更新履歴もしくは管理人雑記



 パソコン買うぞー。(SEIKO)   過去の更新履歴




6月30日(土) 読み違えた

 昨日、京都の実家へ行った帰り道。
 もう電車もすいているだろうと21時ごろJRに乗ったら、予想に反して大混雑。
 あちこち酔客だらけ。
 ボーナスの支給時期だからかしらん。



6月29日(金) 〆切

 明日は季刊関ニコ92号の応募モノの〆切日です。
 ご応募をお待ちしてます。



6月27日(水) 竹

 スーパーのイベントホール横に、竹を切ったものがたくさん立てられた容器があった。
 そうか、もうすぐ七夕なんだ。
 短冊募集の時期になったら「お金持ちになりたい」とか書いて、下げてこようかしらん。



6月26日(火) 意地でも

 「風邪をひいた」と昨日は早退したダンナ、今日はいっそうゲッホゲホ。
 こんな状態で出張と放談会に行けるんだろうか。
 行くんだろうな。



6月25日(月) 今度こそ

 「今パソコンが壊れたらコレを買おう」という商品をひとつ選んである。
 7年間使っているパソコンの調子が悪くなった折も折、選んであったパソコンの新機種が出た。
 これは買わねばなるまい。
 …来月になって、販売サイトの新キャンペーンが始まったら。
 (こんなことばかり言っているからなかなか買えない)



6月24日(日) 大掃除?

 家のまわりの草むしりをして、和室においてあるものを片付けて、台所の水周りを磨いて…
 ふだんきちんとしていないことを急にしたら、顔や体が痒くなってダウン。
 毎日きれいに保てるようにならんといかんなあ。



6月23日(土) 

 一週間後が応募モノの〆切日です。
 ご応募をお待ちしてまーす。



6月22日(金) KAROYAN

 世界最大のクロスワード・KAROYANについて、ここに何か書こうと考えた。
 書くにあたっては、綴りを間違わないようにしないと…私はCとK、LとRをすぐ取り違えるから。
 KとR、ケーとアール、ケーアール…毛ぇあーる。
 うむ、きっともう間違えない。
 (まるでブラックマヨネーズのネタだw)



6月21日(木) 有限不実行

 ダンナが出張+遊びで富山に3泊4日。
 夕食を作らなくていいので、これは大掃除のチャーンス。
 …一日目はだらけて過ごしたけれど、明日こそは…っ。



6月20日(水) 〆切は30日

 あと10日で応募モノの〆切日です。
 参加する方はお早めにご応募ください。



6月19日(火) 台風接近

 雨が小降りのうちにツバメの巣(の残骸)を棒でつついて落とした。
 砂利のところに掃き出しておいたので、雨脚が強まればきれいに土に還るはず。
 来年、新しい親鳥が来てくれることを祈りつつ。



6月18日(月) 疲れた

 眼科へ定期健診に行った。朝9時半に受け付け。
 診察室に入ったのは15時。3分ほど診てもらって会計を終えたら16時。
 同じ眼科に10年以上通っているが、こんなに待ったのははじめてだと思う。
 
 待合室のベンチの間にパイプ椅子が並べてある段階で嫌な予感はした。受付数がいつもより多かったんだろう。
 待っている患者も当然疲れるが(「ワシ抜かされてるんちゃうか」疑惑が渦巻き、連れがいる人は愚痴をいいあう)、
 ずっと働いているお医者さんや看護師さんはもっと大変だろうなあ。
 15時ごろに「京都駅15:45発のバスで高知に帰るんですが…」と言っていた人はどうしたんだろう。



6月17日(日) すぐに沸く

 電気ケトルが欲しくて電器店へ。
 目当てのタイガー製品が展示されていなくてがっかり。
 やっぱり人気があるのはティファールなのか…。
 しゃーない、ネット通販で買おう。



6月16日(土) なんとしても参加

 29日に東京出張のダンナ、翌日は本家放談会に参加するつもりだったが
 今頃になって「28日に東京、29日に島根へ行け」ということになったらしい。
 仕方がないので28日の夕方に東京を出る島根出張パックを申し込んだ。
 29日の夜に東京へ戻って放談会には予定通り参加できる、という算段。
 JAL楽パックの3000円クーポンが使えて助かった〜。



6月15日(金) ニコリのパズル

 ITクロスワードだそうで。
 コンピュータに詳しくない私でも解けるのでうれしい。
 でも滅多に見ないサイトだから、隔週掲載だと忘れちゃいそうだ。



6月13日(水) イルカ

 あるときテレビを見ていて「バンドウイルカはハンドウイルカだった」ことに気づいた。
 漢字で書くと半道海豚。
 そのときはすごーく心に残ったのに、ここへ書くのを忘れていた。
 というわけでネタのない今日書きとめておくのです。



6月12日(火) 痛い

 寝違えたらしく、首が痛くて左を向けない。
 下を向いても上を向いても痛いので、やや右よりを見ながらじっとするのみ。
 ああ、右側の肩もこってきたー。



6月10日(日) 節度を守ろう

 思い立ってラーメンを食べにいった。
 ふと魔が差して大盛りにしてみた。
 …夕食が入らなくなった。
 ダンナと二人して食事せずに就寝。



6月9日(土) 5問目

 ボツになった分の問題を作り直す。
 今度こそ最後の問題になりますように。



6月8日(金) 巣

 お隣の奥さんに「ツバメの巣があるんですか?」と尋ねられた。
 あるにはあるけど数年前の残骸。
 カラスに襲われて以来、ツバメは来なくなってしまって…というようなことを説明。
 めんどくさがらずに全部落とさないといけないなあ。



6月7日(木) あわてる

 月曜日になんとかなったはずのパズル。
 都合により1問ボツだと連絡が来た。
 うわー。



6月6日(水) 金星

 金星が太陽面を通過する日。
 金環日食ツアーでもらったサングラスをかけて観察した。
 度の強いめがねを通して見ると、ぽっちりと太陽にほくろがあるように見える。
 終了時刻の30分ほど前には目視で確認できなくなったので、国立天文台のネット配信映像を楽しむ。
 見たからなんだというわけでもないのに、どうしてこんなに面白いんだろう。



6月4日(月) 清書

 先々週からずーっと悩んでいたパズル作り(全部で4問)、やっと終着点が見えた。
 今日は最後の1問の清書。
 手書き原稿なので、くしゃみが出そうになるたび中断するのが鬱陶しい。
 早く仕上げて送りたーいっ。



6月3日(日) へくしょい

 放談会には長袖を着ていったのに風邪を引いた。
 ぐったり寝る。
 ああ、パズル作んなきゃ…。



6月2日(土) 静か

 今日は静かな放談会。
 対決に出た人をギャラリーが押し黙って見守る会…。
 それはそれでよかったのかもしれないけれど、なんだか申し訳なさが残る。
 次に屋内でするときはワーワーいう会を目指そう。



6月1日(金) お待ちしてます

 バタバタしているうちに放談会前日。
 明日は筆記用具とやわらかい頭脳を携えてお越しください。





トップへ戻る