更新履歴もしくは管理人雑記



 今年もどこかで沈丁花。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(木) 末

 ぼやぼやしていたら年度替り直前。
 なにもかも放置気味で終わった3月。
 せめて放談会のお知らせの更新(といっても「未定です」バージョンにするだけ)はしないと…。



3月30日(水) アメとムチ

 来週末は温泉旅行に行くのだ。
 それまでにクロスワードを3本作るのだ。
 がんばるぞー。



3月29日(火) 焼酎用

 ダンナが買ってきた沖縄バヤリースの「シークワーサー入り四季柑」というジュース、PETボトル入りで500ml。
 おいしそうなのでわけてもらおう…と思ったら「ほんの少しにしておけ」とダンナが止める。
 普段は半分くれるのに何でじゃー、とボトルを見たら「酸味が強いのでストレートでは少量ずつお飲みください」とある。
 …結局10mlほどを15倍ぐらいに薄めて飲んだらおいしゅうございました。
 未知の食べ物は危険だ。



3月28日(月) 宿泊予約

 Yahoo!トラベルで検索して出てきた宿泊プラン、予約するため外部サイトへ移動したらエラー表示になる。
 土曜から数回試して様子が変わらないので、今朝その外部サイトへお知らせがてら問い合わせメールを出してみた。
 日が暮れた頃に返信が来た(土日の問い合わせ処理が大変だったのだろうか)。
 「こちらの登録ミスです、あきらめて他のプランを」といわれるかと思いきや「Yahooとウチとのタイムラグのせいです」。
 2日以上もずれるタイムラグがあるかーい。ちゃんと調査せーい。



3月27日(日) 慣れてきた

 ブルーレイディスクレコーダーが届いた。HDMIケーブルも。
 さっそくテレビにつないでみたけれど、外付けHDDにためたファイルをレコーダーのHDDに送り込めない。
 ネットでいろいろ調べたところLANケーブルでも接続しなくてはならないらしい。
 さすが東芝、相変わらず取扱説明書が不親切だ。



3月26日(土) 当日

 関西放談会当日。
 今回は勝敗をあらそうゲームではなく、ゆるーい雰囲気で進みましたが
 参加した方から「楽しめた」との感想をいただけてうれしかったです。
 宴会の席でもそれぞれのテーブルで話が盛り上がっていました。
 また次回もみんなでわいわい遊びたいなー。



3月25日(金) 3度目

 ミスタードーナツに行ってパスカードを使った。
 また「新しいものに取替えますね」と半年期限が延びた。
 あまり買わない客なのに申し訳ないなあ…。
 (それでも期末にカード交換を狙って行く私のせこさよ)



3月24日(木) 寒いよう

 こたつが壊れた。
 まだしばらく寒そうなのになー。困った。
 このこたつ、買って一年と数日で壊れ(さすがに無償で修理)、3年ほどしてまた壊れ、そこから8年。
 またヒーター交換でなんとかするか…。



3月23日(水) RD-BR600

 ブルーレイディスクレコーダーとやらを買うことにした。
 今持っているDVDレコーダーは2003年と2005年に買ったもの。
 コレに地デジチューナーをつけてもいいのだけれど、毎日ガンガン使っていたのでいつ壊れてもおかしくない。
 ならば思い切って新しいものを買おうと思いつつ、やっぱり決算期を待ってしまうケチンボな私。
 予算よりずっと安くで手に入りそうなのでホックホク。



3月22日(火) ウラ

 気分転換だ! とダンナと一緒に朝マック。
 トレイに敷いてある紙がなんだか地味だなあ、と思っていたら、裏表が逆になっていた。
 表がカラーで裏が白黒なので地味に見えるのだな。
 本来の表側にはクローンウォーズのハッピーセット告知。
 マクドナルドのサイトを見た感じでは延期になるわけではなさそうだけれど…派手さを抑えているのかな。



