更新履歴もしくは管理人雑記



 ねずみ大根を買ったぞー。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(火) お約束

 テレビでドラマの予告が流れていた。
 玉木宏「お前なんか人間じゃねえ!」

 反射的に「たたっ切ってやる!」と言ったらダンナとハモった。
 顔を見合わせてゲラゲラ。
 別に破れ傘刀舟のファンなわけじゃないんだけどねえ。



11月29日(月) バリドリーンではない

 インドネシアではドラえもんが人気。
 そしてタケコプターはバリンバリンバンブーというらしい。
 言いにくくないか、それ。



11月28日(日) 399円

 スーパーファミコンのコントローラの調子が悪い。
 分解してみると、ゴムのパッドが破れてしまっていた。
 パッドだけ買おうにもすでに生産終了していて入手困難、しかも元々高い。
 楽天市場で売っていたパチもんのコントローラを買っちゃおうかな…。



11月26日(金) 開店

 忘年会をおこなう店は無事にオープンした模様。
 (11月25日グランドオープンだったのです)
 〆切まであと2週間、参加申し込みをお待ちしてます。



11月25日(木) サイン

 アジア大会で陸上女子100メートル、200メートルを制した福島千里選手。
 見事な腹筋やらほにゃらかとした話し方やら、魅力的な人だなあ。
 サインが「ひらがなを組み合わせて走る人の絵にしてある」のも好きだー。



11月24日(水) 近ごろの悩み

 自転車をこいでいると、左足だけジーンズが回る。
 内腿のステッチがひざの前のほうへ前のほうへとずり上がってくるんである。
 右足側は回らない。
 漕ぎ方が左右で違うんだろうなあ。



11月23日(火) 「の」がひとつ多い

 エコポイントのインターネット申請を利用してみた。
 必要事項を入力したら印刷用PDFを吐き出してくれるのは便利なのだけれど、
 一箇所余計な文字が入っているのが気になる。
 どうでもいいことなんだけど、気になる〜。



11月21日(日)〜22日(月) 新そば

 車で長野市まで行って一泊。戸隠でお蕎麦を食べて帰ってきた。
 長野駅近くの居酒屋で郷土料理や地酒を楽しんで1日目終了。
 2日目は善光寺まで散歩し、戸隠で蕎麦屋を3軒まわって帰宅。
 「半ざる食べ歩き手形」という企画に乗っかって正解だったなー。

 半ざるは普通のざるそばの1/2〜3/5ぐらいの量。
 それを3枚食べたまではよかったのだけれど、1軒1軒お茶をもらって蕎麦湯も飲んだらおなかがたぽたぽ。
 一箇所で2枚食べるのと違って、帰りはトイレ休憩ばかりのドライブになったのでした。



11月20日(土) ラジオ

 普段は車の中でしか聞かないラジオ。
 鍜治社長が出演されるならと居間にラジカセをセッティングした。
 ダンナと二人で1時間楽しく拝聴。
 解き応えのある数独を「辛い」と表現するあたり、吉田美和さんのはまりっぷりは本物だなあ。



11月19日(金) 連休

 4連休は頼んでいたテレビが届く以外の予定がない。
 思い立って、戸隠に蕎麦を食べに行くことにした。
 長野駅に近いJALシティも日曜なら宿泊が安い。
 さて、思いつきの旅行は成功するだろうか。



11月18日(木) 忘れてた

 そういえば、13日にサイト開設10周年を迎えたのでした。
 前回更新時に「13日はネタがあって楽だな」と思っていたのに、楽しく食事をしたらふっとんだという…。
 ま、毎年節目を祝うわけでもなく、淡々と続けているのでいいのですが。



11月16日(火) ポリ

 ポリカボーネートという言葉を見た。普通はポリカーボネート(Polycarbonate)。
 タイプミスではなさそうだったので、なぜこんな言いにくい言葉に間違えられたのかをしばし考える。
 もしかしてポリカと呼ぶことから「ポリカ・ボーネート」だと思われたんじゃないだろうか。
 なんだかもっともらしい仮説が立ったので満足。



