更新履歴もしくは管理人雑記



 2月ってミジカイ…。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月28日(月) ピコーン!

 雨の中を歩いてコピーを取りにでかけるのはイヤだなあ…と考えている最中に思い出した。
 プリンターを複合機に買い換えたのは何のためだ!
 ということで初コピー。
 便利。
 季刊関ニコの原稿作りにも役立てたい。



2月27日(日) まつげくるん

 「ビューラーで皮をむく」と書いてあったので、いろいろ想像してしまった。
 ピーラーですな。



2月26日(土) タンカン

 以前、旅行先で食べてとても好みだった果物、タンカン。
 近所では売っていないし、通販の果物は当たりハズレがありそうだし、で入手できないまま数年。
 たまたま某ニコリスト氏のお郷がタンカンの産地だと知って、厚かましくも送っていただけるように頼んでしまった。
 そして届いた36玉。激ウマ。幸せ幸せ。



2月25日(金) ちくちく

 楽しくない用事終了。
 病院で少し痛い目にあってきました。
 さて浮上浮上。



2月24日(木) しおしお

 あまり楽しくない用事を前に、アタマが低空飛行中。
 ここのアップもすっかり忘れていたのでした。
 (特に更新する内容がないせいもありますが)
 来週は浮上して季刊関ニコを作りたいところ。



2月23日(水) ダーク

 シルシルミシルを見ていたら、エレキギターのなにやら重厚な感じの曲がかかった。
 「あ、キカイダーに出てくる敵が吹く笛だ!」と言ったらダンナに呆れられた。
 プロフェッサー・ギルの悪魔笛に聞こえたんだよー。
 よく似た曲の聞き間違いかなあ。



2月22日(火) カニ

 カニをぶら下げて実家へ。
 ロールケーキに化けて帰ってきた。
 わーい。



2月21日(月) 記念貨幣

 財布に変わった500円玉が入っていた。
 お釣りとしてもらったときにはよく見ていなかったらしい。
 硬貨には「2002 FIFA World Cup Korea/Japan」の文字。
 もう8年以上も前のことだったっけ。時が経つのは早い。



2月20日(日) ドライブ

 冷凍でもいいからカニが食べたい。
 ということで敦賀まで買い物に出かけた。
 海鮮丼を食べ、冷凍のカニを買って帰宅。
 シーズン中に活け蟹を買えなかったのは残念だけれど、冷凍物でも十分おいしかったのでいいのだ。



2月19日(土) スポンサー

 テレビをつけたらフィギュアスケートの競技の様子が写った。
 リンクの周囲に取り付けられた広告を見て、日本国内の大会かと思ったら台北での開催。
 日本企業だというだけではなく、日本語で書かれた看板ばかりなので勘違いしてしまった。
 それだけ日本人がテレビ中継をよく見ているということなんだろうなー。



2月18日(金) スッポン!

 105円で買ってきたラバーカップを手に浴室に向かう。
 水が残っている状態でシュポシュポ。
 ゴミが逆流するようなこともなく、排水溝の詰まりはあっさり直った。
 えらいぞ、ラバーカップ。



2月17日(木) 涙

 今日は非常に目が痒い。
 少し気温が上がっただけで、スギ花粉の飛散量がドンとあがっているのだろう。
 そんな日にハンバーグを作るべく玉ねぎを刻んだら、涙が目にしみて痛いやら痒いやら。
 ああめんどくさい。



2月16日(水) スッポン

 浴槽の排水がなんだか遅い。
 パイプの洗浄剤を入れても、洗い場のほうからトラップの掃除をしてもあまり改善しない。
 これはラバーカップの出番なのだろうか。
 今まで使ったことがないのでちと不安。



2月15日(火) 市民権

 「最初のさわりだけでもいいから聞かせてよ」というような「さわり」という語の誤用。
 聞くたびにイラッとしていたのだけれど、誤用のほうの通りがよいようなので気にせぬことにした(表面上は)。
 で、最後の確認の意味で辞書を引いたら誤用のほうがよく使われているよと丁寧に補足がつけられていた。
 あーもー、仕方ないことなんだなー。



