更新履歴もしくは管理人雑記



 ハナミズキの花が開きました。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月30日(月) カフェめし

 「エビの心臓が頭にあるってくらい意外」「ライト兄弟が五人兄弟っていうぐらい意外」
 と面白いことを教えてくれる西友のCM。
 でも、おそらく肝心なことを言っているであろう、次のセリフが聞き取れない。
 しかたなくネットで調べたら「西友にロコモコ売ってるってぐらい意外」だった。
 同じく聞き取れない人がたくさんいるようで、ちょっと安心。



4月29日(日) 当番

 今週はゴミ当番。当番にはゴミステーションの看板とゴミネットがまわってくる。
 そろそろ来てるかな、と家の外を見にいったら、なぜかステーションとネットが2セットある。
 お隣が引っ越したので、そのさらに向こうのおうちが一件すっ飛ばして回してきたらしい。
 班が違うのに困ったなあ。
 自分の班がどこまでか覚えておいてくれー。



4月28日(土) 〆切

 本日、応募モノの〆切日です。
 メールフォームは明日起きたら撤去予定。
 ご応募お待ちしてまーす。



4月27日(金) 小さく活け直したよ

 5月1日付で転勤のダンナ、今日が現在の職場の最終出勤日。
 キレイなフラワーアレンジメントを抱え、気持ちよく酔っぱらって帰ってきた。
 せっかくもらったお花なのに、お店の人や職場の女の子に「好きなのを持って帰れ」と分けてしまって
 「ちゃんと持って帰らないと…」と心配されたらしい。
 大丈夫ですよ、無頓着な嫁がもらうより他の人が飾ったほうがよいと嫁本人も思ってますからw



4月25日(水) 登録

 数日前、久しぶりにパソコンの単語登録をした。
 クロスワードでよく使う「――」。全ダッシュ2本。
 今まで登録していなかったのが不思議なぐらいだ。
 いやあ便利便利。



4月24日(火) 引越し

 昨日、お隣さんが引っ越していった。
 大きなトラックが来ているなあと思ったら、走り去ったあとは雨戸が閉まっていて何も残っていなかった。
 顔をあわせればあいさつはするけれど、他に接点はなかったお隣さん。
 次はどんな人が越してくるんだろう。



4月23日(月) いてて

 少し前から奥歯が時々痛む。
 歯医者に行ったらかなりひどい状態で「今度ゆっくり時間をとって治療しましょう」ですと。
 次の予約は連休明け。
 ああ、休みの間はおいしいものを食べに行きづらい…。



4月22日(日) あと6日

 今週末(28日)が応募モノの〆切日です。
 参加される方はお早めにご応募くださいませ。



4月21日(土) 忘れ物

 スーパーで買った商品をカバンに詰めているとき、サッカー台の上にサングラスが忘れられているのに気がついた。
 ゴテッとした大きなサングラスのつるに、大きな文字で「Dior」とある。
 やっぱりブランド物だと高いんだろうか。持って帰っちゃう人がいるかもなあ。
 ということでレジに届けて帰ってきた。
 ブランド名が大きく書かれているのも良し悪しだと思った日。



4月20日(金) だらだら

 ニコリの懸賞も着順も解いていたのに、ハガキを書くのが面倒になって出せなかった。
 このものぐさっぷりはなんとかならんかのう…。



4月19日(木) 5月21日

 電器店に行ったら日食用サングラスが売られていた。
 カメラ店の店先にもぶら下がっている。
 カメラ店は天体望遠鏡を扱っているのでまだわかるんだけれど、なぜ電器店にもあるんだろう。
 客層の問題なのかな。



4月18日(水) まだ余裕がある

 大きなクロスワードを作ろうとして枠を組んだのは先週のこと。
 あとはカギをつければいいだけ…というところで足踏み状態。
 そもそも組みながらカギも考えているのだからすぐできるはずなのに、なんだか気が向かないという理由でほったらかし。
 〆切直前になって、お尻に火がつかないと身が入らないダメ人間である。



