更新履歴もしくは管理人雑記



 ついに半袖。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(木) 通夜

 ダンナから「同僚のお母さんのお通夜に出る」と連絡があった。
 会社の人に知らせる規模のお通夜・お葬式か…と思いながら、数珠や不祝儀袋を用意する。
 それらを持って出かけたダンナ、予想通り「包んだお金よりはるかに高い粗供養」をもらってきた。
 お茶に砂糖、カタログギフトと通夜振る舞い代わりの現金。
 大きなおうちは大変だなあ…。



5月29日(火) スマイルとともに

 スーパーの通路でマクドナルドのお姉さんに無料のコーヒーを勧められた。
 ありがたく受け取って、休憩所でひとやすみ。
 お姉さんの持つトレイにはまだコップがたくさん並んでいる。
 時刻は19時過ぎ。急いで帰宅する人が多いから、なかなかはけないんだろう。
 お仕事するって大変だなあ。



5月26日(土) 打ち合わせ

 放談会打ち合わせという名の宴会。今回は焼肉店で近江牛を堪能。
 放談会企画についても話して、ついでに秋の遠足や来年の25周年企画などのことも少し考える。
 来週は予定通り、言葉を使った遊びになりそうです。



5月24日(木) ものぐさ

 作ったことがないパズルの依頼を受けてしまったのが1ヶ月前。
 どうやったらいいのかな、こうかなあ、と頭の中では考えつつも、手は動かさずに来てしまった。
 〆切まであと2週間、本気でがんばる。(今頃かよっ)



5月22日(火) 晴れるといいな

 日食観測用グラスを再利用して金星の日面通過を見よう! というニュースが流れていた。
 あれ、日面通過って何年か前にあったよな、そんなに珍しい現象なのか? と調べれば、次は2117年までないらしい。
 8年の次は100年以上あく周期かあ。
 公転面の傾きの影響って大きいんだな。



5月21日(月) 見たよ

 早起きして海岸に出たものの、空はどんより曇ったまま。
 それでも雲の合間から時々欠けた太陽が顔を出して、丸い目玉のような金環日食も見ることができた。
 足湯で時間をつぶし、昼食は適当に入った寿司屋でマグロ三昧。
 全体的には楽しい旅行でした。



5月20日(日) 見えるかな

 金環日食ツアーに参加。
 おんぼろ車両の特急に乗って、新大阪から紀伊勝浦へ。
 勝浦に着く頃には雨が降ってきて、明日の日食への期待はしぼむばかり…。
 それでも前から来たかったホテル(長いエスカレーターと洞窟温泉がある)でマグロを食べる旅行だと思えば楽しい。
 マグロのお刺身はいまひとつの味だったけど、マグロの皮とみかん(カラー?)がおいしかったからいいや。



5月19日(土) ため息

 天気予報を何度見ても、21日の朝は曇ると書かれている。
 日食見たいんだけどなあ。
 こればっかりはどうしようもない。



5月18日(金) 飲み会

 放談会の後の飲み会のお店を探してなかった! とあわててネット検索。
 今回もぐるなび頼り。
 2年ほど前に山科駅周辺を調べたときとくらべて、だいぶん店が入れ替わっている。
 予約したところがよいお店だといいな。



5月17日(木) 92号

 ということで、昨日季刊関ニコ92号を発送しました。
 早いところだともう届いているのかな?
 近日中に応募モノのメールフォームをアップします。



5月16日(水) 夜行性

 コピー店や郵便局へ行って戻って季刊関ニコを発送。
 郵便局の窓口の人がとても丁寧だったり、歩道の花壇にとてもきれいな花が咲いていたりして癒される。
 うさぎのような紫色の花がとてもかわいくて、立ち止まってしばらく眺めたりして(フレンチラベンダーというらしい)。
 塗り薬のせいで日焼けしやすいので太陽を避けているけど、たまには昼に出歩くのもいいなー。



5月15日(火) バカ

 月刊誌向けのクロスワードを作って見直した。
 …盤面に組み込まなくてはいけない指定語は8月号用のものだったが、二重枠の文字を並べて出る答えが9月号用になってる!
 ギィヤァァー!
 と叫んだりはしなかったけれど、悲しい気分で作り直し。
 自分のアホー。