11月15日(月) 更新 次回放談会

 関西ニコリスト忘年会の予告をアップしました。
 参加申し込みはお早めにー。



11月14日(日) 85.5号

 忘年会のお知らせハガキを作成。
 郵便局にて差し出し。
 明後日にはあちこちに届くかな。



11月13日(土) たのしーっ

 こみえださんが滋賀に来られたので一緒に夕食。
 ビールのおいしい店に行って話す話す。
 なぜか途中でお絵かきまでしてしまう(笑)
 ああ、クロスワード以外のパズルも作れるようになりたいなあ。



11月12日(金) 美容院だった

 郵便受けにA5の紙が一枚。飾りも何もない、文字だけが刷られたもの。
 「○○○○を探してください!?
  探し当てられた方にプレゼントを差し上げます!!
  ヒント)△△△△市内です。」
 謎めかして興味を引こうとしているのかもしれないけど、なんだかなあ。
 検索したらさくっと出てきたけれど行く気はない。



11月11日(木) 変更

 サイトの引越しから2週間ほど。
 特に問題も起こらず、当分ここで居座っていられそう。
 ニコリ関連ページ更新チェッカーのURLを変えてもらえるよう連絡したほうがいいのかな。
 今は個人的なアンテナなどを使っている人のほうが多いのかなー。
 (私はチェッカーをよくのぞいているのだ)



11月10日(水) 忘年会

 関ニコ忘年会の日程とお店が決まりました。
 数日内に案内ハガキを発送します。
 同じ頃にこちらでも案内&参加申し込みページをアップする予定。



11月9日(火) 切手

 先月頼んでおいた切手を引き取りに行った。
 季刊関ニコ発送に使う、冬のグリーティング切手。
 うちの近所では入荷枚数が少ないようでいつも買いそびれるのだけど、今年は無事入手。
 貼るのが楽しみだなー。



11月8日(月) コーヒー

 マクドナルドでチーズバーガーを買った。
 「ただいまカフェラテを無料でお付けしています」といわれたのでいただいた。
 けっこうおいしい。
 喫茶店じゃなくてファーストフード店でコーヒーを飲む機会がますます増えそうだ。
 (放談会帰りによく寄っているのだ)



11月7日(日) おめでとう

 今日も延長戦になった中日−ロッテ戦。
 このまま同点で終わってしまうと第9戦まで開催になるの?
 千葉マリンスタジアムの関係者さんが今頃大慌て? とか思っていたら、ロッテが粘り勝ち。
 セもパも接戦だったとはいえ、3位からの日本一はお見事。



11月6日(土) 長かった

 日本シリーズ第6戦は延長15回までして引き分け。見ていて疲れた。
 第7戦までして3勝3敗ずつだったらどうなるんだろうと調べたら、
 「時間・回数無制限のデスマッチ状態」になるとのこと。
 あらー、そりゃ選手も関係者もファンも大変だ。



11月5日(金) 調査

 交通実態調査に協力してね、という封書が届いた。
 指定された日の移動について細かく書いて送り返せばいいらしい。
 この手のものに協力するのはやぶさかではないのだが、移動実態かあ…。
 家から出ない日もある半ひきこもりとしては、ちょっと恥ずかしさがあったりする。



11月3日(水)〜4日(木) テレビあれこれ

 ・リンカーンで「『あ』ではじまるデカい人といえば?」という問いに出演者全員が「アンドレ・ザ・ジャイアント」と回答。
  パズルのことを思い出してフフフ。
 ・シルシルミシルで紹介されていた渋谷肉横町。渋谷系肉食女子29なるグループが
  「行きたかった〜焼きたかった〜食べたかった〜yes! カルビ〜♪」と歌っていて吹いた。
  カルビ〜♪がリフレイン。
 ・ドラマ・黄金の豚の登場人物名が金田鉄男。
  「さんを付けろよ、デコ助野郎」と思った私はきっとおかしい(鉄雄じゃなくて残念)。



11月2日(火) ぶるぶる

 寒さに負けてこたつを出した。
 ファンヒーターはまだ少し先。



11月1日(月) 時間きっちり

 iswebが「2:00〜7:00に閉鎖作業をする」と予告していたので、2時過ぎにのぞいてみた。
 すでに関ニコサイトは見られなくなっていた。
 さよならisweb。




トップへ戻る