更新履歴もしくは管理人雑記



 今日も黒猫に鳴かれてしまった。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月29日(水) あ

 4年に1度だけやってくる2月29日。
 といっても何も特別なことがあるわけではなく、ぼんやり過ごして終了。
 あ、ニコリ本誌に何も投稿できなかったなあ…。



2月28日(火) 特価

 近所のスーパーで「特価価格」と書かれたPOPを見ることはなくなったのだが。
 hpのサイトで価格.comモデルのページを見ていたら「特別特価」とあってちょっとイラッとした。
 なんでそうなるのよー。



2月27日(月) 早

 土曜日に注文したメガネがもう届いた。
 予備用のほうは非常持ち出し袋に入れておこうかな。



2月26日(日) お手軽

 家用のメガネをうっかり壊してしまった。
 あーあ、と思いながらネットで同じものを注文。
 今回は予備も含めて2本。しめて5000円。注文時間10分。
 こんなに簡単に作れるんだから便利な世の中だね。



2月25日(土) 歌わずともよい

 ニトリのCMのBGM、出だしが「ハイサイおーじさん♪」に聞こえる。
 ダンナにもそう聞こえるか、一緒にいるときに見たら尋ねてみよう。
 …うーん、CMが流れたらこちらが尋ねる前に歌いだしたよ、うちのおじさん。



2月24日(金) ハイ

 テレビのスポーツニュースにて、テロップの不備をお詫びしていた。
 ワールドカップを意味する「ワールド杯」を「ワールド敗」と書いてしまったのだとか。
 うん、その文字はまずいな。
 使用頻度が高い字だから出ちゃったんだろうけど。



2月23日(木) 20年

 身の回りのものを整理中の方から、パズル・ザ・ジャイアントをゆずっていただいた。
 届いた荷物の中には懐かしのゲーム・ハーベストなども入っていて感激。
 初期のパズル・ザ・ジャイアントもハーベストも、20年も前のもの。
 そういえば、関西放談会に参加しはじめてから今年で20年だなあ…。



2月22日(水) ラムネ+キャンディ

 アイスブレーカーズというタブレット菓子を買った。オレンジ味。
 食べてみて何かを思い出すなあ、と記憶をつついたら「明治のミオ」だった。
 好きだったのはグレープ味だったっけ。
 いつごろまで売られていたんだろう。



2月21日(火) ひょうたん

 ゆで卵はフライパンで蒸すようにして作るとつるっと殻がむける。
 ここしばらくこの方法でキレイにむき続けてきたのに、昨日ゆでた卵4つのうち、ひとつはむけにくくてボロボロ。
 今日になってタルタルソースを作るためにボロボロ卵をナイフで切ったら…黄身がひょうたん型の二黄卵。
 より分け損ねの二黄卵、鮮度や何か条件が違うのかしらん。



2月20日(月) 気になる

 芸能ニュースは所詮他人事であまり頭に残らないのだけれど…オセロの中島さんのニュースはちょっと気になる。
 面識はないけど同郷人。高校では同窓生。
 30代半ばから40歳っていろいろ考えちゃう年頃よねえ、とかしょうもないことを思ったりして。
 なんだかご両親も大変なようだし…騒動がうまくおさまるといいのだけれど。



2月19日(日) 雪

 昨日の雪であたりは真っ白。
 ご近所の家には雪だるま出現。
 冬ですねえ。



2月18日(土) お菓子

 スーパーに非常用食料がいろいろ並べられていた。
 定番のカンパンもいいけど、森永キャラメルやビスコ、グリコに目が行く甘い物好き。
 ひとつ買って非常用持ち出し袋に入れておこうかなあ。



2月17日(金) 星

 駅前に買い物に行くとき、向かう方角は西。
 日の落ちかけた空に金星と木星がきれいに光っている。
 真っ暗になったあとは、東の空に赤い火星。
 南にはシリウスやプロキオン。
 だからなんだというわけじゃないけど、明るい星を見るとちょっとうれしい。



