更新履歴もしくは管理人雑記



 毎年この時期は少しやる気が出る。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(火) 〆切

 本日、応募モノの〆切日です。
 明日の午前中にはメールフォームを撤去しますので、それまでにご応募くださいませ。



1月30日(月) できるかな

 いつも漫然とクロスワードを作っているのだけれど、テーマのある問題作りも面白そうだと思った新年会。
 (いや、作るのが大変そうなので今まで回避していたわけですが)
 少しやる気がある間に挑戦しようかな。
 ああ、もっとよんさまやひらめ先生と話しておくんだった…。



1月29日(日) あれは何?

 東京からの帰りの飛行機は窓側の座席が取れた(行きは真ん中のブロックで外が見えなかった)。
 窓にはりついて地上を眺める。
 御前崎の少し東にある公園のような違うような場所と、大阪空港近くのグランドピアノ型の建物が気になって、帰宅してから調べてみた。
 前者は駿府城跡。後者は大阪音楽大学の建物。へええ。
 他にも渥美半島のビニールハウス群や川の名前が気になって仕方がなかった。
 次に乗るときはメモと地図を持っていこうっと。



1月28日(土) 新年会

 今年も作家新年会のために東京へ。
 ネットワーズにかわいい女の子を描く方や、個性的なクロスワードを作る方々とお話できて幸せ。
 また1年がんばるぞー。



1月27日(金) にぶい

 「東京都は東電の大株主。出資比率では第3位」というニュースを聞いた。
 さて、1位・2位はどこだろう?
 経済にとんと疎い夫婦で話していても見当がつかない。
 調べてみるとどちらも生命保険会社。
 そうかあ、公共事業の株は安全だったもんなあ、とやっと気づく始末…。



1月26日(木) 恵方

 節分が近くなり、スーパーの寿司売り場には恵方巻きの宣伝が出されている。
 恵方を示すシート(ラミネート加工した紙)も床に貼り付けられた。
 が、このシート3枚が平行じゃない。
 矢印の指す方向がちょっとずつ違って気持ち悪〜い。



1月25日(水) ギョッ

 録画したテレビ番組を見ていてCMを早送りしたら、暗い中に赤い何かが写っている画面がちらりと見えてギョッとした。
 後日、ストライドの「埋蔵金1000万円を探せ」のCMだとわかったけれど…やっぱり怖い。
 もうちょっと楽しいCMにしてくれんかのう。



1月24日(火) 一週間前

 応募モノの〆切まで一週間となりました。
 参加される方はお早めにどうぞ。



1月23日(月) まとめて

 ネット通販のときに使っているメールアドレス宛に、まとめて20通の新着通知があった。
 送信日時順に並んでいるボックスの今日の日付のところには新着なし。
 あれ? と遡ってみたら、12月上旬から先週まで飛び飛びに新着がある。全部amazonからのもの。
 何か引っかかっていたのかしらん。



1月21日(土) 月ニコ

 月ニコ1月号到着。
 次回関西放談会については日付だけ載せていただきました。
 まだ打ち合わせはしていませんが、時間もいつもどおり(13〜17時)になると思います。
 さてさて、内容を決めないとねえ…。



1月20日(金) 〆切日

 ニコリの懸賞問題、ハガキを書く気力が湧かなくて時間切れ。
 どうもものぐさになっていかん。



1月18日(水) 毎度おなじみ

 先週から右目が痒い。
 たぶん花粉症。
 去年も一昨年も同じようなことを1月の雑記に書いている私…。



1月17日(火) 急げ!

 いつもはダラダラとクロスワードを作る私。
 今日はお尻に火がついて、ダッシュでなんとか1本(小さい盤面)を作った。
 やればなんとかなるのに普段は怠けているのだなあ…。



1月16日(月) ちょっと気になった2

 「君子危うきに近寄るべからず」という文を見た。
 君子に命令しちゃうのか。検索するとどっさり出てきた。
 ラングドシャはグランドシャと間違われるらしい。
 英語っぽい響きのほうが覚えやすいもんねえ。



1月15日(日) 売るほど

 近所のドラッグストアに「16〜20日に改装します」との張り紙があった。
 店内に入ると、入り口にマスクが置いてあって「ご自由にお使いください」。
 改装中にほこりが出ることへの配慮なんだろう。
 まさに「売るほどある」もんなあ、使い捨てマスク。



1月14日(土) ちょっと気になった

 映画「ヒミズ」のテレビCMで「衝撃すぎる感動」と言っていた。
 気になって公式サイトを見にいっても「衝撃すぎる超問題ベストセラーコミック」の文字。
 この作品に特有の言い回しなのか、今はこれが普通なのか。



1月13日(金) 飛ぶよ

 今年も1月末に東京へ行く。
 また飛行機に乗りたくなったので、飛行機+宿泊の格安プランを申し込んだ。
 天気がいいといいなあ。



1月11日(水) 次回放談会

 次回の関西放談会は、3月31日(土)に大阪市で行う予定。
 とりあえず会場を予約しました。
 詳しくは内容をもう少しつめてからお知らせします。



1月10日(火) おじ

 ウイングチップ、メダリオンなど紳士靴のような飾りがついたブーツを見かけた。
 気に入ったので買おうかとネットで調べたら「おじ靴」と表現されている。
 おじさんの靴っぽいという意味だろうけど…そこはマニッシュでいいんじゃないの?
 「おじカワ」なんて言葉も出てきて、おばさん困惑の巻。



1月7日(土) 2周

 遅い時間に買い物に出たら、営業を終えているはずの近所の美容院がまだあいていた。
 あれ? と思ってから2秒。そうか、明日成人式なのか、と気づく。
 自分が出席してから20年。
 無事に生きていられることに感謝だ。



1月4日(水)〜5日(木) いろいろサボる

 数日前から脇の下のできものが痛む。
 以前に脂肪腫ができたところに近いのでちょっと心配。
 また手術して取るのはイヤだなあ…とか思っているうちに暗ーくなって気力減退。
 ああ、いかん、〆切日なのに…。



1月3日(火) パズル

 ニコリクラブのジグソーパズルに取り組む。
 ダンナと適当に分業して、テレビを見つつ2時間。
 まちがい探しは最後の1個を見つけた私の勝ちー(?)。



1月2日(月) バセット・ハウンドはデカい

 ダンナの実家に新年の挨拶に行く。
 ダンナは昨年同様、犬に怖がられてがっかり。
 しかーし、少しずつ慣れてエサを手渡しできる程度になったので喜ぶ。
 いつかおととしのように遊べるようになれるとよいのう。



1月1日(日) 新年

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。




トップへ戻る