更新履歴もしくは管理人雑記



 本格的におこたが恋しい。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(月) 〆切日

 本日、応募モノの〆切日です。
 明日の朝ぐらいにはメールフォームを撤去しますので、それまでにご応募くださいませ。



10月30日(日) 夢

 熱を出して寝ていたら変な夢を見た。
 広い家の中でお風呂を探している夢。
 真夜中に京都の蹴上交差点付近でうろうろしている夢。途中で路面電車が登場。
 透明な板の下に湧く薄っぺらい生き物を上から押しつぶす夢。最後にバカでかい奴が出現。
 寝すぎで眠りが浅いんだろうなあ。



10月29日(土) ロウ細工

 会社のレクリエーションに出かけたダンナ。
 「道頓堀コナモンミュージアム」に行ってタコ焼きのサンプル作りを体験してきたという。
 行きのバスの中からビールを飲みはじめ、サンプルをまともに作れない酔っ払いもいたとか。
 …楽しそうだなあ。



10月26日(水)〜28日(金) へっくしょい

 風邪で頭が回らない日々。
 そろそろ忘年会のことを考えねばならないのに困ったなあ。



10月25日(火) 覚えられない

 東京23区をいくつぐらいあげられるか書き出してみた。
 ダンナとあーだこーだ言いながら出てきたのは17個。
 週刊少年ジャンプを読んでいるのに「葛飾区」が思い出せない私たち。
 20分ほどしてもう一度やってみたけれど21個しか思い出せなくてがっかり。
 よーし、次は大阪市の24区だ。



10月24日(月) 一週間前

 応募モノの〆切まであと一週間となりました。
 参加される方はお早めに〜。



10月23日(日) 見落とし

 ユニクロのソフトタッチコットンTシャツがアトピー肌に優しくてうれしい。
 昨年からで6枚も買ってしまった。
 が、今年買った一枚がなんだか痒い。毛玉もできる。
 おかしいなあと思ってよく見たら「SOFT TOUCH COTTON」と書かれている部分がそれだけ「SOFT TOUCH COTTON BLEND」となっている…。
 うーん、うっかりした。



10月22日(土) ふた

 お風呂のふたが壊れて久しい。
 新調する前にショッピングサイトで値段を調べようとして気づいた。
 私は「ふろぶた」だと思っていたのだが、「ふろふた」と濁らないらしいことに。
 なんだか読みにくい。



10月20日(木) 出した!

 今回はニコリの懸賞の〆切を覚えていた…というか直前に思い出して無理矢理間に合わせた。
 コンテストもひとつだけ参加。
 さて、そろそろ本誌を買わねば…(ダンナのを借りて懸賞だけ解く悪い奴)。



10月19日(水) あっ

 テレビドラマ「謎解きはディナーのあとで」を見ていたら、登場人物が「はじめての数独」を手に持っていた。
 なんだかニヤニヤ。



10月18日(火) 抱きしめてBIWAKO

 25万人が手をつないで琵琶湖を一周する人の輪を作ろうというプロジェクトがある。
 面白そうだなあとビラを見ていたら…2箇所ほどつながっていない部分が。
 安全が確保できない部分はとぎれてしまうらしい。
 仕方ないんだろうけど、なんだかもったいないなあ。



10月17日(月) 擬態かな

 バスで空いている座席に座ったら、そばに立っていた女性がすーっと遠くへ移動していった。
 あら、何か嫌がられるようなことをしたかしらん…。
 ふと頭に手をやったら虫がついていた。黒と黄色のハチっぽい何かが。
 そりゃあ逃げるわな。



10月16日(日) 道の駅にて
 実用的でないものはあまり買わないほうである。
 が、以前画像で見て気になっていた雑貨に偶然めぐり合って即購入。
 置いて眺める以外に使い道がないけれど、かわいいからいいやー。
  


10月15日(土) 継続

 9月はじめに開発終了が発表されたFFFTP。
 OSを変えたりしているうちに使えなくなっちゃうのかな、他のを探さなくちゃ…
 と思っていたのだけれど、有志が開発を続けるそうな。
 新しいものになかなか手が出ないナマケモノとしてはとてもとても助かります。



