更新履歴もしくは管理人雑記



 来年もよろしくお願いいたします。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(土) 大晦日

 今日中に馬にこ(POG)の指名馬を決めなくてはいけない。
 とはいえ、血統も知らず名前と毛色重視の私には簡単なこと。
 今年も面白い名前の馬がたくさんいて楽しめましたとさ。

 そんなこんなで暮れる寅年。
 来年もいいことがありますように。



12月30日(金) なんとなく考える

 フラゲのゲはゲットのゲ。落ちゲーのゲーはゲームのゲー。
 一音で意味のわかる省略語って面白いな、などと考える入浴中。
 国名でわかりそうなのはロ(ロシア)ぐらいか。
 イ・イ戦争とか南アならわかるなあ。



12月29日(木) 年賀状

 年賀状をダーっと作ってダーっとひとこと書き込んで投函。
 もう少し早くせねばならんですよ、自分。



12月28日(水) 今朝見た夢

 右わきの下にプラグのようなものを差し込まれて、研究所のようなところで働いている。
 物質合成が仕事らしい。
 出来上がったものを六角精児さんにそっくりの分析係に渡しに行く。
 …後半はドラマ「相棒」の見すぎか。



12月27日(火) 更新 今号の応募モノ

 遅ればせながらメールフォームを設置しました。
 どうぞご利用ください。

 発送のお知らせをアップし忘れていたのは大ボケだなあ…。



12月26日(月) 味

 ダンナの会社にある飲み物の自販機に、しじみの味噌汁が入ったという。
 で「おばあちゃんの味」と書いてあるとか。
 …レモン味とかしょうゆ味という意味での「おばあちゃん味」じゃないよね?



12月25日(日) 大阪

 お墓参りのため大阪へ。
 ランチのあとは放談会の会場に使えそうな施設の見学。
 なかなかよい感じなのだけれど、空きがとても少ないらしい。
 大阪市内で会場を見つけるのは大変だ。



12月24日(土) 発送

 季刊関ニコ発送。
 くたびれてチキンを食べて寝てしまうクリスマスイブ。



12月23日(金) 届いた!

 ニコリクラブ特典のジグソーパズルが届いた。
 今は年末でドタバタしているので、楽しむのはお正月にしよう。
 そうしよう。



12月22日(木) 伊達巻

 練り物の売り場に「チョコレート伊達巻」なるものがあった。
 しかもパッケージに「Merry Christmas!」なんて刷り込まれている。
 クリスマスに伊達巻を食べるの?
 食べちゃダメってことはないけれど何か違うような…。



12月20日(火) やっとこさ

 数日前からちょっとずつ季刊関ニコを作っています。
 忘年会の報告(といっても食べて飲んで話していて全然覚えていない…)を載せて、
 できれば年内に出したいとところ。



12月15日(木)〜19日(月) 体調不良

 手がひどく荒れて指があかぎれだらけになるわ、睡眠は浅いわでなんだかしんどい。
 ぼやっとテレビを見ているだけで時間がたってしまう。
 困ったのう。



12月14日(水) 80km超

 伯母の葬儀のため琵琶湖の対岸まで出かけた。
 直線距離だと40kmないのに、でっかい水溜りのせいでとても遠い。
 大阪に行くより時間がかかってぐったり。



12月13日(火) アロマ

 食器洗剤を買いに行った。洗濯洗剤と同様、香りを前面に押し出した商品が増えているような気がする。
 適当に安いものを選んで買ってみたら、「オレンジアロマの香り」と書いてあった。
 アロマの香りって何?
 (テレビCMではアロマオイルの香りだといっていたけど…よくわからん)



12月12日(月) ムスカ

 半年に一度の眼底検査の日。
 散瞳(薬で瞳孔を開く)をして無事検査終了。
 その状態で屋外に出るととてもまぶしい。
 心の中で「目が、目が〜」と思ってしまったのは、先週見たラピュタのせいだな。



12月11日(日) 月食

 昨夜の忘年会の帰り道、空を見上げたら欠けつつある月が浮かんでいた。
 京都を出るときには曇っていたのに、月食に合わせたかのように晴れた空。
 今、とても多くの人が同じ月を見上げているのだと思うと、ちょっと不思議な感じ。



12月10日(土) 京都にて

 関ニコ忘年会の日。
 今年も飲んで話して楽しく過ごしてきました。
 盛り上げてくださったみなさまに感謝。



12月9日(金) 137号

 ニコリの新刊が届いた。
 今年はあまり投稿しなかったなあ…。
 来年はがんばりたいけど予定は未定。



12月8日(木) 灯

 ご近所でクリスマスの時期に屋内から電飾をつけるお宅がある。
 各部屋の窓にぽうっとツリーや雪だるまが浮かんでいてかわいい。
 が、今年は1階の出窓ひとつにツリーが置かれているだけ。
 やっぱり節電の冬を意識されているんだろうか。



12月7日(水) 自己紹介

 忘年会をお願いしたお店から「30名部屋のあいたテーブルに他のお客さんを入れたいんですが…」と電話が来た。
 断るわけにもいかないので「自己紹介などをするので少々ご迷惑をおかけするかもしれませんが、それでもよければ」と返事。
 店「そちらのグループは1時間ほどあとに来られるので大丈夫かと」
 私「あ、うちの宴会は開始1時間ぐらいのころに自己紹介するのが慣例でして」
 店「……」
 そんなことをいわれても困っちゃうよね、店員さん。ごめんなさい。



12月6日(火) 襲来

 サッカーの試合中継の宣伝に「メッシ蹴来!」という文字があった。
 うまいなあ。



12月4日(日)〜5日(月) 石川県へ

 カニのバイキング料理を目的に温泉旅行。
 しこたま食べてぐっすり眠って帰ってきた。
 自宅でカニ鍋を作るほうが安上がりでおいしいんだけれど、後始末をしなくていいのは助かるなー。



12月3日(土) 〆切

 本日、忘年会の参加申し込みを締め切ります。
 明日お店に人数を連絡する予定ですので、まだ申し込んでいない方があればお早めにお願いしまーす。




トップへ戻る