2月14日(月) 一文字

 テレビに野(の)さんという人が出ていた。
 男子高校生であだ名はのっくん。そのままだと呼びにくいもんね。
 珍しい名前だなあ、と苗字検索サイトで調べたら、200世帯ほどあるらしい。
 自分の苗字よりよっぽど世帯数が多いじゃないか。



2月12日(土) 自走

 マンションの宣伝で「全戸自走式駐車場付き」と言っている。
 機械式の駐車場との区別だとはわかっていても、タイヤの付いた駐車場が走っているさまを想像してしまう。
 …車を停めにくそうだなあ。



2月11日(金) 自動車で

 隣町の業務スーパーに行ってみた。
 目当ての冷凍ズワイガニはなかったものの、食材や調味料をたくさん買って幸せ。
 冷凍庫が久しぶりにいっぱいになったぞー。



2月10日(木) たーらこー

 「ナースではたらこ」という言葉を見て、頭の中に赤いタラコが出てきた。
 看護師さんの求人サイトなのね。



2月9日(水) ツイッター発祥

 数日前、17時台の情報ワイドショーにて「なう・うぃる・だん」の解説をしていた。
 毛髪が寂しいメインキャスター・Y氏になぞらえて、
 「10年前のYさんは『ハゲうぃる』現在は『ハゲなう』一本もなくなったら『ハゲだん』です」
 ひどい…けど笑った。



2月8日(火) 更新 次回放談会

 次回放談会のページを更新しました。
 初めて使う会場ですので、地図のチェックをお願いします。



2月7日(月) たまたま

 楽天市場のサイトにある楽天ラッキーくじを毎日引いている。
 当選本数増加中の今月、2/1、2/2、2/4と3回も当選した。1ポイント(1円相当)だけど。
 今まで月1〜2回しか当たっていないのになあ、そんなに本数が増やされているのかと調べてみれば、普段の1.25倍。
 ただの偶然だよなあ。そこから先は3連敗だもの。



2月6日(日) 下見

 次回放談会後の飲み会会場を探しに京都駅へ。
 駅周辺をうろうろうろうろ歩き回って、最終的に駅のすぐそばの居酒屋を予約。
 よく歩いた後の梅酒はおいしかったのでした。



2月5日(土) 箱

 ニコリクラブの特典・秘密箱がやってきた。
 寄木細工のきれいな箱。
 さっそくダンナと2人でくるくるひねり回して開ける。
 …2人とも開けられる箱には物を隠しておけない。



2月3日(木) 節分

 夕方、巻き寿司といり豆を買いにスーパーへ。
 昨日までいり豆のあった場所はすでにひな祭りモード。
 ひなあられに取って代わられてお豆買えず。
 巻き寿司は売れ行きが悪いのか作りすぎたのか、大量に詰まれて早々に値下げ。
 年によって出る数が極端に違うとお店の人は大変だろうなあ。



2月2日(水) 自転車おばさん

 ちんたら走る男子高校生の自転車集団を追い越すも信号待ちで足止め。
 追いついて「速いな」「電動アシストやろ」とぼそぼそ言っている高校生達よ、これはギア付きなだけだ。
 信号が青になる間際「俺はこの自転車に負けへんで!」との声がして、えらい勢いで男子高校生が飛び出した。
 競り合うのも大人げないのでその子の後ろにぴったりつけてみたら、他の高校生も一生懸命追い抜いていく。
 ヒャッホーとか言いながら走る4人がなんだかかわいく思えた夕方。



2月1日(火) Vertigogo

 時々ふっと思い出す曲がある。
 よく見ていたテレビ番組のオープニング曲のはずなのに、番組のタイトルも内容も全然覚えていない。
 その曲がBOSS 贅沢微糖の新CMに使われていたので早速検索。
 そうか、占い系5分番組のテーマ曲か。そりゃあ忘れるわ。




トップへ戻る