更新履歴もしくは管理人雑記



 おでんを作りました。冬です。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(水) バタバタバタ

 〆切日に慌てふためきながら原稿を清書して投函。
 本誌投稿は久しぶり。
 載るといいなあ。



11月29日(火) かまっていられない

 ダンナが体調を崩して欠勤。
 でもほったらかしておいてパズルを仕上げる私。
 怒られそうだ。



11月28日(月) 来年分?

 「エリザベス女王杯の無料情報」と書かれたスパムメールが来た。
 今年のエリザベス女王杯は2週間ほど前に終わったんだけど…。
 情報を売りつけたいならもうちょっと気を配らにゃあならんぞ。



11月27日(日) 紙

 昨年あたりからクロスワードは支援ソフトを利用して作っている。
 便利なのだけれど、これに頼りっぱなしだと紙で作れなくなるんじゃないかな…ということで
 今週は紙に線を引いて、クロスワード辞典(本のほう)を片手に作ってみた。
 …うーん、欄外にイタズラ書きをしている時間が長いw



11月26日(土) 高

 「多寡が知れている」という文章を見た。
 検索するとたくさんでてくる。
 「量が多いか少ないかはわかっている=たいした量ではない」というニュアンスだと思ってまちがっちゃうのかなあ。



11月24日(木) 忘年会

 あと10日ほどで忘年会の参加申し込みを締め切ります。
 本家放談会の翌週だから参加者は少なめかな?
 24人まで入る座敷か30人までのテーブル席か迷って、後者を選んだのは失敗だったかも…。
 (座敷のほうが移動して話しやすいので好きなのです)



11月23日(水) もみじ饅頭ー

 数日前にふっと思い出した歌。
 節はわかるのだけれど、歌詞はとぎれとぎれでなかなかネット検索でも引っかからない。
 やっとこさ言葉がつながって見つけ出した曲はB&Bの「恋のTake3」。
 歌手が思い出せないわけだ…。
 なんでこんな曲が頭から出てきたのやら。



11月22日(火) メモは持たない

 スニッカーズが食べたいと思ったのは2週間ほど前。
 その後何度も買い物に行っているのに買い忘れてばかり。
 今日は買い物帰りに自転車をこいでいて思い出したのに、そのあと立ち寄った店にはスニッカーズがなかった。
 さて、無事にありつけるのはいつの日か。



11月21日(月) シートメール

 クロネコのシートメールなるものが届いた。
 圧着ハガキをA4にしたような体裁のもので、開くとA4×2.7枚分の大きさ。
 両面に印刷されていて情報量は多い。
 送料が80円かかるならパンフレットを送ったほうが効率はよさそうに思えるけれど、
 クロネコが印刷から配送まで全て行うのでかなりコスト削減できるらしい。
 面白い商品があるんだなあ。



11月20日(日) 日本一ダ

 日本シリーズ第7戦をテレビで観た。
 強いチーム同士の試合は面白い。
 なかなか点数が取れないもんだねえ。
 そしてホークス優勝オメデトウ。

 今年は開幕が遅くなったりして大変だったけれど、関係者の皆さま、お疲れさまでした。



11月19日(土) 分ければ資源

 来春からごみの回収方法が変わるというので説明会へ参加した。
 可燃ごみ・不燃ごみは有料の袋に入れて出すことになる。
 有料化やルール変更の際には何かともめやすいからだろう、各自治体で説明会を何度も開く予定だとか。
 市役所の職員さんも自治会長さんも大変だ。



11月18日(金) あらし

 「賞賛の嵐」という言葉を聞いて「小3のあらし」が浮かんだ。
 ゲームセンターあらしは何年生の設定だったのだろう。
 どうも高学年のようだけど。



11月17日(木) 切手

 そろそろ冬のグリーティング切手の発売だなあ、郵便局に行かねば。
 と思って切手の発行予定を調べたら、もう発売日を過ーぎーてーたー!
 がっくり。



11月16日(水) 暖房

 さすがに寒くてこたつを出した。
 ああ、ぬくぬく。
 次はファンヒーターをいつ出すかですな。



11月15日(火) 白紙

 Firefox8のファビコン問題。
 7ではファビコンが設定されていないサイトは白紙アイコンが表示されていたのに、8ではそれが点線の□になっているということらしい。
 CSSでなにやら書けばいいらしいが、もう慣れちゃった&メンドクサイからこのままでいいかー。



11月14日(月) 私には3つ

 昨日、こみえだ(komieda)さんとコメダ(komeda)珈琲店へ行った。
 いわく「コメダには愛(i)が足りない」。
 その観点からすると、ニコリの(ケ)さんには愛がいっぱいだ。



11月13日(日) 11年

 サイト開設から11年が経ちました。
 また一年、よろしくお願いします。



11月12日(土) 通えない

 近所の空き地に店舗と思しき建物がたった。
 何屋さんだろう、飲食店だといいなー。
 そんなことを思っていたら、看板が上がった。docomo。
 近所にできてもあまりうれしくない…。



11月11日(金) スタン

 ニュース記事でタジキスタンが「タジク」と表記されていた。
 そういえばウズベキスタンはウズベクだ。
 カザフやアフガンはわかりやすい。
 じゃあトルクメニスタンはどうなるのだろう。



11月10日(木) 考えない

 webニコリのアイコン(ファビコンというらしい)の色が濃くなった気がする。
 そんなことを思いながらFirefoxを7から8に更新したら、ブックマークのファビコン表示がいくつか表示されなくなった。
 また設定をいじらなくちゃならないのか…めんどくさい。
 2、3日すると自分でいじれる人のブログなどに対応策が載るだろうから、それを探すことにしよう、と思うナマケモノ。



11月9日(水) 更新 次回放談会

 忘年会の案内をアップしました。
 参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。



11月8日(火) 発送

 忘年会の案内ハガキを発送。
 明日にはメールフォームを設置せねば。



11月7日(月) 馬だった

 掃除中に出てきた一枚の紙。
 何年か前、カロリーメイトについていた「アハ!ピクチャー」だ。
 小さく解答が書かれているにも関わらず、どうしてもその絵に見えなくて捨てずに置いてあったもの。
 …今見たら数分で見えた。不思議。



11月6日(日) 外出できない

 ほこりアレルギーと風邪気味なのとがあいまってくしゃみ連発。
 ああ、ハガキが買いに行きたいのにー。



11月5日(土) そうじ

 模様替えと大掃除をはじめた。
 来週末の来客に間に合うだろうか。
 普段からきちんと掃除をしていない自分が悪いのだけれど。
 「毎日少しだけ掃除をすればキレイが続く家」を目指すぞー。



11月4日(金) 忘年会

 忘年会の会場を予約。
 木屋町のお店と京都駅近くとで迷ったけれど、やはりわかりやすい京都駅のほうへ電話した。
 さて、次は案内ハガキ作成だ。



11月3日(木) くもん

 公文式のCMで「こくご」のキャラクターがしゃべっている。
 なんだか白目をむいているようで怖い。
 「にしこり」風だと思えば怖くないだろうか。無理か。



11月2日(水) 予約

 楽天市場からおせち料理のパンフレットが届いた。
 早期予約割引(10月末まで)が終わった途端に送るところがミソかもしれない、と勘ぐる。
 ここ数年はスーパーで予約もせずに買っているけど、たまには豪勢なのもいいかなー。



11月1日(火) 恐怖の大王も来なかった

 そういえば、10月28日人類滅亡説はどうなったのだろう。
 マヤ暦を作った人が「ここで一区切りつけとこう」とやめただけだと思うんだけどなあ。
 次は2012年12月だっけ?




トップへ戻る