで出かけられそうにないので、予約していた病院をキャンセルした。
 具合が悪いので病院に行かないというのも変な話だなあ。
 かかるのが皮膚科だから先送りにしても平気なんだけれど(先生、ゴメンなさい)。



8月19日(日) 83K

 桐光学園・松井投手の奪三振数が話題になっている中、板東英二さんに注目が集まっているらしい。
 ダンナとそんな話をしながら昔の板東さんについて思い出していたのだが、
 出てくるのは「ビンゴシュート!」「ダイスレッツトライ!」などバラエティー番組の話ばかり。
 ピッチャーやっちゅうねん。



8月18日(土) 9月29日

 あらー、関西放談会がミニミニ放談会(日光)と同じ日開催になってしまった。
 参加人数が少なめになると見込んだ上で、遠足の計画を立てよう…。



8月17日(金) ゴーヤ

 高速道路のSAでひと休みしたときのこと。
 インフォメーションのカウンターに小さなゴーヤが盛られた籠があった。
 かわいいねえ、と眺めていたら、カウンターのお姉さんが「お好きなだけどうぞ」。
 ゴーヤで大きなグリーンカーテンを作っているので、毎日さばききれないほど収穫できるらしい。
 2つもらってきたけれど、ものすごく苦そうな香りがするなー。



8月16日(木) 北陸

 自動車で北陸に出かけた。目的は3つ。
 1.福井でおそばを食べる
 2.富山でおいしい魚を食べる
 3.ANAクラウンプラザホテル富山に泊まってゆっくり朝食を食べる
 …食べることばっかり。

 福井では目当ての店が開いていなくて残念。富山での夕食はのどぐろのあぶりがとても美味。
 ホテルの朝食も、とりたてて変わったものはなかったけれど楽しめた。
 ついでに富山の地場ものを販売する店で野菜を買い込み、SAで「味付あらぎりわさび」もみつけて満足。
 時間不足で温泉に入れなかったのは失敗だったけれど、おしなべて楽しかったので良し。



8月14日(火) 無理矢理旅行

 ダンナの仕事の予定が流動的だったので、お盆休みは何の予定も入れていない。
 それではつまらないので旅行に行こうと宿を探す。
 当然、観光地や温泉地の宿は空きがない or バカ高いわけで…。
 そんな中、富山市のちょっといいホテルが2000円の朝食バイキング付きでシングル1泊5180円。
 前から泊まってみたかったので行ってみることにした。あまり旅行気分は出ないけど。



8月13日(月) 直径27cm

 スーパーの日用品売り場に処分品セールのワゴンが出ていた。
 2000円ほどのタジン鍋が1500円台、さらに50%offの札が貼られている。
 700円ちょっとならいいか、とレジに持っていったら、なぜか500円になった。
 箱なし、付録のレシピ集なしだとそんなもんなのかねえ。



8月12日(日) 漫画家

 大辞泉に近現代の人物名が多く収録されているのを見て、漫画家はどれぐらい載っているのだろうと気になった。
 まず手塚治虫を引く。当然載っている。同年代で石ノ森章太郎もある。
 松本零士を引き、存命でも載っていることを確認。
 水島新司、鳥山明、高橋留美子、あだち充など「アニメが大ヒットした大御所」を当たってみる。
 ここで「解説に『漫画家』を含む」で引いて、一番若いのは誰か調べてみた。
 ふむ、井上雄彦がボーダーラインか。って、何をやっているのだ私は。



8月11日(土) 連続

 西友のチラシに載っていたクロスワード。
 妙な連続黒マスがある。
 よく見たら「KY」と読めるように配置してあるらしい。
 一瞬湯沢キングを思い出したけれど、そうじゃなくて「カカクヤスイ」のKYですな。



8月10日(金) 更新 放談会報告

 やっと6月の報告が書けました。
 ためると書くのが大変になりますな。
 次は遠足の下見に行かねば。



8月9日(木) それでも夜更かし

 本日もレスリング女子。吉田沙保里選手は強いねえ。
 さらに女子バレーとサッカーも見たら夜明けが来てしまった。
 まずいまずい。



8月8日(水) 今日も夜更かし

 レスリング・女子フリースタイルの日。
 好きだった伊調千春さんが引退して残念なのだけれど、小原選手の活躍が見られてよかった。
 涙でいっぱいの小原選手、ずっと笑顔の伊調馨選手、対照的でどちらも素敵。



8月7日(火) うわっ

 田んぼの多い町に住んでいるので、夏にぺったんこカエルを見るのはごく当たり前のことである。
 が、道のど真ん中にぺったんこなカモがはりついていたのにはびっくりした。
 近所の川に住んでいるし、田んぼにもよく来てたっけ…。
 暑さで落ちたところをひかれちゃったのかな。南無ー。



8月6日(月) 傘

 JRの駅から実家までは徒歩10分あまり。
 夏場は汗だくになって歩いていくので、次に行くときは日傘を忘れないようにしようと思っていた。
 そして今日。日傘を持っていったら、電車が駅に着く直前からどしゃぶりのにわか雨。
 晴雨兼用の傘なので差していったけど…なんか違う。



8月5日(日) 花火

 毎年恒例、地元のお祭りの花火大会の日。
 また家のそばの田んぼまで行って眺めてきた。打ち上げ場所まで約2kmの地点。
 来年はもう少し近くへ行ってみようかな。



8月4日(土) バドミントン

 バドミントン・女子ダブルスを観戦。
 片方の選手が滋賀出身だと聞いてから、ちょっと気にかかっているので。
 結果は0-2での負けだったけれど、2セット目の攻防はとても面白かったのでした。



8月3日(金) 70m先

 アーチェリー・男子個人をテレビ観戦。
 ルールは簡単、素人が見てもわかりやすくて面白い。
 同点の時に一射で決まるのはシビアだなあ。



8月2日(木) 爪の夢

 夢を見た。
 変形が気になっている右手の親指の爪。
 爪切りで先を切っていたら、根元がぼきっと折れてしまった。
 ああ、爪が浮いてはがれちゃう、薬を塗って何か巻かないと…というところで目が覚めた。
 現実の爪の変形は当分治りそうにない(折れそうにもないけど)。



8月1日(水) モニタ

 パソコン用の液晶モニタが届いた。
 机から少しはみ出る23型ワイド。
 ブラウザを全面に広げると大きすぎてうっとうしいので、前の17型スクエアと同じぐらいの幅にしている。
 …ワイドにした意味はあるのか。