更新履歴もしくは管理人雑記



 パソコン買ったぞー。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月31日(火) 変更

 月〜木曜日はダンナが出張だー!
 料理をしなくて済む!
 と思ったら、予定が変わってもう帰ってくるんだと。
 ちと残念。



7月30日(月) 競泳や体操も見たけれど

 ロンドン五輪の柔道・女子57kg級をじっと見る。
 松本薫選手、すごーい。
 決勝戦の幕切れはややあっけなかったなあ。



7月29日(日) アイロン

 アイロンかけをしていたらダンナがニコリを持って寄ってきた。
 解読ボードのページを開き、アイロンをかけろという。
 ああ、フリクションペンで解いていて間違ったのか…。
 しゅっと軽く当てて元通り。



7月28日(土) ごき

 「阪神5季ぶり7連敗」とネットニュースのタイトルを読み上げたら、ダンナがピクッとした。
 「ごきぶり」といったのが嫌だったらしい。
 「5シーズンぶり」と言い直して平和。



7月27日(金) うなぎ

 ダンナが宴会なのをいいことに、遅めに買い物に出てうなぎを探した。
 しかしまー、今年のうなぎの高さといったら。
 魚屋さんもなかなか値引きをできない状態らしい。
 総菜売り場で安売りになっていたうな丼を買ったけれど、あわよくば安くで一匹買って明日も食べよう、という計画は×。残念。



7月26日(木) 親不孝

 投薬治療のために父が入院中。今週の月曜日から2週間の予定。
 それが、今日本人から電話が来て「ワシ、明日退院するしー」だと。
 薬の副作用が出ないため、家に帰ってよろしいということになったらしい。
 …お見舞いに行き損ねましたがな。



7月25日(水) 回線

 楽天から「ネット回線に関するアンケートに答えてね」とメールが来た。
 が、設問を見て「?」
 使っているネット回線の種別を選ぶ問い、選択肢が少なくて答えようがないのだ。
 フレッツ光・auひかり・モバイル・ADSL・CATV…その他いくつかあったけれど、eo光は当てはまらない。
 「その他」を入れておいてくれればいいのに、と思いつつ、ページを閉じてモヤモヤ。



7月23日(月) 更新 放談会報告

 ということで、3月の放談会報告完成。
 次は6月の分!



7月22日(日) 4か月前

 今頃のそのそと3月の放談会報告を作り始めた。
 100枚以上もの画像を埋め込むにはパソコンも私も調子が悪いから…とここまで放置してしまったことを反省。
 ファイル名の変更を手作業でしているので大分時間はかかったけれど、なんとか大枠はできた。
 明日は文章を書くぞー。



7月21日(土) ごたごた

 掃除した古いキーボード(ずっと入れ替え忘れている)を接続する前に、ネットでキーボードカバーを探してみた。
 だいぶん前に販売が終わっているキーボードだけにカバーももう売られていない。
 で、カバーについて調べているうちに、キーボードのホットキーを使うためにはドライバがいることを知った。
 こちらもメーカーでは配布終了。
 それでは、と怪しいダウンロードサイトから落としてきたら、噂のBabylon searchがついてきた…。
 ああもう、めんどくさい。



7月20日(金) 〆切日

 ニコリの懸賞は全部解いたのだけれど、ハガキを書いて出しに行く気力が出ずアウト。
 買い物に出る時分までに郵便ポストからの収集は終わってしまうので、前日までに出すようにしないとなあ。
 (雨が降ると集配局に行く元気もなくなるのだ)



7月19日(木) 行くだけなのに

 いつかしようと思いつつ放置してあることを片づけることにした。
 郵便局で年賀はがきを切手シートと交換、クリーニング店でスーツを出し、美容院で散髪。
 やってみればすぐ済むことなのに、なぜか先延ばしにしてしまう。
 いかんいかん。



7月18日(水) マクロ

 クロスワードの盤面に番号を振る際、Excelのマクロを利用している。
 とある方からいただいたものでとても便利。
 が、Excelを2003から2010に変えたら、吐き出される盤面の妙なところに色がつく。
 実際には使わない盤面なのでいいのだけれど、直せるものなら直したい。
 いや、自分では直せないんだけど。



7月17日(火) ジー

 眠れなくて朝まで起きていたら、セミの声が聞こえた。
 おー、夏だ。
 もうすぐ梅雨明けだなあ。



7月16日(月) 音

 真夜中。どこからかキュルキュルと小さな音が聞こえる。音はだんだん大きくなる。
 なんだろうと音源を探したら、ダンナがどこかでもらってきた防犯ブザーだった。
 「これを抜き取ったら鳴るよ」というプラスチックフィルムは挟まったままなのに。
 電池をはずすにはマイクロドライバーが必要で、その場所がわからず(ゆっくり探す間はない)ダンナを起こして聞いてさらに電池もはずしてもらって一件落着。
 誤作動するなら騒がしい昼間にしてくれー。