10月14日(金) 更新 放談会報告

 先日の関西放談会の報告をアップしました。
 自分のグループの動きしかわからないけれど、他のグループもそれぞれ楽しめたかなー。



10月12日(水) 運動しなきゃ

 なぜか少し体重が増えた。
 どうも抗アレルギー剤を飲み始めてから増えた気がする。
 副作用に体重増加はない(食欲減退はあるw)のだけれど、飲んでいる人の中には「体重が増えた」という人もいる様子。
 痒みに悩まされずぐっすり眠れるし、掻くエネルギーを消費しなくなったしで太るのかな。



10月11日(火) 小為替

 ゆうちょ銀行の定額小為替は発行から6ヶ月以内に引き換えなくてはいけない。
 が、季刊関ニコの購読料としていただいたもの(1月発行)を一枚、引き換え忘れたままになっていた。
 今日、郵便局の窓口で「すみません、再発行お願いします」と言ったら「今ここでお支払いできますよ」との返事。
 助かったけれど、以前と何がどう違うのだろう。



10月10日(月) ぴーちくぱーちく

 たまたま見かけたブログに
 「Twitterはじめました。いろいろついばんでいます」とあった。
 あれ、tweetってさえずるという意味ではなかったかな。
 どちらも小鳥のイメージだから、気持ちはわからないでもない。



10月9日(日) 徒歩で行けば呑めるのです

 少し遅れて結婚記念日ディナー。
 といっても体調がいまひとつなので、近場で済ませようと徒歩圏内の焼肉店…。
 近江牛をたらふく食べてひとり4000円。
 安上がりな記念日である。



10月8日(土) 盲導犬

 一週間前、放談会の集合場所へ向かう途中のこと。
 近鉄京都線に盲導犬を連れた方々が乗り込んできた。
 電車の中では盲導犬たちもひと休み。
 ゴロンとひっくり返って鼻だけ動かしたり、開いたドアの外を眺めたり。
 まじめにお仕事中なんだろうけどかわいいなあ…(向かいでニヤニヤながめる私たち)。



10月7日(金) あと1本

 ウインナーを使ってポトフを作ろうとレシピ検索。
 出てきたページに「材料(4人分) ウインナー:7本」とあった。
 家族4人でもめそうだ。



10月6日(木) 逆転

 ついに中日が首位。すごい。
 阪神、今頃3連勝しても遅いぞー。
 でも勝て。



10月5日(水) ♪

 廃品回収のチラシが入っていたので、壊れたファンヒーターと古いタイヤ(ホイール付き)を出した。
 タイヤを載せる場所を作っているため、家の前に長いあいだ回収車が停まる。
 回収を呼びかけるテープが大音量で聞こえてくる。
 …なぜかBGMがスーパーマリオのテーマとスパイ大作戦のテーマだった。
 どんなチョイス?



10月4日(火) 30歳

 シンボリルドルフが死んだと聞いて、失礼ながら「まだ生きてたんだ!」と驚いた。
 シンザンも長生きだったなあ。
 ビワハヤヒデも似た感じで長く生きるのだろうか。

 10月2日にはメジロチェイサーという牝馬が34歳で大往生。
 季節の変わり目は体にこたえるんだろうな…。



10月3日(月) うがー

 ただでさえ調子のよくなかったPC、先週Firefoxを7にしてからいっそう挙動がおかしい。
 ページ読み込み中にメールの到着ダイアログやavast! のメッセージが開くとスクリプト暴走。
 ちょっと重いflashを開いても暴走。
 どこをどうすればいいのかわからないのでお手上げ。
 今がPCの買い替え時かな。でも腰が重い私。



10月2日(日) ぴきっ

 サイクリング翌日。
 ふくらはぎの下のほうがちょっと張っているのは、上り坂のせいか、日ごろの運動不足のせいか。
 のばすと気持ちいーい。



10月1日(土) 放談会当日

 明日香村で関西放談会。
 初のサイクリング企画は無事終了。
 参加者の皆さまお疲れさまでした。




トップへ戻る