更新履歴もしくは管理人雑記



 朝晩涼しーい。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月31日(日) 心頭

 「怒り浸透」という言葉を見た。
 じゅわっと染み出てきそう。



7月30日(土) アサヒ ブルーラベル

 「爽快人間」のCMを見たダンナ。
 「早く爽快になりたーい」ではおかしいという。
 ま、たしかに元ネタで「早く妖怪になりたーい」とは言ってないもんな。



7月28日(木) 薬

 アレルギー用の内服薬を飲むようになって3日。
 以前、他の薬を飲んでだるくて仕方がなかったので、なるべく薬は飲みたくないのだけれどと言ったら
 「最近は眠くなりにくい薬があるんですよ」と出されたのが今回のアレグラ錠。
 …うーん、これでも眠い。頭痛も出てつらい。
 痒みはおさまってるんだけどなあ…困った。



7月27日(水) まだ?

 今年はセミの声が聞こえない。
 10日ほど前に「3〜4月の気温の低さが原因。7月下旬には蝉時雨が聞こえるでしょう」という記事を読んだのだが、まだ静か。
 いやー、家の前を流れる農業用水の音やツバメの声がよく聞こえるわい。



7月26日(火) 1週間前

 来週の月曜日が応募モノの〆切日です。
 ご応募お待ちしてます。



7月25日(月) アレルギー科

 大学病院の眼科で「眼科と皮膚科で一緒に行うアレルギー科を受診しませんか」と勧められた。
 面白そうなので行ってみた。
 現在立ち上げ中の機関だそうで、まだ患者が少なく、待ち時間なしでじっくり診てもらえてうれしい。

 「こちらに協力してもらえませんか」と眼科・皮膚科両方の医師から差し出された書類。
 ゲノム解析してアレルギー発現に関わる遺伝子を研究しますよ、ということらしい。
 つきましてはちょっと血を採らせてくださいな、と。
 同意書を書いて血液を提供。
 直接自分にメリットはないのだけれど、研究の役に立てばいいな。



7月24日(日) 関連記事

 グラミー賞受賞歌手、エイミー・ワインハウスが亡くなった。
 まだ若いのにもったいないなあ、と思いながらYahooのニュース記事を読む。
 …下に出ている関連記事が「○○のワイン」「○○のワイナリー」といったワインに関するものばかり。
 キーワードでひっかけてくるんだろうけど、なんかモヤモヤ。
 (数時間後に見たら海外セレブや歌手の記事に修正されてたけど)



7月23日(土) あ、ツバメ

 家の周りで、ツバメのヒナ3羽が親鳥について飛ぶ練習中。
 1羽だけ尾羽が短くてドン臭いヒナがいる。
 たぶん昨日の早朝に放した子だ。
 がんばってついてけよー。



7月22日(金) さよなら

 しばらく乗っていないバイクを売り払うことにした。
 動かないので処分料を請求されるぐらいかと思ったが、少しは価値があったようでいくばくかのお金が手元に。
 買い取り業者さんが書類を作成するあいだに写真をたくさん撮った。
 トラックに載せられていく姿を見るのはかなり悲しかった。
 再生工場でキレイにしてもらって、また走れるといいね。



7月21日(木) ツバメ

 1階の物干しの横にツバメのヒナが落ちていた。
 羽根も生え揃って、もう巣立ち直前といった様子。
 野鳥は拾ってはいけないのだが、2時間ほど経っても親鳥は来ないし、日は暮れかかるし…で一旦保護。
 ゆで卵をすりつぶしてお湯でふやかしたものを口に押し込む。
 時々親鳥を呼ぶようになったのでちょっと安心。
 明日、2階のベランダにとまらせておいたら親鳥は気づいてくれるかな。



7月20日(水) 眠い

 台風が来る、というので心配していたけれど、滋賀はそんなに荒れず。
 でも眠気だけはいつもどおり来たのでした。
 なんで台風が近づくと眠くなるんだろう…。



7月19日(火) 2週間前

 あと2週間で応募モノの〆切です。
 参加するよ、という方はどうぞお早めに。



7月18日(月) サッカー

 なでしこジャパンが気になって、4時前にテレビをつけた。
 前半で2点以上差がついたら寝よう→後半戦が終わったら寝よう→延長戦が終わったら…→PKまで全部見ちゃったよ、で徹夜。
 やー、見ごたえのある試合だった。



7月17日(日) 毎度

 久しぶりにアウトレットモールへ。
 輸入食料品で大量にものを買って夕食をとって帰宅。
 服や靴を買わないパターンが確立されつつあるな。



7月16日(土) 黒

 居間の液晶テレビで録画した番組を見ていると、時々画面全体が黒くなる。
 ファイルが壊れているのかと巻き戻してみたけれど再現性なし。
 画面転換の場所でもなく、輝度調節がおかしいわけでもない。
 ネットで調べても同じ状況や解決策は出てこない。
 メーカーのサポートに電話するのは苦手なんだけど…困ったなあ。



