更新履歴もしくは管理人雑記



 ヒノキの花粉がつくづく憎い。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月30日(土) 荷物

 明日から3泊4日で出かけるというのに荷造りができていない。
 自動車での旅行は「何かあったら途中で買おう」が効くのでいい加減になりがち…。



4月28日(木) 連載

 週刊少年マガジンでパズルまんががはじまるらしい。
 ネットで知ってダンナに伝えたら「これ?」と今週号を差し出された。
 …うーん、パズルの問題はあまり難しくないようだ。残念。



4月27日(水) テキトー

 推理パズルを作ろうと紙を広げてみる。
 設定は思いつくけれど、パズルに仕立てるのに四苦八苦。
 綿密な計算とか複雑なものの整合性を取る作業は向いてないんだなー。
 浮かんだ言葉で遊びつつ作れるクロスワードが好き。



4月26日(火) むー

 先週の月曜から木曜ぐらいまで風邪っぴき。
 暖房が必要だったりいらなかったりする季節は調子が悪い。



4月25日(月) 〆切

 応募モノの〆切日となりました。
 いつものごとく、明日の午前中にメールフォームを撤去しますので、それまでにご応募ください。



4月23日(土) 〆切近し

 あと2日で応募モノの〆切です。
 メールをお待ちしてまーす。



4月22日(金) 年

 ダンナが会社で法人向けガソリンカードを受け取ってきた。
 見た目はクレジットカード風。
 有効期限は26年9月…26年?!
 15年も持つのかと思ったら、なぜかそこは年号なのだそうで。
 3年なら納得。



4月21日(木) いろいろ目に入る

 夕空をこうもりがパタパタと横切っていく。
 虫がたくさん飛んでいるのだろう。
 まつげの短い私にはつらい季節…。



4月20日(水) そのまま全力疾走

 電車の踏切があくのを、自転車に乗って待っていた。
 踏切の手前は上り坂。
 バーがあがると同時にペダルを強く踏み込んだら、自転車のハンドルがガクンと持ち上がってびっくり。
 自転車がもろいのか、私の力が強いのか。



4月19日(火) 気になる

 震災後、テレビで「今の現状」という言葉をよく耳にする。
 現状は現在の状態のことだから、今の現在の状態?
 よくわからない。原状や現場じゃ意味が通らないしなあ。



4月18日(月) お知らせ

 放談会の報告を書き上げたら更新しよう…と思いつつ3週間。
 なんだか全然書けそうにないので「あと一週間で応募モノの〆切ですよー」というお知らせで更新。
 今回は末日ではなく25日が〆切です。
 どうぞよろしく。



4月17日(日) あと3日

 ニコリの懸賞を解いていないことに気づいた。
 〆切までに4番を解く余裕はあるかな…。



4月16日(土) 京都にて

 知人と一緒に夕食。
 近況報告したり、他愛ない話をして笑ったりの3時間。
 なんだかとても楽しかった。
 出不精でダンナ以外とは話さない日が多いけれど、もっと外に出ないといけないなー、と思ったり。



4月15日(金) 身長57m

 「コンバトラー」と入力しようとして、うっかりスペースキーで変換したら「婚バトラー」になった。
 何と戦っているのだ。



4月14日(木) 誰?

 質問サイトを見ていると「ACのCMでEXILEの人の次に出てくるのは誰だ」という問いが多い。
 私はEXILEの人もわからないのでまとめて検索。
 前者はリーダーのHIROさん、後者はm-floのVERBALさんか。
 VERBALさんは「奇抜なファッションで『ひみつの嵐ちゃん』に出てくる人」という認識だったのでびっくり。



4月13日(水) 桜

 仕事帰りのダンナと近所の公園へ。
 おにぎりを食べつつ夜桜を眺めて今年のお花見終了。
 こんなに遅い時期にお花見をしたのは初めてだなー。



4月12日(火) やきゅう

 プロ野球開幕。
 紆余曲折あったけれど、はじまるとやっぱり嬉しい。
 阪神の白星スタートは当然嬉しい。
 横浜も久しぶりの貯金、おめでとう。
 楽天、いいぞー!



4月11日(月) 開花

 庭のハナミズキの花が急に開きだした。
 桜もやっと見ごろに。
 ようやく春が来たような気がする。



4月9日(土)〜10日(日) 温泉旅行

 温泉に行きたい。
 数ヶ月前から思いつつも踏ん切りがつかなかったので、自分の誕生祝と称して実行した。
 行き先は山中温泉。
 小さな町なので時間を持て余すかと思いきや、地酒の有料試飲ができる酒屋が複数あったので充実(主にダンナが)。
 宿でも誕生日特典がいろいろついてちょいと得した気分。
 近ごろの温泉地は集客に工夫してるねえ。



4月8日(金) オソロー

 左目のまぶたに吹き出物。
 治ったらふたえのラインがぼやけてしまった。
 右目はひとえだから揃ったと思えばいいんだろうけど…。
 どうせなら両方ふたえになってくれればいいのに。



4月7日(木) 送信済み

 よし、3本目のクロスワードができた。
 (小さいものばかりだけれど)
 これで心置きなく温泉に行ける。



4月6日(水) 少し心が軽い

 昨年、一昨年とパートをしていたところに顔を出してきた。
 本来なら今は働いている時期なのだけれど、健康上の理由でパスしたので少々後ろめたい。
 一番仲の良かった先輩と立ち話。差し入れを渡してにこやかにさようなら。
 もう少し早く行っておけばよかったなあ。



4月5日(火) 買いませんが

 チノパンとレギンスの良さを合わせた商品に「チノンス」と「レギパン」がある。
 商標登録だとかなんだとかがあるのかもしれないけれど、
 前後ぶった切って2文字ずつくっつけるなら統一してくれい。



4月4日(月) AC

 芸能人やスポーツ選手などが次々に出てきて語りかけるACのCM。
 幅広い年代に訴えるものなのだろうけれど、年齢の高い層にはインパクトが弱い気がする。
 ここは演歌歌手、特に氷川きよしがいいんじゃないかなどとくだらないことを考える暇人。
 あれだけカレンダーが売れる人気者なんだもん。



4月3日(日) 40th

 テレビで仮面ライダーの特集番組をしていた。
 40周年かー。
 私は仮面ライダーの放映開始から2週間ほどして生まれたので、やたら自分の年齢を意識させられる。
 ミスタードーナツやマクドナルドの日本1号店、カップヌードルなんかも同い年。



4月2日(土) 花粉症

 頭皮が痒い。
 手の指もひどく荒れる。
 そろそろヒノキも来てるのかなあ…。



4月1日(金) 故障したのは

 通販で頼んだこたつヒーターがやってきた。
 ふと思いついて、古いヒーターと新しく来たものの電源コードをつないだら…動いた。
 コードだけ買えばよかったのかorz
 ひとまず新しいヒーター(コードなし)は箱に入れなおして押入れへ。
 本体を捨てる前に気づいただけマシだと思っておこう。




トップへ戻る