更新履歴もしくは管理人雑記



 日焼けで真っ黒け。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(水) お返し

 初盆のお返しが届いた。
 大きなブドウが4房。
 食べきれないので、普段からお世話になっているご近所さんのところに持っていった。
 ういろう一竿になって帰ってきた。
 楽しい物々交換。



8月30日(火) 台風

 台風12号は9月2日ごろに関東に接近。
 泊まり込み放談会(9月3日〜4日)はギリギリセーフ。
 直撃していたらまた「さすがニコリ」という話になっていたんだろうなあ。



8月28日(日) 京都へ

 伯父の三回忌法要へ。
 お坊さんと一緒にお経を上げて、お墓参りして、会食。
 従兄達やその家族と顔をあわせる機会はもうしばらくないのかも、と思うとちょっと寂しい。



8月27日(土) 奈良へ

 明日香村へ放談会の下見に出かけた。
 飲み会をしたいお店で昼食をとり、レンタサイクルであちこち走る。
 暑くて汗は出るわ、途中で雨がポツポツ降るわで困ったけれど、調べたいことは一通りわかって出かけた甲斐あり。
 あとは当日晴れることを祈るのみ。



8月22日(月) 病院

 またもや大学病院のアレルギー科へ。
 目の粘膜等を調べた結果、血液検査同様にあまりアレルギーはひどくないとのことだった。うーん。
 実際に発疹や目の痒みが出ているのになー。
 ま、長年放置していたのを反省して治療にいそしみましょうぞ。



8月21日(日) 花火

 毎年恒例、市内の花火大会。
 今年は打ち上げ場所がまた変わって、家のそばの田んぼからさらによく見えるようになった。
 (2007年に一度場所が変わって見やすくなっている)
 花火を打ち上げる音にひかれてご近所さんがわらわらと田んぼまで出てくる。
 みな考えることは同じだなあ。



8月20日(土) 信じてなかった

 足指の汗疱(かんぽう)対策にビオチン配合のサプリメントを飲み始めて2ヶ月。
 嘘のように痒みも水疱もおさまった。
 飲み始めて2週間ほどで目に見えてよくなったので驚いたほど。
 手の爪のデコボコも治ってきて、なんだか変な感じだ。



8月19日(金) 知り合い

 少し前に、昔の知り合いと同姓同名の人が同じ市内に住んでいることを知った。
 かなり珍しい名前だし、年齢も一緒だったのでたぶん本人。
 新卒で入った会社の同期なのだけれど、今いるところからだとその企業は遠くて通いにくい。
 転職したのかな…とぼんやり思っていた。

 今日、ふと思い出して「今も研究職なら特許か論文が引っかかるかも」とネット検索してみた。
 …ダンナと同じ会社で働いてた。えー。



8月18日(木) 更新 放談会報告

 月ニコを見て、関西放談会の報告を書いていないことを思い出した。
 存在を忘れていたわけではなくて、書かなければと思いながら先延ばしにしていたのですが…。
 というわけで、やっとこさ書きあげてアップ。



8月17日(水) ううむ

 ユニクロに行ったら休みだった。
 予想外の展開。



8月16日(火) 閉じこもる

 家から出ずにダラダラ過ごす。
 夕食の材料は、松江のスーパーで買った魚の干物と安来の道の駅で買った野菜。
 のどぐろの一夜干しが安くで売られていてうらやましい。



8月15日(月) 帰り

 お土産を買って帰路に着く。
 Uターンラッシュは覚悟していたので、SA・PAで休みながらのんびり進む。
 ついでに高速道路の深夜割引を利用するために、日付が変わってから高速を降りた。
 明日は一日中ゴロゴロしてるんだろうな。



8月14日(日) 船

 松江を一日観光。
 が、暑くて堀川めぐりの船に乗ってばかり。
 お堀を2周半もしちゃったよ。



8月13日(土) 法事

 10年ぶりに行く家で法事。
 あまり知らない人ばかりだがけっこう居心地はよい。
 ダンナの従姉やその旦那さん、娘さんたちと楽しく話しておいとま。
 面倒がらずに行ってよかったー。



8月12日(金) 往き

 伯父の初盆があるので、義父の郷里である松江へ向かった。
 普段のお盆休みは帰省ラッシュを避けて家にいるので、どんな渋滞だろうとビクビクしながら自動車で出発。
 吹田のトンネルに差し掛かったところで「前方で事故が起きた」との情報が入ってあちゃー。
 宝塚トンネル(自宅から100km)を越えるのに4時間以上かかり、帰省ラッシュの恐ろしさを知った日。



8月11日(木) 心配

 明日から法事を兼ねて旅行に行くのだが、全然準備ができていない。
 大丈夫だろうか。



8月10日(水) 文明の利器

 むむう、暑い。
 部屋の温度が35度を越えそう。
 昼間っからひとりでエアコンかけちゃう。



8月8日(月) 原因

 アレルギー科を受診。
 血液検査の結果からすると、以前よりアレルギーの度合いはかなり低くなっているようだ。
 十年前に比べると皮膚の荒れ方がひどいのは、アレルギーの悪化ではなく加齢によるものなのかもしれないなー。



8月7日(日) から

 ピザを食べていたら、生地が膨れたまま焼けて空洞になっているところがあった。
 「あ、ほんがらだ」といったらダンナに通じなかった。
 そうか、ほんがらは関西弁じゃなくて京都の言葉なのか…。



8月6日(土) セミ

 やっとセミの声が聞こえるようになってきた。
 聞こえたら聞こえたで、今度は暑苦しいと思ってしまうのはわがままだなー。



8月5日(金) 勝った

 京セラドームでプロ野球観戦。
 甲子園より涼しくていいんだけれど、外野席からだと打順が確認できなくて、相手チームの分が覚え切れない私はちょっと困った。
 藤川球児の押し出し失点などという変わったものを見た日。



8月4日(木) カリー

 モスバーガーにはナン・黒カリーというメニューがあるらしい。
 ナンクロ・カリーだったら食べにくそうだ。



8月3日(水) 何度も起こしてるから

 自転車にまたがって信号待ちをしていたら、少し離れたところで自動車同士の事故発生。
 乗っていた人が怪我をするような規模ではないのだけれど、片方の運転手さんがショックを受けたのか縁石に乗り上げたまま動かない。
 我ながらお節介だなあと思いながら、そばまで行って運転手さんに話しかけたりバックできるように交通整理したり脇道に誘導したり。
 交通事故慣れしているのもたまには役に立つらしい(笑)



8月2日(火) 野球

 今週の金曜日はダンナの会社が休みになる日。
 ふと思い立って、京セラドームに阪神戦を見にいくことにした。
 直前でもチケットはなんとかなるもんですな。
 甲子園には何度か行ったけれど、京セラドームは初めてなので楽しみ。



8月1日(月) 〆切

 本日、応募モノの〆切日です。
 明日の午前中にはメールフォームを引き上げますので、それまでにご応募ください。




トップへ戻る