2月15日(水) 更新 次回放談会

 松風さんに連絡を取るのを忘れていたら、月ニコが届く時期になってしまいました。
 月ニコを見ながらあわてて更新。



2月14日(火) 電車

 昼間に最寄り駅から電車に乗るとたいてい座れる。
 そして京都に着く前に席が埋まってしまう。
 で、乗り込んできたお年寄りや妊婦さん、小さい子どもを抱いたお母さんなどに席を譲る。
 自己満足だし偽善者めいてるけど…ちょっとは人の役に立っている気分を味わいたいのさっ。



2月13日(月) クロスワード

 ニコリコムの「パズル作家座談会 第23回【クロスワードの作りかた】」を読む。
 凝ったものを作る方々はやっぱりいろいろ考えてらっしゃるのだなあ。
 振り返って、自分の作るものはつまんないよな、とへこんだり卑屈になったりするわけですが。
 とりあえず「簡単に解けるの作って」と声をかけていただける間は作り続けよう。うん。



2月12日(日) 今朝見た夢

 夢の中で「円周率は3.141592…」とつぶやいていた。
 2年ほど前まで3.14までしか覚えていなかったというのに。
 その後、旅先で写真を撮りたいのにデジカメを家に忘れてきていてキーーッという夢になった。
 夢には脈絡がない。



2月11日(土) PC

 電器店の改装オープンセールに行った。
 パソコン売り場をのぞいたら、デスクトップはほとんどなくて、一体型とノートばかり並んでいる。
 先月東京で立ち寄った店舗もそうだったんだよなあ。
 店頭で買う層にはデスクトップは売れないのかしらん。



2月10日(金) 暗がりで

 買い物を終えてスーパーから出てきたら、日が落ちて辺りは真っ暗。
 背後の出入り口から明かりが漏れるので余計に正面は暗く感じる。
 そんな中、足元で何かが動いてギョッとする。
 身構えたらその何かがこっちを見上げて「にゃ〜」。
 黒猫が2匹、出てくるお客にエサをねだっていたのでした。びっくりした。



2月9日(木) 言い換え

 ダンナが「会社で特定面談とかいうのに呼ばれた」という。
 なんじゃそりゃ、と思いつつ考えて「…デブは来い、か?」と尋ねたら「うん!」
 正しくは特定保健指導。半年かけて生活指導を行うものらしい。
 5文字で言い換えられるねえ、本気で痩せないとねえ、などと盛り上がる大デブ小デブ。



2月8日(水) 買ったぞ

 ネット通販で頼んだ体組成計到着。
 乗ればスイッチが入り、登録者を自動認識、バックライト付きととても便利なもの。
 …予想通り計ってがっかり。痩せねば。



2月7日(火) たんかん

 そういえば、そろそろたんかんが食べられる季節だ!
 と不意に思い出し、楽天市場で屋久島産のものをポチッと購入。
 届くのは3週間ほどしてから。
 おいしいのが来るといいなあ。



2月6日(月) あれ?

 眼科で「アレルギー性の結膜炎はなさそうですね」といわれた。
 先月からずっと目が痒いのに〜。
 目の周りの皮膚に花粉症が出ているんだろうか。
 よくわからないまま、アレルギー眼科の受診は今回で終了。



2月5日(日) メカ

 まねきねこダックXのCMを見てタイムボカンシリーズを連想した。
 ロボットの出かたはあんまり似てないけど。



2月4日(土) 買うぞ

 おととしの春に壊れたままの体組成計。
 ダンナの会社から補助が出るというので、新たに購入することにした。
 今回はタニタ製。
 2年ぶりに計ったらいろいろがっかりしそうだ。



2月3日(金) 厄除けに

 雪の降る中、恵方巻を買いに行く節分。
 炒り豆もイワシ(唐揚げだけど)も買いましたよ。



2月2日(木) テーマ

 テーマのあるクロスワードを作ってみた。
 とはいえ、全体的にゆるーく制約がかかる程度のもの。
 私には難しいなあ、コレ。





トップへ戻る