3月19日(土)〜21日(月) へくしょい

 せっかくの連休に風邪引き。
 遠出はあきらめて電器店に行ったり食料品を買ったり。
 どうもテンションが低めの日々。



3月17日(木) 変化

 スーパーのインスタントラーメンの棚がガラガラだった。
 ドラッグストアではトイレットペーパーと使い捨てカイロが品薄。
 滋賀でも買占めが始まったか。

 スーパーの冷蔵庫の蛍光灯が消してあった。
 「節電中」の札が端に貼り付けてある。
 100万Wは確保できていても、節電するのはいいことだ。



3月16日(水) ありがとウサギ

 話題の「ぽぽぽぽ〜ん」CMを見たダンナ、
 「ありがとう、詐欺」という。
 そこで切るなー。



3月15日(火) 更新 今号の応募モノ

 応募モノ用のメールフォームを更新しました。
 ぜひご利用くださいませませ。



3月14日(月) 細かいけど

 捐と損の字は似ている。
 本当によく似ている。
 でも、義損金と書かれているとなんだか悲しい。



3月13日(日) 発送

 昨日(土曜日)の午前中に季刊関西ニコリスト87号を発送しました。
 月曜日に届くところが多いと思います。
 応募モノ用のメールフォームは火曜日までにアップしますねー。



3月12日(土) カジマキと話そう

 ニコリクラブ会員向けの催しで三ノ宮へ。
 鍜治社長のお話を聞いて楽しく過ごした。
 初めてお目にかかるニコリストの方々とも少し話せてよかった。
 構想どおり全国で開催してくださいね、シャチョー。



3月11日(金) 地震

 季刊関ニコの仕上げ日。
 あとは表紙の文を書くだけ…というところで地震。
 テレビを見て呆然。
 大変だ。



3月10日(木) お初

 新しいプリンターでボウミンマーク入りの封筒を印刷した。
 …上下逆に印刷されて出てきたorz
 前のプリンターとは逆にしか入れられないのか。
 180度回転させて印刷する機能がついていてよかったー。



3月9日(水) 番地違い

 「NHKから参りました。大事なお知らせがあります」
 と言われて玄関に出たら「受信料をもらっていないので手続きを」という。
 ずっと口座引き落としで払っているのに何を言う。
 うりゃあっと怒って帰っていただいた。

 ちょうど見ていたドラマ(録画していない)がヤマ場だったのに「大事なお知らせ」じゃなかったからムカついたのです。
 ニコニコ応対できなくてごめんなさい>NHKの人



3月8日(火) 季節を感じる

 頭皮が痒い。
 腕や足の関節まわりも痒い。
 花粉が飛び回っているんだなあ。



3月6日(日) 進捗状況

 そろそろ季刊関ニコを出す時期ですが、ぜーんぜんできておりません。
 放談会2週間前までにはお届けしたいところ。
 しばしお待ちくだされ。



3月5日(土) あまり見なくなった

 ドラマの再放送を見ていたら懐かしいものがいくつか出てきた。
 フロッピーディスクとか、アンテナが長く伸びる携帯電話とか、手書きのOHPシートとか。
 たった11年前のドラマなのに、ずいぶん古いもののように思えるなあ。



3月4日(金) また雪の日

 出先から家までバス(途中までしか行かない)に乗るか、歩いて帰るか少し迷った。
 雪はやんで雲も切れてきたし2kmちょっとだし、と歩き始めたら、5分ほどでまた雪が降りだした。
 なんだか勝負に負けた気分。
 そのまま歩いて帰ってきたけど。



3月3日(木) 雪の日

 朝のうちに郵便局で切手(季刊関ニコ用)を買うぞ、と決めた日なのに雪空。
 今回は予約していないため売り切れる前に行かなくてはいけない。
 仕方なく傘を差して歩いていたら、途中のマンションに布団が干してあって驚いた。
 昨日干したけど急用で帰れなくなったとか、何か事情があるんだろうなあ。
 朝一番に出したんだったら迂闊すぎるぞ。



3月2日(水) 終わり

 受信拒否設定するために今日届いた迷惑メールを開いたら
 「夏も終わりを告げ、少しづつ寒さが訪れてまいりました」とあった。
 それでいて「0.45時間前登録」の人妻に早めに連絡を取れという。
 たまには内容を見直せ>業者




トップへ戻る