更新履歴もしくは管理人雑記



 もう梅雨入り?(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(火) 冷凍で助かった

 初回注文限定で安くなっていた通販のチーズケーキバー。
 何の気なしに頼んだら、思ったより量が多くてびっくりした。
 大きめのタッパーいっぱいのケーキ…。
 加減して食べないと太るー。



5月29日(日) 更新 次回放談会

 大変遅くなりましたが、次回放談会のお知らせ更新です。
 2年ぶりの山科ですよー。



5月27日(金) 辞書もいるよ

 テレビ番組で在宅ワークの特集をしていたのでぼんやり見る。
 案の定、クロスワード作りが紹介されていた。
 「紙と鉛筆があればどこでも出来る」…えー。
 「15×15マスで一問10万円」…えー。
 違う世界の話かもしれない。



5月26日(木) beパズル

 「懸賞応募に役立つメルマガ」に懸賞パズルの解答そのものが載っていた。
 似たような趣旨のブログにも、パズルを解いて応募要項と共に答えを載せているものがある。
 メルマガ発行数やブログのアクセス数を増やすためとはいえ、そこまでやるものなのか…。



5月25日(水) 昨日見た夢

 変な夢を見た。
 おでこの端にできたでっぱりを触ったら、ポロリと何かが取れた。
 指に乗せて見ると、モミジの種のようなミジンコの休眠卵のような形。
 割ると内部は黒くて何かがある…何かが…というところで目が覚めた。
 何が入っていたのか見ずに済んでよかった気がする。



5月24日(火) にせーんじゅういち〜♪

 「アナログ放送終了まであと2ヶ月です」というテレビCMを見た。
 2ヶ月前のこの日に合わせて撮ってるんだなあ。
 1ヶ月前用のものもあるんだろう。
 最後にはカウントダウンもするのかな?



5月23日(月) ぷはー

 CCレモンの1.5リットルボトルを発見。
 すぐに購入。
 これからは出回るようになるのかな。



5月22日(日) めでたい

 ニコリストカップルの結婚披露パーティーの日。
 私は都合で参加できなかったけれど、遠くからお祝いの念を送ったりして。
 Sちゃん、Aさん、おめでとう!



5月21日(土) 困った

 ダンナと自分の洗濯物はわけて洗っている。
 なつかしの箸パン嫁なわけではなく、使う洗剤の好みが別だから。
 ダンナは洗浄力が高くてよい香りが残る液体洗剤、私は極力香りがつかない粉末。

 しかし、ここしばらくの香りブームで、ずっと買っていた安物粉末洗剤も香り付きになってしまった。
 洗浄力はそこそこでいいから、香りの残らない洗剤はないかなあ。



5月20日(金) ああえ

 ドラマ「ハガネの女」の予告放映中、音だけ聞いていたダンナが「鼻毛の女」と言った。
 子音を入れ替えるだけだから響きはよく似てるけど、それを言っちゃダメ。



5月13日(金)〜19日(木) うがー

 連休なかばからちょいと体調が悪い。
 各種アレルギー、口唇ヘルペス、頭痛、睡眠障害が出たり引っ込んだりしているのが普段の状態だけれど、
 全部一気に出てアトピーまで悪化すると大変困ったことになる。
 買い物以外の外出もできなくてつまらないよー。



5月12日(木) 好物

 ここ1ヶ月ほどCCレモンの1.5リットルボトルを見ない。
 お風呂あがりに飲んでぷはーっとするのが好きなんだけどなあ。
 他者のレモン系飲料をいろいろ試したけど、やっぱりCCレモンが一番。
 PETボトルの確保が難しいんだろうか。
 早く帰ってこーい。



5月11日(水) 更新 放談会報告

 1ヶ月以上経ってるよ!
 と気づいてあわてて書きました。
 4月はあっという間に終わっちゃったなあ。



5月10日(火) 番地

 連休中に高速道路から見た建物について調べようと、片山津インター付近の地図を出した。
 目的の建物は石川県加賀市新保町ロにあった。番地がカタカナのロなんである。
 面白いなあ、と眺めていたら、新保町には「甲」「乙」「天」「地」「人」「拓」といったものもあるらしい。
 そういえばダンナの知り合いにも石川県在住で「乙」という番地の人がいるなあ。
 金沢市には「猫シタイ」(ネキの訛化+狭いを意味するヒタイ)なんてところもあるそうで…。



5月9日(月) 方・法

 「調理方」「保存方」といった誤変換を見るともやっとする。
 今日は「胸を大きくする方々」という文を目にして、方法の誤変換だと気づくまで意味が理解できなかった。
 いったいどんな人たちなんだろうと考えちゃったよ。



5月8日(日) 未定

 次回放談会は7月上旬になりそうです。
 会場手配やら幹事の都合やら諸々あって、予定より少し後ろへずれました。
 まだ日も決まっていない状態ですが、可能なら京都近辺の会場が押さえたいところ。



5月7日(土) 修理

 フロントガラスの修理について調べてみた。
 ひびを樹脂で埋める方法があるらしいが、500円玉で隠れるぐらいのサイズのものでないと難しいらしい。
 助手席側の下部から20cmぐらい伸びたひびだと、ガラス全体を交換するしかないんだろうなあ。
 痛い出費だ。



5月6日(金) 用語

 O-111とO-157はどう違うのか調べてみた。
 大腸菌をその表面にあるO抗原に基づいて分類したもので、後ろの数字はその抗原が発見された順らしい。
 生物を勉強していないので、こういった話題はちんぷんかんぷん。



5月5日(木) にごる

 「ヤスキブシ」という言葉を入れてクロスワードの枠を組んだ。
 カギもある程度つけたところで辞書を引いたら…正しくは「ヤスギブシ」。
 しーまーったー! とあわてる〆切前日。
 簡単に組み直せない箇所なので大弱り。
 ずっと勘違いしてたわ。



5月4日(水) 無事に着けよ

 のんびり自宅まで戻るだけの日のはずが、ダンナが葬儀に出なくてはならなくなって急ぎの旅。
 普段は縁のないUターンラッシュにぶち当たって時間のかかることかかること。
 おまけに高速道路上でフロントガラスに小石が当たり、ひびが入ってヒヤヒヤ。

 最終の特急に乗ることになったダンナ「寝過ごしたらどうしよう…」。
 どうしようもありまへんな。



5月3日(火) 牛

 富山から少し足を伸ばして新潟は小千谷へ。
 牛の角突きを見物。
 勝敗のつかないゆるめの戦いだけれど、体重1トンもの牛同士がぶつかり合う様は迫力満点。
 牛を誘導する勢子さんたちも素敵。



5月2日(月) 壁

 雪の大谷ウォークツアーに参加。
 ツアー申し込み順でバスに乗る。それほど早く申し込んだつもりはなかったのに一番前。
 3時間ほどで標高2390m地点に到着。
 高さ17mもある雪の壁は迫力満点。
 余り時間で雪原を散歩し続けたので、きっと明日は筋肉痛…。



5月1日(日) 移動

 明日の朝一番に富山駅から出るツアーに参加するため、車で富山へ移動。
 夕食にシロエビとホタルイカをたくさん食べて満足。
 ツイン1室5000円の宿は思ったよりまともで助かったー。




トップへ戻る