5月14日(月) ちくっ

 また歯科へ(くしゃみは鼻を冷やして一時的に止めた)。
 開口一番「痛みませんでしたか?」と担当医師。
 「全然痛みませんでした」と答えたら「じゃあ、今日は麻酔なしでしましょう」。
 かくて麻酔をかけずに仮歯を取って金属をはめて…さすがにちょっとだけちくちく。
 でもやっぱりたいしたことがない、鈍感な歯の持ち主なのでした。
 毎度同じことを思ってしまうわ。



5月12日(土)〜13日(日) へーっくしょい

 掃除の続きをするはずだったのに、激しく風邪ひき。
 頭ははっきりしているけれどくしゃみと鼻水が出続けるので何もできない。
 季刊関ニコも出せるかどうか心配になってきた…。



5月11日(金) 作業中

 ちょこちょこと季刊関ニコを作っています。
 「放談会の3週間前に発行」という努力目標は達成できなさそうですが(もう明日だもん)。
 来週なかばには発行したいところ。
 …ぬあっ、切手を買ってないっ。



5月9日(水) ミスディレクションなし

 「超再現!ミステリー」というテレビ番組を見ている。
 ミステリー作品の映像化番組なのだけれど、もう長らく本は読んでないし、ネタバレでもいいのだ。
 が、この番組、ちょいちょい映像に不自然なところがある。
 そしてその不自然なところはしっかり真相につながっていて、余計なところから犯人がわかってしまう。
 作り方が悪いんじゃなくて、最初から映像にするために書いたものでないと難しいんだろうな。
 漫画「Q.E.D」が原作のときは目に付かなかったし。

 ああ、安楽椅子探偵の新作が見たい。



5月8日(火) 痛

 昨日は歯医者で予告どおりゴリゴリと深く歯を削られた。
 「神経は残したけど麻酔が切れたら痛むと思う」「痛んだら神経を抜くからすぐ来てください」
 「きっと痛むから頓服薬を出しますね」「痛いだろうから食事するときは気をつけて」
 と散々脅されたけど…まる一日たっても全然痛くなーい。
 このニブさが虫歯がひどくなるまで気づかない原因なんだろうなあ。



5月7日(月) ようこそ

 連休中、隣家に新しいご家族が越してきた。
 お子さんが三人いる五人家族。
 ダンナとした「越してくる家族の人数当て」はふたりともハズレ。
 子どもがいる核家族、という読みは両者正解だったのになあ…(ダンナ三名、私四名の予想)。



5月6日(日) 夢ですよ、夢。

 建物の一室に十数人が集められている。みな旅行気分で楽しそうだ。
 飲食店が数軒あるフロアに移動して食事を取るようにうながされる。私はまわりの人と一緒にカレー店に入った。
 もうすぐ全員が銃殺されることを私だけが知っている。建物の内外はがっちり兵士に固められていて逃げるのは不可能だ。
 最後の食事はハンバーグがよかったんだけどな。でも理由を話さずにカレーに反対するのは面倒だったし…まあいいか。

 そんなことを考えていたら目が覚めた。やっぱりハンバーグが好きな私。



5月5日(土) 掃除はあきらめた

 〆切が近いのでクロスワードを作る。
 たかだか10×10の盤面に四苦八苦。
 連休前に組んでおきたかった…(4月後半は忙しかったので無理だったけど)。



5月4日(金) 掃除3

 古紙をより分けて要らないものをまとめる。
 来週の古紙回収に忘れず出さなきゃなあ。
 手が荒れてきたので掃除は一旦切り上げ。



5月3日(木) 掃除2

 書庫の整理。
 あちこちに積んであった本を集めて、とにかく本棚に納める。
 ちょっとすっきり。



5月2日(水) 掃除1

 まずはゴミ捨て。
 普段のゴミ回収に出せないものをクリーンセンターに持ち込んだ。
 古いテレビ台やカーテンが処分できてすっきり。
 さらにリビングのカウンター下に棚を組み、足りない棚板を発注。



5月1日(火) 予定

 今年のゴールデンウィークは旅行に出ない。
 ダンナの法事の予定がわからなかったので、決まるまで待っていて機を失ってしまった。
 (29日から旅行に出ることを想定して、応募モノの〆切を28日にしたのにー)
 代わりに家の中の掃除をすることにした。
 掃除嫌いがどこまでがんばれることやら。





トップへ戻る