7月15日(日) キーボード

 新しいパソコンのキーボードが使いにくい。
 先日までの愛用品はけっこう汚れている。
 迷っていたらダンナが「分解掃除しよう」と裏蓋を外してくれたので、キーを抜き取って全体を拭いて…うへー、汚い。
 皮膚から粉が出るアトピー患者の悲しさを思い知りながらがんばって掃除。
 新しいキーボードとカバーをセットで買ったほうがいいのかしらん。



7月13日(金) 感動した

 新しいパソコンに移行するため、データをバックアップしたり机のまわりを掃除したり。
 電源とモニタをつないで起動したら、あら静か。あら早い。
 よーし、次はワイドモニタを買うぞ。



7月12日(木) いてて

 スライサーで右手親指の先を削いでしまった。
 気をつけて使っていたのだけれど、手荒れで浮いていた皮膚に引っかかり、
 さらに変形した爪を極端に短く切ってあったため爪で止まらずにざっくり。
 6時間経っても全然血が止まらない。
 あんまり痛くないけれど、大怪我なんだろうな、これ。



7月11日(水) 来た!

 パソコンが届いた。
 いろいろ触りたいけど、明日〆切のクロスワードができあがっていないので我慢。ガマンガマン。くー。
 ひと区切りついたところで箱を開けて、本体をなでなでしてしまいなおした。
 待ってろ、金曜日。



7月10日(火) おせっかい

 滋賀県の情報サイトから数日に一度メルマガが来る。
 このメルマガ、7月に入った頃から送信日時がズレていて、翌日の日付で届く。
 まるで行儀の悪いスパムメールのよう。
 気持ち悪いので「送信日付がおかしいですよ」とメールしてみたのだが、すぐに直るだろうか。



7月8日(日) コンロ

 3口のガスコンロのうち、1口だけ火がつかない。
 カチカチと火花がつく間は火が回るのに、手を放すと消えてしまう。
 バーナーキャップを掃除して乾かして正しい位置に合わせてもダメ。乾電池を変えてもダメ。
 業者さんを呼ぶしかないか。



7月7日(土) ポチっとな

 パソコンを買った。
 届くのは数日後。
 楽しみだなー。



7月6日(金) 鳥

 ショッピングセンターの建物から渡り廊下(2階)へ出たら、どこからか鳥の声が聞こえる。
 とてもたくさんのさえずり。眼下の街路樹には何もとまっていない。
 おかしいなー、と振り返ったら、建物の屋上のふちに何百羽もの鳥がびっしり。
 「なんで木に止まらへんねん」と思いつつ、ヒッチコック映画を思い出した。



7月5日(木) パト電

 パトカーそっくりに塗られた電車を見た。
 車体は黒と白、屋根の上のでっぱり(室外機?)は赤。
 桜の代紋もついているし、「滋賀県警察」とまで書かれている。
 子どもに人気がありそうな車両だなあ。



7月4日(水) 切って落とすのは幕

 「火蓋が切られた」を「火蓋が切って落とされた」というのはよく聞く間違い。
 が、「火蓋が落とされた」というのはあまりないような…。
 テレビから聞こえてきた瞬間、「!?」となっちゃったよ。
 あ、でも「"火蓋が落とされた"」で検索するとけっこう出てくるなあ。



7月3日(火) ビオチン

 昨年、汗疱対策に夏の間だけ飲んでいたサプリメント。
 今年も買うか、と値段を調べたら、驚くぐらい安くなっていた。
 なんでも美肌・美髪効果があるということでよく売れているらしい。
 おお、めずらしく流行に乗っている(何か違う)。



7月2日(月) あら

 テレビ番組「雑学王」が昨秋に終わり、次にはじまったのが「ストライクTV」。
 クイズ番組ではなくなったし趣味に合わないしで見ていなかった。
 が、今日偶然チャンネルを合わせたら、ほとんど内容が「雑学王」…。
 いったい何があったのやら。



7月1日(日) うわあ

 6月30日23時頃になって住民税の払い込みを忘れていることに気付いた。
 全納の期限は6月末日のはず、今からコンビニに行かな!
 と焦りつつ納付書を取り出してよく見たら、期限は7月2日だった。
 土日の分はちゃんと延長されていることに感謝。
 今日の午前中に納めてほっ。




トップへ戻る