更新履歴もしくは管理人雑記



 いよいよ年の瀬。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(金) フラゲ

 日が暮れてから買い物に行ったら、スーパーの中は新年の用意でバタバタしていた。
 チラシに1月1日から販売だと書かれていた福袋もすでに山積み。
 芋焼酎の福袋(箱入りだけど)がよさそうなので買ってみた。
 赤霧島が入っていたから、明日の朝はすぐ売り切れるんだろうな…。



12月30日(木) 損しても

 金券ショップで前の人が「はるかの券、ある?」
 往復で乗ること、数日で戻ってくることを確認した店員さん、JRのパンフレットを取り出して
 「うちで買うてもらいたいとこやけど…駅の窓口でコレ買わはったほうが得ですわ」
 ああ、プロの商売人だねえ。



12月29日(水) 遅かりし

 今頃になって年賀状を投函。
 先週は何をやっていたのだろう。



12月28日(火) Tokyo

 改称で「とうきょうスカイツリー駅」なる駅ができたらしい。
 東京駅と差別化するためのひらがななんだそうだけど、なんだかなあ。
 いっそカタカナかローマ字にしちゃえよ、と思ったり。



12月27日(月) ぎょっ

 スーパーマーケットにて。
 Tシャツに短パン、足にはクロックスを履いて、黒いトレンチコートを着た男性にあった。
 短めのコートの下からにょっきり素足が出ていると変な感じ。



12月26日(日) 更新 今号の応募モノ

 昨日のうちにメールフォームをアップしていたのに、ここを更新し忘れました。
 いかんいかん。
 ご応募お待ちしてます。



12月25日(土) 大雪

 富山まで忘年会に行くはずだったダンナ、悪天候に負けて予定変更。
 北陸本線が停まってしまったのだから仕方がない。

 「会津若松駅のライブカメラがすごいことになっている」と教えられて見にいったらば、
 電車が雪に埋もれていてびっくり。



12月24日(金) くるり

 約1年ぶりに採血した。
 私は血が抜きやすい体質のはずなのに、今回は看護師さんが抜きにくそうにしている。
 おかしいなあと思いながら眺めていたら、注射器が少し回った拍子にするすると血が入りはじめた。
 「針の穴の向きかあ…」とつぶやいた看護師さんはどうみても若手ではない。
 もうちょっとうまくやってくださいなー。



12月23日(木) 差し出し

 自転車をキコキコこいで郵便局へ。
 季刊関ニコ・忘年会報告号は午前中に差し出せました。

 郵便局の前に年賀状の臨時発売所ができていて(休日だから)
 まだ買っていないことにあせりを覚えたり。



12月21日(火)〜22日(水) 

 頭痛。右後頭部がズキズキ。
 おかげで季刊関ニコ作りが進まない。
 一部(切手とか)がクリスマス仕様なんだけど、25日に届くよう出せるかなあ。



12月20日(月) ごめんなさい

 季刊関ニコを作っていて「月に一度はさん」と入力、変換しようとしたら
 「月に一度破産」と出てうわあぁ。
 このバカPCめっ。



12月19日(日) ありゃ

 私「ドラマでアザっていう漢字をジと書き間違えるシーンがあってん」
 ダンナ「アザとジやったら一緒やんか」
 私が見たのは痣と痔。
 ダンナが思い浮かべたのは字と字。
 説明不足でスマン。



12月18日(土) 忘年会

 梅田にて関西ニコリスト忘年会。
 ご参加の皆さま、お疲れさまでした。
 突発的アヒルちゃんツアーに乗ってくださった方もありがとう。
 また来年もよろしくお願いします。



12月17日(金) 平地なのに

 自宅から西の方向にある施設へ自転車で向かった。距離2.5km。
 行く途中、ずっと西風。すばらしく向かい風。
 田んぼのど真ん中に立つ施設への道は険しかった…。
 帰り道は追い風で楽かなー、と思ったら、晴れてきて風が弱くなりがっくり。



12月16日(木) 刺激的

 チューイングキャンディの類が欲しくなってドラッグストアへ。
 よく買う「かむかむレモン」のシリーズに「かむかむはちみつジンジャー」という期間限定品があったので購入してみた。
 …食べると口の中(上あご)の皮が痛くなるのはなぜだろう…。



12月15日(水) そんな品種?

 11月上旬、ふだん通らない道を通ったらひまわりが咲いていた。
 畑の端っこで元気だねえ、と感心する。
 12月になって「さすがにもうないだろう」と思ったが裏切られた。
 次に通るときはカメラを持っていこう。



12月14日(火) おしゃれだったけど

 実家のトイレはワインレッドの洋式便器だった。
 父が泌尿器系の病気にかかったのを機に、色の薄い便器に変えたほうがいいのではと母と話し合う。
 かくしてクリーム色のものに取替え。昨日はじめて見た。
 出した物の色が見えるのも大事だよね。



12月13日(月) 待ち時間

 半年に一度の眼科受診。
 あまり混んでいなかったのにとても待たされた。
 おかげでニコリ133号の懸賞4が解けたのでよしとしよう。



12月12日(日) ひらり

 ニコリ133号をニコリクラブの通販で購入、今日届いた。
 開いてみると中に小さな紙片が。
 スケコン応募ページのリストにミスがありますよ、というお知らせだった。
 8日に届いた分には入っていなかったから、発送後に気づいて在庫に挟みこまれたものなんだろうなー。



12月11日(土) 勢いも必要

 たまほーの日。
 直前まで参加するかしないか悩んで、結局体調不良でパスしてしまった。
 去年のように早めに旅行の手配をしておけばよかったなあ。
 ついつい家でだらけるほうを選んでしまうのを反省。



12月9日(木) 〆切

 忘年会の参加申し込みは明日〆切です。
 どうぞお忘れなく。



12月8日(水) 鬼が笑いそう

 ニコリ133号が届いた。
 30周年の最後の号だったのに、何も載せられなくて残念。
 来年はがんばろう。



12月7日(火) ぷちぷち

 今日はUSBハブが届いたので、テレビにつなぐHDDを2台に増設した。
 ダンナと私に1台ずつ。
 うん、快適。



12月6日(月) 録れた

 Amazonで注文したHDDが届いた。
 USBでポチっとテレビにつなぐだけで、録画操作が簡単にできる。
 7年前にHDD/DVDレコーダーを買ったときは操作を覚えるのに一苦労したのだけれど、
 機器の進歩とか対話型の操作説明とかってえらいなあ、と感心することしきり。



12月4日(土) おかませください 約 19,000 件

 おまかせのつもりで「おかませ」と書かれている文章があった。
 検索するとたくさん出てくる。
 ぱっと見ではわかりにくいのかも。



12月3日(金) うー

 マクドナルドでまたフードストラップキャンペーンをするらしい。
 8月に一度だけ買ってがっかりしたので(ハンバーガー類が欲しかったのにパイだった)また買おうかな…
 と思ったら朝マックかい!
 それじゃないんだ、それじゃあ。



12月2日(木) 間違い電話

 留守番電話に妙なメッセージが。
 「玄関の壁の修理は終わりましたが、他の部分は材料が…うんぬんかんぬん」
 やたら長くて録音時間を使いきり、話の途中で切れてしまっている。
 施工主への報告かな。
 どこかで間違ったことに気づいて、もう一回連絡しているといいんだけど。



12月1日(水) 違和感

 皮膚の下に何かできているようなので病院へいった。
 エコーを撮ったら小さな塊が。
 脂肪か何かがたまっているらしい。
 コロコロして気持ち悪いよう。




トップへ戻る