4月16日(月) ケーキを忘れた

 今年もやってきた誕生日。
 大好物のハンバーグを用意して幸せ幸せ。
 また一年、楽しく暮らせますように。



4月15日(日) 更新 次回放談会

 次回関西放談会は、6月2日に京都でおこなう予定です。
 前回から2ヶ月しかあいていないので少々バタバタしていますが、ひとまずお知らせ。



4月14日(土) 〆切

 応募モノの〆切まであと2週間ほどとなりました。
 参加される方はどうぞお早めに。



4月10日(火) たくましい?

 「ウインナー詰め放題」のケースの前で奮闘していた女性。
 隣のお惣菜売り場の輪ゴムを持ってきて詰め放題用の袋に引っ掛け、さらに網状に編んでそこにウインナーを詰めていた。
 正直、げんなり。



4月9日(月) 復活

 昨春、関西では打ち切られた「ぷっすま」が帰ってきた。
 秋ぐらいに消えた「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」も放映再開。
 吉本枠に締め出された感じだったんだけれど、テレビ局が方針を変えたんだろうか。
 ま、事情はどうあれ、またぼんやり眺めるのだ。



4月8日(日) 挑戦

 「37歳で医者になった僕」というドラマの予告を見た。
 ちょうどダンナが職場で、30歳過ぎにして医大に合格し脱サラする同僚の歓送会をしたばかりだ。
 その人がお医者さんになる頃にはちょうどこんな感じなんだろう。
 何歳からでも新しいことに挑戦はできるとはいえ、すごいなー。



4月7日(土) まだでした

 やっぱりお花見は延期。
 とはいうものの、来週は地域のお祭りがあって忙しい人もいるので、明日決行だそうな。
 桜は咲かないだろうけれど、おじさんたちが楽しそうだからいいか。



4月6日(金) 桜はまだかいな

 明日は町内会のお花見だけれど…桜はほとんど蕾の状態。
 来週に延びるのかなあ、えいやと実行しちゃうのかな。
 飲むのが目的ではない集まりなので(ご近所の顔合わせ的なもの)、本当に花のある時期になるといいなあ。



4月5日(木) 地元で観光

 森さんが親戚の方と私の住む町へ観光旅行に来られた。
 お誘いいただいてランチと観光名所巡りに同行。
 観光客目線で見るといまひとつ整備が足りていない気がするなあ、近江八幡市。



4月4日(水) 柔軟剤

 ダンナに「洗濯の際に柔軟剤を使ってほしい」といわれた。
 香りやら仕上げ剤やらが残りそうで苦手なのだけれど、私の分と分けて洗っているからまあいいか。
 本当はアトピー患者こそやわらかい衣類を身につけなくてはいけないんだけどねえ。
 おっさんの服はやわらかく香りがよく、おばさんはゴワゴワで無臭な我が家…。



4月3日(火) うわー

 気象庁がわざわざ「台風並みの荒れ模様になりますよ」と警戒を呼びかけた今日。
 予報は当たって、ひどい風は吹くわ、バラバラと雹が降ってくるわの悪天候。
 これが首都圏に移動していったら大変なことになりそうだ。



4月2日(月) 5本指

 5本指靴下がよい感じだ、とダンナも姉もいうので、試しに買って履いてみた。
 …うーん、指の間に違和感が…。
 ゆるめの靴下が好きで、冷えや痛みが気にならない私には合わないのかもしれない。
 せっかく買ったのでしばらく使ってみるけど。



4月1日(日) マップ

 ネット上にエイプリルフール企画が満載の日。
 グーグルマップが面白いよ、という記事を見てのぞきにいった。
 ファミコン風のマップですか(笑)
 うちのまわりは道がなくなって草原ばっかりになっちゃったよ。





トップへ戻る