7月15日(金) うれしい

 クロスワード作りの役に立てなさい、と「記者ハンドブック第12版」をいただいた。
 過去に「メイドはメードと表記します」「○○○という語は使わないほうがよろしい」などと
 何度も注意を受けている身なので、じっくり読まねば。



7月14日(木) つなぐ
 ブラウザ上で時々「繋ぐ」という字が不自然に見えて気持ちが悪いことがあった。
 今日また出会ったので、その部分の文字をコピペして拡大。
 左上の部分が車ではなくちょいと画数が多くなっている。
 こちらのほうが正字なのだけれど、環境依存文字なので目にする機会が少なかったようだ。
 ここで表示する方法がわからないので画像を貼っておこうっと。
  


7月13日(水) 残念

 打ち切りになった「DERO!」の代わりに始まった「TORE!」。
 非常に楽しみにしていたのに、今週は録画し損ねた。
 先週のスペシャルを予約するとき毎週録画にしたつもりが、単発予約になっていたらしい。
 のんきに阪神戦を見ていて気づかなかった…。



7月12日(火) 夏休み

 節電のため、ダンナの勤務先が8〜9月の休業日を増やすことになった。
 8月に2回、9月に1回、月曜日がお休み。
 平日の休みとはいえ、学校の夏休み中じゃどこへ行っても家族連れが多いだろうなあ、他の時期の方がよかったな…と考えたところで気がついた。
 子どもさんのいる家庭には平日休みは貴重なんじゃないだろうか。
 大人2人で暮らしているとそういう「常識的なこと」を忘れがちでイカン。



7月11日(月) dry town

 英語の歌詞だと思っていた曲。
 よく聞くと日本語っぽい。
 いったいどっちだ、と調べたら、日本語:英語=3:7ぐらいの歌詞だった。
 うーん、聞き取れない。



7月10日(日) 液体洗剤

 まだ悩んでいる洗濯洗剤の問題。
 口コミを読んで、アトピー肌に優しいという「エルミー」を買おうという気になった。
 評判がよい海外製品の「アイボリー」も気になるけれど。

 その後、食料品を買いに近くのスーパーに行ったら、棚外れ品のワゴンに「アイボリー」が。
 思わず購入。使っても大丈夫かなー。



7月9日(土) 汗だく

 ガス屋さんが来るので、土曜日にしては早起きをして部屋掃除。
 拭き掃除が終わりゴミをまとめれば終わりというところで、約束より20分も早くガス屋さん到着。
 ゴミをほったらかして着替えるため避難。ガス屋さんはダンナが応対。
 そして点検中ずーっとゴミで満杯のゴミ箱がコンロの前に…。
 普段から人に見られても大丈夫なぐらい掃除しておかないと、と反省。



7月8日(金) 会話

 アナウンサー「ピッチャー○○(選手名)、7回から投入です」
 私「7回からトウニュウやって。6回まで何やったんやろ」
 ダンナ「そら牛乳やろ」
 私「やっぱりー」
 意思疎通はできている。



7月7日(木) やっぱりね

 ペンパ本「推理パズル14」が届いた。
 適当な設定からお気楽に作ったマトリックスありの問題は掲載されていた。
 勝手がわからず作るのに時間がかかったマトリックスなしはボツ。
 まー、そんなもんでしょう。
 採用されただけでありがたや。



7月6日(水) ガッテン

 テレビ番組表を見ていたダンナが「ためしてガッテン」にチャンネルを合わせた。
 あら珍しい…と思ったら、内容は「数字トリック見破り術」。
 うん、健康関連なら見んわな。
 モンティ・ホール問題を知らなかったダンナは、かなり興味深げ。
 こういう内容の回もあるのね。



7月5日(火) 点検

 ガス屋さんから「点検に伺いたいんですが」と電話が来た。
 土曜日ですね、はいはいどうぞ、と返事したけれど、家の中がぐっちゃぐちゃだ。
 見られるのイヤだなあ…(なら片付けろ)。



7月4日(月) 夢

 夢の中で、あごひげが生えた美女に会った。
 起きてから顔を思い出そうとするも、なぜかオリエンタルラジオの中田敦彦さんの顔が出てくる。
 一回すりこまれるともう思い出せない…。



7月3日(日) ピパ

 背中に大きめの発疹が多数出た。
 ポリポリかきながら「コモリガエルみたいだなあ」と思ったら、姿を想像してよけいに痒くなった。
 バカ。



7月2日(土) 放談会

 関西放談会当日。
 今回はいつも以上にゆるーい企画でのんびりのんびり。
 次回は遠足にしようかな。



7月1日(金) 15分

 伸びた髪を何とかしたくて、1000円カットの店に行ってみた。
 店にいる時間は短いし、ブローもなければ整髪料もつけられない。
 頭や顔が痒くならなくて快適。
 これでカットがもう少しうまければなあ…。




トップへ戻る